つくばエクスプレスは順調に推移 100
ストーリー by mhatta
あいにくまだ乗ったことがありません 部門より
あいにくまだ乗ったことがありません 部門より
WoWS 曰く、
「東京近辺からつくばまで行くのなら、TXの料金は高速バスと同じだし、荒川沖やひたち野うしくからの移動がある常磐線ともほぼ変わらない感じがします。私は最近はTXしか使っていません」(某編集者)アキバ経済新聞によると、首都圏新都市鉄道(台東区)が5月1日、秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレス(TX)の昨年度(2006年度)の輸送人員を発表した。
年間輸送人員は7,100万人(平成18年4月~平成19年3月)で、開業した2005年の年間輸送人員を含めると1億人を達成。1日の平均輸送人員は当初想定の15万5,000人を大きく上回って19万5,300人(前年比30パーセント増)で、今年3月は開業以来最高となる21万6,100人となったそうだ。
無駄・無理・無意味が合言葉になりがちな三セクですけど、TXはかなり順調な様子。軽く推測するなら値段の常磐線・速さのTXってことで選ばれてるのかと思うんですが、やっぱり朝の5分とか10分はPricelessってことなんでしょうか。
鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:5, すばらしい洞察)
ということではないでしょうか?
Re:鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
八潮に電車が通ったのはとてもとてもうれしいことでした。陸の孤島って言われたぐらいですし。
今では都内に出る時間がほぼ読める(渋滞に左右されない)のはとても大きいと思います。
電車の有無で今までは7万6千人程度の市、主な産業が長ネギと家族経営の零細工場っていう僻地でしたが
TXのおかげで都内通勤者向けの住宅も売れてますし。
本当に電車が通る通らないというのはその土地の活性化に左右すると実感します。
Re:鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:1, 興味深い)
あれだけの面積がありながら、
東武伊勢崎線ぐらいしかまともな鉄道路線が無かったのですから。
でも、つくばエクスプレス、足立区内は六町と青井しか駅がありませんが。。。
#あとは日暮里・舎人線に期待。
Re:鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:3, 興味深い)
#元環7沿い住民なのでID
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:2, 参考になる)
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
Re:鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:1)
私は青井駅USER
Re:鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:1, 参考になる)
Re:鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:1, 興味深い)
#職場の人が見たら絶対に「あ,うちの職場のヤツだ」とわかりそうなのでAC.
Re:鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:1)
キャンパスということでいうと、東京理科大学は北海道にありますし、
校名とかけ離れた土地に「も」あるというよりは、
校名の土地に「ない」ことがディズニーランド的だと思いますが、
その意味では、お茶の水女子大学が全然御茶ノ水にありませんし、
芝浦工業大学ももうほとんど芝浦にはありませんね。
Re:鉄道不毛の地を通ったというのも大きいのでは? (スコア:1)
東京ドイツ村http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%82%A4%... [google.co.jp]
にはかなうまい
三セクといっても (スコア:4, 参考になる)
TXも、もともとあった計画を、第三セクター方式で実現した新設鉄道です。
そもそも、旧国鉄の赤字路線を地元に押し付けたものとは似て非なるもの
ですから、計画がアレでなければ、順調にいくというものです。
同じようなものに、智頭急行や北越急行という路線があり、地方にも
かかわらず黒字基調で推移しており、健闘しています。
まあ、たいていが「造る」ために数字をいじくったりして実現できそうにない
数字を計画に盛り込むから失敗するんですがね。多摩都市モノレールとか。
まさに「計画ありき」のダメな公共事業の典型です。
筑波高速度電気鉄道 (スコア:1, 参考になる)
Re:三セクといっても (スコア:1)
TX開業直前までは、柏市・千葉県議会の野党会派による計画中止の大合唱がありましたが。
最近はぱったり止んでしまいましたね。利用者の票が逃げていくのが恐いのか、調子がいいのを
見せ付けられたのか、両方なのかは分かりませんが。
#個人的には常磐線のトラブル発生時に利用する代替路線として重宝しております
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
黒字なのは特急のおかげ (スコア:1)
逆に、それがない他の路線は軒並み赤字 [mlit.go.jp]ですし、その北越急行でさえも、将来的に北陸新幹線ができると特急列車が削減されることで、黒字の確保が難しくなると言われています。
ですので、計画も大事ですが、乗客がいることの方が何より重要だと思います。
高速バスも健闘中 (スコア:3, 参考になる)
Re:高速バスも健闘中 (スコア:1)
14回で11500円、1回あたり822円で行くことができます。
友だちと数人よりあって行くときなんかはかなりお買い得です。
バスの回数券は無期限、TXは3ヶ月なので使いづらいときもありますけどね。
確かに朝は混んでいる (スコア:2, 興味深い)
東武伊勢崎・日比谷線>つくばエクスプレス線>常磐緩行・千代田線
(北千住駅朝8時ごろ)
ではないかと思います。かなり混んでいます。ダイヤも乱れがち。
ただし中間車両はボックスシートだし、6両編成でさらに1両女性専用だし、他社線と比べるには無理があるかもしれませんね。
#私は下り通勤なんで座れるんですけど。
Re:確かに朝は混んでいる (スコア:5, 参考になる)
初期:運がよければ座れた。とりあえずドア脇には確実に立てた。
現在:運が悪いと乗るのが困難。普段でも割と押しつ押されつ。
という感じで順調に込んできています。
今後も利用者は増えるでしょうし、数年後にはかなり込みそうです。
(現在でも雨天時の区間快速は、押し込むように乗る必要があるときも)
ただ、ゲートがあるからか、人身事故で止まることは今のところほぼないですね。
ダイヤも通常は大きくても2,3分のずれ程度なので、9時ぎりぎりに通勤してる私としては助かります。
Re:確かに朝は混んでいる (スコア:2, すばらしい洞察)
確かに、いまの編成のままじゃ先々キビシい事になりそうな気がします。
Re:確かに朝は混んでいる (スコア:1, 興味深い)
先週は遠足の小学生が(ry
#「座席に座るな」との担任指導があったのか、空いていても座ってきませんでしたが。
メリットいろいろ (スコア:2, 参考になる)
・つくば駅にバスターミナルが隣接し,周辺地域への移動がまぁまぁ便利(なこともある)
・研究学園駅ほかにパーク&ライド用駐車場が整備されている
・武蔵野線や野田線,地下鉄に接続する
東京への移動と言えば高速バスが主要な手段だった人にとって,「定時に到着する」というのは
何物にも代え難いメリットです.しかし,バスはバスなりの利点もあり,TX開業直後は悲惨な
状態だった高速バスも,夕方以降の下り線では乗客が戻りつつあります.
浅草駅が地下鉄から離れてるので (スコア:1, 参考になる)
Re:浅草駅が地下鉄から離れてるので (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:浅草駅が地下鉄から離れてるので (スコア:1, 興味深い)
#えっ、送迎車に客を便乗させるような店には行ってないって?(笑)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
最近は行ってないけれど (スコア:1, 参考になる)
この二つはつくば中央までのバスの本数が少ない。当時はひたちのうしくからは
一時間に二本だけで、最悪では40分以上待つことになった。今でも状況が
良くなったとは考えにくい。むしろ利用者が減った分だけ、さらに不便に
なってるかもしれない。
土浦からならもう少しましで、駅で15分待ち+バスで45分かかるだけ。
つくばエクスプレスはつくば中央に直通なので、その分時間短縮になるはずです。
日立脳敷く (スコア:1)
この文字は何とかならんのか…
#常陸野牛久でいいんだよな?あまりにもあんまりで自信がなくなる。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日立脳敷く (スコア:1)
Re:日立脳敷く (スコア:1)
下手に平仮名が多い逆に読みにくくなるわけで。
Re:日立脳敷く (スコア:1)
TXの"みどりの"や"みらい平"以上に不可思議なネーミングかと。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:それよりも、 (スコア:1)
ニューヨークにあやかったのか、兵庫県姫路市で始まった流れに合わせたのかは知りませんが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日立脳敷く (スコア:1)
長ったらしいひらがな市名のはしりといったら「ひたちなか市」だよなあ……とか思いつつ茨城の地図を見てみたらなんかひらがな市名が山盛りありますね……「つくばみらい市」に「かすみがうら市」ですか……平成の大合併でできた市なんでしょうが、稲敷郡が飛び地的に散乱してて合併時のごたごたを想起させるようなしないような。
Re:日立脳敷く (スコア:1, おもしろおかしい)
南遷都麗空市長
Re:日立脳敷く (スコア:1)
だからって、「多いと」の「と」まで省かなくても……
Re:日立脳敷く (スコア:1)
有名じゃない難読地名は間違っても恥ずかしいもんでもないし、
意味も通じます。
京都に住んでると、めちゃめちゃな読み方も平然と受け入れられるようになりますし、
勘もきくようになってきます。同じ漢字で複数読みがある場合も、それを察知して、
自信なさそうに「○○市の……神戸と読むのですか?」なんて言えるようになります。
さすがに北海道の地名は手こずりますが。
Re:日立脳敷く (スコア:1, すばらしい洞察)
ぜんぜん中央じゃないという指摘は置いといて
Re:日立脳敷く (スコア:1)
日立の牛久
という、牛久は牛久でも日立の牛久なんですよ、というふうな読み方にならなくもない。
#ならない
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
Re:日立脳敷く (スコア:2, おもしろおかしい)
駅名ネーミングライツ、始めました。
Re:日立脳敷く (スコア:1)
ひたち野うしく駅に行ったことがないのですが、
牛久駅周辺と違って、原野の中にポツンと建っていたりするんでしょうか?
#いや、常陸野は原野しかない訳ではありませんが…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
通勤に使う限りは (スコア:1)
さすがに「常磐線のほうが少し安いからそっち使って通え」とまで指図するほどしょっぱい会社は少なくてすんでいるということではないか。
Re:通勤に使う限りは (スコア:2, 興味深い)
・原則として「駅すぱあと」が出力する6ヶ月定期の最安値経路で支給。
・「駅すぱあと」で表示される通勤時間が15分以上短縮される場合、最短時間経路での支給も可能。
ということになっています。
朝ラッシュ時だと15分差が出るけど通常時は14分差、とかいう場合に人事サービス部ともめます。。。
#だいたい特定ベンダーの経路探索ソフト依存で決めてよいんだろうかw
Re:通勤に使う限りは (スコア:2, 興味深い)
最短時間経路との所要時間の差は明確じゃないけど、金額面では6ヶ月定期で+1万円が限度です。
とはいえ、上司の許可さえ出れば何でもアリっぽいのですが。
>#だいたい特定ベンダーの経路探索ソフト依存で決めてよいんだろうかw
というわけで、運賃計算の穴を突いてトータルコストを下げてます。
私の場合、まず二社線連絡する経路が指定されていたので下車駅を変更、徒歩数分を我慢してJR一社に。
これで163,840円→160,270円。乗り換え回数が減るので、通勤時間帯での所要時間の差が大きい。
次に、定期券を分割。私の場合は4分割で160,270円→151,190円。結果的に約1万円ほどのコスト削減。
内訳は、本来65~70営業キロの電車特定区間外料金が適用されるはずのところ、
57450(21~25営業キロ/電車特定区間外料金)
+33260(11~15営業キロ/電車特定区間外料金)
+30240(11~15営業キロ/電車特定区間料金)
+30240(同上)
=151190
ま、おかげでSuica定期券は使えないし、清算も面倒というデメリットもあるけどね。
Re:通勤に使う限りは (スコア:1)
完全な競合区間で、つくばエクスプレス通勤を許可する会社もあるんでしょうかね?
あるのかな・・・私の会社しょっぱいかな(笑
参考:北千住~秋葉原・1ヶ月通勤定期
JR(常磐線・山手線)5040円・14分プラス乗り換え。
東京メトロ(日比谷線)6990円・12分
つくばエクスプレス 10080円・11分
Re:通勤に使う限りは (スコア:1)
#そちらとうちの二社だけ……ではあるまいて。
Re:通勤に使う限りは (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:通勤に使う限りは (スコア:1, 興味深い)
どうも独法では書類上に登録されている「通勤路」と,支給する「通勤費」は必ずしも同じでなくても構わないというのが一般的な考え方のようで,例えばkitchen氏のようなケース [srad.jp]では「通勤路はTXでOKですよ.ただし通勤費は常磐線で計算した実費しか支払いませんけどね」みたいな理不尽なルールになってます.というか,そうやって宣告してくれたら全然マシな方で,職場の人の中には「通勤路の申請でそのままOKが出たのだが,実は支給額はそれより少なかった」という,気づかぬうちに通勤費の一部が自腹負担になってたケースもありました.
#直通電車がガンガン通ってるのに,わざわざ別の線に乗り換えないといけない通勤路ってどうなのよ?と思うAC.
Re:名前 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:名前 (スコア:2, おもしろおかしい)
「本日は車内が大変暑苦しくなっております。次は国際展示場前。国際展示場前です。国際展示場以降は冷暖房の効きが良くなります」
「本日は国際展示場線をご利用いただきありがとうございます。次は実質終点国際展示場前、国際展示場前です」
「次は国際展示場前よ!降りるならさっさと降りなさいよ!・・・あ、あんたのためにアナウンスしたんじゃないからねっ!」
#夏でも冬でも半袖で乗れる臨時・国際展示場線へようこそ。
Re:名前 (スコア:1, 参考になる)
#盆と暮れのみの季節運行ですが。
Re:名前 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:車内無線LANとかやってたはずだけど。 (スコア:3, 参考になる)