パスワードを忘れた? アカウント作成
14823 story

「ときメモONLINE」今夏閉校へ 68

ストーリー by yoosee
立ち枯れた伝説の樹 部門より

KAMUI 曰く

コナミの MMO型学園コミュニティゲーム『ときめきメモリアルONLINE』が 7月31日でサービス終了する事を、 GAME Watch の記事が伝えている。
公式サイトの開設が 2005年2月で、2006年3月23日から正式サービスを開始。当初は10万人のユーザー獲得を目指していたらしいが、正式サービス開始から 1年を待たずに終了を決定する事になった。6月27日に「レジストレーションコード」販売を終了し、同日 16時から無料サービス期間となる。詳細は今後公式サイトで発表されるとの事。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ときメモの思い出 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年03月08日 0時02分 (#1122333)
    私はときメモ未経験なのですが、学生時代(10 年くらい前)にアルバイトをしていた学習塾での会話を思い出します。

    学生講師(21) 「ときメモ、ホントにいいっスよ。本部長もやってみてくださいよ」
    本部長(29) 「いや、俺はときメモだけは受け付けないんだ」
    学生講師「何でですか?!」
    本部長「うーん……喩えるなら、AV は好きだがスカトロはダメ、みたいな感じかな」
    学生講師「じゃあときメモはウ○コですか!!」

    馬鹿な会話だと思った。
    • > 本部長「うーん……喩えるなら、AV は好きだがスカトロはダメ、みたいな感じかな」
      微妙なニュアンスを表現するのにいろいろ派生型がありそう。。

      おっぱい星人だけど、叶姉妹はダメ。とか
      漫画は好きだけど、江川達也はダメ。とか。
      • >おっぱい星人だけど、叶姉妹はダメ。とか

        ラーメン大好きだが合成ラーメンは嫌いな銀河鉄道999の鉄郎を思い出した。
      • おっぱい星人だけど、叶姉妹はダメ。とか
        カテゴリが間違ってる。
        叶姉妹は改造人間とか強化人間でくくられます。
        すげぇチョー燃える。
  • ベータテストの思い出。 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by simon (1336) on 2007年03月08日 0時29分 (#1122348)
    ベータテストでは教室が超満員で、教室の後ろのほうで座って授業を受けてたり、

    チャットフィルターの淫語チェック(チャットで卑猥な単語を話すと伏字になる。
    「セックス!」とか言うと「****!」になる)を試すために

    A:「チンコ!」→「***!」
    B:「あ、夭ンコは規制語だ!じゃあ『チーンコ』だとどうだ?」
    C:「言えてるよ!」
    A:「セクース!」
    B:「やった!セクースは言えるぜ!」
    C:「***・カパック!」
    AB:「いや、それはフツーにダメだろう」
    C:「ロジャー・****!」
    A:「****もダメなのかよ!」
    B:「高慢って言えばいいんじゃね?」
    A:「お前頭いいな!」
    C:「それにしてもフィルタリングする単語の基準が***ないなあ」
    B:「……お前、なんていったの?」
    C:「いや、その…『わ か ん』ない、って言っただけなんだけど」
    A:「『和』に『かしましい』と誤解してフィルタかよ! むしろコナミの中の人のほうが工口いな!」

    という、教室の後ろで男同士で集まってエロ単語を言いまくるという
    まるで偏差値の低い中学生みたいな学校生活が大変楽しかったであります。
    • ベータテストでの思い出…

      ベータテスト開始直後から、サーバーが容量オーバーして、システムダウン。復旧するのに数日かかる。

      ああ、いい「重いで」だったなぁ…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ヤン魂を思い出した。

      あれもおもろかったんだよねぇ、正式稼動するとどこも
      長続きしていない。。。。、

      ある意味「無料」でやっているところが続いているのがおもしろい
      • by Anonymous Coward on 2007年03月08日 11時03分 (#1122526)
        > ある意味「無料」でやっているところが続いているのがおもしろい

        私の周りには、無料ベータテストを渡り歩くネットゲーマーの群れがいます。
        そのゲームが有料サービスに移行しようとすると、みんなして、

        「次どこ行く?」
        「あのベータテストおもしろそうじゃん」
        「じゃぁ、あっち行こうか」

        という会話が繰り広げられるそうです。
        そりゃぁ、運営側にしたらたまったもんじゃないわなぁ...。

        彼らが(有料になっても)定着できたのは、ウルティマ・オンラインとファイナルファンタジーだけだとか。
        それも、ゲームの面白さというよりは、コミュニティの繋がりを維持するためなのだそうで...。
        彼ら曰く、「FFはチャットソフトだ」って(いや、それ以外の冒険もしてるらしいですが)。

        # 自分自身はネットゲームはやらないです。
        # 何故なら、今回のようにサービス終了で「遊べなくなる」のが嫌だから。
        # 古いゲームでも、好きなときに引っ張り出して遊びたい人なのでAC
        親コメント
  • by nachi (10021) on 2007年03月08日 14時24分 (#1122657) 日記
    他プレイヤーとのコミュニケーションがコンセプトであったにも関わらず、そのための機能が整備されていなかったことが一因かと思います。
    ・クラスメイトどころか友達登録した相手のオンライン状況すら一覧できない
    ・オフラインの相手にメッセージを残す手段がない
    等、肝心のコミュニケーション機能が最後まで貧弱なままでしたので(これらは遅くとも有料サービス開始の時点で改善されるべきだったでしょう)、ゲーム内でコミュニケーションを完結させることが出来ず、プレイヤーは他のツール(SNS・チャット)に頼らざるを得ませんでした。
    結果、SNS・チャットや他のゲーム(パンヤ等)に人が流れてしまいました。

    また上記機能の貧弱さから、コミュニケーションの拠点として自教室がいっそう重要となるわけですが、教室で出来ることは限られているため、一旦プレイヤーが減り始めると

    教室に誰もいないことが増える
     ↓
    一人では授業を受ける以外にすることがなく、会話する相手がいないので教室にいてもつまらない
     ↓
    ますます教室に常駐する人が減る

    という悪循環に陥ってしまいました。
    コミュニケーションがメインですから、人がいないこと自体が人離れの原因となります。
    有料サービス開始時に7校あった(多過ぎ……)サーバを2校に統合することで一時的に人口密度は上がりましたが、ゲーム内で出来ることが当初期待されたほど増えなかったこともあり、結局プレイヤーの減少には歯止めが掛からなかったようです。

    攻略情報やスクリーンショット等の公認ファンサイト以外での掲載禁止、その公認ファンサイトのシビアな認定条件等、個人サイトの運営に他のオンラインゲームでは見られないような厳しい規制が掛かっていたことも盛り上がりを欠いた遠因ではないでしょうか。

    --

      ──おお神よ、あんたそこまでやるか?――
    • by Anonymous Coward on 2007年03月08日 16時13分 (#1122716)
      開発にマルチタームが関わると盛り上がらないの法則…
      http://www.multiterm.co.jp/works/mps/result.html [multiterm.co.jp]
      ・銀河英雄伝説(終了)
      ・ファンタジーアース(無料化)
      ・首都高バトル(終了)
      ・ホームランド(過疎)

      あそこは通信ライブラリの提供がメインのはずだし
      それなりに流行ってるサービスもあるんだろうから
      開発力が無くてって訳ではないと思う(たぶん)。

      運が悪いというか、引きが弱いというか…
      ライセンス料がバカ安なので安易な企画に当たりやすいんでしょうかね?
      親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2007年03月08日 21時27分 (#1122850)
        一応、ファンタジーアースについては、ゲームポットにサービス移管してからは、
        それなりに盛り上がっていますし、元々一つだったワールドもいくつか増設されています。
        確かに無料化したけども、完全無料化ではなくアイテム課金。
        イベントも月イチくらいでありますし(賛否両論ではありますが)、第一移管してから
        3ヶ月程度ですので、まだまだこれからといった感じですね。
        スクエニ時代の寂れっぷりは、スクエニがあまり売る気がなかっただけのような気がしますね。
        親コメント
  • 過疎化、いや (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hwiske (33399) on 2007年03月07日 22時42分 (#1122299) 日記
    少子化
  • これがやりたかった。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by SNT (23129) on 2007年03月07日 22時57分 (#1122305)
    学生運動
  • by jamoyazii (9019) on 2007年03月07日 23時24分 (#1122313) ホームページ
    ときめもオンライン体験版のときちょこっとやっただけですが
    ミニゲーム的な要素が多く いろいろ遊べそうだなあ、と思ったのですが
    「ときめも」というブランド力のせいで 一般人の参加は避けられていたようなきがする
    少なくても 体験版のあの痛い郵送物は それだけで一般人には致命的すぎる

    オタク「だけ」をターゲットにするなら もっと尖がったものがほしかったが結局中途半端でしたね。

    近年はオンラインゲーム無料・アバターの衣装やCMなどで稼ぐといったマーケットが成り立ちつつあるので
    コナミもこれに懲りずに新たなオンラインゲームを作って欲しい

    P.S メタルギアソリッドオンラインとかでないかなあ(チャットが基本 無線。 CQCや脅しができるとか。。)
    • Re:目指したところ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by tachyon (24078) on 2007年03月08日 0時22分 (#1122345)
      ときメモに限らず、恋愛ゲー(エロゲー含む)の魅力は「プレイヤーが世界の中心であり、ゲーム内の有意なイベントは全てプレイヤーの行動によって操作できる」という点に尽きると思うので、そもそも操作や予測が不可能な「他者」との出会いを目的とする(少なくともそれが不可避である)MMORPGとは本質的にミスマッチだったと思いますね。
      (ちなみにエロゲー「臭作」の裏ルートは、こうした「プレイヤー=世界の中心」幻想を粉々に粉砕する痛烈なエロゲー批判となっていて忘れがたいですねえ)
      親コメント
      • そうとも言えないですよ。ときメモオンラインに限らず、
        ゆっくりチャットする間のあるネットゲームでは、たいてい
        カップルが発生しています。

        もっとも、駄目な人は常に取り残されたままですが。

        #たった今結婚式に参列してきたところだけどID
        親コメント
      • by snurf-kim (10835) on 2007年03月08日 14時06分 (#1122646) 日記
        >ときメモに限らず、恋愛ゲー(エロゲー含む)の魅力は「プレイヤーが世界の中心であり、ゲーム内の有意なイベントは全てプレイヤーの行動によって操作できる」という点に尽きると思うので、そもそも操作や予測が不可能な「他者」との出会いを目的とする(少なくともそれが不可避である)MMORPGとは本質的にミスマッチだったと思いますね。

        私が友人達とときメモオンラインの問題点を語り合った時とほぼ同じ答えですね。
        そこで「私がデザインするならば」と代案を出したのですが、

        ・「ヒロインエディットモード」と「プレイモード」の2種類を用意。
        ・ヒロインエディットモードでは攻略対象となるヒロインを各自デザインする。ヒロインは男女構わず作成できる。
        ・ヒロインはAIで自立稼動するタイプで、プレイヤーはヒロインの外観や思考パターン、日々の行動設定、関係が進むと発生するイベントのマクロなどを組み上げ、オンライン上に放流する。
        ・プレイモードではプレイヤーキャラクターを作成し、放流されたヒロインたちとの交流を楽しむ。オンラインではあるが他のプレイヤーは可視化されす、周りにいるのはすべてAIキャラクターである。よって他のプレイヤーとのヒロイン争奪戦は起こらない。

        ここまで発言して、「これってオンラインでヒロインデータ交換できるようにやっときゃゲーム本体はスタンドアロンでもOKなんじゃね?」って自己ツッコミが入り、微妙な案になってしまいました。
        ゲームデザインって難しいね。

        #AIキャラはストーキングして観察するのが一番楽しい@ガンパレードマーチ
        親コメント
        • by tachyon (24078) on 2007年03月08日 19時50分 (#1122808)
          >そこで「私がデザインするならば」と代案を出したのですが、
          おおっ、面白いじゃないですか!!
          ネットワークゲーム向けのヒネリを加えるとすれば……

          ・プレーヤーが放流されたヒロインにアプローチすると、それにかけた時間に比例して、ヒロインを育てた プレイヤーに対してゲーム内で通貨として使えるポイントが支給される。
          ・プレイヤーはそのポイントを使って自分のヒロインにスキル(スポーツやら習い事やら)を覚えさせたり、 新しい服やアクセサリーを身につけさせることができる。

          てな感じで、魅力的なヒロインを育てたプレイヤーはポイントをガッポガッポ稼いでウハウハ(死語)なわけですね……。
          ……
           ……
            えーっと、「恋愛ゲー」じゃなくって「ポン引きゲー」になっちゃいましたよ?(^-^;)
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年03月07日 23時38分 (#1122317)

      メタルギアオンライン [wikipedia.org]

      昨年末に終了しましたが。
      こちらは約1年でしたね。
      こういったオンライン対戦は初体験でしたが楽しめましたよ。
      脅しはできませんが、CQCはできました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        メタルギアオンライン……
        時折コソコソ動いたりもする、
        数十のダンボール箱とか?
    • by Anonymous Coward
      ログインすると誰もいない(ように見える)のかな、きっと。
  • 保健室登校 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by AliceYou (2190) on 2007年03月08日 11時13分 (#1122532) 日記
    ベータの頃アカウントを持ってました。
    そのころ別のオンラインゲームに関っていたので敵状視察のつもりでした。

    当事、終電で帰っていたため、週あたり2時間もログインしていない状態で、
    どうしてもクラスになじめず保健室に行ったら。

    保健室の先生はNPCで話をきいてくれる人ではありませんでしたorz

    ええ、ゲームの中でなんで保健室登校しなきゃならないんだと我に返って、
    敵状視察は中止となりましたよ。

    #ああいう場所に、廃人でないプレイヤの相談相手になってくれるGMを配置して
    フォローする必要があったのではないかと。
  • ゲームショウのテストプレイで
    観客用の中央モニターで「wktk」とか「うはwww」とか
    やたらと方言色が高かった時点で……と言うとフレームの元でしょうか。

    私も伴侶も、クローズドテスターとして参加していましたが
    切替時に「月額金額が……」という意見がポツポツ見受けられました。私が聞いた限りは「月額MMOと同等は納得できない」という意見と「PSO並に安くしろ」という意見でした。
    それもさることながら、
    ドラマイベントでも、PC間の交流を向上させようと努力するのではなく
    NPCでのキーワード取得を禁止するアップデートが入ったことで
    既得プレイヤーが他プレイヤーと絡む際には、ドラマを楽しむのではなく
    未取得者のサポートのために、正解ルートを選び、正解ルートを教える

    という非常に事務作業的なものになってしまいました。
    (ドラマイベントの場所まで距離が長すぎるのも助長しました。往復を考えると意外とね……)

    1. 料金から新規プレイヤーがあまり集まらない
    2. 古参プレイヤーがドラマイベントの付き合いが悪い
    3. 1と2の結果、新規プレイヤーはドラマでキーワードを取れない
    4. その結果、部活動のシステムを楽しめない
    5. 部活動が楽しめないならドラマをする必要がないので授業とチャット専用
    6. 新参プレイヤーもドラマイベントの付き合いが悪くなる

    という悪循環を
    「テスト終了から2ヵ月半後に、無料拡張分として戻ってきて1日目に私と伴侶の両方が感じた」
    というのは異常であるとPCに向かいながら隣同士2人で話してました。

    他にも授業中の先生の会話が、やや長めに感じます。
    対応パターンが限られているのだから○×結果が出た時点で対応が想像できてしまい、なおさら長く感じてしまうとか。

    ただシステム的に面白い試みであったのも事実です。
    例えば期末試験で名前を書き忘れると0点とか!!
    例えばドラマイベントのフリーワード的な要素とか!!
    例えば早弁とか!!
    例えば知り合いと同じクラスになりにくいとか!!(授業を取るか友人を取るかという選択はシステム的に辛くて楽しかったです)
    例えば狭い体育倉庫の中でヒッソリと連日のように男zy(自主規制)

    あと(女性キャラ限定ですが)やたらと
    キャラクターメイキングが楽しかった記憶があります。
    無駄にヴァリエーション多すぎです。髪色とか。

    # あれ? 部活の話は……?

    なので個人的な評価では
    『下地はあったのに、運用面でポシャった悲しいゲーム』
    といったところでしょうか。

    あー。今気づいたのですがエコル [ecole.ne.jp]も、サイトリニューアルされてて、ときメモ色が抜けてますねー。 wikipediaを見ると 11月中旬にリニューアルと事実上の閉店となっているようですね。

    ――クローズドテストの卒業写真を胸に。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • ときメモ☆PC(会社で閲覧しないで下さい) [akibablog.net]はどうしたらいいんでしょう。

    この間在庫処分してたな……C2D載らないからだろうけど。
    --
    まぐろたべたい
  • School Life
  • by Anonymous Coward on 2007年03月07日 23時20分 (#1122311)
    アニメで一番「漢」なオンナノコの「ひよこっこ」が出てくるのか気になったりします。ぴぴぴよぴよぴぴぴぴよ。

    -- A.C., nothing more, nothing less.
  • by Anonymous Coward on 2007年03月08日 0時05分 (#1122336)
    閉口
  • by Anonymous Coward on 2007年03月08日 1時00分 (#1122357)
    数多のギャルゲーの中にあって、あれほど多くのプラットホームに展開できたのはなかろうに…
    どこで道を間違えたのかねぇ。
    • by Elbereth (17793) on 2007年03月08日 1時30分 (#1122370)
      最初から間違っていると思ったのは私だけではあるまい。
      親コメント
      • by ciina (26410) on 2007年03月08日 1時40分 (#1122373) 日記
        初代は当時のゲームに多かった「いろいろな物をシミュレーションゲームにしてしまおう」的なノリなのかと思っていました。
        今回は「いろいろな既存ゲームをオンラインゲームにしてしまおう」的なノリで、
        チャレンジャー的な方向性は一緒なのかなぁと思ってみたり。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年03月08日 9時40分 (#1122467)
      キャラクタービジネス路線を前面に出したあたりで古いファンが徐々に落ちていき、
      萌え路線にシフトしたことでファン層の入れ替えが進み、
      ポリゴン化でその新しいファンも消えた
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年03月08日 1時44分 (#1122374)
    >課金期間と無料期間が重なった場合、利用料金の返金は行なわれない。

    他の終了したネトゲはどうなんだっけ。
    • by Anonymous Coward on 2007年03月08日 3時02分 (#1122378)
      月額●●円から月額無料+特定アイテム有料へ移行するときは アイテムの方に交換とかあるのですが
      終了の場合は無料期間を加えて終了までに有料分を消化するように なってることがあります
      これ [www.toeo.jp]とか あれ [appie.jp]とか

      ただ90日 [lineage2.jp]、 180日 [ultimaonline.jp]、 360日 [gungho.jp] のチケットを販売しているところは
      早めの決断を出さないと大変なことになりますね

      夜逃げ同然で有料分を消化せず終了したのがあったらツッコミよろ
      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...