日本で初めての「広告付きたまご」 83
ストーリー by yourCat
売り場に並べると壮観 部門より
売り場に並べると壮観 部門より
naocha 曰く、
社団法人日本卵業協会とサニーサイドアップは共同で卵を広告媒体として活用する「広告付きたまご」を企画、2月1日より全国のダイエー (北海道・九州地区を除く) で発売を始めた (サニーサイドアップのプレスリリース、産経新聞の記事)。日本初の「たまご広告」の広告主となったのは、日清食品株式会社の即席めん「チキンラーメン」。「たまご広告」は、外装のパッケージはもちろん、卵1個1個に広告を印刷したシールを添付。シールには賞味期限も記載しており、パックから取り出して冷蔵庫に保管しても賞味期限が確認できる。今後は、たまごにインクジェットで直接印字する広告なども検討。販売地域を限定した広告にも対応するという。
現状は「卵の賞味期限シールに広告」だが、将来は面白い展開もありそうだ。欧州で行われたカミソリのたまご(肌)広告も紹介しておく。
おや (スコア:2, 興味深い)
サニーサイドアップって、ホワイトバンドを売りまくってたあそこだよねぇ?
前の仕事がアレなだけに、どこかうさん臭く見えてくるんだけど…。
Re:おや (スコア:3, 興味深い)
Re:おや (スコア:0)
#ターンオーバーとか、スクランブルじゃだめなのか
Re:おや (スコア:0)
そうでなかったら、こんな節操のないことなんてそうそうできないよ。
脈絡ゼロじゃん?(w
Re:おや (スコア:0)
結構著名人所属してますね…。
というか中田英寿(元サッカー選手)も所属してるのかよ。
トラウマ (スコア:2, おもしろおかしい)
腐らせてしまうなんてことが、よくあります。
たとえば、液体バナナとか、マリモみかんとか。
さすがに液体バナナは、しばらくバナナに対してトラウマになりました。
もしそのとき仮に、そのバナナに何らかの広告が印刷されていたとしたら、
その商品に対して、回復不可能な打撃的なマイナスイメージが刷り込まれて
いたことでしょう。
食品に広告を印刷するのは、やめといたほうがいいかも。
Re:トラウマ (スコア:3, おもしろおかしい)
青森を嫌いにはならなかった (スコア:2, おもしろおかしい)
捨てにいこうとしたら、敷きっぱなしの布団の上でダンボール箱が
崩壊したことがあります。
#他にも七色のご飯とかショウジョウバエ三角コーナーとか。
Re:トラウマ (スコア:1, おもしろおかしい)
400円ほどで、1kgはあろう、でかくて安くて甘いメロンを独り占めした。
翌日、生ゴミを捨てるのを忘れて帰省した。
数日後下宿に戻ると、三角コーナーに真っ黒に腐ったメロンの皮を発見した。
捨てようと手を伸ばすと、うわん、とたくさんのたくさんのたくさんのたくさんのちいさなむしたちがとととととびたっt
Re:トラウマ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:トラウマ (スコア:1, 興味深い)
放置している間に綺麗に分解されたそうな。
次におまえは言う! (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:次におまえは言う! (スコア:1)
#egGoogleだとeasy Googleみたいだな。
Re:次におまえは言う! (スコア:1)
Re:次におまえは言う! (スコア:1)
Google がapmdみたいな電源管理デーモンを発表したとか?
Re:次におまえは言う! (スコア:1)
なぜか ampmd に見えた。
# 商品配達デーモンだろうか……。
Re:次におまえは言う! (スコア:1, おもしろおかしい)
黄身に広告 (スコア:2, おもしろおかしい)
殻は見ないのであんまり広告効果がなさそうな気がする。
混ぜる前に卵がいかれてないかどうかで黄身はチェックする
ので黄身に広告があれば見る。
#今日M卵を買いに行ったら10個200円越していました。
#100円台前半だった頃に戻って欲しい
仕方ないですよ (スコア:1)
しかも一大産地である東国原さんとこ [miyazaki.lg.jp]が鳥インフルで大変ですし。
広告紙入りパック,これで十分 (スコア:2, 興味深い)
かと言って全面カラフルだと食欲なくすと思うんだよね。
で結果。
パックに普通に印刷した広告が入ってます。
これが1番目立ってる。http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070201/sng070201002.htm [sankei.co.jp]
・・なら野菜だろうが牛肉だろうがパック、袋が透明なら「広告紙入りパック」、
これで十分なのではないだろうか。
会社名 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:会社名 (スコア:1)
その卵かきまぜて、白いご飯にかけて…
食べる気がなくなる色になったらどうしよう。
面白いけど、あともう一押したりない (スコア:2, 興味深い)
殻に直接書いた方がおもしろそうは面白そう。
・人の顔+着物でいろんな柄を描く
→ キレイにできれば中身をうまくぬいて保存する人がでるかも
・下面にこっそりおみくじ
→ 使うときに楽しいkもあ
・賞味期限をこれみよがしにでかいフォントで
→ 小さいとあまり気にならないけど大きいと意識して消費量が増えるかも?
・毎月季節にちなんだ柄に
→コレクターがでる&ブログネタになってバズが見込める
…イマイチだなぁ。白いところはいろいろできていいですね。
#投稿欄に「カルマボーナスを使わない(スコア:1でスタート)」がいつの間にか追加されたのですか。
#ACは価値ある発言してください
Re:面白いけど、あともう一押したりない (スコア:2, おもしろおかしい)
>→ キレイにできれば中身をうまくぬいて保存する人がでるかも
私なら嫌いな人の顔を描いた後に、壁に投げつけて粉々にします。
Re:面白いけど、あともう一押したりない (スコア:1)
マジックで適当にキュキュっと描けばいいだけじゃ
Re:面白いけど、あともう一押したりない (スコア:2)
あ、5枚だと1パックでおつりがくるか。
Re:面白いけど、あともう一押したりない (スコア:1)
→料理するときにえらいことになる可能性もあるかも?
・卵の殻にクーポン券が!
→使いづらい
・・・やっぱイマイチ('A` )
#ACは価値ある発言してください
Re:面白いけど、あともう一押したりない (スコア:1)
>→料理するときにえらいことになる可能性もあるかも?
これのこと? [google.com]
実際に調理する立場から言うと (スコア:2, すばらしい洞察)
実際に調理する立場からすると、広告があったとしても多分読まないと思います。だって調理の場で卵の広告を読んでる暇はないし、買って来たときに一つずつ広告を読むなんてこともする気がしません。
広告の分安くなるなら歓迎ですが、効果のほどは疑問です。タバコを喫う人に聞いてみたいですけど、タバコ1本ごとに広告が印字されていたとして、それを一々読みますか?
カミソリのたまご (スコア:1)
And now for something completely different...
広告で幾ら安くなったんだろう (スコア:1)
# ひょ、ひょっとして逆?
Re:広告で幾ら安くなったんだろう (スコア:2, 参考になる)
広告費は、ローソン本部とメーカーで分け合っているようです。
仕入れを下げてお店の利益を増やす仕組み。
今回も同じような仕組みじゃないかなと思います。
メリットがないと店も売らないでしょうから。
Re:広告で幾ら安くなったんだろう (スコア:1)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:広告で幾ら安くなったんだろう (スコア:1, 参考になる)
Re:広告で幾ら安くなったんだろう (スコア:4, すばらしい洞察)
>卵協会の運営費に回すことだってあるだろうし、生産者の収入の足しにすることだってあるだろう。
全く以ってその通り。
ただ、それ以降、次の流れが洩れなく付いてくるのを忘れずに。
同じ値段なら、消費者は広告無しを買う。
↓
卵が売れない。
↓
広告媒体として部数が出せない
↓
広告依頼が来ない。
#消費者は、広告を見る事そのものがサービスの対価となる事を学んでしまったのだよ
Re:広告で幾ら安くなったんだろう (スコア:2, 興味深い)
最初は「卵に広告が印刷されてる」だけでも、話の種に買う人はいるでしょうし。
川柳でも載せる [itoen.co.jp]とか、おばあちゃんの知恵袋でも載せる [kamedaseika.co.jp]とか。
Re:広告で幾ら安くなったんだろう (スコア:1, 興味深い)
いや。学んだのではなく、誤解したのかもしれませんよ。
「幾ら安くなった」というタイトルを見てわかるように、消費者は「広告が入っていれば、通常より安くなっているはずだ」と考えるようになっています。
実際には安くなっていなくても、ね。
仮に広告ありとなしが同じ値段で売っていたとしても「広告が入っている方が品質がいいものを使っているかもしれない」と考える消費者は少なくない気がします。
Re:広告で幾ら安くなったんだろう (スコア:1, すばらしい洞察)
北海道・九州・沖縄が抜けていて残念 (スコア:1, すばらしい洞察)
これに限ったことではないですけど、どこかの地方が丸々抜けているのはまったく「全国」ではないと思います。どうせ人が多いところでしかやらないなら、はじめから全国なんて言わないで欲しいです。
Re:北海道・九州・沖縄が抜けていて残念 (スコア:1)
しかもダイエーは、東北(仙台店を除く)・北陸・中国(下関店を除く)・四国からは撤退していたりします。
Re:北海道・九州・沖縄が抜けていて残念 (スコア:1, おもしろおかしい)
田舎に住んでる人がこぞって都会に移住することを思いとどまっているおかげですよ。
田舎の人に感謝すべきです。
Re:北海道・九州・沖縄が抜けていて残念 (スコア:1, おもしろおかしい)
殻の内側 (スコア:1)
当たりが出れば100万円とかだったら効果はありそう。
玉子の殻って外より、中の方をよく見るよね。
広告の飽和 (スコア:1, 興味深い)
それに応じて伸びてるのかなあ。
消費者にしたって、広告を見るために費やすことができる時間は
限りがあるわけで。
# そうか、だからタレコミを装った広告の広告なんかが行われるわけだ。
Re:広告の飽和 (スコア:2, おもしろおかしい)
って読めてしまったよ。うん。宣伝大事。
チキンラーメンの広告なのか (スコア:1)
殻にはプリントを (スコア:0)
なので広告のほうもプリント化して欲しいですね。今の黒インクも結構試行錯誤してたって聞いてるし、カラーインクの開発は大変そうだけど。
Re:殻にはプリントを (スコア:4, 興味深い)
ついでに…どころではなく苦労がありそうな気もするんですが、英国で売られてる卵みたいにゆで時間が分かる印刷にしてもらえるとさらに嬉しいかも。
・ゆであがるとロゴが浮き上がる卵 [gizmodo.jp](GIZMODE)
・Hi-tech ink perfects egg boiling [bbc.co.uk](BBC NEWS)
・British Egg Information Service [britegg.co.uk]
#シール付きの奴はゆで卵にするとき邪魔なんですよね~。1個1個はがすのも面倒だし、そのままだと剥がれて鍋に張り付いたりするし。
Re:殻にはプリントを (スコア:4, 興味深い)
ただ,別にカラーを目指す必要は無いと思う。デザインバーコード [d-barcode.com]みたく,制限された中でもいろいろデザイン手法を考える人は出てくるんじゃないかな。
食品広告ってスーパーで手に取ったときに目にしてもらって,ついで買いを期待しているんじゃないかと思われ。でもそういうのって既にスーパー自身がやってたりする。例えば,魚の切り身の近くには鍋のだしが目に付くように置いてあったり,サラダコーナーには必ず売れ筋ドレッシングが置いてある(調味料コーナーには別にドレッシングコーナーがある)。
なわけで,卵広告の効果についてはやや懐疑的です。
私は卵アレルギー (スコア:0, オフトピック)
宣伝効果は期待できませんね。
# わが家は1ヶ月で1パック分しか買いません。