パスワードを忘れた? アカウント作成
15748 story
Google

Google、米国政府に検閲と闘うよう要請 76

ストーリー by mhatta
ロビイングロビイングヤッホーヤッホー 部門より

oddmake 曰く

InformationWeek記事経由、22日付けのGoogle Public Policy BlogのエントリCensorship as trade barrierによると、Googleは米国外での検閲に対抗するため、米国通商代表部といった政府機関との話し合いをすすめているという。
Googleとしては、児童ポルノや著作権侵害といった例外的事項の検閲はやむを得ないと認めている。しかし一部の国で政治的な理由で検索結果を検閲するように求められたり、一部の動画のためにYouTube全体へのアクセスをブロックされたりすることは過度な検閲であると考えている。そこでGoogleは、こうした自由なデータの流通の阻害は、米国に不利益な貿易障壁となっていると政府関係者に訴えているそうだ。Blogによれば、具体的ではないものの米政府筋からは良好な反応があり、将来に期待がもてたとのこと。
/.Jのアレゲ識者には、Googleとネット上の検閲についてここで語ってほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お前が言うな (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月25日 9時05分 (#1179452)
    google八分は検閲だからダブルスタンダードだろう
    • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 9時27分 (#1179465)
      「グロービートジャパン」で検閲検索すると一番下に注意書きがウジャウジャ出てワロタ
      親コメント
    • Re:お前が言うな (スコア:2, すばらしい洞察)

      by akiraani (24305) on 2007年06月25日 12時00分 (#1179608) 日記
       Googleが集めた情報をどう加工しようがそれはGoogleの勝手であって、ダブルスタンダードでもなんでもない。むしろ品質を高めるための作業であって、過剰SEOだと思えばGoogle八部もするし、品質が悪いと報告を受ければそれなりの対処をする。
       そういうこと言い出すと、被リンクや閲覧数によるページの重み付けシステムがそもそも検閲ってことになる。文句があるならそれは品質の悪さに対して言うべきで、データの加工に過ぎないGoogle八分を検閲と非難するのはお門違いだ。

      #悪質なGoogle八部を発見したら、理由を明記してGoogleに通報 [google.co.jp]すればよい。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 20時25分 (#1179903)
        そろそろ認めようや。
        かつてのやりたい放題のMSを超えるくらいにリスクが高くなっているって事に。
        色々な経験を経て(表面上は?)大人になったMSより、今現在ではよっぽどリスクがあるって事に。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Googleが集めた情報をどう加工しようがそれはGoogleの勝手

        Googleを日本のマスコミに置き換えて考えてみて欲しい。
        • by Anonymous Coward
          Googleは自分で記事を作らんのですが。人の情報を勝手に集めてGoogleがオリジナルニュースを作っているならまだわかるのですが。
          • by ahirose (31873) on 2007年06月25日 21時01分 (#1179915) 日記
            マスコミはニュースを作らない。取捨選択して伝えているだけ。
            GoogleはWebサイトを作らない。取捨選択して並べているだけ。
            (勿論例外はありますが…)

            そんなに違うものなのかな?
            親コメント
            • by akiraani (24305) on 2007年06月25日 21時42分 (#1179943) 日記
               そういう視点でマスコミとGoogleを比較すると、圧倒的にGoogleの方が良心的で誠実と言う結論になりそうですがw

              #マスコミが取捨選択してるだけというのはちょっと乱暴でしょう。
              --
              しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
              親コメント
              • by ahirose (31873) on 2007年06月26日 2時13分 (#1180054) 日記
                あ、Googleも既存マスコミも大差なく営利のために色々やってる、という意図でしたw
                それらの機能は勝れて公共的な性格を持つものであるのに、という苦い気持ちも込めてああ書きました。
                親コメント
    • Re:お前が言うな (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月25日 10時48分 (#1179545)
      ダブルスタンダードの何がいけない。そういえば、なんでも抗議できると思っているの?

      君は、美人も不美人も同等に扱うことが出来るのか? 眼鏡っ娘と非眼鏡っ娘を同時に攻略できるのか? メイド服とナース服は同等の価値を持つというのか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 9時19分 (#1179461)
    1.大東建託に関するグーグル八分
    大東建託の実態を内部告発してグーグル八分/
    契約トラブルを公開したサイトもグーグル八分/告発サイトの歴史
    2.アラキ工務店に関するグーグル八分
    リフォーム工事の実態がグーグル八分に/ロングテールなんて、嘘っぱち
    3.総資産五十億ドルの男のクビを取ったフリーライターもグーグル八分
    フリーライター「山岡俊介」/山岡さんのブログ中五つがグーグル八分
    4.迷惑メール対策ページがグーグル八分
    「迷惑メール(スパム)撲滅私的調査会」の場合
    5.IT関係の出版社「アスキー」に関するグーグル八分
    アスキーの「毒男」騒動/「毒男祭り」関連スレがグーグル八分に
    6.ガルエージェンシー/探偵ファイルに関するグーグル八分
    設立者不明の探偵事業/探偵学校講師の犯罪行為/
    質問には答えず、質問状はグーグル八分
    7.朝日新聞が行ったグーグル八分
    朝日新聞社への質問/著作権と表現の自由
    8.東京都議会選挙に関するグーグル八分
    http://www.9-ten.co.jp/bookdata/1469.php [9-ten.co.jp]
    • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 14時09分 (#1179720)
      それ書くなら、まず悪マニ。
      裏ページがトップに出るのが相変わらずだ。

      「悪徳商法マニアックス」でいくつか試したが、サーチエンジンごとの個性が意外と出てくる:-(
      親コメント
    • 言うのは勝手だが、こういう本を出す人は、ページランクやその他、
      Googleの登録アルゴリズムを(一般的に知られている範囲内であっても)
      きちんと理解しているのか、甚だ疑問。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 9時21分 (#1179462)
    しかし一部の国で政治的な理由で検索結果を検閲するように求められたり、一部の動画のためにYouTube全体へのアクセスをブロックされたりすることは過度な検閲であると考えている。
    だって国に依っては法律は違うもの、それぞれ規制される項目は変わるわな。
    結局はアメちゃんのいつもの「自分達が正義。他の基準は全て間違っている」

    って言っているだけの話だよね。

    Googleとしてはその辺りもちゃんと判っている上で、それが都合良いからそう言っているだけかも知れないけど。

    普通に考えると世界的基準を作ってやるなら兎も角、一国や一企業の基準に他国の法制度を合わせろってのは、相手にも受け入れがたい物だと思うのだが。
    つーか、日本みたいに影響が少ないだろう国ですら、影響が少ないといってそれに応えて対処するってのは、内政干渉の実例に成るから避けたがるだろうに、もっとメンタリティが異なる国相手では、単に「ヤツラが悪い」と子供の喧嘩的に騒いでいるのと変わらん効果しか無いんじゃないかと。

    普通に考えりゃ交渉事なんて、相手が受け入れられる妥協案を提示して見せないと意味が無いんで、Googleとしては他国への働きかけは全て拒絶される前提で、その結果を公表する事で相手への悪印象が宣伝できれば万々歳。
    その悪印象を持って証拠として政府圧力で、って流れを考えているのかな?

    • 他の国からフィルタリングを求められたとき、その国の政府を敵に回してまで闘うほどのポリシーはGoogleにはないでしょう。
      フィルタリング実現にかかるシステムの投資負担などはあるにしても、その国の市場に進出したいという動機の方が強いと思います。
      しかし同時に、中国政府に迎合して検閲に協力していると非難され [cnet.com]、「人権の敵」というレッテルを貼られることは絶対に避けたいはずです。
      なので、「うちも好きでやってるわけじゃない。でもこれは一企業が対処できる問題ではなくて政府が動いてくれないとどうしようもないんだ」というポーズを示すのが狙いなんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by druaga (13366) on 2007年06月25日 9時50分 (#1179485) 日記
      だって国に依っては法律は違うもの、それぞれ規制される項目は変わるわな。
      結局はアメちゃんのいつもの「自分達が正義。他の基準は全て間違っている」
      って言っているだけの話だよね。
      とは言っても、最近元気なロシアや中国を見てると、アメリカの有り難さが
      痛感できます。これらの国が影響力を持ってアメリカがしょぼくれた世界を
      想像すると空恐ろしいです。それが無茶であっても正義を振りかざしてくれる
      国は必要だなぁ、と思ってます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 21時17分 (#1179924)
        アメリカさんは利益のために働くけれど、でも同時に強烈な自由・平等への倫理も持っている。
        資本主義制というのはそれを体現したもの。
        その両義性に揺らいで、彼ら自身も困惑しながら無茶を重ねつつ進んでいる、というのが本当の姿でしょう。

        件の国の中では私もアメリカにもっとも魅力と信頼を感じます。なるならアメリカ人です。
        親コメント
      • > それが無茶であっても正義を振りかざしてくれる国は必要だなぁ、と思ってます。
        そうなると何が正義かが問題となってくるわけで、

        > アメリカの有り難さが痛感できます。

        それは日本がアメリカの子分だからではないでしょうか? いきなり「日本は原発使って核武装を計画してる」とか言って、経済封鎖なんかをやられる心配がないから言ってられるお気楽な台詞だと思います。

        核兵器も生物兵器も持ってない国を「持ってるだろ」で壊しちゃうほどの「無茶」なんですよ。
        • by nim (10479) on 2007年06月25日 11時48分 (#1179599)
          >核兵器も生物兵器も持ってない国を「持ってるだろ」で壊しちゃうほどの「無茶」なんですよ。

          確かにそうかもしれませんが、私はその「核兵器も生物兵器も持ってない国」と米国には大きな違いが
          あるとも思います。
          米国では公然と政府の政策を非難することが出来るし、そのための活動を行うこともできます。

          私にとって「言論の自由」はイデオロギー的に極めて重要なテーゼなのですが、それを抜きにしても
          自由な言論は「過ち」を修正するシステムの不可欠な一部であり、その修正のための制度が
          国のシステムに組み込まれているというのは、本質的な違いだと思います。

          つまり、失敗を前提にしたシステムか、無謬正を前提にしたシステムかということで、
          エンジニアや科学者は、直感的に前者のほうが安全だと感じるのではないでしょうか。
          親コメント
          • そうは言ってもアメリカには共産党は存在できないしね。
            --
            -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
            親コメント
          • >確かにそうかもしれませんが、私はその「核兵器も生物兵器も持ってない国」と米国には大きな違いが
            >あるとも思います。
            >米国では公然と政府の政策を非難することが出来るし、そのための活動を行うこともできます。
            只それを言っているのも当の米国やそのシンパ達であって、我々に入ってくる情報はそういうフィルタを通したものだってのも覚えておかないと。

            実際イラクでの弾圧の証拠とされるものを見ると、相手も武装して居るんですよ。
            では振り返って米国内で、反政府主義者が武装する事を容認するか?って思えば、そりゃ認めないでしょ?

            元々その辺りはミスリードを誘うような報道なんかを行っている(そもそもの出兵理由からしてそうなんですから)訳ですから、その判断自体がどの程度正しいかってのも、相当差っ引いて考えざるを得ないかと。

            パレスチナ問題なんかでも見え隠れしてますが、公式発表と実際の行動に差異が見られ、それの目的が敵を作り出す事自体にある様にもみうけられますから。

    • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 10時32分 (#1179529)
      ちょっと違う。

      http://googlepublicpolicy.blogspot.com/2007/06/censorship-as-trade-bar... [blogspot.com]

      It’s important to stress that this isn’t a political thing –- we’re not interested in forcing the U.S. Constitution's First Amendment on other countries. Rather, we’re seeking to ensure that our information-based industry can thrive and flourish in all corners of the world.


      米国の言論の自由を他の国に押し付けようと言うのでは無く、インターネットを使った企業が全世界で成功出来るような環境を確立したい、という望みがGoogleにはあるという事です。仮にGoogleが米国の企業で無かった場合を考えると、主張が分かりやすいかもしれません。

      まあGoogleは米国の企業なので、それを実現させるのに米国の連邦政府に働きかている、という話なのですが、言論の自由を他の国でも実装させよう、というのと、Googleの主張を実現させたい、というのとは別のようです。

      仮に、Googleが日本の企業だとして、同じコメントの内容が頭に浮かびましたか?正しい/間違っている、というのは相対的なものですよ。
      親コメント
      • Googleは、こうした自由なデータの流通の阻害は、米国に不利益な貿易障壁となっている


        このあたりがキモですな。
        いかにもアメリカらしいと納得。

        正義はアメリカの利益にあって言論の自由ではないし、障害となっているのはネットを介したデータの貿易(おもしろい概念だ)なんですね。
        --

        # I will work seriously this year!

        親コメント
        • by the.ACount (31144) on 2007年06月25日 11時53分 (#1179604)
          どこの政府でも自国の利益を追求するのは、世界共通で正しいに決まってるじゃない。
          --
          the.ACount
          親コメント
          • だからこそ、

            「検閲ダメ」=「言論の自由」

            ではない。

            というのが元コメント(#1179529 [srad.jp])の意図するところだったんだろうね。

            #ボクのアメリカっぽいってのは不適切だったかもしれないので、ごめんなさい。
            --

            # I will work seriously this year!

            親コメント
          • Re:正義 (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2007年06月25日 13時32分 (#1179688)
            > どこの政府でも自国の利益を追求するのは、世界共通で正しいに決まってるじゃない。

            すくなくとも日本では…

            われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              それは日本が異常なだけでしょう。敵国の工作機関が堂々と駅前一等地に拠点を構えてる国ですから。

              # 正しいかどうかは知らない

    • だって国に依っては法律は違うもの、それぞれ規制される項目は変わるわな。
      結局はアメちゃんのいつもの「自分達が正義。他の基準は全て間違っている」

      って言っているだけの話だよね。


      日本でもあなたのように筋を通す考えの人ばかりじゃなく、私的複製の補償問題なんかでアメ公の会社のパブコメを見て、これを外圧に使ってなんとかしようぜ、みたいな論調がありましたね、スラドでも。
    • Googleだってアメリカに税金払ってるわけだから、外国で商売をしやすいよう取り計らってくれくらいのことは言うのでは?政府も最終的に国益になると踏めば協力するだろうし。
      #そこの判断に「企業の政治力」みたいなものが絡むとまた面倒ではあるけどさ
  • 前置き (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年06月25日 8時29分 (#1179434)
    Gmailの広告は、検閲行為ではないので、その議論は間違っていることを認識すること。Gmailを送信する際に内容が改竄されたり、メール送信が差し止められたりしたことがある人いるか? または、自分の送信内容を他のまったく無関係な個人が知っていた例はあるのか?

    子供みたいな議論はこのスレッドにまとめてください。
    • by Anonymous Coward
      子供みたいな人しかいないんだから無理
      • Re:前置き (スコア:3, おもしろおかしい)

        by VioletR (34157) on 2007年06月25日 11時20分 (#1179573)
        > 子供みたいな人しかいないんだから無理

        それは個人ブースいっぱいにおもちゃを並べてご機嫌な
        Google社内の開発者のことを言っているのか
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >子供みたいな人

        「いつまでも少年の心を忘れない人」と呼べば無問題。
  • 中国国内からでも一般人の利用と思われる場合にのみ数回に一回ぐらい「真実」の検索結果を返すとか、積極的に戦って欲しいな。
    あるいは、フィルタリングを止める。
  • 闘うよう要請 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月25日 19時12分 (#1179869)
    つまり、世界の警察様の次の侵略先はGoogle様が決めるということか?
  • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 9時08分 (#1179455)
    日本ではグーグル八分とかやってるのにね。アメリカでもそうなんかな? なんか、どこの会社も日本法人ってほんと形だけよねー。まぁそれもしょうがないっすか? 最近TVは終わったなんていってるけど、ネットも検閲されすぎで終わった感がありませんかねぇ? すっかり既存メディアの支配下に置かれた気がする すぐ弁護士から連絡きて、言いたい事もいえないしねー
    • >最近TVは終わったなんていってるけど、ネットも検閲されすぎで終わった感がありませんかねぇ?

      終わらないように十数年前から一部の人が自主的に違法行為に目くじら立てて注意・啓蒙活動にいそしんでたのに、それを無視するばかりか敵視する馬鹿がいて、そっちが主流になっちゃったから、危惧していたとおりに検閲されすぎな状態になっただけだと思います。

      自業自得という奴ですね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 10時06分 (#1179506)
    Google・Yahoo・Microsoftの3社が足並みをそろえて検閲を行っている状態です。

    この3社が同時に政治的な理由での検閲を行うことはできないと発表すれば、
    より有利に交渉できると思います。
    Googleだけでなく他社も共同して検閲と戦ってほしい。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...