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検索誘導テレビCMのキーワードに「(^^)」が登場 78

ストーリー by GetSet
次は(^^:か、あるいはm(__)mか 部門より

Anonymous Coward 曰く、

「続きはウェブで」とばかりにキーワード検索を促すテレビCMが昨年あたりから流行していますが、コカコーラ社のCMで「(^^)」を検索キーワードに使ったものが登場しました。このCM映像は同社のキャンペーンサイトで見ることができます。(「TVCM Collection」をクリックして、左端の映像を選んで最後の部分)

試しにYahoo! Japanで「(^^)」を検索すると、「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした」と何もヒットしませんが、広告枠にはしっかりと「コカ・コーラ×モバゲーTOWN」が現れるようになっています。これはナルホドという感じです。
しかし、Googleで検索してみると……何も出ません(^^)。コカコーラ社にとってGoogleは眼中にないのでしょうか(^^)。

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  • by Anonymous Coward on 2007年05月09日 21時25分 (#1154870)
    I-O DATA がトップに。
  • by T-D (31865) on 2007年05月09日 20時12分 (#1154834)
    モバイルゲームが主なサービスとなるサイトとコカコーラのコラボですか。

    さっきau携帯で、auの携帯電話用トップメニューから"(^^)"でGoogle検索をしましたが、
    『コカコーラxモバゲーTOWN』に関することは出てきませんでした。

    PCからQRコードを使って見るのはともかく、携帯トップメニューからGoogleが使えるキャリア向けには
    やはりGoogle検索でヒットしないと宣伝としては十分ではないのではないかと。
    • つまりDoCoMo様とYahooJ様以外は眼中ナシというわけだよ。

      まぁでも、一般人は検索っていやぁヤフーだし、auが幾らMNPで増えまくりと言っても
      大多数とは言えないと言う事か
  • by Anonymous Coward on 2007年05月09日 19時33分 (#1154811)
    今回の件に限らず、一部の記号を検索語句に含められないGoogleの仕様は
    ちょっと不便だなと感じることがありますね。

    たとえば、N.A.R.D と nard が等価だったり、B♭ と B が等価だったり…

    …って、たいして困りそうでもない例でごめんなさい。

    (実際に不便だと感じた時のことをいざ思い出そうとしてみても
    案外出てこないものですね。それほど不便でもなかったのかも。)
  • by teo_beseen (652) on 2007年05月09日 23時38分 (#1154940) ホームページ
    スポンサーサイトの。
    同じ金払うにしても効果の高い方はどっちかとか。
    今回はYahoo!のみで次回はGoogleのみ、んで両方と試してみて
    費用対効果を測定・・・。

    でも、コカぐらいでかいとそんなみみっちぃことしないか。
  • by paprika (5024) on 2007年05月10日 10時00分 (#1155059) 日記
    検索誘導CMを見るたびに萎えるんですけど、「検索してね」と言われて検索する人がいるというのが、そもそも信じられない。
    各社こぞってやっているから、効果はあるんでしょうけど、私には検索誘導が広告として成立しているということ自体に疑問を感じてしまいます。
    マーケティング屋の考えることは、いつも私の想像を絶しています。
    • by Napper (6812) on 2007年05月10日 12時05分 (#1155135)
      すでにコメントがついている通り、URLが覚えきれない、URLをメモするのが面倒、という理由は大きいですね。
      ただ、テレビCMでURLを表示できるのは2秒以内に制限されている [livedoor.com]という別の事情もあるようです。
      なので、短時間でもとにかくキーワードさえ覚えてもらえばすむという検索型のCMが増えるのはやむを得ないのかも知れません。
      ただ、検索結果が必ずしもスポンサー意図通りにならない可能性があることなどから、セキュリティ上望ましくないという指摘 [takagi-hiromitsu.jp]もありますね。
      親コメント
    • Re:価値観が違う (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年05月10日 12時28分 (#1155144)
      > マーケティング屋の考えることは、いつも私の想像を絶しています。

      大衆の行動はさらにその上を行きますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年05月10日 14時51分 (#1155208)
        ケータイユーザの行動はこの記事が面白い。
        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/30/news070.html [itmedia.co.jp]

        ちょっと引用すると
        「携帯ユーザーは煽ると検索する」と佐藤社長は言う。同社が発行しているメールマガジンに「○○を検索してみよう」と書くと、多くのユーザーが素直にそれを検索するのだという。  「例えば金曜日の午後7時ごろに『8時からのミュージックステーションに出演するアーティストを検索してみよう』と送ると、メールが届いた直後ではなく、その後の放映時中、8時から9時の間に検索される。歌番組はお気に入りのアーティストが出ていない間は暇だから、その間に検索しているようだ」

        というように、携帯電話をメインに使っている層ではTVのCMの検索ワードに対して 我々PCをメインにしている層が思う以上の確率で検索している模様。

        マーケティングする側からしてみれば、このような従順な層というのは有難いことだろう。 これらの層が比較的可処分所得の少ない若年層に偏っているとしても、 とにかく知名度を上げると可処分所得の多い層も興味を持ち、最終的には利益確保が できるのではなかろうか。
        親コメント
    • by m_at_m (25675) on 2007年05月10日 14時54分 (#1155209) 日記
      1. テレビCF製作と搦め手でクライアントサイトのSEOをパッケージ商品化できる
      2. インプレッションがぱっとしなかったときに原因を第三者(検索エンジン)に転嫁できる余地がある

      「よそがやっているからうちもやりたい(やらなきゃ)」と追随しているクライアントも多いかもしれませんが、広告代理店、マーケ屋さんにとっては極めておいしい商材なんだろうなあと思ってみています。

      >検索誘導CMを見るたびに萎える
      俺も萎えるクチです。「是が非でも当面その単語では検索しないぞ」と無意味に意固地になってしまいます。
      #元ネタの「(^^)」も検索してません、ええ、ええ

      親コメント
  • by echo (1161) on 2007年05月09日 23時29分 (#1154932) ホームページ 日記
    映画館でのCFでこれ [cocacola.jp]を見ると、
    中の人は大変なんだなぁと思うのだが、これらを描くヒト達はもっと大変なんだなぁ…
    と思いました。
    #映像作成者に脱帽!
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • 次のキーワードはこれ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年05月10日 9時32分 (#1155045)

    orz

    • 情報流出
    • 商品回収
    などのおわびのCMで利用。

  • 1. (^^)
    2.(^^)
    3.(^^)
    4. (^^)
    番外: [^^]

    漢字なら1byteコードがないので間違いがないけど、1byteコードと2byteコードを
    混ぜてもちゃんと広告サイトを表示してくれるのかな。
    …って、全パターン登録しておけばいいのか。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月09日 19時43分 (#1154814)
    > コカコーラ社にとってGoogleは眼中にないのでしょうか

    まぁ正確には、
    「コカコーラ社の広報担当者にとってGoogleは眼中にない」でしょうな。
    Yahooでひっかかったんで、他ではロクに調べずに「検索にひっかかります」で稟議にかけて通ったんでしょう。
    • Re:OUT OF 眼中 (スコア:2, 参考になる)

      by tondeke (29053) on 2007年05月09日 21時19分 (#1154867) ホームページ 日記
      ×:goo [goo.ne.jp] MSN [msn.co.jp] Infoseek [infoseek.co.jp] livedoor [livedoor.com]

      ○:excite [excite.co.jp]

      それにしてもちょっと視野が狭すぎるような……。
      親コメント
    • by todlot (31453) on 2007年05月09日 20時09分 (#1154832)
      もしそんな人物が広報担当者だったとしても
      広告を出す場合に、普通の企業でしたら必ず広告代理店が
      関係するわけで、広告代理店が必ず何か言いますよ。
      (それでも信じがたい出来事があるのかもしれませんが)
      親コメント
    • Re:OUT OF 眼中 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年05月09日 23時20分 (#1154926)
      マジレスしちゃいますが。

      そんなこと広報が調べませんから。
      いろいろやるのは広告代理店。
      広報は提案と結果をさばくのみ。
      親コメント
    • 「コカコーラ」でぐぐれば、スポンサーに表示されるみたいだ。
      単に、googleでは「(^^)」というワードでは買えなかったんだろうなぁ
      親コメント
    • by kleinwald (30534) on 2007年05月10日 9時31分 (#1155044)
      試しにYahooディレクトリに自分のサイトを登録した事があるんですが、
      アクセス数がそれだけでかなり増えました。
      金を使って即広告として打ち出せるという意味だと、やっぱし対費用効果というものを考えた時
      まずYahooから、となるのは必然じゃないですかね。
      そのあたりは広告代理店と話してるんじゃないかと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      っていうか、この手のCMって、スポンサーが検索ワードを買ってるんじゃないの?

      …と思って調べてみました。

      ○は検索結果に「スポンサー」と表示された。
      ×は一般の検索結果と同じように表示された。

      「パナホーム」   G○、Y○
      「ノートン」    G○、Y○
      「ラク楽予約」   G○、Y○
      「オートバックス」 G×、Y×

      ぉぃぉぃ、オートバックスぅ~~(^^)
      (ちなみに検索ワードはとっさに思いつかなかったので、某雑誌の広告から探しました)
    • by Anonymous Coward
      >Yahooでひっかかったんで、他ではロクに調べずに

      タレコミ読んでそうとるか?
      単に検索ワードと広告がリンクされてるだけだから
      確実にYahooで表示される様にしてあるだけ。
      つまり検索結果とは何の関係も無いので
      検索結果には何の手も加える必要がないのが特徴。
      従来の検索結果をいじるやり方とは違うよ。
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