企業に見限られるSecond Life 94
ストーリー by mhatta
そろそろ日本企業が進出するのかな 部門より
そろそろ日本企業が進出するのかな 部門より
pinbou 曰く、
本家/.の記事より。LA Timesの記事によると、企業のマーケティング担当者はSecond Lifeを見限り、撤退し始めたと言う。その理由の一つは、公式発表で800万人以上とされるSecond Lifeのユーザ数がひどく誇張されたもので、多くはサインインはするもののそのまま戻ってこないということのようだ。また、仮想世界のレギュラー訪問者(同時ログインは最大でも40000人程度)は世界内でのマーケティングに興味がないばかりか、ReebokやAmerican Apparelといった企業店舗の存在に怒り、攻撃をかけてくるという。必ずしも企業が仮想世界におけるビジネスという発想自体を捨てたわけではないが、ThereやGaia Online、Entropia Universeといった他のゲームに関心を移し始めているそうだ。
以下いつもの (スコア:5, おもしろおかしい)
「流行っていないということにしたいのですね」
の水掛け論をお楽しみください。
日本にも同じようなものが・・・ (スコア:1, 興味深い)
2chで祭りになっているときに、誰かに紹介してもらおうと周りに声をかけてみましたが、
同僚・部下・取引先のどれをとってもユーザーを一人たりとも見たことがない。
いちおう、IT系バリバリなんですけど・・・。
Re:日本にも同じようなものが・・・ (スコア:4, 興味深い)
ユーザであると称するかどうかは別問題では
私はユーザですけど、人に聞かれたら「やってないよ」って答えますよ
# 何故かを説明すると長くなるけど、言わなくても大体分かるでしょ
いえ、さっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
長年連れ添った夫婦でも言葉に出さなきゃわかりあえないというのに…
Re:日本にも同じようなものが・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:日本にも同じようなものが・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
>同僚・部下・取引先のどれをとってもユーザーを一人たりとも見たことがない。
同僚・部下・取引先の人に紹介してもらおうと考えること自体が間違いです。
それらの人のイタイ姿を見たくはないでしょう? [itmedia.co.jp]
Re:日本にも同じようなものが・・・ (スコア:1, 参考になる)
> 同僚・部下・取引先のどれをとってもユーザーを一人たりとも見たことがない。
会社の同僚にはmixiでの登録名は教えませんね。
オフラインで私との間に何のしがらみもない方なら、喜んで招待しますよ?
Re:とる人はたくさんとる。 (スコア:1, おもしろおかしい)
友人は選んだほうが……。
キャラがキモイ。 (スコア:3, 参考になる)
It's アメリカ、なキャラばかりでキモッ!と思ってしまい、その後アカウントはそのままで(削除の方法がよくわからんかった)
アンインストールしました。
萌え、があのゲームにはありません。
マシンスペックの問題もあるんでしょうけど、カックンカックンな動きだったし、
二度とやりたくないなぁ…と思ってしまいました…
Re:キャラがキモイ。 (スコア:1)
キモッ!と思うかどうかは個人差があるのでノーコメント。
clausemitz
基本料無料ネットゲームでは良くあること (スコア:2, おもしろおかしい)
公式発表を鵜呑みにした企業があるんですねぇ…
Re:基本料無料ネットゲームでは良くあること (スコア:3, おもしろおかしい)
鵜呑みにしたかった企業の偉いさん
必ずしも自社の製品を売る目的だけではなく、
「○○社がセカンドライフ進出!」とN経新聞に記事を書いてもらえたら、
ナウいヤングに注目されて、すこしでもいい人材が会社説明会に来てくれる
んじゃないかとか、そういう背景があると思います。
Re:基本料無料ネットゲームでは良くあること (スコア:2, 参考になる)
企業にとって数十~数百万の費用なら、効果を考えると安いと思う。
そろそろ2.0と同じ程度の効果しか無くなってきたけど。
# まさか「ナウいヤング」がおもしろおかしい?
Re:基本料無料ネットゲームでは良くあること (スコア:1, 参考になる)
Re:基本料無料ネットゲームでは良くあること (スコア:3, おもしろおかしい)
サインインしっ放しで現実世界から失踪ということですか?
Re:基本料無料ネットゲームでは良くあること (スコア:0)
Re:基本料無料ネットゲームでは良くあること (スコア:1, 興味深い)
今の状況が発生しているんでないかと推察。
公式発表は十分意味があったんだと思います
Re:基本料無料ネットゲームでは良くあること (スコア:0)
ボク サッチー ヨロシクネ (スコア:2, おもしろおかしい)
こういうのがいわゆる「古い空間」として放置されるのかな.
# 基底現実は吹き返しの風が出てきたのでID
部門名 (スコア:1, すばらしい洞察)
いい加減「すべての日本企業は世事に疎くて腰が重い」という固定観念は捨てたほうがいいと思うよ。
Re:部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)
「普通の日本企業は世事に疎くて腰が軽い」ってことでしょうか?
一般的に、やる気のあるバカは最悪だといわれていますね……
これから見限るというのであれば救われますが、はてさて。
# Second Life自体は興味深いと思っているが、
# 企業の動向に醒めて未だやった事が無いAC
Re:部門名 (スコア:1)
広報は数を打つもんだから一つの失敗で首が飛ぶとは思えないです。
LIVE-GON(リベゴン)
仮想世界ではなくもう一つの現実 (スコア:1, 興味深い)
外側から現実の法律によって武装された存在が介入することに反発するのは当然。
しかも中にいるのは、日々の生活に困窮する発展途上国の人ではなく、ある程度豊かな先進国の人。
グローバリゼーションの論理は内向きには使えない。内向きに使える論理を用いないと。
Re:仮想世界ではなくもう一つの現実 (スコア:3, おもしろおかしい)
私だってイヤだ(笑)
あと、 こんなのに攻撃される未来もイヤだ。 [youtube.com]
clausemitz
同時ログイン4万人 (スコア:1)
個人としては、なんか、ほぼ必ず現金を落とすのべ40万人が参加するコミケに同人誌を持っていった方がよっぽどビジネスチャンスのような気がするんですがどうでしょう。ディープな人は給料何ヶ月分も散財しますしねえ。
Re:同時ログイン4万人 (スコア:1, おもしろおかしい)
「同人ログイン数40万人」と言うシャレか?(違
Re:同時ログイン4万人 (スコア:1)
>よっぽどビジネスチャンスのような気がするんですがどうでしょう。ディープな人は給料何ヶ月分も
>散財しますしねえ。
安くて品質が良ければある程度の需要が確保できる工業製品と違って、同人イベントに来る人は
自分の感性に合わない作品には一円も払わない(というか無視する)ので、ビジネスチャンスは
現実世界よりはるかに小さいです。
Re:同時ログイン4万人 (スコア:2, 興味深い)
そうなんですが、現実世界で商売しようとおもうとまず販売路を確保しなきゃならない、安くて品質を上げるにはある程度のロットを作らなきゃいけない、その基礎技術も必要になる、ということで、大抵の個人が用意できる程度の資金や人脈では事実上不可能ですよね。
セカンドライフはその辺をすっぱぬいていきなり商売できるのが魅力なんだろーなーと解釈しておったわけですが、安くてと言いますが日本より物価の安い国の人(そんなのはいくらでもいますね。フォルツァの外注をうけたインドとかは優秀なモデラーがいるようですし)にはそもそも敵わないでしょうし、そうなるとセンスの問題になるでしょう。
そういうことを鑑みるとコミケとどっちがビジネスチャンスだろう、と。ぶっちゃけコミケで壁サークルになるのとセカンドライフで一山当てるのとどっちが難しい? ってことなんですが。
Re:同時ログイン4万人 (スコア:1, 興味深い)
ある意味、SecondLifeで売れるものってのは、自前のサイトでも売れるんですよ。
で、その方がムダなショバ代も要らないし訪問してくれる人に対する制限も少ない。
ショッピングモール+決済システムと考えると、イマイチ以下の効率で、フツーに商売をやっている人なら問題外とするものです。
ですんで、ビジネスチャンスとして考えると、普通のものではSecondLifeは利点よりは欠点の方が目立つもんだって事です。
そして、SecondLifeの利点なんて、匿名で商売が出来るってだけの話。
ですんで、SecondLifeは特に際立ったチャンスでは無いってのは解るかと。
実際、個人でどれだけ成功した人が居るのか、それを冷静に考えただけで解るはず。
因みに、一部病的にSecondLifeのチャンス論を嫌う人達が居ます。
で、その人達が嫌うち理由の一つとして、それを語る人間の話し方や論理展開の仕方が、マルチ商法なんかの販売員とそっくりだ、ってのが有ります。
んですから、そのあたりもちょっと調べてみるのも、綺麗事だけを見て宣伝に乗る前にやっておいて良いんじゃないかと。
似ているには理由がありますからね。
Re:同時ログイン4万人 (スコア:0)
流行の先端を担っている(ことになっている)ので宣伝効果が全然違います。
Re:同時ログイン4万人 (スコア:0)
・NEC
・NTTコミュニケーションズ
・東京電力
が入っていた時も有りましたね。
Re:同時ログイン4万人 (スコア:0)
んで企業ブースの事務所(あるのか知らんが)にでも押込めておけば?
Re:同時ログイン4万人 (スコア:0)
>
『ディープ』に見える人のうち多くはコミケ後に散財分の何倍もの儲けを得てますから、
むしろ個人経営の企業と考えたほうがいいと思いますけどねぇ。
#たまに法人もいるし。
Second Lifeと広告 (スコア:1)
>ReebokやAmerican Apparelといった企業店舗の存在に怒り、攻撃をかけてくるという。
そりゃあ、First Lifeで飽き飽きしてる広告をSecond Lifeにまで持ち込まれたら。
# 企業は"広告の存在自体が苦痛"ということにいつ気がつくのか?
Re:Second Lifeと広告 (スコア:1)
だからステルス・マーケティング [wikipedia.org]なんかが流行るんでしょう。
広告を広告と感じさせないんだから、「広告の存在自体が苦痛」だなんて言ってる消費者には効くでしょうしねえ。
俺は広告もひとつの情報だと思ってるので、ウザくなければ歓迎ですよ。adblockとか使ってるやつらは、広告を見ない代わりに情報料を払うというオプションがあったら使うんですかね。
Re:Second Lifeと広告 (スコア:1, すばらしい洞察)
私もその部類ですし、そりゃ皆さんそうなんじゃないですか。ただ「Web広告が大概ウザい」と感じているだけで。
#テキストリンクはともかく、それなりに重いFlashやGIFが各種リソースを消費したり視界の隅で動くのを許容できるほど悟れないので……。
直接的には、ユーザーが広告を表示することにコストを支払わされている現状がかなり歪んで感じられているんじゃないかと思いますが。
広告料によってコンテンツが維持されている一面もあるのでしょうが、間接的過ぎて感覚に直結していない気がします。それよりも「要らないもの・見たくないもの」に直接かかっている(ように見える)コストをカットしたい欲求が先に来るのは、不自然なことではないと思うのですが。
Re:Second Lifeと広告 (スコア:1)
ネーミングの問題かも (スコア:0)
Re:ネーミングの問題かも (スコア:1)
いや, それもうある [life.com]から.
人生いろいろ、会社もいろいろ (スコア:0, すばらしい洞察)
「撤退する企業がおおいんですか、で、それは新規参入より多いの?」
以上のことは言えないよね。
Re:人生いろいろ、会社もいろいろ (スコア:0, フレームのもと)
プ
Re:人生いろいろ、会社もいろいろ (スコア:1)
とは言っても、撤退する為には参入しないとイケナイ。
故に、撤退する企業総数ってのは、参入した総企業数よりはどうしても少なくなるという物が有りますが。
ぶっちゃけ、完全にコケたとしても、撤退数は参入数と同じにしかならないと言う。
Re:人生いろいろ、会社もいろいろ (スコア:1)
一定期間中に新規参入より撤退が多ければ、(個々の会社が支払ってる金額の差で一概にはいえないでしょうけど)
セカンドライフの状況が運営社にとって良くないと判断する情報になりますし。
Re:人生いろいろ、会社もいろいろ (スコア:1)
日本企業がSLの話なんぞしだしたのはこの1年程度。
でもって、電通との契約が1年でやっていれば、電通を通した企業の撤退率は現状でゼロ、なぜなら、電通やリンデンとの契約は続いているか、って数え方すら出来る訳で。
期間内増減が目安になるには、その辺りがこなれるほど十分な期間が必要なのだけど、参入自体をニュースとする状況では、その前提は成り立っているとは見えません。
#携帯の解約数を減らす為に、プリペイドの有効期間を伸ばすのが(その期間では)有効なのと同様の理由、です。
Re:ちょwww部門名wwww (スコア:1)
というか、そんなとこに行ってまで広告なんぞ見たくないという気分。
#行ったことないし、行く気もないです
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
でんつー (スコア:1, 興味深い)
でんつー話のソース (スコア:1)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070517/125062/ [nikkeibp.co.jp]
Re:ちょwww部門名wwww (スコア:1)
それを、決定するのは消費者だったりする。
それと、儲け話(ビジネスチャンス)は普通宣伝なんかしない。
取り分が減るじゃないか、寡占状態が一番いいんだ
代理店使って、無秩序に他の業種に参入を促した時点で、
主たる運営企業のフローは払底してたって事さ
#~代理店ってのには余りいい思い出がありませんな。
#しゃぶり終えたらビットバレーを使い捨て、そしてしゃぶり終えたらセカンドライフも使い捨てで( ゚Д゚)ウマー
#さて次は何でカネを集めるのかな わくわく
#いい加減IT関連の連中は学習した方がいい。
Re:ちょwww部門名wwww (スコア:1)
でもネットゲーと広告を組み合わすって事自体は、それほどおかしくは無いと思う。
基本無料のゲームのインフラを維持する方法としては、十分に考慮に値するかと。
ぶっちゃけ、地上波のTVと一緒で、無料の放送を行うために宣伝や販売で稼ぐってのはありでしょう。
ただ、SLの場合それが、有料チャネルのそれも通販番組だったから、一般人受けをしなかったってだけでしょ。
そこで「一般人でもプロと一緒に売れる」って言われても、高額なショバ代を取るフリマみたいなものでもある訳だし。
#普通に流行っているゲームでゲーム用品(グラボだのマウスだの)売れば、それなりに売れるでしょ。
Re:オンラインゲームのユーザ数 (スコア:1, 参考になる)
http://secondlife.com/whatis/economy_stats.php [secondlife.com]