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NECが高速ロスレス画像圧縮技術を開発 44

ストーリー by yoosee
素早く折り畳む 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

NECが、 既存規格と同等の圧縮率で数十倍の速度を実現するロスレス画像圧縮技術を開発したというリリースを出している。 JPEG-LSやJPEG2000の可逆モードと同等の圧縮率を備えつつ、JPEG-LSの10倍以上、JPEG2000可逆モードの30倍以上の速度を達成したもの。 また自然画像のロスレス画像圧縮に特化した新アルゴリズムということで、圧縮処理に必要な回路規模を小型化できている。 ハードウェア回路への実装試験ではJPEG-LSより約20%小さく、可逆モード対応JPEG2000の1/10の回路規模となるらしい。 この技術は、JAXAの金星探査計画において採用される予定とのことだが、かなりの応用ができそうだ。

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  • デジカメによさそう (スコア:3, すばらしい洞察)

    by TarZ (28055) on 2007年07月27日 10時08分 (#1196762) 日記
    一般的な各色8bit階調から、より高精度な16bit階調までの自然画像に対応
    ベイヤー配列の撮像素子の出力(RGGB)形式にも対応してくれたら、デジカメのRAWにも使えそう。
    プログレッシブ符号化・復号だから、サムネイル画像も簡単に作れて便利。
    (今のデジカメは、サムネイルは別データとして作成することが多いのでちょっと無駄)
    • by Anonymous Coward on 2007年07月27日 10時42分 (#1196784)
      ベイヤー配列の生データでも圧縮はできるでしょう、当然。
      それで圧縮率が高くなるかは別問題だけど、圧縮率を気にするならRGBそれぞれに分けちゃってから適用すればいいんじゃない?

      RAWデータをそのまま圧縮かけるならサムネイル画像は別に作らなきゃいけないと思うが。
      親コメント
    • 探査衛星に載るカメラの出力は普通のデジカメとは別物なんでしょうか?
      #別物だったらごめんなさい
      • by TarZ (28055) on 2007年07月27日 13時51分 (#1196896) 日記
        探査機のカメラによりけりですが、通常、カラー画像は(デジカメのような)ベイヤー配列の
        カラーフィルタを使うのではなく、単色のフィルタを切り替えて複数枚(フィルタ種類分)
        撮るのだと思います。

        なので、得られるのはグレースケールの画像が複数枚ですから、それぞれ今回の圧縮方式で
        圧縮すれば完了。それを地上で受信して、色をつけて重ね合わせるとカラー画像になります。
        (撮影したい用途によってはRGB以外のフィルタも使う)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月27日 10時19分 (#1196766)
    動画にも使えそうに思えるのだが。

    ツーかHDだなんだといっても不可逆圧縮でどこか潰れるってのは、何か間違っていると思うんだ。

    普通に考えればMPEG-2の不可逆圧縮に対して、BD(HD DVDでも)は「可逆圧縮」ってのであれば、もちっとアピール度が上がるだろうに。

    • by TarZ (28055) on 2007年07月27日 10時36分 (#1196778) 日記
      - 計算量が小さい(処理が軽い)というだけで、圧縮率は高いというわけではない(可逆では限度あり)
      - フレーム間の相関を見るような圧縮ではないので動画向きではない(静止画向け)

      ということで、MotionJPEGのようにフレーム単位で圧縮はできるでしょうけど、データサイズは
      かなりのものになると思います。おそらくメディア側の記録速度も間に合わないでしょう。

      # HD動画の生データ記録は、業務用ではあったと思いますが、
      # 可逆圧縮してくれるようなものってあるのかなあ…。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月27日 11時41分 (#1196814)
    1ケタ高速なロスレス圧縮 富士フイルムが開発圧縮率は既存規格と同等に保つ
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20070206/127455/ [nikkeibp.co.jp]

    >富士フイルムは,復号化したときに画質劣化が生じない可逆(ロスレス)
    >型画像圧縮技術「Xenaゼナ」を開発した。特徴は二つある。一つは,符号化に
    >要する時間がJPEG 2000やJPEG(共にロスレス・モード)と比べて1/16~1/21と短いこと。
  • ロスレスなのでどんな画像でも圧縮復元できるんでしょうけど、未知の自然画像に対してこれは有効なのでしょうか?
    特化ということは苦手な分野もあるんでしょうね、きっと。
    金星で思わぬ風景に出くわして [lunarembassy.jp]かえって圧縮率が下がってしまったり時間がかかってしまったり、とか。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月27日 10時27分 (#1196774)
    http://www.nec.co.jp/press/ja/0707/2502-11.html [nec.co.jp]
    PNGとの比較
    これでも「既存規格と同等の圧縮率で数十倍の速度」?

    ビットマップのbzip2圧縮(bmp.bz2等)
    も参考に載せて欲しい。激遅だが圧縮率は高いはず。
    • by mavelick (14949) on 2007年07月27日 10時43分 (#1196785)
      圧縮速度はこっち [nec.co.jp]
      かなりはえーな。グラフを見ると。

      民生向けを考えると可逆圧縮との比較も欲しい。特に『ファイルの入出力を除』かないで。圧縮率が大きく違ってくれば足回りの速度も大きく効いてくるだろーし。
      親コメント
    • by SNT (23129) on 2007年07月27日 10時45分 (#1196787)
      Jpeg2000が遅いのはウェーブレットだからなのかな?
      ウェーブレットを再生する際に、ある周波数の情報が画像全体に展開される。
      これが何度も繰り返されるから、(面積*周波数の分解数)回だけのメモリアクセスが発生している。

      Jpegなんかだと、画像が8*8のブロックごとに処理する。
      8*8の周波数情報が8*8の面積に展開されるから、メモリアクセス回数こそ同じだけど、
      アクセス範囲はキャッシュメモリに収まる。
      だからそこそこ早い。

      NECのは画素予測と誤差補正に基づくタイプだから、動画の技術を静止画に持ち込んだのかな?
      んで、周囲の画素予測だから、広範囲のメモリアクセスが必要とならない。
      (それでもここまで計算時間が短くなる理由が分からんが)

      理論は分かるけど、実装周りはさっぱり知らないので、間違ってたらごめんなさい。
      親コメント
      • by masaru_al (15915) on 2007年07月27日 12時39分 (#1196842)
        JPEG2000 の場合でも、“タイル”といって、画像を小領域に区切って圧縮する仕組みはあります。ただ JPEG と違うのは、タイルのサイズは任意であるということ(画像全体を一つのタイルにしてもかまわない)。この、タイルのサイズが任意であるというのが、アルゴリズムの最適化を阻む一つの要因だと思うんです。たとえば JPEG の場合なら、タイルサイズは 8x8 と決まっているので、8x8 サイズの場合に最適化された DCT アルゴリズムが使われていたりします。

        でも JPEG2000 の遅さの原因は、ウェーブレットだからというよりも、算術圧縮法を使っているから、というのが主な原因だと思います。あと、すべてプログレッシブであるというのも、作業用メモリを多く必要とするので遅くなる要因の一つだと思います。
        親コメント
    • >ビットマップのbzip2圧縮(bmp.bz2等)
      >も参考に載せて欲しい。激遅だが圧縮率は高いはず。

      どうかな?
      一次元のバイトストリームの圧縮アルゴリズムのほうが、二次元の画像用の
      圧縮アルゴリズムより圧縮率が高いなんてちょっと考え難いんだけど。
    • pngをベースにgzからlzmaに圧縮方法を変えれば、凄く圧縮率が良い予感。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月27日 10時05分 (#1196761)
    いつもこういう技術は大人の事情で一般向けには降りてこないから、これも例外なくそうなんだろうな
    • by Anonymous Coward
      特許ゴロに狙われるから?
    • by Anonymous Coward
      悲観しすぎなんじゃない?
      # その「いつも」って例えば何?

      一部の条件に特化した技術だというなら、一般に降りてこないのも判るけど
      今回のなんかは一般向けに広くフィードバックしてこそ活きる技術だと思うよ。
      • by Anonymous Coward
        よーしパパ、未来を予測しちゃうぞ。

        JPEGの天下はあと10年は安泰!
        可逆圧縮のサイズはこれからも記録装置の単価下落と回線速度UPでカバー!

        やっぱり見えない部分で局所利用しかないでしょ。
      • Re:いつも思うこと (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        NECの技術発表したものを漁ってみると、民間に降りて
        きたとしても周りが同等品を提供し始めてからだとわか
        るはず。

        民間向けの商売が基本的に下手な会社なんで仕方ない部分
        もあるけどね。

        • by Anonymous Coward
          ほんとうに漁ってますか?
          少なくともあなたの言う通りではないですよ。

          ごく最近、各社のものを調べたものをまとめたものが
          出たがそれにおいてもそういう結果は出ていない。

          私がフォローしている期間(数十年)でもNECが
          突出しているというデータは無い。

          特定分野の話なのか、思い込みなのか、適当に嘘を言っているのか
          2つ3つの例で全体を語っているのか、全部のミックスなのかな?
  • というわけで (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月27日 10時34分 (#1196775)
    JPEG2000を懐古してみてください。
    • by Anonymous Coward
      役に立たないので解雇されますた
      • Re:というわけで (スコア:3, 参考になる)

        by deleted user (29334) on 2007年07月27日 13時20分 (#1196875) ホームページ 日記
        ここしばらくで全体に影響を与えたメディア用の圧縮方式って何だろう。

        だめっぽいもの
        • PNG。IEの対応のやる気なさ(IE7でアルファブレント付き透過PNG対応っても、時代はもっと動的な物に移行しつつある)とGIFの特許切れで世間的には無かった事になりつつあるのでは。若干重いのもいただけない。
        • JPEG2000。みんなJPEGで満足しているので、何だかよくわからん間に技術者のオナニーで終わった。
        • XVD。もはや表向きにも裏向きにも何ですかそれ状態。
        • DivX・Xvid。マイナー好きなヲタ専用コーデック以上たりえない。P2Pで人気らしいよ(笑)
        • ogg。絶対的にも相対的にも進化しすぎたMP3に使い勝手の面で追いつけず。しかも仮に追い越したからってどうなるものでもないぐらいMP3がみんな満足できるほど進化した。
        • FLAC・TTA・APE。なんだかんだ言って可逆圧縮はあまり広くは求められていない。これもP2Pで人気らしいよ(笑)


        いけたもの
        • ATRAC。母体SONYでありながら成功した例。汎用分野ではオワタけど資産としてはしっかり残る。
        • Real。特別何が凄い訳でもないんだけど、初速のつけ方がよかったのかな。ストリーム配信の勢力図が変わりつつあるので、これ以上の飛躍は無さげ。
        • QT・AAC。Mac万歳。携帯電話万歳。
        • WMV・WMA。MSパワー。
        • H.264。特異点?強力な標準化のバックアップで手広いので、仮にBDやHD DVDがコケても安泰っぽいのが凄い。


        不透明
        • HD Photo。今後のMSのプラットフォーム展開次第。母体が母体だけに、他に比べると芽はある。


        まあ弱小や 1製造メーカーの研究成果ごときでは…ってことですな。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
        • Re:というわけで (スコア:2, おもしろおかしい)

          by enk (17693) on 2007年07月27日 23時59分 (#1197170) 日記
          FlashVideo形式(.flv)を推しておきます。

          --
          それだけだけどIDで
          親コメント
        • Re:というわけで (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年07月28日 18時58分 (#1197467)
          >いけたもの
          >ATRAC。母体SONYでありながら成功した例。汎用分野ではオワタけど資産としてはしっかり残る。
          この部分でネタと確信しました。
          つか今からPNGとOGGをどうやって撲滅させるおつもりで?w
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          まさに無粋ですね(褒め言葉)

          その「いけたもの」って、ただ企業が大々的に宣伝した結果という側面が強いような……。各分野で拘りを持っている人は「だめっぽいもの」の方を支持している気がします。
          • Re:というわけで (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年07月27日 16時37分 (#1197011)
            評価基準が「全体に影響を与えた」か否かですからね。

            どんなに優れた技術であっても、使われなければ意味が無い、
            という見方も間違いとはいえないでしょう。
            どんなにあなたが天才であっても、あなたから得る恩恵がなければ
            世間にとってあなたが重要ではないのと同じように。
            親コメント
            • Re:というわけで (スコア:2, おもしろおかしい)

              by deleted user (29334) on 2007年07月27日 17時03分 (#1197021) ホームページ 日記
              でもね、私も新技術に夢を見る派ですから…。

              #じゃなきゃoggで曲溜め込んだりしねぇっヽ(`Д´)ノドチクヨーッ
              #透明色の概念がない何でもモザイク画像なJPEGなんて糞くらえぇっヽ(`Д´)ノドチクヨーッ
              #DVDのPS3再生万歳ヽ(`Д´)ノドチクヨーッ
              ##いい物がすなわち普及するなんて都市伝説('A`)
              --
              =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
              親コメント
        • 各種OSやブラウザが標準でサポートしてくれないと、
          どんなに優れた規格もこの世に存在しないのと同じですな。

          普及のための努力や根回しはしてくれるのだろうか?
          それがなければ、人知れず消えていくでしょうね。
        • by Anonymous Coward
          え、なんでPNGが入ってるの

          と思ったのは私だけ?
        • by Anonymous Coward
          PNGがダメという話、初めて聞いたのだが。どこの調査結果だ? たしかにgifを駆逐することには失敗したけど、jpgかpngしか受け付けないようなところって、それなりにあるぞ。

          逆にATRACが使われているものを基本的に知らないのだが、何がある?
          • by Anonymous Coward
            PNGは駄目じゃないと思います。
            GIFを駆逐するという意味ではなくフルカラーの可逆圧縮という側面で言えば完全にスタンダードです。

            そういう意味ではDivXとかH264のほうがよっぽど駄目規格だと思います。
            H264とか圧縮時間かかりすぎ・・・・・・。

            ATRACはMD専用コーデックじゃないの?
            • by Anonymous Coward
              > H264とか圧縮時間かかりすぎ・・・・・・。

              こういうところに、Intelとかが新プロセッサを売り込む余地があるんですね。
        • by Anonymous Coward
          PNGとATRACの位置が明らかに逆
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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