パスワードを忘れた? アカウント作成
14456 story

寝転がったままPCを操作できるデスク 37

ストーリー by yoosee
モニターが落ちてきそうでちょっと怖い 部門より

zeroing 曰く

about:blankの記事より。Office Organix社ErgoQuest 500は電動で脚の高さとディスプレイ台の傾き(最大55度まで)が調節可能なPC作業用デスク。通常の姿勢のほか、リクライニングチェアにもたれた状態ベッドに寝た状態でPCの操作が可能です。気になるお値段は直販価格で3695ドル。

日本では以前からゴロ寝deスクなんてものはありますね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月23日 9時29分 (#1096532)
    最近運動不足だ→デスクワークも疲れる→ゴロ寝で
     →筋力低下スパイラル→本当に寝たきり

    # なんてことにならないように。 え……もう遅い?
    • by Anonymous Coward on 2007年01月23日 9時42分 (#1096542)
      ゴロ寝deスク、SDの読者プレゼントで当選した。寝転んでPCを操作するには画
      面の角度もキーボードも思っていたより良い。ただ残念なのは寝返りがうてな
      いので窮屈な感じ。あと色々な形になるのだが、ワンタッチではなく左右色々
      調整が必要で簡便には変えられない。これは回転部にマジックで印を付けて対
      応している。
      親コメント
      • > ただ残念なのは寝返りがうてないので窮屈な感じ。
        寝相の矯正に…

        いいですねゴロ寝deスク。
        テーブル上にデスクトップ用液晶1台ノート2台乗せてて狭い思いをしている身としては、
        ノート2台を上下に立体的に配置できそうなのがいい感じで、買おうかと思っているのですが
        間接部の耐久性はどうなってますか?すぐヘタレて姿勢を維持できなくなるようなことはありません?
  • 照明対策 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年01月23日 9時00分 (#1096515)
    ベッドで寝転がりながらノートPCで作業する時の苦痛点は

    1. 首への負荷
    2. 視線の先にほぼ確実に入る天井の照明によるまぶしさ

    あたりで、2. については同様の感想を抱かれる人々が少なくないと思うのですが
    視界に照明が入ることへの対策を皆様はどのように行われているのでしょうか。
    1. はふかふかの巨大マクラとかで対策できそう……かな?
  • アホですね (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年01月23日 9時14分 (#1096522)
    エステの顔の部分に穴があるベットで下側にモニター置けばいいんです。
    なんてね

    #もしアレゲな方が本当にお望みなら何れ全てが空気のような存在になります。
    #信じるか信じないかを別として
  • と思ったんですけど、キーボードさえ何とかなれば、VESAアームで十分かも…。
    • by gesaku (7381) on 2007年01月23日 9時23分 (#1096528)
      キーボードも逆さにすると、かなり腕が疲れます。
      ええ、アームに無理矢理固定してみました(笑)

      #体の上に置いてブラインドタッチがベターgesaku
      親コメント
      • 一時期、コレ(の前の奴だな) [thanko.jp]を改造して使ってました。
        んが、やっぱキーボードが揺れると打ちづらいんですよね。

        って事で、今じゃキーボードマウントはカットしてしまいディスプレイだけ。
        で、キーボードはワイヤレスのを腹に乗せてラッコ打ちしてたりします。

        マウス?光学なら布団の上でも往々にして大した問題も無く使えますよ。
        少々移動パターンが読み辛い事もあったりするんで、ゲームなんかにゃ向きませんが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月23日 9時01分 (#1096516)
    仰向けよりもうつぶせの方が落ちつくのは俺だけ?

    胸になにか抱くようにして視線をおろして作業すると集中できます。
    • by taka2 (14791) on 2007年01月23日 14時26分 (#1096843) ホームページ 日記
      椎間板ヘルニアで数日間寝たきりになったときは、うつぶせで使ってました。
      仰向けで使ってると腰にきます。
      腰痛には横になってるのが一番楽だったのですが、その格好ではキーボードが使えません…

      というわけで、試行錯誤して落ち着いたのが、うつぶせでバンザイする格好でキーボードを置いてタッチタイプ。
      ディスプレイは頭部のすぐ横に置いて首だけ90度ひねって見てました。

      そこまでしてパソコン使うなよって言われそうですが…
      親コメント
      • 私は、右を下にして寝ながら使うことを前提にノートPCを選んでいます。

        つまり、PCを右側に倒し、ノートと液晶の右側面が接地し上から見るとくの字型に見えるように使っております。
        なので、電源ジャックがPC後ろもしくは左から出ることが条件で、
        ポインティングデバイスはトラックポイントが望ましいですね。
        なので、必然的にThinkPadシリーズになってしまうのですが、
        一時期Let'sシリーズを試したときは軽くてホールディングはしやすかったのですが、
        いかんせん横向きに寝ながらでのタッチパッド操作はつらいです。
        MacBook Pro 15"などでも試してみたのですが、これは支えてるだけで疲れてしまいました。
        前はX31を使っており電源やLANケーブルが後ろから出る形だったのでよかったのですが、
        それが壊れてしまい現在はX60sを使っているのですが、横ね用のためだけにドックを買って使用しております。

        ……人間怠惰になろうと思えばどこまでもなれるということで。
        ちなみにこのコメントもベッドで寝転がりながら書いております……
    • 納豆の次は (スコア:0, オフトピック)

      落ちてきそうで怖いのでダイエット!
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by gonta (11642) on 2007年01月23日 13時25分 (#1096782) 日記
    岡村製作所のCruis and Atlas [okamura.co.jp]ってのがすごいです。説明しづらいですが、椅子に座るときお尻と背もたれを離して座る人は、そのままの姿勢で作業できます。

    私もその一人で、姿勢悪いのが気にはなっていたのですが、Cruise and Atlasってのはその姿勢を前提に設計されていますのでバッチリ。都内だとオータニの中のショールームで体感できます。

    ただ値段が・・・元記事のと同じくらいする。それだけが難点。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2007年01月23日 15時53分 (#1096892)
    笑い事ではなく椎間板ヘルニアで寝たきりだった時、こういうのがないか真剣に探しました。もしあのとき知ってたら買ったかも。

    すでに回復していまは必要ないけど、当時は1ヶ月ぐらい立ち上がれず、しかし、それ以外は至って健康だったので ベットの上で仕事してました。その時はベッドテーブルを買ってきてその上に液晶ディスプレイ、おなかの上にキーボードをのせて働きました。すこし回復してきてから、この写真のリクライナーみたいやつに座って、やっぱりベッドテーブルで仕事してました。

    プログラミング系の仕事はベッド上でも、携帯電話とPCとネットがあればできるので、医者に入院してはどうかといわれたけど、なにも出来なくなるので、自宅療養で入院はしませんでしたが正解でした。

    日本でも ゴロ寝deスクトップ [thanko.jp]というのもあったりしますね。私は買いませんでしたが。

    • >ゴロ寝deスクトップ

      なるほど、初めて知りましたがこういう商品があるのですね。
      自分の場合は布団に入ったままラッコスタイルで胸の上にノートPC直乗せで
      使用してました。秋口までは熱暴走がひどくて、放熱対策に苦慮した結果、
      携帯ガスバーナーのアルミ製中蓋(円形で直径20cm高さ2cmほど)を布団との間に
      入れることでかなり暴走頻度は減りました。
      冬場になって布団に入る時間が増え、ラッコスタイルでの使用時間が長期化しました。
      ある日胸に痛みを覚え、現在入院中です。腫瘍の疑いも否定できないとか。

      ノートPCって胸に当てて使用してはいけなかったでしたっけ?
      (健康に害があるかもしれない)電磁波が出ているとして、アルミの蓋で増幅されますっけ?
  • by Anonymous Coward on 2007年01月23日 10時21分 (#1096574)
    Wirelessとか使えないんじゃ...
  • by Anonymous Coward on 2007年01月23日 10時22分 (#1096576)
    私の場合はデスクの横にベッドを置いているので、
    液晶モニタをアームにつけて「ぐいっ」と横に引っ張れば寝たままで使えます。
    マウスはワイヤレスなので、ベッドの布の上を転がせば使えます。
    あとはキーボード用に、コイツ [thanko.jp]が欲しいのですが、
    寝たきり一直線な気がしてガマン中

    どーでもいいけど
    > リクライニングチェアにもたれた状態
    の写真、リクライニングできない角度な気がする…
    • うちもアームでやっています。
      #最初はプロジェクターで天井に投影しようかとかいろいろ考えたけど、アームが一番現実的

      アルファテック社のアーム [atc-inc.co.jp]を利用しています。
      マウスは、logitech のワイアレスマウス(型番忘れた)を利用しています。
      非赤外線なんで布団の中に突っ込んでもマウスが動くので冬場は便利。

      ディスプレイは、クローンディスプレイを利用していて、
      ウェブをだらだら読んだり、ゲームしたりするときは、ベッドで、
      こうした文章を書くときや、プログラムを書くときなどは机を利用しています。

      短い文章を入力するなら、Windowsのスクリーン キーボードでも、
  • by Anonymous Coward on 2007年01月24日 8時26分 (#1097275)
    「こんなの使っていると寝たきりになる」なんて言っている人は若いな。

    歳を取ってくるとずっと寝たままでいるのも疲れるんだよ。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...