パスワードを忘れた? アカウント作成
15700 story

ブカブカズボンが罰金対象に 110

ストーリー by mhatta
アメリカは深いな 部門より

watanabe_aki 曰く、

BBCニュースの記事によると、米国ルイジアナ州Delcambre(Wikipedia, GoogleMap)で、下着が見えるブカブカズボン(sagging pants)を違法とする条例案が議会を通過したそうです。罰則は500ドル、最長6ヶ月の投獄となります。
このようなブカブカズボンはヒップホップ好きの黒人層に人気があるファッションのため、「これは黒人を狙い撃ちにした罰則だ」と抗議する人もいるようですが、同市の市長Carol Broussard氏は「白人だって履いてるじゃないか」と答え、この法律が人種差別的な意図から制定されたものではないと主張しているそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ncube2 (2864) on 2007年06月18日 8時28分 (#1175714)
    以前にイタリアのビーチリゾートの町で「胸の形の悪い女性のトップレス禁止条例」ってのができたそうな。
    一体、誰がどんな基準で可否を決めるんだ?
    • 暗喩法 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月18日 10時16分 (#1175769)
      実際はいい年した婆さんは垂乳をさらすんじゃないよ
      という牽制を込めた暗喩じゃないかな
      こう書くときついからやんわりと
      親コメント
  • by mknewb (29790) on 2007年06月18日 11時22分 (#1175822) 日記
    こういうジーンズを着用していると、
    ジーパンがずり落ちないように無意識に無理な歩き方をしているそうで。
    その影響で、10代の生徒が突然走れなくなった等で医者を訪れることが多くなった、
    と、去年辺りにNYのニュースになってました。
    元を探せなかったので、結構ローカルだと思いますが。
    ご参考
  • 日本もやろう (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月18日 8時53分 (#1175723)
    ブラが見える服装、ジーンズの上から下着が見えているのはOKで
    スカートの下から見たらNGという主観重視の基準を何とかして欲しい。
    男としては目のやり場に困るわけで、迷惑防止条例違反で処罰して欲しいな。

    職場だともっと酷くて、そんな下着見せている女子を見てしまったら
    セクハラ扱いされかねません。
    • Re:日本もやろう (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月18日 9時06分 (#1175731)
      本当はあまり厳しくしたくないのですが、「目のやり場に困る」状況はセクハラにならないんでしょうかねぇ。
      親コメント
      • by El-ahrairah (21981) on 2007年06月18日 9時59分 (#1175754) 日記
        見たくもないものを見せているという点では露出狂と同じですよね。

        --
        Be generous with your life.
        親コメント
      • Re:日本もやろう (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年06月18日 10時48分 (#1175793)
        本当はあまり厳しくしたくないのですが、「目のやり場に困る」状況はセクハラにならないんでしょうかねぇ。


        「その状態を指摘したこと」をセクハラ扱いされます。

        常識がある会社は「目のやり場に困る状態を作った人」が悪いとなりますが、
        特にセクハラ問題を「後付」でくっつけたような会社は、規模の大小に関係なく(もしかすると大きいほうがさらに酷いのかもしれないが)、女性が勝つようにできている「だけ」です。

        # ああいう、「セクハラを正しく理解していない会社」ってのは
        # 偽装請負とかと同じで叩き潰せないものだろうか…
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年06月18日 11時37分 (#1175828)
          『目のやり場に困る』という表現で指摘するのはセクハラ扱いされても仕方がないかと思います。
          『女性に好かれる言葉嫌われる言葉』(Kawade夢文庫)によると、『目のやり場に困る』では指摘した人が単なるエロ爺だと思われてしまい反って反感を買うそうです。この本によると女性にも仕事に適している格好、適していない格好がわかっているので、自覚を促すような指摘をすると良いとのことでした。例えば、「そんな格好で取引先に行けると思うか?」など。

          実際、本に書かれるまでもなく『目のやり場に困るよ』という指摘はよほどうまく言わないと変態だと思われる発言ですよね。そしてほとんどの御仁は危険を冒すよりもスルーですよね。自覚を促すような指摘をするのにもなかなか技術がいるので自分は触らぬ神に何とやらですが。

          # 読んでいる本は秘密なのでAC
          親コメント
      • ちょっとそれは早計に過ぎるでしょう。
        「目のやり場に困る」というのには、イヤーンと手で目を覆いつつ
        指の隙間から見る、という状況も含まれるわけでしょう?

        セクハラと一括りにせず、「セクハラ(照)」と「セクハラ(怒)」に
        わけて柔軟に判断するべきだと思います。
        --

        --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月18日 20時34分 (#1176059)
      ブラが見える恰好って意外に女性は気付かないものです
      前かがみになる時は胸元を気にしても、普通に立っている時にも見えてるとは思わないんですよね
      夏場、15センチほどヒールのあるサンダル履いたら、電車内で女性のブラが見えること見えること…
      いっつも彼氏に怒られてたのがようやく理解できました
      当方、身長160チョイですがローヒールでは気付かなかったので、大多数の女性の身長では判らない
      でも男性の身長ではよ~く見えるんですね
      女性同士であれば気付けば普通に指摘しますが、気付くときって少ないんですよね
      満員電車ほど密着する機会がないので…

      #オフトピですが
      #大阪の女性はガードが固くてブラ見せが少ないようです
      #大阪から東京に転勤してきた男性&大阪人の男友達が口を揃えて、東京の夏は目のやり場に困ると本気で悩んでました
      親コメント
    • Re:日本もやろう (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月18日 13時23分 (#1175904)
      それこそ「猥褻物陳列罪」で引っ張ってしまえ。
      と思うことしばしば。

      「そういうプレイはもっと別の所でやって」と言いたくなる格好で街を歩くのは勘弁してくれ。 目のやり場に困るという人もいるだろうけど、そんな汚物みたくありませんって事の方がおおいから。
      親コメント
    • by Four (25983) on 2007年06月19日 23時23分 (#1176714)
      逆に本人はファッションのつもりなんだけど見てるほうは『んなアホな格好しやんな』ってケースもあったり。
      この場合貼られるレッテルはセクハラ親父ではなくファッションに無理解なダサい親父となりまする。
      ファッションだろうとなんだろうと無防備な格好は家の中だけにとどめて欲しいものです。

      だからといって家ん中うろうろされるのもそれはそれで困るんですが。友達連れてきたときになんとも気まずくってしょうがない。
      --
      +深夜残業プラス1+
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      軽犯罪法
      第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
      二十  公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

      「目のやり場に困る」というのはまさにこの法律の想定する「けん悪の情」でしょう。

       まあ軽犯罪法は濫用しやすい法律なので、これを本気で適用して欲しいとは思いませんけど。
  • 素直に考えると (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月18日 11時16分 (#1175816)
    「下着が見えるブカブカズボン」を禁止したら、
    下着を着なくなる人が増えるだけじゃないでしょうか。
  • 渋谷と池袋限定で条例 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月18日 7時04分 (#1175690)
    いや、むしろ日本でも渋谷と池袋限定で条例化したらどうかと。
  • by wack (23646) on 2007年06月18日 7時19分 (#1175693)
    極端なのは、禁止な。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月18日 10時03分 (#1175759)
    ウェストがゴムでブカブカなズボンは、ウェストが太くなったのに気づきにくいのと
    デブっても頻繁にサイズの大きいものに買い換える必要がないので
    肥満を助長すると禁止になったのかと思った
  • アメリカという国では、訳の判らない法律が通ってしまうことがちょくちょくあるらしい。
    法律を作るときに慎重さが足りないのかな?
    それとも、法律の捉え方が違うのかな?
    未成年者の居住を禁じる法律作って子供のいる世帯を追い出した町があったが、これと同レベルだと思う。

    # 「場違いな服装」で恥かいたり、信用を失うのは本人なんだから「バカは放っておけ」で十分だと思うけど。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • × アメリカという国では、
      ○ アメリカの国の州では、

      向こうにとって必要なのは、罰そのものよりも
      『法廷の場に引きずりこむ』つまり理由を作ることのような気がします。
      法律が、罪そのものを定めているか。
      法律が、罪かどうかを問うべきものを定めているか。

      だから法廷ゲームなんて言われちゃうんでしょうけど。
       
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...