estar 曰く、 YAHOO!ニュース経由、毎日新聞の記事によると、作編曲家でピアニストの羽田健太郎さんが6月2日午後11時53分、肝細胞がんのため、東京都新宿区の病院で死去した、とのことです。世間一般には「題名のない音楽会」や「渡る世間は鬼ばかり」などが有名ですが、アレゲな/.-Jerの方々には「Wizardry」「超時空要塞マクロス」などの作品でおなじみかと思います。小学生の頃、ドラクエそっちのけでFC版Wizardryにどっぷり漬かった身としては、ただ言葉もありません…。
【ICON】そろそろ (スコア:4, 興味深い)
Re:【ICON】そろそろ (スコア:0)
と思う私は悪い意味での言霊信仰者でしょうか?
Re:【ICON】そろそろ (スコア:0)
題名のない音楽会21はどうする (スコア:3, 興味深い)
相当大きな痛手ではないかと。幅広い音楽に造詣が深く、かつ、巧妙な司会が出来る人は
(ついでに演奏も)そう多くないだろうし。
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1, おもしろおかしい)
実在しないとダメですか?
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1)
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:2, 参考になる)
二ノ宮知子さん インタビュー! [kisscomic.com]
Nyaboo
実在しますが? (スコア:0)
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1)
これからもこの地位でいてくれる様な番組が続けばいいなぁ…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
タモリの音楽は世界だ (スコア:0)
TV番組内のユニットだったけど、CDも出したんだぜ [amazon.co.jp]。
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1)
どれくらいの左右基準を持った思想から出た発言かわかりませんが・・・・
まあ世間一般の思想だと、題名のない音楽会21を見て
右翼番組だと思う人は、まあいないんじゃないかと思う。
少なくとも黛敏郎が司会をしていた時代からすると、
だいぶかけ離れたポップな番組になったという程度でしょ。
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1, 参考になる)
あの当時のあの番組は、
プロがそれぞれ真剣に遊んでいる様子を中継しているような雰囲気が大好きでした。
羽田健太郎氏の番組も嫌いではありませんでしたが、
他の番組でもできる、教養番組になってしまっていた気がするのが残念。
で、黛氏死去のニュースに接した後、あの番組はこの後、と考えたとき、
私の中に浮かんだのは三枝成彰氏だったのですが。
あの番組に一番似合うと思うんですけどね。
武田鉄也氏はやめて欲しい。
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:2, 興味深い)
> あの当時のあの番組は、
> プロがそれぞれ真剣に遊んでいる様子を中継しているような雰囲気が大好きでした。
御意。
黛敏郎は別に番組を思想で染めたりはしてませんでしたよ。
思想を表現することはそのための場所でやっていたと思う。
逆に音楽のプロとして、番組の途中でCMをはさまないよう前後にCMを集中して流すとか
番組構成まで深く責任を持って取組んでいました。
指揮科の学生に指揮棒を振らせてプロのオケがその棒に素直に従うと演奏がガタガタ
(音楽になる以前にまともに音がでない)になる様子を見せて指揮の難しさを見せたのは流石でした。
もちろん、「まだ勉強中の学生であること」「わざと過剰に素直に棒に反応してみせていること」
を強調して学生が(学生としては)下手な訳ではないこともしっかり強調していました。
黛氏亡き後、司会が素人になってつまらなくなったので見るのをやめてしまいました。
ハネケンはハネケンで面白いだろうとは思いましたが、
「題名のない音楽会」のイメージに合う気がしなかったので戻りませんでした。
ちょっと残念なことをしたかもしれません。
タイトルが「ハネケンの音楽は世界だ21」だったら見たのになぁ。
# 思想をあらわにした黛敏郎はだいっ嫌いなので AC
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:0)
服部幸應氏 (スコア:3, すばらしい洞察)
服部幸應氏と非常に印象の近い方でした。
分野はまるで違うのですが、その分野での権威がありつつも、
偉ぶったところのない親しみやすい人当たりで、
また、その分野の枠を外に広げていくというオープンなお考えを持った、
一言でいうと頑迷固陋の正反対のような方に思えます。
各分野でそのような方が活躍されることを望みますし、
今回の訃報は残念でなりません。
アニメ「スペースコブラ」のファンでした。 (スコア:2, 参考になる)
その音楽 [wikipedia.org]も羽田さんが担当されていました。本当に残念です。
アニメつながりでここにぶらさげ (スコア:1)
見返していて、「あー、音楽もいいよなぁ」とか
悠長に構えていたのでびっくりしました。
ご冥福をお祈りします。
Re:アニメつながりでここにぶらさげ (スコア:0)
本当に名曲の数々、有り難うございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Re:アニメつながりでここにぶらさげ (スコア:0)
>本当に名曲の数々、有り難うございました。
同感です。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
日本ファルコム (スコア:2)
知りました。余裕があれば、「日本ファルコム 羽田健太郎」あ
たりで調べてもらえればどういう作品があるかわかると思います。
もっとも、私にとってはゲテモノであることは間違いないわけで、
羽田さんのかかわるクラシカル音楽は特に聴きたいと思ってきく
ことはなかったですね。
ともかく、合掌
Re:日本ファルコム (スコア:2, 興味深い)
イースとかソーサリアンのものがありました。
ちなみに、羽田氏はマクロスだけでなく宇宙戦艦ヤマトの完結篇のBGMも(一部を)担当されています。
宮川氏の築き上げてきたヤマトの世界に綺麗に溶け込みつつ、それでいて微妙に新しさを感じさせてくれるという点で、とても好きでした。
うまく言えないけど、羽田氏って、格式張らずに気楽にクラシックを聞かせてくれたと言うか、音楽に関するいろんな垣根(こっちが勝手に思い込んでいただけですが)を取っ払ってくれた人だったと思っています。
ものすごく魅力のある方だったので、正直、とても残念です。
# 崎陽軒のCMも好きだったなぁ...(笑)。
気軽にクラシック (スコア:1)
「フックト・オン・チャイコフスキー」など,発売された時は繰り返し聞いていました.
クラシックを気軽に聴けるようにしてくれたことも確かに素晴らしいと思っていました.
羽田氏のキャラクターの親しみやすさも得難いものでしたね.
まだ若かったのに本当に悲しいです.
ヤマトの音楽を担当されていたのは知りませんでした.
Re:日本ファルコム (スコア:1)
>知りました。
同じく。
なので今は部門名のようにBGMは第一楽章、
First step towards warsの部分です・・・
# Wizardryで知る人とどっちが多かったのかな・・・
Re:日本ファルコム (スコア:0)
神奈川県民的にはシウマイおじさんでした (スコア:2, 参考になる)
シウマイのCMのジングルを作られたのが羽田健太郎氏で、その縁でテレビ神奈川などで放送されていた崎陽軒のCMでシウマイを食っていたおっさん、という印象が強いです。
なにはともあれ、ご冥福をお祈りいたします。
Electro Keyboard Orchestra (スコア:2, 参考になる)
って、知ってる人はあまりいないか。。。。
そうだったんですか… (スコア:1)
渡る世間は鬼ばかり(昔、長いこと着メロに使っていました)で羽田さんを知ったものですから、
ゲーム音楽は当時は知らず、訃報で知りました。「何で/.に?」とRSSで驚いたぐらいですし。
訃報で知る意外な経歴って結構あるものですね。
まだまだこれからの活躍が期待される人でした。ご冥福を祈ります。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
ハネケン・ランド (スコア:1)
自分の知り合いのピアニストにもクラシック出身で糧を得るのにジャズ演奏に出かけていく人が居て、演奏スタイルが似ていて「なるほどなー」などと思ったこともあります。
ご冥福をお祈りします。
# まだ四半世紀ちょっと前の作品なのに次々と…。
Re:ハネケン・ランド (スコア:0)
まあ、クラシックはおカタいのが良さだとも言えますが。
ご冥福をお祈りします…。
Re:ハネケン・ランド (スコア:2, 参考になる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E [wikipedia.org]
一方で、公式サイトの書籍「新・ハネケンの音楽は愉快だ」の紹介には、
http://www.haneken.com/news.html [haneken.com]
どっちなんでしょうね。どっちでもいいんですが。
Re:ハネケン・ランド (スコア:1)
Re:ハネケン・ランド (スコア:0)
Re:ハネケン・ランド (スコア:1)
詳しくは同本を参照してはどうかと。
Re:ハネケン・ランド (スコア:0)
破門された師匠に教えを乞いに行ったという事実以上の何を貴方は求めているの?
# 師匠より先に逝っちゃ師匠不幸だろう…。
Re:ハネケン・ランド (スコア:0)
Re:ハネケン・ランド (スコア:0)
Re:ハネケン・ランド (スコア:0)
# 2chだと、すぐ「ソースは?」と聞く癖に、Wikipediaだと聞かないのは、なぜなんだろうね。同じ人種が書いているのにさ。
Re:ハネケン・ランド (スコア:0)
いちいち聞くのも面倒じゃね?聞いても反応無いんだし。
(ノートとかは持ち込んだ本人から反応あるかもしれないんで、聞くのならそっちで)
前々から疑問に思ってる事 (スコア:1)
当時マクロスのBGMを聴いたときに「なんだ、続基礎英語の曲じゃない」と真面目に思ってました。 アニヲタな友人に言った所「全然違うだろ」と相手にされなかったんですが、今でも引っかかってて...
個人的にはWizardryと3x3 EYESの人でした。
ご冥福をお祈りします。
Re:前々から疑問に思ってる事 (スコア:1)
え、懐かしいな。音楽もはっきり思いだされるけどわからん。ジュンクリーホワイトさん、メアリーアルトハウスさん、それに日本語にしか聞こえない英語の松田とくいちろう先生のやつでしたっけ?
土曜閲覧室はお気に入りでした。ダイアナとアクタイオンやあレながおじさんとかわくわく聴いていましたよ。
"bye everyone. I hope you enjoyed today's lesson."とかで終わっていたような、芋蔓しきに思いだされるな、、。
というか、そのあと何年かして大杉先生のラジオ英会話にはまったな。
最近のNHKなら俗基礎英語とかやりそうでこわいな。
巨匠の宮川泰さん、羽田健太郎さんときたので、つぎは久石さんではないかと思います。
最近だとアバレンジャー (スコア:1)
面白いBGM使ってるなあと思いながら見てぶっ飛んだ覚えが…
その昔、TV出演されている氏がとても気持ち良さそうにピアノ演奏されていたのが印象的です。
ご冥福をお祈り致します(合掌)
☆大きい羊は美しい☆
Re:最近だとアバレンジャー (スコア:0)
ご本人の曲も、少なかったとはいえ何曲かあったようで。
ラプソディー・イン・ブルーとさむ・・・ (スコア:1)
音楽の垣根がなくなる瞬間を体験した人は多いはずだ
クラシックでありジャズ
ジャズでありクラシック
日本人はそれがなかなかできない
そしてハネケンのさむーーーーいギャグがまたすごい
一人の人間に両立することが
この天才っぷりというかなんというか
もーわしはみとめんぞ
還暦をむかえずあのへんてこりんなおっさんが
おいしいシウマイ き~よお~け~ん~♪ (スコア:0)
http://www.soraminet.jp/midorin/kyoken/siumai.htm [soraminet.jp]