パスワードを忘れた? アカウント作成
14190 story

FSFがWindows Vista対抗のBadVistaキャンペーンを開始 101

ストーリー by kazekiri
ひねりがほしい 部門より

ee1000mt 曰く、

FSFがWindows Vistaに対抗するためのキャンペーンサイト、その名も「BadVista.org」をオープンしたらしい(MYCOMジャーナル本家Slashdot)。Windows Vistaのプロプライエタリな機能がユーザに及ぼす"危害"を明らかにし、ユーザの安全とプライバシーの権利を尊重するフリーソフトウェアの使用を推奨するとの名目のもと、サポーターの参加を呼びかけているとのこと。 目的はまあいいとして、FSFにはもうちょっとネーミングセンスが欲しいところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by niratama (2175) on 2006年12月18日 21時06分 (#1077771) ホームページ 日記
    するなとは言わないけど、ネガティブキャンペーンしかできないようだとFSFの印象も悪くなるんじゃないかと。
    • FSFの印象も悪くなるんじゃないかと。

      FSF の人たちって、なんか怖そう・・・
      みたいな印象を抱いた。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月18日 22時51分 (#1077815)
      確かに、誰が行うとはあえて言いませんが、
      「敵をでっち上げたデータで貶める+自身の製品を無理やり持ち上げる」
      の2つセット込みでないと逆効果ですね。
      親コメント
    • 確かにそのとおりなんだが、一般社会での Windows によるコンピュータ環境の囲い込みと、市場独占による弊害(価格の高どまりとか)の問題に対して、直接有効な手が他になさそうなんだよね。

      現代社会の基板になるほどの重要技術が一社のコントロール下に置かれてて、しかもそのコントロール技術がますます進歩しててユーザはそれに従うしかない状態になってる。このまま「コンピュータ=Windows」っていう図式が確立してしまって、それ以外の発展が望めなくなってしまうのはとてもつまらないと思うんだけどなあ。

      親コメント
      • 直接有効な手はあるでしょう。
        シンプルに、対抗できるだけのモノを出すことです。
        人件費無料(?)という圧倒的な優位性があるんですから、
        十分に競争の「場」はあると思いますが?

        そもそも、私は「価格の高どまり」とは思えませんねぇ。
        Windowsによる付加価値を考えれば、安すぎるくらいだと感じます。
        --

        --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
        親コメント
        • >シンプルに、対抗できるだけのモノを出すことです。

          「対抗できるだけのモノ」を出すのはそれはそれで
          かなり大変なのは確かですが、そういうものを出したところで
          すんなり普及するわけではありません。
          元コメントにもありますが、製品の性能が同じか
          そこそこ上のレベル程度では独占的シェアに負けます。
          たとえ無償で配布しても。
          例えばMacがシェアを取れないのはそれも一因なわけで。
          (ハードと抱き合わせだからとかいろいろあるけど)

          >人件費無料(?)という圧倒的な優位性があるんですから、
          >十分に競争の「場」はあると思いますが?

          人件費は無料じゃないです。
          いまだに無料だからOSSは優位性が云々と言う人がいるとは。
          OSS開発のために技術者を雇用している企業はいくらでも
          ありますし、サポートもお金かかるものですよ。
          Linuxの何かのディストリビューションのCDイメージを
          ダウンロードして、インストールして、設定して等を
          全部自分でやればお金はかからないですけどね。
          そこまでできる一部の人を対象とした話ではないでしょ?
          親コメント
  • わからない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by little( (31297) on 2006年12月18日 21時33分 (#1077779) ホームページ 日記
    こういうキャンペーンって効果あるのだろうか?
    Vistaを買おうと思っていて、これをみて止めるって人物の像がまったく想像できない。

    • Re:わからない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月18日 22時48分 (#1077813)
      内政が荒れてるときは 外に目をやるのです
      親コメント
    • by marute (13883) on 2006年12月18日 22時10分 (#1077795) 日記
      >こういうキャンペーンって効果あるのだろうか?

      はなから効果なんて期待していないのでは?
      「主流はとりあえず叩いとく」という傍流の義務感のような気が…
      親コメント
    • by vn (10720) on 2006年12月19日 13時06分 (#1078105) 日記
      Vistaを買おうと思っていて、
      そもそもVistaを買おうと思う人物像ってどんなものなの?
      "Consumer Reports" や "暮しの手帖" の人達?
      親コメント
  • 一方MSは (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年12月18日 21時51分 (#1077791)
    (思惑はともかく)SuSEと仲良くし、LinusはGPLv3を拒否している。

    FSFがどんな団体か知っている人は「またか」と思い、知らない人には届かない。
    誰にも届かないFUDやって意味があるのかね?
    それとVistaがだめなら何を使えばいいの?吠えるのもいいけど、
    早くHurdをVistaやLinux並にしないとFSFの目指す世界が作れませんよ。
  • by Stealth (5277) on 2006年12月19日 8時28分 (#1077956)

    「エンドユーザにとって」もっとわかりやすくて使いやすいデスクトップ環境を提供/提案してから言って欲しいとしか思えないのですが。代替となる選択肢なしに、ただ「あれは悪いものだ」じゃ話になりませんよ。

    少なくとも Linux + GNOME/KDE は Windows 2000 と比べても (部分的には上回っているものの) まだまだ弱い部分が多い所は否めないでしょう。

    XP は 2000 よりも細かく使いやすくなっているし、Vista は XP と比べてしまうと……正直、もう XP には戻りたくないと (早々と) 思ってしまう程度に、Vista のデスクトップ環境は快適で使いやすいです。ましてや、Windows 2000 など今更使いたくは……というのが実際のところです。見た目も垢抜けた感じになって、クラシックテーマで使わないと耐え難い XP とは違う、というのも大きいですが。

    デスクトップ環境は Emacs だけあれば生きていけるというような人であればともかく、世の中の大多数はそんな訳はなく、Linux 上での X 環境とてプロプライエタリな技術をすべて抜いたらかなり辛いものになってしまうのではないでしょうか。(そもそも使っている PC 自体が、とか言い出すと切りがないですが)

    キャンペーンを張るにしても、一度便利になったりしたら、不便な方向へ移るというのはまずありえないのが当たり前な訳で、もうちょっと受け入れられやすい形での主張を行うようにした方がいいのではないかな、という感じはします。

    Vista の上で GNU プロダクト群をこのように使うとこんなに便利で気持ちよく使えるけど、Linux 上だとさらにこんなに素敵な体験が! とかいう形での more better な形のキャンペーン展開ならまだ多少はユーザの心にも届くでしょうが、これじゃまったく効果がないか逆効果でしかないでしょう。

    これじゃエンドユーザどころかオープンソース方面に理解がある人でも「ま、FSF だしね」といった程度の印象しか持てませんよ。

  • by marute (13883) on 2006年12月18日 21時10分 (#1077775) 日記
    >目的はまあいいとして、FSFにはもうちょっとネーミングセンスが欲しいところ。

    その昔、経営陣に対し「あんたらの野望が以下に無謀な絵空事か」を立証する為に立ち上げられたプロジェクトが影で「HMG(人身御供)プロジェクト」と呼ばれていました。

    そのとき初めて「ヒトミゴクウ」という言葉を知ったのですが、その語感の美しさと現実の残酷さにちょっと思センチになってしまいました。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月18日 23時39分 (#1077843)
    >Vistaには多くの新機能がうたわれているが、その実は規制を密かに持ち込む"トロイの木馬"だ

    具体的にはどういうところが問題とされてるの?
    XPよりも悪質であるという扱いのようだけど。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...