ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2007年03月06日 7時20分の掲載
とは言っても差はひろがるばかりじゃないかなあ部門より。

Anonymous Coward曰く、

The Registerの記事より。当面の間、次世代ゲーム機市場を制するのは任天堂のWiiであることがはっきりしてきたようだ。市場調査会社のIDCによれば、Wiiは少なくとも今年と来年に関して、Xbox 360やPlayStation3といった競合機種を出荷数、販売数の両面で上回る見込み。

ただし、IDCはこの三者が市場をほぼ三等分するとも予想しており、Wiiがほかの二つに圧倒的な大差をつけるとは考えられていない。現在Wiiがライバルを押さえて優位に立っているのは、Xbox 360やPS3が従来どおりハードコアなゲーマーを主なターゲットにしていたのに対して、従来より年齢が高く、かつそれほど日常的にゲームで遊んでいるわけではない幅広い層も取り込むことに成功したからのようだ。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2007年03月06日 7時56分 (#1121266)
    任天堂が普段ゲームをしない層を取り込んだという事はゲーム人口が増えたという事で、MSとSONYは苦労せずにその増えたゲーム人口にアプローチするチャンスが増えたわけですよね。

    例えばWiiのまねしてあのコントローラを開発して体を動かすゲームを作ってうまいこといけば「任天堂さん、どうもご馳走様です」となるのかもしれないです。

    #それ以前にPS3の値段なんとかなんないかなとは思いますけどw
    #このチャンスを生かせるかどうかは今後の努力次第なのかな。

  • Anonymous Coward : 2007年03月06日 9時26分 (#1121315)
    たださ,MSとかSCEIが任天堂みたいな戦略をとるのはまずないでしょ。
    MSはあくまでもPCゲームの移植性 (というか開発環境を提供)を高めないといけないし,
    SCEIはあくまでも「コンピュータエンタテイメント」であって,ゲーム機じゃない。
    で,任天堂はあくまでもゲーム機の枠から出ることはない。

    つまり,どのメーカーも今更新しい戦略をとった訳じゃなくて,いかにも自分とこらしい製品を送り出しているに過ぎないわけです。スペック・カスタムチップ・帯域幅至上主義のSCEIがWiiのようなスペックのゲーム機はたぶん出しませんし,出しても失敗するだけです。あれは任天堂だから許されるのです。MSも任天堂ではなく,ソニーのスタイルを真似しました。これも間違ってない。というか,ここは乗っけるOSに合わせてハードを作るだけだけど。任天堂の場合,ソニーやMSの真似をする技術もノウハウもない。同じ土俵に上がるよりは,向こうをこちらの土俵に持ってくればいい。キーワードは「たかがゲーム」。
    PSPだって,負け負け言われながらも,ミリオンヒットになりそうなゲームも出てきました。あれをして負けハードと言い切れるモノでしょうか。もっとも,PSPの場合,DSとさほど変わらない価格設定もあるのでしょうが。

    Wiiは子どものものですがPS3は少なくとも子どものモノじゃないです。
    本体の価格もさることながら,ソフトラインナップを見ればよくわかります。
    そこいらにもともとPS3を普及させるつもりがあるのか無いのかよくわからないところです。
    必然の結果というヤツです。
    ただ,個人的にはゲーム好きだからこそ,子どもにはゲームは余りやらせたくないというか,Wiiスポーツだったら,なおさら本物のスポーツをやらせたいし。だから,あんまりWiiには興味はなかったりする。

    WiiはWiiで,毎週のWiiの販売台数分とWiiスポーツ&初めてのWiiセットの合計がほぼ一致するのが悩みどころといえるのではないでしょうか。あのコントローラを使いこなさないと,単なるゲームキューブなわけですし。ヌンチャクコントローラは両手に持つと添え手が無いため疲れやすいです(長時間させないためにわざと?)。
    あと,サードの活躍の余地があまりないところが気になるところです。

    人それぞれなので,勝ち組だろうと負け組だろうと,そんなことには余り興味はないです。
    ただ,自分のやりたいゲームがWiiにはないわけで(出れば買うかもしんないけど,物理演算が苦手なWiiでは無理だろうな)。
    • nim (10479) : 2007年03月06日 10時02分 (#1121343)
      元コメントは別にGCが負けとも言っていないのでは?
      負けゲームハードというのは、

      3DO
      ピピン@
      PC-FX
      ネオジオポケット
      ワンダースワン

      そして、バーチャルボーイのことです。
    • Anonymous Coward : 2007年03月06日 12時55分 (#1121484)
      まあ、「勝ち負け」って表現もどういう視点で評価するかで変わってきますしね。

      企業にとってみれば、シェアが2番だろうとビリだろうとトータルの事業として黒字なら「勝ち」と言えなくもないわけですし。
      どの企業も商売でやってるわけなんで、シェアも大切ですが、ゲーム事業を継続させるためにも、ちゃんと利益を出しているかどうかは重要なファクターかもしれません。

      そういう意味でいくと、Wiiとか360については、単体のゲーム事業で順当に黒字路線に転換できそうな一方で、
      PS3はブルーレイとかその辺も巻き込まないと全体として赤になっちゃいそうで、ちょっと勝ち負けは微妙なのかも。
      まあ、MSとかSonyクラスになると、現時点では単体事業で赤字でも、グループ全体であるとか次世代・次々世代を睨んだ長期スパンで事業戦略を考えたりしてそうですがw
      こうなってくると、何が勝ち負けなんだかw

      そんな風に考えてみると、本当に「勝ち負け」が重要な人というのは、ハードを買った当人なのかもしれません。

      結局、「自分がやりたいゲームが続々と出るハードを買った人」とか「全部のハードを買っちゃえる人」が、真の「勝ち組」なんではないかとw
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 皮肉 (スコア:3, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年03月06日 8時11分 (#1121272)
    一時期、SCEとSonyにとってゲームはあくまで方便、という話をあちこちで目
    にした気がします。

    そのSCEとSonyがコアゲーマーにしかアピールしていないのに対して、「所詮
    はゲームメーカー」と揶揄された任天堂が幅広い層に支持されているというのは
    何だか皮肉ですね。

  • なにこれ? (スコア:2, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年03月06日 7時43分 (#1121261)
    WiiとXbox360/PlayStation3って、そもそも競合してないでしょ。購買層がほとんど被ってないし、被ってる購買層はすでに両方持ってる。

    PS vs Xboxがどっちの勝利で終わるのか(もしくは、共倒れになるのか)で、5年後のゲーム市場がかなり変わる、というのは間違いないと思うけど。
    • Re:なにこれ? (スコア:5, おもしろおかしい)

      tarobo (16662) : 2007年03月06日 9時43分 (#1121328)
      >WiiとXbox360/PlayStation3って、そもそも競合してないでしょ。
      周囲(サンプル数3)を見た限りでは

      PS3  …欲しくても奥さんに言い出せない
      Xbox360…クリスマスのどさくさにまぎれてブルードラゴン同梱版の購入を試みるも失敗
      Wii  …そもそも売っていないし
      DS Lite…妻子の強い希望で複数購入

      なので、何を買わせてもらえるかという点では
      競合しているようです
    • Re:なにこれ? (スコア:3, すばらしい洞察)

      tondeke (29053) : 2007年03月06日 9時02分 (#1121295) 日記
      購買層が被っていないという言い方をすれば確かにその通りなのでしょうが、結局はソニーが提起したほどのスペックを求める購買層が想定より少なかった、と言うことなのではないでしょうか。
      「競合していない」と「戦略ミス」ではだいぶ意味合いが違うように思います。

      Wiiはもはやゲームの範疇に入らない、という論調であればまた別ですが……。
    • Re:なにこれ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      Y.. (7829) : 2007年03月07日 10時27分 (#1121985) 日記
      意外と忘れがちだけど
      一般家庭ではTVの取り合いになると思うんだよね
      一番いいTV(おそらくHD)はリビングにあってTV番組を見たりしてるわけだし
      PS3とかXbox360を持ってたら一番いいTVを使ってゲームをやりたいというのもあるだろう
      でも、一人遊びが前提だとまずそのTVを使ってゲームができない…家族にとっては邪魔なだけだから

      で、二番目にいいTV(おそらくSD)なやつでゲームをやるんだけど
      そうなるとPS3とかXbox360の解像度が上がってきれいになった…なんてのは実感できないだろうし…

      Wiiってホントにいいポジションを狙ってるんだなと思ったりする
  • ミスマッチ (スコア:2, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年03月06日 8時39分 (#1121281)
    ゲーム機開発は方針を誤ってる気がするんです。
    任天堂が勝てたのではなく任天堂以外は経営的、戦略的、方針的に間違えてるだけでしょうね。

    販売方法として高い製品を買わせてるのは終ってますね。
    サイクルが短くなってますから販売価格と製品コストの差を縮めるべきですね
    成功したのがPS2の時はDVDの需用に釣られてうまくいっただけで
    もし、DVD特需がPS2の時になかったと考えると360、PS3は同じだった気がします。
    そもそもゲーム機を考えてみるとあまり高性能である必要性はあるのかと思います。
    今迄の流れていうとゲームセンタ−と文化を潰し、結果全てを潰し何も残らなかった。
    ネットワークによる便利さの裏にゲームとしての目的が薄れていった感じがそこにありますね。

    現状はWii程度の性能でもう十分
    変な人たちは無駄に性能がどうのこうの言ってますけど
    画面で差はないですし違ったとしても解像度かオブジェクト数の差でしかない。

    おそらく今後MSかソニーのどちらからは撤退するでしょうね。
    • Re:ミスマッチ (スコア:2, 参考になる)

      mocchino (13752) : 2007年03月06日 9時32分 (#1121320)
      ゲームセンターは、現在ゲームセンターならではのゲームを置いてるのでは?
      中規模~大規模筐体なゲームが多いようなきもする

      次世代は...このままだと開発のきついと言われるソニーの一人負けでしょうね
    • Re:ミスマッチ (スコア:2, すばらしい洞察)

      Driver (32138) : 2007年03月06日 15時29分 (#1121600) 日記
      > 販売方法として高い製品を買わせてるのは終ってますね。
      ここは熱く同意。
      今って、世界レベルで不況じゃないですか。(一部の分野ではそうではないのでしょうが)
      「高くても、性能がよければ売れる」という分野のモノじゃないんですよね。
      AVであれば、再生するコンテンツは豊富にあるので、それを如何にこだわって良い音/良い映像で楽しむかってのは趣味の世界、こだわらない人は安価に楽しめるから購入層が広がるのだと思います。
      SONY曰くPS3はゲーム機では無いと言い張っても、世間の認識はゲーム機。
      コンテンツは、そのゲーム機用に提供されなければただの高価なハコでしかないですよね。
      (昔のパソコンではよく言われた事です。)

      > 成功したのがPS2の時はDVDの需用に釣られてうまくいっただけで
      需要という表現が妥当なのかチョット疑問ですが、PS2発売当時は再生専用機のDVDプレイヤーでも安くて7~8万だったと思います。
      ここに対して、DVDプレイヤーが欲しかったユーザーは「安価なDVDプレイヤー」として購入。
      当時、MATRIXのDVDがほぼ同時期に発売になったので双方が牽引役となったのではないかと思います。

      PSユーザーにとっては、一部動作不良はあるもののほとんどのゲームが動作し、さらにPS2のスペックを生かした(?)ゲームも楽しめるから購入。
      また、PS2発売前にDQ7がPS用として開発されていることが解っていたこともあり、多くのゲーマーがPS2に流れたのだと思います。

      PS2の爆発的な売れ行きは「コンテンツありき」だったのに対し、PS3は映像コンテンツに対してはBDという新しいメディアを普及させるための牽引役という雰囲気が強く、ゲームコンテンツに対してはPS/PS2のソフトで大幅な制限があったり、動作しないものが数多くあるという、圧倒的にコンテンツ不足であると言えます。

      XBOXの不振も、本体の不良なども原因としてあるでしょうが、やはりコンテンツ不足(DVDが再生できても、その点だけで考えてしまうとPS2に当時の価格で及ばなかった)という事ではないかと思います。

      これはNINTENDOもスーパーファミコンで成功した(当時は対抗製品がなかった&対抗製品に魅力的なコンテンツが少なかった)からと言って、NINTENDO64、GAMECUBEと互換のない機体を提供したことで低迷した実績があることからも、大いに想像がつく点ではないでしょうか?

      PS2はDVD需要があったから売れたのではなく
      ・DVDという映像コンテンツが豊富になりだした時期と重なった。
      ・豊富なPSソフトが動作する。
      ・映像の美しいPS2ソフトを楽しめる。
      という3本柱があったのではないでしょうか?
    • 7個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 順調に見えるWiiもさほど大型のタイトルは見当たらないので、どれだけ勢いが続くかは未知数です。一応勝ち組の雰囲気はあるので首位はキープできそうですが。

    Xbox 360 が国内で伸びないのは規定路線、海外ではリードがあるようですね。問題なのはPS3で Xbox 360 と同じ路線で競合しますが、発売が遅れ、タイトルが不足、ハードウェアも高価格であるため完全に失速しています。

    後発のPS3は本来最も高性能であるべきハードウェアですがコストをかけるところを間違ったようで、グラフィックス面でRSXが足を引っ張っているようです。Xbox 360 とのマルチタイトルのスクリーンショット比較でライティングや影生成の簡略化、鏡面反射やディテールの省略、マッハバンドの存在が明らかになるなど悲惨な状態になっています。これはもうSPEを使いこなせば改善されるとかいう話ではないでしょう。

    PS3の成り行きを様子見していたデベロッパが他のプラットフォームに流れる可能性があり、海外まで含めた展開ができるところは Xbox 360 にもタイトルを供給していくようになるかもしれません。

    • 賛成。

      私は前から任天堂派なので、Wiiでゼルダやってればかなり満足だけど、HD環境ではやっぱり見劣りするという意見も多いですね。
      今後家庭のテレビ環境が進展してゆくと、つらくなってゆくかもしれません。

      しかしもちろん、任天堂が仕掛けをたくらんでいないわけがなく、従来路線のビッグタイトルリリース、脳トレ路線、ヴァーチャルコンソール充実やインターネットの新サービスなど、多彩な手を使ってくるでしょう。そのための土台は既にWiiの中に確立されているし、Wiiを見ていると、かなり練りに練った戦略でハード/ソフト土台作りが行なわれていると感じます。

      また、純粋にゲーム機の進化型という意味では、XBOX360はあなどれません。特に、CPUに65nmプロセスを使い、HDMI端子を備えると言われる第2世代機が噂通りにリリースされると、ハード的にはかなり魅力的となりますね。それでなくても、MSは充実した開発環境を取り揃えることができる体力とノウハウを持っていますので、北米や欧州での優位は続くように思います。

      問題はPS3でしょう。PS3はゲーム機ではない、Cellを使った機器同士が、ネットワークを経由した広大なヴァーチャル空間でサービスを提供できるようになる、と言っていましたが、そのようなサービスを具体的に示す明確な戦略説明すら無く、リリース直前にあわただしく内容が公開されたネットワーク経由のサービスも、現時点ではWiiのはるか下のレベル。だから、(意に反して)ゲーム機として売らざるを得ないのだけど、価格がネックで販売台数が伸び悩み、ゲームメーカーが二の足を踏んでいる。結構正念場なのではないでしょうか。
    • コストをかけるところを間違ったようで、グラフィックス面でRSXが足を引っ張っているようです。

      いえいえ、RSXはそんなにひどいわけではないですよ。RSの値段はだいたい$70くらいらしいです [engadget.com]。PC用グラフィックボードが$150ほどすることを考えると、薄利多売の大量生産とはいえそんなに悪くないです。

      問題なのが、その競合相手であるXbox360がシェーダモンスターマシンだったこと [impress.co.jp]。スクリーンショット比較は対応しているシェーダ次第でソフトウェアが描画プロセスを変化させてしまうので違って当然といえば当然です。ゲーム専用機であることも考えると、GeForce 8800とほぼ同等の頂点性能である [impress.co.jp]みたいです。

      # 家庭用ゲーム機でもPCゲームの用にグラフィックオプションをいじれれば映像としては大差なくなるのに……

      --
      All your base are belong to us
  • Anonymous Coward : 2007年03月06日 7時47分 (#1121264)
    その1。マイクロソフトは、2世代続いてスベったゲーム機を、今後も続けるのか?
    その2。ソニー陣営は、スベった(あるいは、滑りかけの)この機種のために投じた
    CPU開発の技術を他に利用できる道はあるか?
    • 滑ったら (スコア:3, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2007年03月06日 10時14分 (#1121351)
      以下、先人達にアドバイスを求めてみました。

      >その1。マイクロソフトは、2世代続いてスベったゲーム機を、今後も続けるのか?

      えー、ゲーム機がこけた先人達に
      M下電器「エロだよ、エロ。エロタイトルOKで延命できるよ。でも、結局最後は、ね・・・」
      SEG@「いや、うち全然滑ってないから。強いて言うならゲーム1本に懲りすぎちゃ駄目ってことかな」

      >その2。ソニー陣営は、スベった(あるいは、滑りかけの)この機種のために投じた
      >CPU開発の技術を他に利用できる道はあるか?

      それでは、コチラ、ゲーム機CPU開発した先人達に。。。
      明日キー「まあ面白かった、ってことくらいかな・・・CPUじゃなくてVDP開発しとけばよかったよ」
      NεC「えーっと、な、何かに生きてますよ、あははは」

      # もちろんフィクションです
    • 洞窟のイドラ (スコア:3, 参考になる)

      simon (1336) : 2007年03月06日 10時40分 (#1121374)
      >その1。マイクロソフトは、2世代続いてスベったゲーム機を、今後も続けるのか?

      どういうわけか日本のゲームソフト販売本数が国内のどのサイトよりも詳しい
      VideoGameCharts in the World [vgcharts.org]によると

      (最新の数字ではないですが)世界での合計販売台数
      XBOX360 :940万台
      Wii :520万台
      PS3 :200万台
      という結果から見てXBOX360は「すべった」とは言いがたい気がします。
      北米での月間売り上げ数で360はPS3に勝ってます [vgcharts.org]し。

      #360は北米市場が存在しているので洋ゲーを食べられれば相当長く楽しめるゲーム機になるとおもいます。
      #終わらないドリームキャスト、といった感じかな。
    • X360欲しいです。 (スコア:3, 参考になる)

      suexec (16684) : 2007年03月06日 11時39分 (#1121413)
      でも買えません。
      魅力的なソフトも出てきたので欲しいのですが、調べて見ると本体に
      対しての信頼性が非常に低いです。
      爆音で不評だったドライブが日立製からBenQ製に変更過程のようですが
      外箱から全く判別が不能です。
      最近では本体の故障率が非常に高い事です。
      この事はBBCでも報道されていて、大きな波紋になり話題になっている筈です。
      ゲーム機の本体への信頼性が上がらないと買えないんですよね。
      • blacksheep (30513) : 2007年03月06日 12時28分 (#1121455)

        発売日に買った Xbox 360 がレッドリング点滅 [google.co.jp]で故障し、容赦なく 14000 円取られました。

        以前から稀にフリーズが不定期に発生していたのですが、Gears of War をプレイ中画面に白い模様のパターンが現れフリーズすることが数回あり、その数日後起動直後に同じようなフリーズが発生してからレッドリング点滅で二度と起動しなくなりました。

        修理内容はマザーボード交換で、おそらくGPUが熱でやられてしまったのかなーという印象です。同様の故障事例はぐぐると (普及台数を考慮すると) わりとたくさん出るので弱い部分なのかもしれません。第二世代では改善されると思うので、心配ならそれを待った方がいいと思います。ACアダプタも小さくしたい [itmedia.co.jp]みたいですし。

      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • soryu (13825) : 2007年03月06日 8時26分 (#1121277)
      初代XBOX登場の時にマイクロソフトは「勝つまでやる」発言してましたね。
      また、現状その財力もまだあるでしょう。

      今後Windows,Officeの売り上げが伸びなくなったら撤退ですかね。
      Windows等で利益ががっつり出ている以上はまだまだXBOXに投資しそうです。
      • Anonymous Coward : 2007年03月06日 9時18分 (#1121310)
        初代Xbox事業も単期の決算では黒字化した実績もあるし、今回の360はかなりハードの製造コストを下げることができるマージンを持っているらしいですし、
        最近のXbox関連事業の増収ぶりを見ていると、何だかんだで世代を重ねる毎に事業のノウハウは蓄積されているようで、MS自体はまだまだやる気満々な気配を感じます。

        実際のところ、北米での成功や開発ツールの充実などが効いているのかもしれませんが、初代に比べて360はゲームソフトのラインアップも充実してきてますし、
        サードパーティを巻き込んだエコシステムが確立しつつあるようにも見えます。

        まあ、360やWiiが無かったら、PS3はもっと高い値段だったとも思いますので、良い意味で競争原理が働くようにどのメーカーも頑張って欲しいものですw
      • Anonymous Coward : 2007年03月06日 9時03分 (#1121297)
        マイクロソフトは、Ver.3からが勝負だと思ってます。
        #WindowsとかIEとかほにゃららSP3とか・・・

        Ver.2であるXbox360は北米限定(?)で、Ver.3で世界に打って出るのではと妄想。

    • Anonymous Coward : 2007年03月06日 8時46分 (#1121283)
      MSは需要が今後増えるかはおいといて、Xbox360のゲームを供給しやすい環境を整えてくれました。XNAとC#を無償版でダウンロードすれば簡単にゲーム開発ができるようになります(年間ライセンス料も1万くらいでしたっけ? XNAでWindowsゲームを開発するのは無料) 開発者人口が増えれば良質なゲームがどんどん生まれる可能性があります。 もちろん、駄作も開発人口に比例して増えていくのでしょうが、ソフト会社にしか開発できないコンシューマに比べてかなり有利なのではないでしょうか?

      PSやPS2は開発がものすごく大変だと聞きます。開発者に対してあまり優しくないんですよね、SONY。任天堂の提供する開発環境はかなり良い感じだと聞きます。Wii も基本的にGCと同じらしいので開発者の負担はそれほど高くないとも聞きます。

      結局のところ、お金(人件費)がかかると開発規模を縮小せざるを得なくなるので今後は開発が簡単にできるプラットフォームの方が有利になっていくのではないでしょうか。発表されるゲームが面白くないといけないのは当たり前のことですけど(笑)

      なので、その1についてはマイクロソフトは今後も積極的に出し続けていくと予想します。というか止めないで欲しい。ファミベのような素晴らしい開発環境を提供してくれた事には超感謝ですよw

      その2についてはよくわかりません(^^;

      • Anonymous Coward : 2007年03月06日 9時34分 (#1121321)
        デカイゲーム開発会社はPS3/XBOX360の共用コードを吐き出せるライブラリを
        整えてきてますので、あまり関係ないです。

        それ以外のデベロッパーにとっては話は別です。安価に開発環境が手に入る
        360やWiiは確かに魅力があります。更に投資できる額に対してのパイも現状
        小さくはないですしね。
        • memeken (33221) : 2007年03月06日 11時53分 (#1121427) ホームページ
          むしろソニーが割り切ってそのPS3/XBOX360の共用コードを吐き出せる
          ライブラリをオフィシャルに提供すれば良いんじゃない?
          このまま「開発費が高騰」「売れるかどうかわからない」といわれて
          大手以外からソフトが出ない状況を打開するために、日本ではPS3の
          ゲームを開発し、輸出する際にはXBOX360に移植できれば世界展開が
          楽ですよ、といえばよい。
          Wiiは競合しないから無視するとして、米国ではバッティングしていて
          先行されているXBOX360とどう向き合うか、あくまでも対抗路線でいく
          なら無理でしょうが、日本だけを見れば、国産ゲームはもちろん、
          XBOX360用の洋ゲーも日本ではPS3で、という展開も可能かと。
          ま、実現性は薄いでしょうが、CodeWarriorとかがんばってくれるかと。

          まあ主戦場をオンラインゲームに持っていくというのもありでしょうが、
          それもまだまだな感がありますね。

          個人的にはXBOX360のアイドルマスター
          あつまれ!ピニャータ [xbox.com]が移植されたら買い。
          --
          meme-meme
          -----------------------------
          kenny - memememo.com
          -----------------------------
        • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
      • N64は開発が大変だけど、PSは楽だっていいますね。
        DS/Wiiからゲームに興味を持った新規購買層の方でしょうか。
        現在から過去を推し量るのは難しいですよ。
      • MeeD (18266) : 2007年03月06日 10時33分 (#1121366)
        XNAで同人ソフト [google.com]ってのはすでに出始めてるようです

        360用ゲームをLiveで一般配布ってのは体制が整うのを待たないといけませんね。
        ゲーム内容の監査や変なコード入りじゃないかチェックするコストを考えると難しそうだけど・・・
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年03月06日 8時48分 (#1121285)
    って岩田社長が言ってました
  • PS3勝利の秘策、自社ソフトで制覇!? 3年でWiiを完全逆転も、Xbox 360に苦戦 [mycom.co.jp]
    レポートでは、こうしたゲームソフト開発などが功を奏して、2010年には次世代ゲーム機の市場争いで、PS3が世界トップシェアを確保すると予測されている。特に日本市場では、PS3の市場シェアは、Xbox 360の約6.5倍、Wiiの約2.5倍に達するとされる。


     いくらなんでもこれは吹きすぎだろうと思った記事。何考えてるんだろうこのリサーチ会社……。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • Anonymous Coward : 2007年03月06日 10時47分 (#1121381)
    Wiiはソフトラインナップが魅力的じゃないんだよね。
    今後のリストを見ても購入に踏み切れない
    …とか書くとSONYやMSの回し者と思われるかもしれないけど

    PS3やXBOX360はどうでも良くて、比較対象はDSなんですよ。
    ゲーマーでもなけりゃ「次世代機」とか「据置/携帯」という区分なんかしてないと思うんだよね
    DSのソフトラインナップは(とりあえず数だけで見ても)他のハードは比べ物にならない
    # ハードのリリースから時間が経ってるから当然なんだけど

    WiiでもPS3でも360でも、今後もソフト供給が大して変わらないなら
    次世代ゲーム機総負けと予想してみる
  • Anonymous Coward : 2007年03月06日 11時23分 (#1121402)
    日本でも [nifty.com]、アメリカでも [vgcharts.org]

    これはもうダメかも分からんね
  • Anonymous Coward : 2007年03月06日 11時41分 (#1121416)
    始まったばっかりですから。
    他の外的要因によっても変動していきそう。

    ■2ラウンド:Blu-ray Video vs HD DVD Video
    BRが勝てばPS3が相当有利に、HD DVDならXBox360が若干有利で、長引けばWiiが相対的に有利。
    現状、BRだから高いとか2層だから高いとかはソフトの販売価格に関係ないようなので、
    おそらくプレイヤの普及台数で勝負が決まりそう。
    そういう意味では圧倒的に数が出ているPS3を抱え、容量も大きいBRが優位?
    (海外ではどうなるかわからないが、DVD-RAMが生き残った国だし、
    日本語版だけBRでリリースというのもありえると思う)

    ■3ラウンド:Blu-ray レコーダ vs HD DVD レコーダ
    2ラウンドと同じような影響がありそう。
    おそらく北京五輪がひとつの山。
    すでにレコーダ機能付きPCでもBlu-rayが優位だし、
    レコーダも東芝くらいにしか期待できないHD DVDが不利か?

    ■4ラウンド:地上アナログ停波
    おそらくHDディスプレイが一気に普及する。
    そのときに消費者はSDなWiiでも気にしないか、
    HD画質でないと満足できないのか。

    ■5ラウンド:性能のヘッドルーム
    ゲーム開発者が慣れてくればポイントとなってくるのが潜在的な性能差。
    やっぱり、PS3>XBox360>Wiiの順。
    しかし、極限までがんばったゲームが出てくるまで粘れるか。

    全体的にPS3が優位そうに見えるが、
    高い価格で作った優位だけにそれがこけると大痛手。

    他にもPS3のPS2エミュの改善とか、HD DVD内蔵XBox360とか、
    Wiiの次世代機が案外早く出てくるかもとか、
    サードパーティーにとってはリモコンを有効活用できなければ、
    WiiよりPS2で出した方がいいと思うかもとかいろいろありそう。

    あとはハードウェアから撤退してもOSとOffice作っていればいいMicrosftと
    セガのようにゲームソフトメーカになれる任天堂と
    絶対に撤退できないSCEという会社の事情もポイントかな。

    ま、外野としては面白い見世物として楽しむつもりですが、
    OfficeやWindowsで独占した後のMSの体たらくを見ると
    MSのひとり勝ちは止めて欲しいかも。
  •  メディアプレーヤーとしては最高のスペックでHDMI1.3標準装備ですよ。なんとSACDにも対応してますからね。それでいてこの値段は破格の安値ですよ。おまけにゲームも出来るときたもんですから、これは買いでしょ。
    --
    optimized for /.
  • PS2の週間ソフト売上総数を次世代機勝ちハードの週間ソフト売上総数がコンスタントに超えるまで、かな?

    もうWiiが超えたことあったっけ?(ロンチ週以外で)
  • Re:ふと思うことなのだが (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年03月06日 12時16分 (#1121440)
    てことは松下と共同で出すものが、PS3DO?
  • たしかに使い勝手は良くなるけど
    一番心配なのが質の低下
    あとでパッチ当てればいいや といった感じになるのはちょっといただけないし
    そういう状況が続くと行き着く先は発売日前に2G越えのパッチ [slashdot.jp]
    とかそんな状況になりそう
  • Wiiは512MBのフラッシュメモリ内蔵でユーザーデータ用領域としてはこれがメイン。
    SDカードはデータ退避/移動用に使えます、といった感じです。

    Wiiの場合はWii Connect24で「常時動かす」ことも想定してますので、
    静音性/省電力性の点を考えてもHDDよりはフラッシュメモリを正解と考えたのでしょう。
  • 賛成。

    脳トレになるかはともかく、既に枯れきったアイデアだけど、結構面白いですね。

    あのルーズで知られるスペインの人が、"相手が約束に遅れたら腹を立てるに"にもっとも多く投票しているなんて...

    お金になるならないはともかく、「とにかく毎日Wiiの電源を入れさせる」という任天堂の執念のすさまじさを感じさせます。

  • Anonymous Coward : 2007年03月06日 16時10分 (#1121627)
    自己紹介乙。
  • >いつまで「次世代」と言い続けるのか…

    「新」幹線というが如し、ってとこでしょ。
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • Rodin (28411) : 2007年03月06日 19時33分 (#1121731)
    PS/SS/N64は発売前まで「次世代機」と呼ばれ、発売後は「新世代機」と
    呼ばれてました(命名したのはたぶん電撃王)。

    しかし当時と違い以下の事情があるため「世代交代」はなかなか進まず、
    「次世代機」と呼ばれ続けるのも仕方ないように思います。

    ・ゲーム機の新規参入メーカーがいない
    ・旧世代機との互換性がある
    ・旧世代機のゲームもまだ発売される
    --
    匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
  • 8個のコメント が現在のしきい値以下です。