3つの形態に変形して移動する8脚(車輪)ロボット 33
ストーリー by GetSet
操縦者は変形時に必ず絶叫すること 部門より
操縦者は変形時に必ず絶叫すること 部門より
m.sakkanen 曰く、
まず、このRobot Watchの記事をじっくりと見てもらったほうがいいだろう。千葉工業大学未来ロボット技術研究センターとリーディング・エッジ・デザインが、多関節ホイール・モジュールを使用した移動ロボット「Halluc II」を発表したという記事なのであるが、このHalluc IIは8本の脚・車輪を持ち、自由度は40(関節32、タイヤ8)、足一つに対してモーターが7個ついているため56個のモーターが搭載されているという代物である。
このような仕様から、Halluc IIではビークル(車両)モード、インセクト(昆虫)モード、アニマル(動物)モードという3形態に変形し、移動することができるらしい。特にインセクトモードの動きは、動画を見てもらったほうがいいだろう。
何故かタイムボカンを思い出してしまった。
タレコミはちょっと勘違いしてる… (スコア:3, 参考になる)
一つの関節に対して二つのモータをかませて「バックラッシュを取り除くことによる高精度な制御/より高速な反応」とか「二つのモータを同じ方向に同調動作させての高トルク/高速運動」とか、その辺まで実現できたというのも重要な点だと思われます。
あと、コクピットからの擬似操縦のデモがあるとか、限られた人数ではあるけども実際に一般人も体験操縦できるとか、その辺も大事ですな。
#ビークルモードにビーストモード、あとはヒューマノイドモードで…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:タレコミはちょっと勘違いしてる… (スコア:4, 参考になる)
別の情報でも [jst.go.jp]自由度32(間接のみでタイヤを自由度に入れていない)となっています。
> あと、コクピットからの擬似操縦のデモがあるとか、限られた人数ではあるけども実際に一般人も体験操縦できるとか、その辺も大事ですな。
これいいなあ。
ぜひ操縦してみたい。
#酔っちゃいそうだけど
Re:タレコミはちょっと勘違いしてる… (スコア:1)
指摘の通り自由度としては一脚で「4+1」ですね。
駆動輪の付け根(手首?)に旋回と捻転の二つの動きを脳内捏造してたようで orz
#うーん、あの手首の動きはどこから引っ張り出してきたんだ…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
パータッチ (スコア:1)
パーマンが繋がって飛ぶと速くなるのを思い出しました。
# 奇面組もボーゲンで5倍速くなってたし
もう普通に (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:もう普通に (スコア:2)
『生物のような柔軟さ』? (スコア:1, 興味深い)
>Hallucigeniaプロジェクトのなかでもっとも重視していることは「車に冗長性を持たせること」
>何個か故障しても動ける、あたかも生物のような柔軟さを持たせることが狙い
とありますが、何か根本的なところで考え方を間違っているようにしか思えません。
故障してもそれをカバーする能力というのは、本来どんな未知の故障に対してでもある程度の修復、補完機能を持ち全体の恒常性を保つというものですが、Hallucigeniaは一部の故障、事前に想定された各部品に対してにしかカバーできないようですね。それなら、最初からその部分が壊れにくくなる様に強化するべきです。実用を考慮しない研究目的なら良いモデルかもしれませんが(ただ、それでも今後の開発に『故障しても動ける柔軟性』を持たせるならば、機械的なプロセスでどうやって生物が何も考えずに行っている恒常動作を実装するかに重点を置いて考察する必要があります)。
Re:『生物のような柔軟さ』? (スコア:2, 参考になる)
現実のシステム設計にそんな夢物語を持ち込まれても困ってしまいます。
通常の考え方では、システムの構成を決めてその作動範囲を定義し、
想定作動範囲外まで作動してしまう事象を故障と定義して
対応(冗長性を持たせて機能を維持する、故障部分を落として機能を制限する、等)を設定します。
したがって予想し得ない故障に対処できないのは当然ですし、
想定した故障であっても、それが発生する頻度が非常に低く見積もられ、
対する補完機能がコストに見合わなければ、無視する場合もあり得ます。
Re:『生物のような柔軟さ』? (スコア:1)
#次世代プリウスがこれだったりしたら、楽しそうだが。
Re:『生物のような柔軟さ』? (スコア:1)
いわゆるフェールセーフなんかがわかりやすい例ですね。
Re:『生物のような柔軟さ』? (スコア:1)
ロードバランサ入れるとか、DBのActive/Standby構成とか、HDDはRAID必須とか。
Re:『生物のような柔軟さ』? (スコア:1)
「脚一本失っても立って歩いてやがる。篠原重工のオートバランスは逸品だよ。」 [wikipedia.org]ってやつですね。
Re:『生物のような柔軟さ』? (スコア:0)
個々の細胞はあっさり壊れますよ。でも、例えば人間の体は数十兆個の細胞から成るため、「何個か故障しても動ける」わけですし。
獣を超え人を超え… (スコア:1)
欲しかったとぜいたくを言う自分がいます。
トランスフォーマー (スコア:0)
このコックピットって (スコア:1)
#そいえば最近やってないなぁ。
Re:トランスフォーマー (スコア:0)
#クラシックアストロトレインがSLじゃなくなったのでAC
Re:トランスフォーマー (スコア:0)
某銀河鉄道の刺客を恐れたタカラが配慮したとかしなかったとか。
おや、誰かお客さんかな?
Re:トランスフォーマー (スコア:0)
「おそろしい…おそろしい…」
「おまえはいったい何を見たんだ?」
操縦者は変形時に必ず絶叫すること部門 (スコア:0)
あばばばばばばば
でってんてーーーん
#絶叫というより錯乱だな
野暮なツッコミですまんが、 (スコア:1, すばらしい洞察)
「ちぇいーんぢ!ぃんせくとむぉーどっ!すうっちぬぉーーーん!!」
といった類のものなのではないかと
#ま、「はいはいはい、えー…、ポチっとな」、でもいいんだろうけれどw
Re:野暮なツッコミですまんが、 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:野暮なツッコミですまんが、 (スコア:1)
「えーっと、あのおまじない何だっけ?」って、訊いちゃうんですね。
アニメ化 (スコア:0)
そしてカブトボーグ並の問題作に。
Re:アニメ化 (スコア:1)
Re:アニメ化 (スコア:0)
# そして 空中から爆撃
ああ去年の講演会で見たアレか (スコア:0)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004069933/
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssd/contents/yamashun.pdf
スリーフォース (スコア:0)
どうみても(ry (スコア:0)
美しくない (スコア:0)
Re:美しくない (スコア:0)
つ [HRP-2 [wikipedia.org]]
PASMOロボット (スコア:0)
3つの形態に変形だし
#電車型・バス型のイメージを探したが見当たらなかった。
もうちょっと若いぼくは (スコア:0)