ウェブアプリ版Photoshopを無償提供へ 89
ストーリー by GetSet
そういう時代 部門より
そういう時代 部門より
Silphire 曰く、
CNet Japanの記事が、Adobe Systemsは、Adobe Photoshopのウェブアプリ版を、半年以内にリリースする事を計画中であると伝えている。無償で利用できる代わりに、広告によって利益を上げるようだ。同社によれば、このソフトウェアに対する位置づけは、有料版Photoshopの無料入門版であるとされている。
同社が具体的にどのような形の製品を作り上げてくるのか、興味深いところである。
広告のクリックをためらう (スコア:5, 興味深い)
このようなウェブアプリで、仮に気を惹く広告があったとしても、私はクリックするのをどうしてもためらってしまいます。なぜなら、そのリンクを辿り、新しいウィンドウではなく現在のウィンドウで開いてしまった場合、今そのページ上で行った変更が全てまたは一部が失われてしまう危険性があるので、、、。そりゃもちろん、ウェブアプリ上の広告リンクは、新しいウィンドウで開く様になっているでしょうが、分かっているのですが、「もし設定が間違っていたら?」という考えがどうしてもよぎってしまい、必ず右クリックから新しいウィンドウで開く、を選択してしまいます。そうすると、その行為自体がめんどくさくなり、だったら開かないでもいっか、となってしまいます。笑。
スレプニ使えばいいのかな、、、。なんだかんだ言って、やっぱりIE使っちゃうんですよね、、。
さらにオフトピで、AJAXで「戻る」をしないでもいいのに、つい「戻る」をしてしまう。「ああ、「戻る」しないんでいいんだった」と、それ以降は、「あれ?「戻る」するんだっけ?しないんだっけ?」と考えてしまい、疲れたり、、、。でもGmailとかは、「戻る」を押しても大丈夫な様に設計されている気がしますが、そうなんですか?
ただ私が最新のテクノロジーについていっていないだけ、と言われてしまったら、orz。
皆さんはそんな経験はございませんか?
Re:広告のクリックをためらう(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
出典を失念してしまいましたが、W3Cの方針として「新しいウィンドウは作らないでね」というのがありますので、基準(というより勧告)に厳密に従われているなら全ての広告が同一のウィンドウで開かれるはずです……。
3ボタンマウスをお使いであれば、真ん中のボタンに新しいウィンドウを開く機能を割り当てていると、どんな場合でも必ず新しいウィンドウで開くのでストレス減少につながりいい感じです。開きすぎてしまうと動作に支障がでてしまうので、使いすぎに注意しなければいけませんが。
# 3ボタンマウスは標準で機能が割り当てられているような気がするけれど。
All your base are belong to us
Re:広告のクリックをためらう(オフトピ) (スコア:1)
Re:広告のクリックをためらう(オフトピ) (スコア:1)
閲覧者の自由意志を無視して強制的に新規ウィンドウで開かせるのは
よろしくないという考えだったかしらん。
>新しいウィンドウを開く機能
細かくはブラウザによって違いますが、おおむねShift+クリックかCtrl+Shift+クリックで
「新規タブもしくは新規ウィンドウで開く」、ホイールクリックで「新規タブで開く」という感じですね。
あとは、Sleipnir1.66をお使いならナビゲートロックで固定が便利です。
Re:広告のクリックをためらう(オフトピ) (スコア:3, 興味深い)
「閲覧者の自由意志を無視して強制的に現ウィンドウを画面遷移させるのはよろしくない」
ってことでしょうね。
結局どっちもどっちという。
というか、現ウインドウの遷移方式で話が確実に丸く収まるのは、
Web「アプリ」ではないWebサイト、
というか画面内にユーザが「入力」する余地がないサイト、
に限られますよね。
絵のような大量の情報を編集しまくるウインドウを
Webアプリとする、ってのは、
転送量やJavaScriptの処理能力の問題が解決したとしても、それでも、
なんかもともと無茶が有るような…
まあもともとWebアプリって無茶ですよね。
HTMLとか、リンクとか、
画面遷移という発想とか、
どの技術も明らかに編集行為を伴うソフトではなく
単なる閲覧(リードオンリー)用ソフトを志向し最適化したもの。
特に画面遷移。もともとGUIアプリには画面遷移なんてあまりありませんでした。
せいぜいウイザードという例外があっただけですね。
むしろウインドウが開くほうが主流だった。
あるいはタブで切り替える方式とか。
画面の「内容」が勝手に変化(さっき押したボタンが消滅!)していく
ウイザードという例外は、いつ見ても「気味悪い」と感じたものでした。
それが今や(Webという限られたインフラの中の話とはいえ)主流だなんて…
それに「強制的に新規ウィンドウ」も当たり前でしたよね。
ただしこれは良いこととは言い切れませんが。
特に非同期に開くDialogBoxなんて昔から苦しめられましたよ(苦笑
遠隔地から提供するアプリを作るという意味では、
FlashやJavaWebStartや.NET ClickOnceのほうに遥かに強く期待してます。
Webブラウザベースのアプリを嬉々として使う人なんてマゾでしょ。
間違ってAlt+左(戻る)を押したら一巻の終わりなんだし。
あるいは、どこかの企業が地味に提案してましたが、
閲覧用とは別に「Webアプリ用の」Web User Agent(ブラウザ)を
作るべきだっていう意見に賛成。
おそらくそのブラウザは、少なくとも「戻る」ボタンなどは実装してないのでしょうね。
アプリとして必要あるいは便利な機能だけを持たせ、不要あるいは邪魔な機能は外しましょう。
Re:広告のクリックをためらう(オフトピ) (スコア:1)
クリック保障型ではなく、表示だけで報酬、であれば良いのでしょうけど。
ただ、ウェブアプリが、このツリー上で指摘されている問題のため完全に無理かというと、例えばGoogleのスプレッドシートなどのウェブアプリは、頻繁に自動保存をしてくれるため、誤って画面を遷移させたり、ウィンドウを閉じてしまったりしても、直近の変更までは勝手に保存されています。今後、このような配慮はウェブアプリでは必須でしょうね。
Re:広告のクリックをためらう (スコア:1)
作業が終わってからクリックするもん。
過程 (スコア:2, 興味深い)
ボブのフォトショ教室 (スコア:5, おもしろおかしい)
「自由に、好きなように書いていいんですよぉ」
ボブの絵画教室 ~宵の海~ 1/3 (スコア:3, 参考になる)
ボブの絵画教室 ~宵の海~ 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=zJCVMoxStVQ [youtube.com]
適当に書いてるようでまともな絵を手早く描ける絵師。
せっかく描いた絵に大胆に躊躇なく棒を引いても
しっかりとした絵になるのが不思議だ
#知らない方は過程がすごいんで見た方がいいかも
Re:過程 (スコア:1)
Re:過程 (スコア:1)
Re:過程 (スコア:1)
たまに、あの低機能なペイントで恐ろしく上手い絵を描く人がいて驚く、、、
# まるで「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!」とでも言われているようだ(w
uxi
PhotoshopのWebアプリ化、というよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
Photoshopのメインユーザにとってはニュースですら無い予感。
そんなことより既存アプリのバグや自社サイトの作りをどうにかする方が先じゃないのかと。
Re:PhotoshopのWebアプリ化、というよりも (スコア:1, すばらしい洞察)
これには同意。
自分としては「MSのペイントでも出来なくはないけど、画像処理ソフトインストールしようかな、でもログオフしてインストールしてまたログオンするの面倒だな」っていうときに間に合ってくれるソフトがあるといいなあ、なんて。
# 現状、Webアプリのストライクゾーンって、その辺だと思うんだ。
Re:PhotoshopのWebアプリ化、というよりも (スコア:1)
↓
■Photoshopウェブアプリ化の真相を聞 [ascii.jp]
(引用)--------------------------------------------------------
いずれにしても、同社がこうしたオンライン化の流れの中で、画像編集機能をASP化する戦略を持っていることと、それがPhotoshopブランドで投入される計画はないという2点は確かなことだろう。今回のニュースは、どうやら前者の“画像編集機能をASP化する”という話が、やや誇張されてインターネットを伝わったというのが、真相のようだ。
(引用)--------------------------------------------------------
まさか (スコア:1)
これをGoogleが買収してGoogle Paint、なんてことは起きないよね? 最近ウェブでの企業買収が激しいので、方向性としてはありじゃないかなと思う。
対抗してマイクロソフトはPaint.NETを(ry
All your base are belong to us
Re:まさか (スコア:2, おもしろおかしい)
まぁ、Adobeとしては欲しくもないでしょうから、そんなことはないと思いますが。
Re:まさか (スコア:5, 参考になる)
Re:まさか (スコア:1, 参考になる)
GoogleはPicasa [google.co.jp]を既に持っているので、これに統合する方が現実的かも。
えー?FIREWORKSはー? (スコア:1)
Re:えー?FIREWORKSはー? (スコア:5, 参考になる)
逆に、徹底的なオブジェクト管理で、Web画像などはPhotoshopが足元にも及ばないほど効率的に管理出来ます。
(まあ、10年ぐらい前は今のFWぐらいのストレスのたまる環境で印刷用の高解像度を弄っていたわけですが)
あと、Dreamweaverとの超緊密で高効率な連携でのWeb制作は、Photoshop+Illustrator+GoLiveでは全く歯が立ちませんね。
また、フォトレタッチやイラストなど1枚が勝負の世界では「効率的なオブジェクト管理」は必ずしも必要ではないのです。紙に絵を描いたり、フィルムや印画紙の上での作業をコンピュータ上に移して拡大縮小とアンドゥとマスキングができればいいや、という写真屋さん、絵描きさんも多いのです。
なので似ているようで接点の少ないフォトレタッチ・絵描きソフトと(おもにWeb向けの)画像作成ソフトは今後もあまり接点のないまま併存してゆくんじゃないかなと思います。PhotoshopもFireworksもそれぞれ優れたソフトですから、どちらかがどちらかを駆逐するようなことはないでしょう。
それよりも個人的には一社になったのだからIllustrator・Fireworks・Flash・Photoshop間でベクタデータが色や線の太さまで含めて共存(持ち回り)できるようにして欲しいですね。
Re:えー?FIREWORKSはー? (スコア:1, おもしろおかしい)
最近の高画素数化の流れがそんなにも激しいとは知りませんでした。
Re:えー?FIREWORKSはー? (スコア:3, 興味深い)
手作りですが、1億ピクセル(1000メガピクセル)のカメラを作った人がいるようです。
「手作りの超高解像度カメラ」で米国各地を撮影(上) [goo.ne.jp]
一般人でも入手可能(?)なものだと、160メガピクセル(160 million pixels)撮影できるカメラがあるようです。>br/> まだ1桁足りないですが。
Seitz 6x17 Digital [roundshot.ch]
Nyaboo
Re:えー?FIREWORKSはー? (スコア:1)
9インチ×18インチは4000dpiで=36000ピクセル×72000ピクセル=2.6ギガピクセル
4ギガって数値はどこから出てきたんだろう…
Re:えー?FIREWORKSはー? (スコア:1)
また、この記事 [impress.co.jp]によれば、
Adobe 社自身もギガピクセルクラスのカメラを作ってみたりしているそうです。
Re:えー?FIREWORKSはー? (スコア:1)
どうして勘違いしたかというと、先に160 millionのカメラについて書いて、
念のため160 millionを翻訳サイトで1億6千万だと確認して、
さらに、「超高解像度カメラ」で検索すればもっとすごいのがあるんじゃないかと思って、
そして見つけた1ギガカメラの情報に、よせばいいのに「1億」などと嘘情報を書いてしまいました。orz
元記事にない余計なことを書くからこういうことに…。
# そもそも、プレビューしたのにタグ記述ミスを見逃してるし、駄目すぎる…。
Nyaboo
Re:えー?FIREWORKSはー? (スコア:1)
なにをどう間違えたかは解りますよね。
Re:えー?FIREWORKSはー? (スコア:1)
CSで大幅に16Bitカラー対応処理が増えた際にPS7と比較して8bitカラーの画像でも結構処理が重かったので、内部処理は16bit、というのが当時のPhotoshopperの間では定説っぽくなっていましたが、本当のところは解りません。
僅かなスピードアップのために処理系を8bit用と16bit用に2種類書くことは考えにくいので、16bitカラー対応の処理は恐らく元画像を16bit化し、16bitで処理→8bitへ戻し処理されているのだろう、というのが予想の根拠です。この指摘を受けるまで特に気にせずそういうもの(内部処理は16bit)だと信じていました。
不正確な情報で申し訳ありません。
Re:えー?FIREWORKSはー? (スコア:1)
それをつかってだな、 (スコア:1)
Flashベースのお絵描きツールASPか? (スコア:1)
Photoshopのバリエーションとして出す予定はないとのこと。
>米国のアドビがFlashベースのオンラインビデオ編集ツールを
>提供すると発表したことに端を発している
ということで、「画像編集機能をASP化する」という話は、
Flashベースなのかもしれません。
Re:何に対する位置付け? (スコア:3, おもしろおかしい)
意味が通じているということである」
Re:何に対する位置付け? (スコア:2, すばらしい洞察)
今後も文章力のない技術者が生まれ続けるわけで。
Re:何に対する位置付け? (スコア:3, おもしろおかしい)
プログラムだって「動けばいい」だろ
Re:何に対する位置付け? (スコア:4, おもしろおかしい)
プログラムは、他のプログラマーに向けたラブレターですよ。
Re:何に対する位置付け? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:何に対する位置付け? (スコア:2, すばらしい洞察)
#もはやこれは幼少の頃からの刷り込みなんじゃないのか?(^^;
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:何に対する位置付け? (スコア:1)
ツンデレにも限度という物が (スコア:2, おもしろおかしい)
ツンデレにもほどがある。
何もこんなに大量にカミソリを入れなくてもいいだろうに。
おかげで昨日も死にかけたよ?
Re:何に対する位置付け? (スコア:1)
三行半しかないコードは・・・(ガクブル)。
Re:何に対する位置付け? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:どの程度機能を落とすのかな? (スコア:3, 参考になる)
この予想が当たっていれば、色分解はないかもしれません。
Re:どの程度機能を落とすのかな? (スコア:3, 参考になる)
載せないくらいだから中身は推して知るべしかと。
Re:どの程度機能を落とすのかな? (スコア:2, 興味深い)
web用の画像処理をwebで、程度かなぁと。
さすがに数十メガの画像ファイルとかは無理でしょう。
鯖の負担大きいし。
・・・とふと思ったのですが、昨今1Gとか2Gとかメモリ積むご時世。
ローカルで動かすなら数十メガの画像ファイルってそんなに凄いサイズでは無くなってますね。
気がつけばおっさんになるわけだ(笑
メモリは増えたけど (スコア:2, 興味深い)
一手間かけないと恩恵を受けれなかったり、、、(; ;)
# J2ME ならまだしも J2RE の場合、普通は仮想記憶使える環境で動かすんだから、
# デフォルトヒープの上限設ける意味がわからん、、、orz
uxi
引数であたえる事よりも (スコア:1)
特に、画像扱う場合は、青天井ですから、
上限決まってると、扱う画像によっては、
起動スクリプトとかのパラメーター適切に与え直して再起動しないといけない。
ガベコレ動作のタイミングは、別問題でしょう。
定期的にタイマ駆動したり、廃棄のタイミングで部分的に掃除しても良いわけだから。
uxi
Re:コピー対策 (スコア:1, おもしろおかしい)
・あなたは999999999番目のユーザーです
・あなたのコンピューターに脆弱性が発見されました
・お仕事と結婚が危険です
さらにポップアンダー広告(いまだにあるもんなぁ)、そしてライバルグラフィックメーカーによるハイジャック広告とインターネットは地獄だぜぇ、ハッハッハ!
Re:コピー対策 (スコア:1, おもしろおかしい)
んなこと言ったって、ここにはお仕事と結婚しているような人がわんさかいるのに。
# SE 兼 PG だけど定刻主義なので AC
Re:flex_based_online_photo_editor (スコア:1)
http://www.fauxto.com/
以前は、登録制じゃなかったのに…。