GetSetによる
2007年06月03日 19時00分の掲載
地域差を考慮してほしいな部門より。
地域差を考慮してほしいな部門より。
simon 曰く、
読売新聞の報道によると、政府の経済財政諮問会議は6月中にまとめる基本方針のなかに、夏のあいだ時計の針を一時間進めるというサマータイム制度の早期導入の検討を明記していることがわかった。
これは経団連が経済財政諮問会議に要望したもので、 自民党の中川幹事長や塩崎官房長官などは導入へ前向きな姿勢を見せている。
「地球温暖化防止対策のため」という名目はタレコミ子には本当に達成できるのか疑問であるし、経団連が皮算用している(と思われる)余暇レジャーの増加なんてのが実際にありえるのか疑わしいところではありますが、スラド諸兄諸姉はご自分の生活・仕事周辺で、もしサマータイム制が導入されたらどれくらいの手間やコストが増えるとお考えですか?
また、余暇時間が増えて平日まだ明るいうちにショッピングやレジャーにいそしむようなライフスタイルが本当に来ると思われますか?
(なお、サマータイム法案は過去1995年・1999年・2005年に導入の機運が高まったものの、いずれも 国会への法案提出が見送られたという経緯がある)
関連ストーリー
「サマータイム」がやってくる!? 261 コメント
「2005北海道サマータイム導入実験」開始 183 コメント
サマータイムでエネルギー使用量が増加 142 コメント
サマータイム制、またもや導入の動き 251 コメント
この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。
新たにコメントを書くことはできない。
サマータイム特需 (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:サマータイム特需 (スコア:3, すばらしい洞察)
あー、あれもこれもそれも対応しなけりゃならん。
時間絡みはバグの温床 [slashdot.jp]なんで、今さら導入せんでください。
親コメント
Re:サマータイム特需 (スコア:3, すばらしい洞察)
#経験上、残業多い奴ほど時計見てないし。
#日本版のOpenNTF.org [openntf.org]のような活動がしたい。
親コメント
Re:サマータイム特需 (スコア:5, 参考になる)
現在サマータイム採用の土地に生息中ですが、21:30まで明るいです。
日本の感覚で、暗くなったし晩飯食うか、ってなことをしてるとすぐに23時ごろになっちゃいます。
時間の感覚って体に染みついちゃってるので、なかなか慣れないんですよ。
日本にいたときのように、晩飯食ってからが本番っていう仕事の仕方をしていると、おそらく死人が
続出のような気がします。
親コメント
Re:サマータイム特需 (スコア:3, 参考になる)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Free or not Free, that is the question.
親コメント
Re:サマータイム特需 (スコア:3, 参考になる)
日本国内の比較的高緯度な地域の電車通勤者にのみ言えることですが、
「日照時間にたいして始発・終電が遅すぎる」
ことを解消して、残りは各企業なり自治体なりに任せれば
サマータイムを全国的に導入する必要はなくなるような気がします。
気がするだけです。
親コメント
Re:サマータイム特需 (スコア:4, 興味深い)
元々のコメント [slashdot.jp] (#1167182) は「単なる長時間労働」と「デスマーチ」を混同しているのではないかと思います。 おそらくそれがズレの元になっているのでしょう。
たとえプロジェクトメンバに長時間労働させたとしてもプロジェクトが成功するのなら、それは「デスマーチ」ではなく「単なる長時間労働」です。 まあ、プロジェクトメンバが慢性的に長時間労働しているようなプロジェクトは、大抵の場合「失敗プロジェクト」になるのですが。
ひょっとしたら、生まれてこの方プロジェクトマネージャ (人事権あり) 兼営業しかやったことのない幸運な人なのかも知れませんよ。 大概のデスマーチの戦犯は「顧客 and/or 営業」「プロマネ」「アーキテクト」のどれかだと思う (経験上。他の事例があったら教えてください) ので、例えば、
立場の人なら「デスマーチは能力次第で回避可能」と嘯いても誰も文句は言わないでしょう。
# 大抵の「特需」案件がデスマーチになりがちってのは同意します。
# 特需相場のせいでその分野に詳しい人が相対的に不足するので。
# (サマータイムが特需に相当するかはノーコメント)
親コメント
Re:サマータイム特需 (スコア:4, すばらしい洞察)
親コメント
Re:サマータイム特需 (スコア:5, すばらしい洞察)
どうしようもないレベルの作業員を減らして頭数を減らすことさえしないのは無能な管理者です。
無能な作業員とセットにしておけば、デスマーチになるのは当たり前です。
親コメント
Re:サマータイム特需 (スコア:2, おもしろおかしい)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
親コメント
Re:サマータイム特需 (スコア:2, おもしろおかしい)
皆さんが帰る時間は1時間や2時間ずれたところでどっちにしろ暗くなってるので安心してください。
親コメント
そーやってハコモノにしないでも (スコア:5, すばらしい洞察)
#目先の利権に気ぃ取られ過ぎると全体的な仕組みがグダグダになるよ
Re:そーやってハコモノにしないでも (スコア:2, すばらしい洞察)
クールタイムとでも呼べば釣れるんじゃないのか。
親コメント
経団連 (スコア:5, 興味深い)
Re:経団連 (スコア:5, 参考になる)
サマータイム問題を考える [gene.ne.jp]
親コメント
Re:経団連 (スコア:3, すばらしい洞察)
親コメント
Re:経団連 (スコア:2, 興味深い)
親コメント
Re:経団連 (スコア:3, おもしろおかしい)
親コメント
東京人の発想 (スコア:5, すばらしい洞察)
日本は東西に長い。
西の方では夏頃がちょうどいい日の出時刻なのだ。
北海道と沖縄で日の出が2時間近く違うということを東京人は知っているのか。
ついでに言えば、サマータイムはもっと高緯度の国々でやってはじめて意味がある。
Re:東京人の発想 (スコア:2, すばらしい洞察)
東京人が始業時間を東京基準で決めてしまうことが問題なわけです。
親コメント
なんか否定的な意見が多いようですが (スコア:5, 興味深い)
大きな勘違いがあるようですが、一日が24時間であることに変わりは無いのです。 10時に出社して、28時まで働く人は(デスマってますが)、サマータイムになっても10時に出社して28時に退社であって、9時にきて28時に退社になる訳ではないでしょう?
10時に出社するのは、仕様であって、時間がずれても9時に出社する仕様には、ならないでしょう?
どっちみち、日本では27時だろうが、28時だろうが真っ暗ですから、退社の雰囲気としては問題ない訳で。
利点としては、
1)9時-5時の方は、退社後、日暮れまでの時間が長くなりますから、ビールの消費量は増えるでしょう
2)土日がお休みの方は、夕暮れが遅くなりますから、土日の屋外型施設はさぞかし繁盛するでしょう
冷暖房費、照明代、云々というのは、大きな影響がないかと思われます。
欠点としては、
1)時間で冷房が切れてしまう施設をお使いの会社にお勤めの方は、未だ下がらない気温の中、USB扇風機で涼を取りながら、仕事をすることになります
2)弊社のように、時差が-である国の現地法人は、時差を緩衝するための時間外労働時間が増え、一年中すいみんすいみんすいみんすいみん、すいみんぶそく、となります。
ということで、導入反対に1カノッサ。
#せっかく夏場は楽になるんだから!
Re:なんか否定的な意見が多いようですが (スコア:3, 興味深い)
確かに夏場は日が暮れて真っ暗になるのが9時過ぎになるので、明るい
うちからビールを楽しむことができます。
でも私が行くアイリッシュ・バーは午後10時半がラストオーダーなので、
夏でも冬でも実際に飲んでいられる時間にはかわりがありません。
サマータイム制に身をゆだねて10年以上になりますが、別に大したこと
ないです。体内時計なんて1日もあれば自動に調整されるみたいですし。
親コメント
Re:なんか否定的な意見が多いようですが (スコア:2)
サマータイムを導入すれば早く帰れるなんて、どこの誰が流したデマか、この日本の現状を無視した外国の話なんだろうと思います。「早く出社したって早く帰れないから、早く来るだけ無駄」な状況で、1時間早く来させられるんだから、これが労働強化の口実に利用されるのは必然でしょう。ここ日本では。
なにせ、ホワイトカラーエクゼンプションの導入でゆとりが増え (残業代が出なくなるから残業しなくなるという発想らしい) 夫婦団欒の時間が出来て少子高齢化解消に役立つとか、夢物語を言う人たちもいましたがね。
「パンが無ければケーキを食べればいいのに」とは、マリーアントワネットの世間知らずぶりを反映したセリフですが、サマータイムを導入すれば早く帰れるというのも、政界の偉い人たち、すなわち、マリーアントワネット並に、苦労というものを経験した事の無い人の発想か、そうでなければ、財界からの労働強化の狙いがあるのでしょう。
温暖化対策と唱えれば反対しにくい口実を挙げるのもズルいやり方ですよ。本当に温暖化対策になるかどうか、根拠はどうなのかなんて、どうでもいいんですよ。「温暖化対策!」と連呼しさえすればね。
米国サマータイム、今年から開始が2週間早い時期に変更 [slashdot.jp]というだけで大混乱してるのに、日本中、いや世界中のあらゆる IT システムを修正してテストしなきゃいけない。莫大な費用、工数がかかりますね。無駄な仕事をせざるを得なくなり、残業も増えますよね。死人も出るんじゃない? これで何が「温暖化対策」だって言うのですかね。この壮大な無駄を「経済効果」という愚かな名前で呼んで正当化するのかなぁ。
何べん廃案になってもこんな策をしつこく再提出するほど暇なら、年金記録5000万件不明の問題とか、緑資源機構のようなより重要な問題を徹底的に解決して欲しいのですが…
親コメント
Re:なんか否定的な意見が多いようですが (スコア:2, すばらしい洞察)
日が明るいうちに帰る社員が多いと
「仕事の割り当てが少ないんじゃないか?」
とかアホなことを考える上司が多いところでは変わりは有るのです。
みんな、そういう事を共通の前提として話しているのです。
というわけで
> 退社後、日暮れまでの時間が長くなりますから
どっちみち日暮れまでいなきゃいけないので大変なのです。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
親コメント
サマータイム、挫折の歴史 (スコア:5, 参考になる)
>高まったものの、いずれも国会への法案提出が見送られたという経緯がある)
1995「日本のゆとりとサマータイムを考える会」(会長:高原須美子)
1999「地球環境と夏時間を考える国民会議」(座長:茅陽一)
2005「生活構造改革フォーラム」(代表:茅陽一)
……はい、次はどんな団体をでっちあげてきますか?
先日、県立図書館へ行って新聞のデータベースを叩いてみました。
朝日・毎日・読売の、1987年から1996年の20年間の記事を対象として、
「サマータイム AND 夏時間」で検索した記事件数を図にしてみました [dti.ne.jp]。
2005年に「三度目の正直」と言っていましたが、記事を見ると、
1999年の時点で既に「三度目の正直」という言葉が使われている。
実際には1990年ごろにも導入の動きがあって、ポシャっています。
そして、1980年ごろにも一度ポシャっています。
もういいよ。
社会システムのコンピュータ化は猛烈な勢いで進行中だし、2000年問題のときには
関係なかったシステムにまで影響が及ぶ(時刻を扱っていればすべて関係してしまう)
サマータイム制は、あまりにも危険で高コストです。
しかも、そもそも明確な社会的利益がない。
サマータイム反対。フレックスタイム賛成。
今でさえ朝起きれないのに更に1時間早く?! (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:今でさえ朝起きれないのに更に1時間早く?! (スコア:2, すばらしい洞察)
#経団連はマジでそう考えてそうだ。
親コメント
Re:今でさえ朝起きれないのに更に1時間早く?! (スコア:2, 興味深い)
「田舎なんでバスが1本こなくて遅れました」みたいないいわけを信じている人がいるんですねぇ。
たしかに女性でも、人によってはキツイ人もいるだろうけど
鉄分摂取不足なひととか上記な言い訳をしているだけの人とも含まれているんですよ。
サマータイム導入で本当にキツイ人のうちどれだけが
そういう主張にどれだけ力が使えるか・・・
親コメント
明るいうちにショッピングやレジャー (スコア:4, 興味深い)
店舗やレジャー施設の中の人はサマータイムで早く開店させられた上、客の時間に合わせた閉店せねばならないってことなんですかね?
これが
こんなふうに。まあ需要増があるかもしれんが、省エネ考えるならあかんやん。
# 本気で省エネ考えるなら病院・消防・警察とか特別な施設除いて送電停止すればいいだけだよね。
Re:明るいうちにショッピングやレジャー (スコア:3, 参考になる)
店の人 +--余暇--+-------就業--------------+
たぶんこう(っていうか今でもそういう業種は開始が遅いよ)
中川秀直事務所にはどうして推めるのか問い合わせてみました。
返事が来たあとでまだこのトピックがあれば書き込みたいと思います。
っていうか今は政治家のサイトとかあるんだから皆積極的に問い合わせとかしないの?
大量にくればサイトで説明されるだろうし、そうでなくてもスタッフが個別に処理してくれますよ。
スタッフの苦労は忍ばれるけど、選挙民にはものすごくありがたいんだけど。
#なしのつぶてとかワケのわからない言い訳する党もあるけどな。(カンちゃんあんただよ)
親コメント
Re:明るいうちにショッピングやレジャー (スコア:2, すばらしい洞察)
>マイカーの利用減らした方が、京都議定書の約束を果たす近道だろうに
買い物袋作っている企業とかマイカー作っている企業が政権を支えていて拒否できないんですよ。
空気を
よくするにはマイカーの廃止・車関係増税だし
少子高齢化には単身者大幅課税とかDINKS課税だろうけど
政権維持できなければECOとか社会保障とかもたんなる文字列でしかないんですよ。
時の総理が「今日と議定書なんて飾りです」といってもらえればいいんですよ。
大蔵大臣経験の総理が、大蔵が運用したゆうちょの資金について、
「財政投融資がおかしなところに使われたのは郵政省のせいだ、だから・・・」と言い切ったのと同じですよ。
親コメント
Re:明るいうちにショッピングやレジャー (スコア:2, 参考になる)
税制全体という観点でみると、様々な手法が使えます。
たとえば、通貨には通常課税できませんが、政策的インフレーションはまさに通貨に対する課税という効果を持ちます。
ですから、単身者への課税を強化したいならば、消費税や所得税を引き上げて、扶養控除を増額したり、育児手当を
作るなどの方法で、実質的には同様の効果が得られると思います。
親コメント
一方ロシアでは... (スコア:4, 興味深い)
省エネ効果は期待できない (スコア:4, 参考になる)
それとレジャー需要の増加なんてのは、そもそも夜8時や9時でも明るい高緯度地域じゃないと大して効果はないでしょう。
っていうのが、それに該当するスコットランドに住んでの感想。
結局お上頼りなんか? (スコア:4, すばらしい洞察)
そんなにサマータイムいいのなら自分たちの会社で勝手に始めればいいじゃない?
屋外作業の多い業種に就いている立場から言うと冬場の始業時間が早くなってくれた方が
助かるんだけどなぁ。冬至あたりだと5時ですでに暗くなってしまうし。
1日とかの切り替えだけはやめてくれ (スコア:3, すばらしい洞察)
そんなことをしたら (スコア:3, おもしろおかしい)
ウィンタータイム (多分既出) (スコア:2, すばらしい洞察)
夏に1時間時計を早めるんじゃなくて、冬に1時間時計を遅らせればいいんですよ。
# 本当は6時間程遅らせて欲しい夜行性人間なので ID。
朝の通勤は年中同じペース (スコア:2, 興味深い)
ほぼ一緒になるので、気温を除けば年中おんなじ感覚・ペースで通勤でき
るのは気に入っています。
でも日本的感覚だと、「風情が感じられなくなる」ってことになるのでしょ
うね。
昔と違うんだから (スコア:2, すばらしい洞察)
昔なら情報の衆知が出来なかったかも知れなけれども、今だとその程度の情報が得られない可能性は低い。
なら、経団連辺りが旗を振って「夏季は就業時間を1時間シフト」ってので問題ないと思うのだけど。
#それともIT関連企業へのテコ入れって考えも有るのか?
単に、欧米のまねをしたいだけかと (スコア:1, すばらしい洞察)
情報システムの改修費は? (スコア:1)
工場のプラント制御は,もともと日付ではなく1月1日からの延べ日数/時刻で動いているから関係ないと聴いたことがありますけど.
P.S.小学校で時刻計算を習うときに,夏時間の切り替えがからんだときの計算法はどう教えるんでしょうね?
もっと働け! (スコア:1)
そんなら終電廃止の方がありがたいんですが・・・。
# 数学は科学の女王にして奴隷
今年もサマータイム (スコア:1)
とりあえず無理に定時で上がったり有休使ったりしなくてもお医者さんに予約を入れやすくなるのは良い感じ。
……お医者さんもサマータイム導入したら今度こそ死ぬと思いますが。
それは時差出勤/Re:今年もサマータイム (スコア:4, すばらしい洞察)
「サマータイム制」では、他の事業所に対する時差は生じません。
だから、通勤ラッシュ軽減や昼食時間分散といった効用もありません。
わざとかどうか知らないけど、そういう誤解を招くような言い方で
サマータイムサマータイムと宣伝しているのが腹立たしい。
親コメント
Re:それは時差出勤/Re:今年もサマータイム (スコア:2, すばらしい洞察)
でも北海道の一部の企業の方々はそれをあくまでも「サマータイム」だと言い張ってる。
そして経団連もそれが嘘だと知りながら導入を求めていて、
自民党も、間違ってると思いながらも知らんふりして法案成立させようとしてる。
親コメント
経団連の言うことは・・・ (スコア:1)
と言われそうな・・・
# しかも弱っていると、まんまと騙されそう。
夏時間対応方法の検討 (スコア:1, 興味深い)
なにをしないといけないか、せっかくだから対応方法を検討しよう。
現象としては表示時刻に不連続点が生じることである。
これにより、慣習である表示時刻と経過時間の対応が崩れるため、
特異点をまたぐ時間経過が長く/短くなることが問題になるだろう。
また、特定時刻に起動する処理が、実行されなかったり、
2回実行されるということがある。
これは、問題の時刻帯を避けるように処理を指示することになるだろうが、
処理の途中で時刻を参照する場合にはタイムアウトや時刻逆転の可能性も要検討。
特異点をまたぐ時間を正確に計算するには、夏時間の暦変換条件を
設定する必要があるが、開始終了日時のルールが変わることを考慮すると、
外部から再定義できるようなしくみにするのは必須。
次に、日時参照実装がわでの対応。
ユーザ系はこれで各自が切り替えてくれればいいのか。
Windows の場合、現状でも GMT+10 の地域を選んでもらえばいいので、
正式導入は、Vista の次とすると 2013年ぐらいか?
既存のシステムのうち、切り替えのために停止できるものは、
1時間なり2時間なりの停止時間を作って対応する。
魔の時刻帯にはなにも動かさない。
電波時計があれば手間がかからないというコメントがあったけれど、
勝手に変わってシステムが止まったら目も当てられないと思うので、
通日運用では使えないね。
GPS で標準時刻配信してる携帯電話は、旧機種は追従できないだろうね。
次の機種から導入される機能が増えるわけだ。よろしく軍曹。
停止できない系で改修できるものは、内部時刻をUTCで動かして、参照系と
表示系を夏時刻系で動かすように設計しなおすことになるだろうか。
大方の企業は、ほんとの時刻(w)にユーザが読み替えて運用することに
なる気がするけどね。
流石 (スコア:1)
# この感性こそ由とするべし。
医療事故が起きそうで恐いな (スコア:1)
しかし外来は人が外から来るから変えざるをえないよなあ。
Re:結局経団連は (スコア:1)
減らせる電気代と情報システムの改修(及びどうせ出るバグ対応)にかかる費用とを比べると、メリットが在るのか気になるところです。後者は基本的に高くつく人件費であり、更にバグに因る顧客対応(含賠償)や商機(市場や信用)の喪失のリスクを考えると、難しいと思います。
親コメント
Re:もうすぐ参院選 (スコア:1)
親コメント
サマータイム制度推進議員連盟の名簿/Re:もうすぐ参院選 (スコア:4, 参考になる)
そのときの結果をmixiに書いた [mixi.jp]ので、ここに転載します。……結論としては、ともかく事務所に電話して直接聞くのが一番です。
自分の選挙区の人に聞くにしても、選挙始まってからじゃ忙しくて相手してもらえないと思うので、いまのうちに、まずFAXかメールしといてから、電話で確認するのがよいと思います。調査結果はWebのどっかに書いてもらえると助かります。
親コメント
Re:もうすぐ参院選 (スコア:2, 参考になる)
https://www5.jpc-sed.or.jp/files00.nsf/276697182031a3fd4925672c001a56da/33e506ac96066ac649256f580009136d?OpenDocument
2004年とかなり古いものですが、国会議員の賛否の状況がわかります。
サマータイム議連 幹事長 川崎二郎議員(自由民主党)
http://www.kawasaki-jiro.ne.jp/
最近では 岩國哲人議員(民主党)が決算委員会で質疑しているようで、この方もしばしば賛成派として名前をお見かけします。
http://www.1892.jp/html/activity/2007/0525.html
さて、サマータイムに関して政府・政党・議員などに どしどし国民として意見を送りませんか。
親コメント
Re:ずらす意味がわからない (スコア:1)
1時間早く出社しても1時間早く帰れるとは限らんのですよ。
地方の役所なら「1時間早く出社=1時間早く退社」でしょうが、
「明け方まで仕事→いつもより1時間早く出社しないといけない」ということもあるわけですよ。
--------------------
「着替えてきます」といって明け方帰らせてもらえるだけましか?
親コメント
Re:時計合わせのコスト/Re:許容コストは?/Re:ずらす意味がわからない (スコア:2)
どういった経済効果が期待されますか?
時計や家電の買い替えでしょうか。レジャー施設の利用でしょうか。
推進派議員が言うメリットは 省エネであって 経済効果(すなわち資源やエネルギーの消費)ではないです。
親コメント
Re:時計合わせのコスト/Re:許容コストは?/Re:ずらす意味がわからない (スコア:2)
社会全体で行うことに意味が見出せるとしたら「照明が不要」くらいでしょうか。
さて、これはどの程度 の効果が得られるものなのでしょうか。
「サマータイム制度導入による省エネルギー効果試算 [eccj.or.jp]」
によれば 家庭用照明需要は 原油換算で40.3万Kl 削減できるとされています。
一方、日本のエネルギー消費量は原油換算で年間 4億Kl程度 [eccj.or.jp]ですので、家庭用照明による削減は わずか 0.1% でしかありません。
しかも この数字は期間中の全ての日において全国くまなく 全ての家庭で 1時間の照明が不要になった場合を想定しているのだろうと思われますが、当然季節や 地域によっても差がありますし、実際には単純に不要になるともいかないでしょう。
明るい夕方の1時間、結局は 残業をしていたり、子供は塾に通っていたりするかもしれませんし 家でゲームをしているかもしれません。はたまた 早めに帰路につけたとしても 平均1時間とも言われるの通勤時間中に日が沈んでしまうなんてことも多々あるのではないでしょうか。
また、余暇を楽しむためにドライブをしたり 娯楽施設にでかけたりするのであれば、それはそれで何かしらのエネルギーを消費するでしょうし。
照明が不要(or 省エネになる)というのは、全国の時計を変えるだけの根拠としてはかなり弱いように思います。
親コメント
Re:時計合わせのコスト/Re:許容コストは?/Re:ずらす意味がわからない (スコア:2)
>人口(1億2700万):フレックス/時差出勤人数(数万人~数十万人?)
「何が」でしょう?????!!!!
朝が涼しいとか、生体リズムがどうとかって、別に危険を冒してまで全国民に求める必要性も必然性もないですよね。
時差出勤で実現すればいいことです。
>しかし夏時間による費用対効果がそれ以上なら、全く問題は有りません。
効果って何ですか?
親コメント
Re:許容コストは?/Re:ずらす意味がわからない (スコア:2)
以降のプロジェクトでは、2000年になっても問題無い様に設計を実施した記憶があります。
そのため、Y2K対応の作業としては、「大丈夫か」との問い合わせに「大丈夫です」と答えることと、
慎重なユーザの要望で実機と同型の機材を使用した2000年の日替わりテストの実施のみをおこないました。
夏時間に関しては、現在稼動中の多分全てのシステムにJDTが定義されていませんので、
対応は必須になると考えています。
親コメント
Re:サマータイム導入後の時間は次のようになるはず・・・ (スコア:1)
夏は勤務時間をずらすフレックスタイム制なら,僕はまーサマータイムほどには嫌ってませんが. 他の人たちはどうなのかなぁ.
「日本では通貨制度を変えることにした. 今度は1両=4朱,1朱=30文という非10進体系になる」ってなのと同じくらい,僕はサマータイムが嫌い.
親コメント
Re:サマータイム導入後の時間は次のようになるはず・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
結局のところ、メリットとデメリットの双方の意見を総合的に考えてないというのが大問題なわけで。これはまぁ、賛成派だけでなく、反対派にも言えることではあるんだけど、正直言うと「導入という結論が先にありき」な動きをしている賛成派の方にこの偏向が強いと思う。
特に札幌での導入実績について、「よかった」という声だけで、出てきて当然なはずの「実施したらこういう問題点があることが判った」という意見が出て来ないというあたり、何とも官僚的な予定調和(失敗失策を認めない)というか、そういうものが感じられて何と言うか「気味が悪く」信用できない。
こういう動きで思い出すのが、2000円札の導入。あれでどれだけの無駄が生じたのか、そしてそれがどれだけ定着したのか。それを考えると、とてもじゃないがサマータイムには賛成できない。
親コメント
違います (スコア:2, 興味深い)
事態を起こして国内の金の流れをかき回し取れるところで利ざやをとっていく。
結局、割を食うのは中小以下の丸投げ対象です。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
親コメント
Re:サマータイム導入後の時間は次のようになるはず・・・ (スコア:1)
> (1時間程度の残業で済めば)
> 帰宅後、19時-20時(サマータイム時 20時-21時)の間を
> 子供と外で、遊ぶことができます。(キャッチボール等)
フレックス制などで、各企業が就業時間を変えればいいだけのことであって、
サマータイムを導入するまでのことでもないですよね。
親コメント
Re:年寄りは早起きが好き (スコア:2, おもしろおかしい)
ハッキリ言えば、この世代が持っている
「欧米へのあこがれ」
これだけです。いやマジで。奴らはそういう歴史を生きてきたのだから。
親コメント
Re:もしかしてこれは (スコア:2, 参考になる)
親コメント
Re:サマータイム導入後の時間は次のようになるはず・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
「今はサマータイムだから24:30まで大丈夫だな」
というアンポンタンな事を言い出す人が絶対に現れるって事じゃないかと。
「なんとかインチキできんのか?」
親コメント
Re:サマータイム導入後の時間は次のようになるはず・・・ (スコア:1)
>1. 今だって普通に19時からキャッチボールでもなんでもすればいいじゃん。
それは個人的に自主的サマータイムで行動すれば良いという話なんですよね。
個人として可能であろうと無かろうと、それを社会全体の話と一緒にしてしまうのは、筋違いだと思います。
>2. 外が明るくたってゴールデンタイムだからTVにかじりついてキャッチボールなんてやってくれませんよ。
キャッチボールは単なる一例だと思います。キャッチボールを理由にサマータイムの導入を議論している訳では無いですよね。
>3. あんまり遅い時間まで子供を起こしておくわけにいかんだろ。寝る時間は同じく必要なんだから。
朝が1時間早くなるのだから、夜も1時間早くなりますよね。
夜が1時間早くなったのに、1時間早く寝かさないのが悪いんじゃないですか?
>4. 熱帯夜じゃあ、早めに床についたら余計に寝れんだろ。寝不足続出だよ。
サマータイムを実施する事で、きっちり1時間分寝不足になる訳ではないと思います。
確かに同じ熱帯夜ならば、多少寝不足になるかも知れませんが、それも程度の差という気がします。
親コメント
Re:年寄りは早起きが好き (スコア:1)
夜の時間も1時間早くなるのですから、年寄りと若者の朝の時間差は変わらないと思います。
親コメント
Re:まあ (スコア:1)
夏8月頃 午前5時
九州 広島 大阪 名古屋 東京 仙台 青森 札幌 根室
うお、朝焼けが~~~~~~太陽昇り始めた~~~~~~~~~~太陽がやや上~~~明るいね。
冬12月頃 午前5時
真っ暗~~~~~~~~~~~~やや赤み掛かってきた~~~朝焼け~~~~~太陽でたー~~
夏時間についてはWW1での英国での労働時間を増やすっていう話が最初では?<法令化で実施
今更、昔の亡霊を引っ張り出す事もないかと思いますよ
経団連の連中は9.11事件の時、四川省のコンメイつう都市で会議(海外視察・宴会)してた程の連中。
もう、頼むから、無知振りを世界に晒すな経団連。
日本に必要なのは明石標準時に依拠した時間を、もっと地に足をつけて再検討する事だと思います。
日本は東西に長い
内閣不信任動議より、経団連不信任動議が先な様な気がする。
#昨日、ディーゼルエンジンの復権みたいな番組を見て気持ち悪くなった
#ディーゼルエンジンが燃費がいいのは、WW2でも分かっていた事
#ただ、米国は馬力があるディーゼルエンジンを開発出来ず、戦車にガソリンエンジンを使用。
#M60はディーゼルを搭載、行動半径は飛躍的に広がった……
#が、ガスタービンエンジンのM1は同じ積載燃料で同じ行動半径
#欧州でディーゼルの名門と言えば、ボルボかね……
親コメント
Re:サマータイム導入後の時間は次のようになるはず・・・ (スコア:1)
#1171223 [slashdot.jp]のように賛成されている方もいらっしゃいますが、この方法ならば、夏時間(と言って良いかは微妙ですが)は導入しない方が良いと思います。
時計という基準自体を変更するという事は、導入当初に多少の混乱を生じますが、逆に切換えに伴う混乱は最小限で済むように思います。
しかし時計という基準を変更せずに時計とは1時間ずらして活動しようとするのは、導入当初の混乱は思ったより回避する事はできず、切換えに伴う混乱は切換え直後だけに留まらず、様々なところで混乱を呼ぶように思います。
時刻表に1時と記載されているが、実際にはそれを0時と読み替える事になるんですよね。
この場合、時計は変更されていないのですから、公共交通機関を例にすれば運行ダイヤのデータを全て1時間変更するようにする必要が有ります。もしデータを変更しないのならば、夏時間の期間は1時間オフセットを計算するようにロジックを修正する必要が有ります。
つまり、夏時間に伴うロジックの修正を回避しようとすれば、切換え毎に入力データを修正する必要が有り、入力データを修正しないのならば、やはり新たな夏時間対応ロジックを追加するという対応が必要になるように思います。基本的なデータを半年毎に間違いなく修正する事ができるとは思えませんし、万が一間違って修正する事になれば、酷い混乱に陥るでしょうから、そういう選択肢は有り得ないように思います。
また社会活動としても標準時を示す時計と、夏時間での活動という二種類の基準が並存する事になりますので、一つの時刻がどちらの基準で言っているのかによって、解釈が異なる事になります。コンピュータと違い人は言葉の解釈が曖昧ですので、これはコンピュータ以上の混乱を呼ぶ事になるでしょう。
具体的には時刻表に8時と書いていても、それをそのまま8時として解釈して時計が示す8時に駅に行けば、既に1時間前に電車は発車していたという事になってしまいます。時刻表の8時は実際には7時の事だと解釈して時計が示す7時に行けば良いですが、時計が示す8時は7時の事だからと更に解釈してしまい、時計が示す8時に駅に行ってもやはり1時間前に電車は発車していたという事になってしまいます。(ほら、もう既に訳が判らなくなっているのでは有りませんか?)
それを踏まえて時刻表に7時と書いてしまうと、もう混乱は際限なく続きます。今度は時計の表示より1時間前を時刻表が表示している事になりますので、時刻表に示された7時に到着するつもりで電車に乗ると、実際の到着時刻は1時間遅れという事になります。
また時刻表が運行ダイヤの1時間前を指していますので、時刻表上の時刻なのか、運行ダイヤ上の時刻なのか、公共交通機関に携わる全ての人が完璧に把握した上でサービスを提供しなければなりません。実際の運行だけでなく、顧客との対応、他社との連絡なども完璧にしなければ、OUTです。
更に時刻表に合わせて駅構内の時計も修正すれば、駅構内に関しては混乱する事は無くなるでしょう。しかし公共交通機関が話す時刻は社会の時刻と1時間狂っているという事を、皆が好意的に解釈して対応する事を期待するのは無理という物です。
これを読んでもどういう理屈なのかさっぱり理解できないと思うのですが、つまりこういう言葉のやり取り一つをとっても、何がなんだかさっぱり意思が通じないという事になると思います。そしてこういう習慣が僅か半年毎に繰り返されるのですから、最悪の場合、混乱が延々と収束しないままという事になりかねません。
友人同士の待ち合わせならば、多少の喧嘩で済むかも知れませんが、銀行取引などでこういう事が起こると、手形の不渡りやそれに伴う連鎖倒産なども起こるでしょう。
これはもう夏時間による睡眠不足などという、枝葉末節の問題とは次元が異なる問題になりかねないと思います。
やはり、時計という基準を変更しないで運用で対応というのは、無理が有るように思います。
親コメント