広告付きで無料のソフトドリンク自販機登場 81
ストーリー by yoosee
次に広告が載るのはいったいどんな媒体だろう 部門より
次に広告が載るのはいったいどんな媒体だろう 部門より
ncube2 曰く、
今やお茶も自販機やコンビニで買うのが当たり前な状況になったこの頃であるが、 WillBプレスリリース: 広告付きカップ自販機サービス「メディカフェ」を、6月から開始 によると、6月にもコーヒーやジュースがタダという自販機が登場するとのことだ。
同社は紙コップドリンクの自販機大手 アペックス と組んで、選んだ飲み物がカップに注がれる約30秒間、広告が液晶ディスプレイに表示され、同じ広告が飲み物の紙コップにも掲載される代わりに料金はタダ、ないしその分だけ割引になるという。
こりゃ連休明けにも早速総務に「この自販機入れて」と頼みに行かなきゃと思ったけど、やっぱり特定の法人の社内向けは断られるだろうか。ちなみにこの前仕事の関係で訪れた某社は、紙コップのソフトドリンクは無料で、ペットボトルもアホみたいに安かった。ウラヤマシイ。
設置されていても買えないだろう (スコア:5, すばらしい洞察)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:設置されていても買えないだろう (スコア:3, すばらしい洞察)
広告費が少ない場合 (スコア:2)
(出来高払いの契約を結ぶ広告主は少ないと思われるので)
紙コップにバーコードつけて、フロントの画面表示を制御するように作ってあれば柔軟に対応できそうだけど。
(究極はその場で印字なんだろうけど、それは無理だから)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:広告費が少ない場合 (スコア:3, おもしろおかしい)
# どう考えても逆効果
Re:広告費が少ない場合 (スコア:1)
カップの内側に印刷面が見えた方が望ましいと考えたとき
広告がディスプレイに表示される時間は、30秒なので、制限時間は30秒
カップの内側に印刷は不衛生なので、外側に印字することにする
当然、カップには透明のプラスチックカップを採用
カップの形状にもよるけれど、透明カップの平面部分であれば
インクジェットで十分イケルのではないかと思う。
更に、飲み物を飲んでいると、だんだん広告が見えてくる仕組みで( ゚Д゚)ウマー
技術的な問題は、ほとんど無いと思います。衛生問題は良く解りません
Re:諦めた瞬間に試合終了ですよ (スコア:2, 興味深い)
高温多湿の環境でも数秒で乾くインクと
信頼性のある(そういうインクでも目詰まりしない)印字機構が必要になります。
加えて、耐熱・耐水性も必要。(氷or熱湯が入る事をお忘れなく)
# 生乾きのインクや、水に流れたインクで手や服が汚れたらクレームの嵐だし
・熱転写か、カラーレーザの方がまだ楽かも
→ 数秒で印字はできるけど、ランニングコストが高くなりそう。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:諦めた瞬間に試合終了ですよ (スコア:1)
そのコストが最大の問題です。
(熱転写プリンタなら問題なくできそうですけど、だぶんコスト的に駄目)
紙コップって1個1~2円なんです。(大量なら1円未満もあるとか)
販売時印字の最大の利点は、単一種類の紙コップにすることでコストを下げることにあります。
(小口での広告の受付が可能になるという付加価値があるけど、管理コストの低減にくらべれば微々たるモノ)
印字機構のコストを、コップ単価と管理コストの低減で吸収できなければ採用はされないと思います。
# 断熱材着用のコップでも4円しないらしい。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:諦めた瞬間に試合終了ですよ (スコア:1)
これなら細かい印字も、カラーも、全周印字も可能でしょう。
(カップ内に差し込まれる部品は90℃以上の温度にしておかないと衛生上、問題にされるかもしれません)
# 最終的にはコストの問題になりますけど。
・広告なんだから、画質の確保は最優先だと思います。
少額の小口受付であっても、プレ印刷と比較して、そこそこ見れる画質でないと広告主が嫌がると思います。
notice : I ignore an anonymous contribution.
プレスリリース読め (スコア:5, 参考になる)
無料タイプ 広告料により、0 円で飲料を提供する。
有料タイプ 広告料金額に応じて、定価から広告収入を差し引いた金額で、販売価格を設定する(10 円単位)。
活用事例
業種・地域・顧客層に合わせたピンポイント・マーケティング、企業や学校の福利厚生、
ショールーム・公共施設・娯楽施設・展示会・イベント内でのサービスなど
■参考価格
10,000 カップ セット @80 円 セット価格 80 万円
30,000 カップ セット @78 円 セット価格 234 万円
50,000 カップ セット @75 円 セット価格 375 万円
100,000 カップ セット @70 円 セット価格 700 万円
紙コップ式の自動販売機ではなく、 (スコア:4, 参考になる)
紙コップに注いでつくる式の自動販売機の場合、
内部に熱、水、エサが完備しているからか、
黒い悪魔が巣くってるケースがあるですよ。。
いちど現認して以来、原則として紙コップ式は回避してるので。
紙コップ式だからこそ (スコア:1, すばらしい洞察)
缶・ボトル飲料水のコストの大半は輸送費や管理費だろうし、紙コップ式の自販機は
水に粉か原液を混ぜるだけだろうから、ランニングコストを広告で賄えるのだと思われ。
Re:紙コップ式の自動販売機ではなく、 (スコア:1)
ジュースの販売機からカップを取り出したら、中に黒い塊が……
冷却されたシロップの吐き出し口で動けなくなった結果、ダンゴになったらしい。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:紙コップ式の自動販売機ではなく、 (スコア:0)
高速のSAとか、駅ホームにあるような公共の紙コップ自販機はこわいと思うけど。
アンケートとか (スコア:3, 参考になる)
よさそうに思うけど。
ルーレットに当たったら一本無料というのはすでにあることだし。
Re:アンケートとか (スコア:2, 参考になる)
可能なようですね。
Re:アンケートとか (スコア:0)
Re:アンケートとか (スコア:0)
社内用の無料ベンダマシン (スコア:3, 参考になる)
社内のドリンク(コーヒー、紅茶、ミネラルウォーターー)がタダで、
一部の会社じゃアイスも置いてありました。
勧められるまま打ち合わせ前後に社員さんとバリバリ食ってた記憶があります。
まあそこはわりと儲かっている会社だったんですが。。。
確かアメリカの労働分配率も日本のそれとそんなに変わらなかったと思います。
設備投資の使途にも依るのでしょうね。
# ミネラルウォーターは社員用に無料で提供してほしいなぁ。
# 客との打ち合わせ用にプラズマディスプレイを何台も買うくらいなら
# 他の社内環境を良くしてくれってのは全国共通?
Re:社内用の無料ベンダマシン (スコア:1)
やっぱり転職というか、キャリア的な考えから会社に定着しないことが多いから周辺の環境を良くして定着させるのでしょうかね。
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
えっ、うちそうなんですけど (スコア:1, おもしろおかしい)
ええ無料のお茶などありません。
そうですか、普通はありますか。
有料の自販機なら10台ほどありますが…(TT)
社員のことなんかより利益、利益の会社ですからねぇ。
利益率は10%越えてるくせに…
#ま、近々いなくなる予定ですからどうでもいいです。
Re:社内用の無料ベンダマシン (スコア:1)
ごめんなさい。説明が足りなかったです。
(あまり長々と書いても仕方ないと思いまして…)
>アイスはないが、給茶器くらいならどこの会社にだってあるだろ。
うちの会社にも給茶機はあります。よく食堂にあるようなボタンを押すと
紙コップに注がれるやつです。
それに対して、例にあげた会社のものはまさに
「コンビニの冷蔵庫」のようなものでした。
ジュースから水まで店に置いてあるペットボトルが業務用冷蔵庫にずらっと。
コーヒーも何種類かのドリップ用が棚にずらっと。
>中小なウチだって、緑茶・ほうじ茶・コーヒーならただで飲める。
うちは↑の給茶器のウーロン茶だけですね。コーヒーは自前。
あとは有料の自販機。
#1152862さんのおっしゃるように、業務課にはもうちょっと種類を
増やしてくれとは行ってるんですが…
Re:社内用の無料ベンダマシン (スコア:1)
私の配偶者の働くソフト屋さんはそういう感じです。
一方私の働く違業種のソフト部門は、
アイス/キャンディー自販機は自腹です。
コーヒーが、濃いの、普通の、カフェイン抜き3種あるくらいかな。
Re:社内用の無料ベンダマシン (スコア:1)
お湯は無料であります。
コーヒーは職場単位で管理しています。
ベンディング会社はなかなか入れられないので
コーヒーの豆を買うのだけは担当の人を決めて、
あとは飲む人が作るってい感じです。
紙コップも用意してありますがだいたいの人が自前のカップで飲んでいます。
カップの大きさによって1杯の量は変わるのですがその辺は
まあ
いいかげん好い加減にやってます。1杯50円でも大黒字ですね。
値下げしようとするとおつりが面倒になるので余ったお金はいろんな用途に使っています。
その分 (スコア:2, すばらしい洞察)
> ちなみにこの前仕事の関係で訪れた某社は、紙コップのソフトドリンクは無料で、
> ペットボトルもアホみたいに安かった。ウラヤマシイ。
考えれば誰でもわかることですが、労働分配率が一定の場合、
福利厚生を手厚くする分給料が減ってます。
自分なら、自販機は定価でいいので、給料が1万円あがるほうが嬉しい。
その前に、職場のビル内に自販機置いてという話ですが・・・。
Re:その分 (スコア:3, 興味深い)
私の印象だが、福利厚生をきちんとしている会社→従業員がいきいきと働いている、という傾向がある。
会社が従業員を競争力の源として扱っているというのか、単なるコストとして扱っているのか、
という考えの本音が、福利厚生の差として現れているのだろう。
ただし、福利厚生と労働分配率との関係を示すデータは知らないので、一行目は私の推測。
Re:その分 (スコア:1)
労働分配率自体は業種によりかなり大きな差が出ます。
ですから、経年変化を見るのは有効ですが、横方向の比較が難しい指標だと思います。
一般的には設備投資額が非常に大きい、所謂装置産業ほど労働分配率が低く出るので、
コンピュータ関連の業界(情報・通信)でも、キャリアとSIでは天と地ほど違うはずです。
Re:その分 (スコア:2, 興味深い)
経営者は、何を目的として、ドリンクを設置しているのでしょうか。
ひとつは、単純に福利厚生という意味でしょう。従業員や就活している人が、「あー、従業員に優しい会社なんだなあ。」と、"思いこませる"という側面ですね。確かにそれなら、現金でもらったほうがマシという人が居てもおかしくはありません。ただし、そのときに従業員が受け取れる金額は、スケールメリットや税金の分を勘案して多少割り引かなければいけませんが。
もうひとつは、従業員の生産性を向上させるため。という目的もあります。
例えばあなたの会社が、"交通費はお給料にコミコミなので、そこから適当に払ってくださいね。"という会社だったとすれば、あなたは、会社の利益を最大にする行動を取るでしょうか?それとも、あなたの利益を最大にする行動を取るでしょうか?場合によっては、家から会社まで全力で自転車をこいで出勤する従業員(それはそれで健康的で回り回って会社の利益になるかもしれませんが・・・)がいるかもしれません。そこまでしなくても、駅まではちょっとしんどいけれどバスで行くより歩いて行こうか。という人ならいくらでもいそうですね。もっとも、あなたの定期代を審査する経理担当者が、目標額云々の個人的目標の為に、会社の利益を損なう判断をするかもしれませんが、定期代を会社支給にすることいより、名目上は"通勤時に如何に労働者を疲労させずに通勤させることに対する費用対効果の管理"を会社ができます。
話を戻すと、会社側は、1万円出すから、コーヒーでも飲んで、しゃきっと働いてくれることを期待しているのに、あなたに1万円を渡すことによって、帰りに一杯やる費用に回されてしまうかもしれません。とすると、会社はあなたに現金で1万円渡すことはまずないでしょう。
まあもうひとつは、補足的効果になるかもしれませんが、社員同士の交流を図るという目的もあるかもしれません。
ドリンクコーナーを設置し、その周囲をよい意味でたまり場にすることにより、部署の垣根を越えた交流を持たせたいという目的を持って設置している会社もあるかもしれません。(いや、これはほんと分からないけど)。
なんにせよ結論としては、会社が福利厚生に対する経費を削減して、あなたに対する給料を上げる。という行動を取るために必要な前提は、"収益が変わらない"。ということです。
福利厚生の最たるものが、事業所ですね。家に居ながらでもできる仕事だから、事務所の机も椅子も要らないから、その分給料を上げてくれ。というのは筋が通っているように見えます。しかし、その状況下で、あなたの仕事の処理能力が全く変わらない。ということが前提になります。
こういう問題を考えるときに、いつも気になるのがGoogle。あの立派なキャンパスは、どれぐらい利益に貢献してるんだろうなあ。一見ムダなように見えるけれど、"従業員に優しい会社"、"楽しく働けそうな会社"っていうイメージを世間一般に植え付けられた効果は、求人費用やブランドイメージや新しいアイデアに対する効果は、金銭化すればどれぐらいになるんだろう・・・。
Re:その分 (スコア:1, 興味深い)
Re:その分 (スコア:1, おもしろおかしい)
就職/転職時の参考にしたいので、みなさん社名を暴露してください!!!!!!!!!!!!
Re:その分 (スコア:1, 興味深い)
A > ペットボトルもアホみたいに安かった。ウラヤマシイ。
B > 自分なら、自販機は定価でいいので、給料が1万円あがるほうが嬉しい。
なんか勘違いか変な思い込みしてませんか? もしかして件の会社は給与がアップしつつ、さらにドリンクが安くなったかもしれないのに。もっというと、ドリンクを安くなんて、会社の原資で下げるというより納入業者側の負担かもしれず、そんな場合に「ドリンク安くするより給与上げろ」なんて主張は会社側からは単なるわがままか世間知らずと思われても仕方ないだろうな。
つまり「労働分配率が一定の場合」なんて、実際の場面で当てはまるかどうかわからない仮定なんて議論してもしかたないと思いますよ。レアな仮定から導出された結論って実際の役に歯立たないってもんでしょ。
Re:その分 (スコア:0)
>福利厚生を手厚くする分給料が減ってます。
となるに一票。
広告を入れる部分が新しいのはわかる (スコア:1, おもしろおかしい)
#以下「俺はこんなところで見た」という体験談スレになります
Re:広告を入れる部分が新しいのはわかる (スコア:2, すばらしい洞察)
20年前といわず、数百年・数千年前からあったでしょう(たぶん)。
今回の件は、無料ドリンクは従であって、主題はむしろ広告商売モデルのパイが広がったところにある
(客はドリンクの受給者ではなく広告主)のだから、「広告を入れる部分が新しいのはわかる。でも、」
とかいっちゃうのは、思い切り見当外れではないか。
Re:広告を入れる部分が新しいのはわかる (スコア:2, 興味深い)
Re:広告を入れる部分が新しいのはわかる (スコア:0)
カーディーラー
マンションのモデルルーム
etc.etc.
Re:広告を入れる部分が新しいのはわかる (スコア:0)
広告対象が (スコア:1)
まあ、リピーターになってくれて他のところで買ってくれるようになればOKだしなぁ。
・・・スーパーの試食のビジネスモデルじゃん。
この自販機がアキハバラに設置されると (スコア:1, おもしろおかしい)
広告がメイド喫茶やエロゲーやアニメ関係で
萌え絵カップを求めて行列が出来て…
なんて事がありそうでこわひ
うちの会社にもこのタイプのがあるなぁ。 (スコア:1)
うちの会社にも2年ぐらい前から、液晶ディスプレイで何故か「アペックスの」CMが延々と流れるアペックスのカップ自販機があるけれども。
普通に他のCMが流れたりする様になるんだろうか。
記憶に残すインパクト重視。 (スコア:1)
購買能力のない (スコア:0)
Re:購買能力のない (スコア:2, おもしろおかしい)
そして汚れる不快感から使わない人が増える
第2段階 (スコア:1, 興味深い)
無料はひずみが蓄積しやすいですね。
Re:購買能力のない (スコア:0)
さすがに、ドシロウトが何気に思いつく程度のことに対する対策は用意してると思うんですが。
そういう意味ではタレこみにあった
>やっぱり特定の法人の社内向けは断られるだろうか。
こういう業務用の需要ってありうると思うんです。
釣り銭切れ対策 (スコア:0)
Re:釣り銭切れ対策 (スコア:1, すばらしい洞察)
#実際 60円カップドリンクだって、最初に戻ってきた 40円を次回に使うからそんなに深刻じゃないよね?
#まぁ安くなるのは歓迎だけど。
最大/最少 (スコア:0)
>価格は、広告料金を飲料の販売価格に還元することで、最大0円※1で消費者に提供することもできます。
ちょっと上ではちゃんと最安になってるのになぁ
Re:蛇口から (スコア:1)
愛媛県人?「ジューシー」だったら熊本県民だろうけど。
ちなみに鹿児島の一部には蛇口から焼酎は出ませんが、温泉が出てくるところはあります。
#まぁ、有名な温泉地は上水道とは別にそういう風に配管されているところも珍しくないかな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:タダだと (スコア:2, 興味深い)
でも、大学や病院においてくれるとうれしいよねぇ。
以上
Re:寄付つきで有料のミネラルウォーター自販機ほしぃ (スコア:1)