中学生の情報リテラシは十分に高い? 102
ストーリー by yoosee
現実社会の経験が少ないのは事実であるからして 部門より
現実社会の経験が少ないのは事実であるからして 部門より
rentain 曰く、
ネットスターが中学生を対象に行ったインターネット・アンケートの結果が公開されています。それによると
と、人と場合によっては教員よりも高い情報リテラシーを持っているデジタル中学生像が見えてきそうです。
- MP3を正規サイトでダウンロードしたことがある:70.7%
- 趣味などの情報収集に利用:77.9%
- よく使うサイトとして YouTube を挙げている:27.6%
- ブログやSNSで「自分の住所、写真、本名、友達の写真、友達の本名」を書くのは危険だと認識している:91.1%
ちなみにNikkeiBPの記事などでは ネットを通じた現実で人と会うことに関してや、ネットでの誹謗中傷などについて強調した内容になっています。 そもそもフィルタソフトを作ってる会社の調査なので、ある程度マッチポンプ的な意味合いがあるのかもしれませんが。
どうやって調べたのでしょうか? (スコア:5, すばらしい洞察)
> 本調査は、ネットスターが株式会社マクロミルに委託して、2007年7月18日および
>19日に実施したものです。調査方法はウェブアンケート方式です。
もう結構。
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:5, すばらしい洞察)
もっと情報の収集方法や分析手段についてきちんと教育すべきです。
学校で確立統計をほとんど教えないのは問題だよね。
おそらく高等数学では、一番実社会で役にたつのに。
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:3, おもしろおかしい)
問題なのは、中高生でなく中高年の情報リテラシーですね。
そういう突っ込みは (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:3, 興味深い)
何故か有効回答数が似たり寄ったり。もっと分散しててもいいはずなんだが。すごく怪しい。
中学生の4割がネットでのいじめを実際に見聞き、1割がファイル交換ソフトを利用 [netstar-inc.com]
~ネットスターの独自調査で、子ども達のインターネット利用の問題点と今後の課題が明らかに~
→「有効回答数は515件でした。」
家庭でのネット利用、保護者の心配の元、拡がる家庭におけるインターネット利用実態調査から、ネット利用端末の拡大と悪質サイトへの不安が明らかに [netstar-inc.com]
→「有効回答数は516件でした。」
「職場でのインターネット利用実態調査」を実施 [netstar.jp]
~ウェブメール・掲示板・チャット等、私用での「発信型」ウェブサイト利用経験者が48.0%に達する一方で、自分の行動が「個人情報漏えいにつながる」危険性については約6割が意識せず。特に中規模以下の企業では、「インターネット利用管理」への取り組みの遅れが目立つ~
→「有効回答数は521件でした。」
URLフィルタリングの必要性は感じるが、製品の難しさが普及の妨げの一因に~第二回「家庭におけるインターネット利用実態調査」で判明~ [cnet.com]
→「有効回答数は517件でした。」
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:3, 参考になる)
調査会社を使って調査するときはサンプル数を保証するのは一般的です。
#当然、サンプル数を多くとろうとすると値段が上がります。
1度目のメールでサンプル500超えなければ、再度メールで投げかけます。
超えるまでこれを繰り返します。
経験ではネット調査では3回投げかけたことはないですね。(プレ調査は除きます。)
また、契約の2倍とかいうサンプル数が集まったこともないです。
この辺は調査会社のノウハウなのでしょう。
(マクロミルは業界ではそれなりに有名な会社だと思います。)
ネットスター社がなぜ500の契約ばかりなのかはわかりませんが、
今まで500で問題が出たことがなかったから、ずっと継続してるのでしょう。
--
IDでいいや。
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:2, 参考になる)
「トリビアの泉」というTV番組に,視聴者から送られてきた質問について調査を行なうコーナーがありましたが,どのくらいのサンプル数をとればいいかということをいつも統計学に詳しい青山学院大学のなんとか先生に質問して,いつもだいたい2000くらいの数字を提示されていたのを思いだしました。
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:1)
ここで僕が書いた範囲では、サンプル数=有効回答数と読んでください。
有効回答数≠サンプル数という解釈があるとは考えてませんでした。混乱させてしまってすみません。
1198407 [srad.jp]のACさんはのおっしゃっているのは投げかけたメールの数や回答率(有効回答率)のことのだと思います。
依頼調査の場合はメールを投げかけた数は教えてくれます。
(先に書いたように1回目何通、2回目何通といったことも教えてくれます。)
ただメール経由以外のルートでの回答もありますので、僕は投げかけ数は参考として見ました。
Webの調査がどこまで信頼できるのかとかWeb調査でノイズが入りにくい調査票(アンケートページ)の作り方や
ページの構成(ボタンの配置や、テキストボックスの大きさ)の違いによるについてはまだまだ議論があったというのは確かです。
(最近は調査からちょっと外れているので、最新情報ではありません)
#ちょろっとマクロミルのサイトを見てみましたが、Web調査での目標サンプル数はやっぱりありました。
#一般的な調査会社に情報リテラシーが欠如しているかについては僕には判断できません。
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:2, 興味深い)
WEB以外の紙ベースのアンケート、誰か回答したいやついる?
俺はしたくない
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:1, 興味深い)
月に1,2回は新商品やCMのリサーチアンケート(紙ベース)に回答し、
500〜1000円程度の商品券を謝礼として受け取っています。
Webアンケートだと1回数十円なので時間が惜しい。
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:1)
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:1)
赤い箱つきで?
# と、また曲げてみる
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:1)
アンケートに答えれるブラウザ操作は必要になるのは当然として、慣れていない人であれば、自分から進んでめんどくさい操作を行い、アンケートに答えるとは思いません。
学生が答えたといっても、誰もが自由に回答出来る状態であれば、あくまでも自己申告ですから;-P
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:1)
先月27日に実施された、インターネット利用に関するアンケートで
インターネットの利用率が100%となっていたことが明らかになった。
麻生総務大臣は「これは政府主導によるIT政策の効果の現れと言っていいだろう」
とのコメントを発表した。
調査したのは、総務省統計局統計センターなど。今年四月に
ネット上でアンケートを実施し、約二万三千人から回答を得た。
こうですか!? わかりません><
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:0)
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:0)
これなら誰でも出来そうだわ。
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:1, すばらしい洞察)
それ以前に,データを提示する側が意図的に誤解を招く表現を用いている事の方が問題.
> webを(それなりに利用している)中学生のデータだと思えば、意味があるでしょ
このWebアンケートを知り,それに回答する意思(とスキル)がある中学生のデータであって,
Webをそれなりに利用している中学生に適用することはできない.
> 新潟県民に米が好きかどうか聞いたら9割超えた、としても
> 「新潟でかよ、意味が無いアンケートだ」って反応しないでしょ
> (日本でなく)新潟のデータとして解釈すればいいだけ。
元のWebアンケートと同等の不適切さを表現するには,
「ライスフェスタ(無いと思うが,様々な品種,調理法の米を試食できる
祭りの様なものを想定)の会場で,米が好きかどうか聞く」くらいの設定が必要.
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:4, 参考になる)
まず、事前アンケートというものが、全会員(マクロミルに登録してる人)にアンケートが配られ、
その中で中学生の子供を持つ方に、本アンケートと言う形で配信されたと思います。
事前アンケートでは『中学生を調査する』とは明記されず、
子供の学年(というか小学生か中学生かといったくくり)調査の設問があり、
また、「後日の本アンケートでお子様とご一緒に回答していただけますか?」という設問もありました。
なので他の方が書かれている「インターネットに慣れている子供」ではなく、
「インターネットが使用できる家庭の中学生」ってとこですね。
#いろいろ付き合いでアンケートに答えさせられているのでAC
Re:どうやって調べたのでしょうか? (スコア:1, すばらしい洞察)
要はこの一言が言いたいんでしょ? (スコア:5, すばらしい洞察)
> URLフィルタリング等のテクノロジーの利用も必要と考えられます。
の一言が言いたいんでしょ?
Re:要はこの一言が言いたいんでしょ? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:要はこの一言が言いたいんでしょ? (スコア:1)
Re:要はこの一言が言いたいんでしょ? (スコア:1)
お子様とのギャップを小さくするには、お子様の活動範囲を制約するのが
一番でございます。
そこでいかがでございましょう?この商品などは…」
と言うための布石?
fjの教祖様
ウェブアンケートで調査したところ、日本人のほぼ全員がインターネットを使ってました (スコア:2, 参考になる)
ってアンケートとほとんど変わらないような気がします。
Webの仕組み上の都合でマクロミルのサイトを訪れない限りアンケートが存在していることに気づかないでしょう。街角の対人アンケートや電話アンケートであればアンケートを行なう側が能動的に行動して声をかけたりランダムな電話番号にかけたりすることができますが、Webではユーザに「きてもらう」のが前提なので、googleとかYahooとかのように「誰でも知ってる」サイト以外では統計的に意味を為さない結果になるような気がします。
また、未成年者が登録するにはマクロミルが指定する方法での保護者承認が必要だったり、携帯電話単体での参加を認めていなかったりしている (PCのメールアドレスが必要) ので、そこでも大幅なフィルタリングがかかるものと思います。
上記のようなことから、自ずと情報リテラシの高い中学生だけがふるいにかけられてアンケートに答えているような気がしてなりません。
Re:ウェブアンケートで調査したところ、日本人のほぼ全員がインターネットを使ってました (スコア:3, すばらしい洞察)
>Webの仕組み上の都合でマクロミルのサイトを訪れない限りアンケートが存在していることに気づかないでしょう。
>googleとかYahooとかのように「誰でも知ってる」サイト以外では統計的に意味を為さない結果になるような気がします。
既に登録済みのモニタにメールでアンケートのお願いをするそうなので、Webを訪れないとアンケートに気づかないって事はなさそうです。
モニタの募集は、Yahoo!Japan・MSN・LYCOS・GOO・Exciteで行ってるそうです。
>上記のようなことから、自ずと情報リテラシの高い中学生だけがふるいにかけられてアンケートに答えているような気がしてなりません。
景品等を目当てに、個人情報を登録しちゃう人達ですから、情報リテラシが高いといっても、たかが知れてる気もします。
Re:首都高の料金所で調査したところ、ドライバーの約95%が運転免許を持っていました。 (スコア:1)
# 案外見えなかったものが見えて・・・こないか。
こういうアンケートは取ったのかな? (スコア:2, 興味深い)
* アングラ関係の情報収集に利用
* よく使うサイトを正直に答えている
* ブログやSNSで「自分の住所、写真、本名、友達の写真、友達の本名」を書いた事がある
Re:こういうアンケートは取ったのかな? (スコア:1)
違法だと認識できてない人(子供でも大人でも)が如何に多い
か分かりますよ。自分の写メ晒しも多いです。
Re:こういうアンケートは取ったのかな? (スコア:1)
特に、動画共有サイトにアップロードされているアニメなどのテレビなどからの動画や自主制作でも著作権の切れていない音楽を使用したものが違法にアップロードされたものと言う認識がありませんし。
「複数の著作権ありの画像を組み合わせて作ったもの(MAD)は違法でない。」と言う認識聞いたところによると一部あるようですし。
それに、「趣味の為に利用」の趣味って何でしょうね。人によって違うから、もしかしたら大人向けの情報が載っているサイトとか、アニメでも成人向けの同人サイトを巡回するのが趣味だと言われればそれまでですしね。
こういうアンケートも是非お願いしたい。
・卑猥な内容のサイトへアクセスした事がある。
・検索エンジンでアニメを検索したら卑猥なサイトへのリンクがあった。
・動画共有サイトでテレビ番組や書籍をキャプチャーした動画、音楽のプロモーションビデオの動画を見た事がある。または、それらの素材を使った動画を見た事がある。
そもそも、正規のダウンロードがMP3って言うところは少ない(WMAやAACなどが多い)と思いますが、どうでしょうか?
あと、「Winnyなどのファイル共有ソフトを使った事がある」が10.9%、「ネットいじめをやった事がある」が5.4%、「アダルトサイトからワンクリック詐欺サイトへ誘導された」のが29.5%って、とても「リテラシーが高い」とは思えない様な気がしますが・・・。
// へそ曲がりな反応でごめんなさい。
// 今度のアンケートには是非「検索エンジンでアニメ・漫画などを検索したら卑猥なサイトへのリンクがあった。」と言う項目も追加してくださいな。
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Re:こういうアンケートは取ったのかな? (スコア:1)
マクロミルは信用ならない (スコア:2, 興味深い)
が、あまりにもレベルが低いので退会しました。
社会調査・質問紙調査というものに関して本の1冊でも読めば、質の低さには気づくはず。
例えば4択で、
「ぜひ○○したい」「どちらかといえば○○したい」「あまり○○したくない」「○○したくない」
があったとします。
ここで、2つめと3つめは消極的賛成・反対として用意されてるかのように見えますが、
大抵の設問では、迷った回答者は2つめの方を選びます。
こういった言葉への一般的感覚での重み付けを配慮していない設問を出して、
「○○に積極的」8割、とか読売新聞のアンケート並みに操作された結果もたまに見ました。
回答時のフォームの使い勝手の悪さ、
(一部は映像を見ないと回答できなかったりするが、たまに誤動作して回答不能で進めなくなる時もあった)
そして、登録者に強制して送られてくる2重3重の回答催促メール。
まあマーケティング関連の人たちに都合よく利用されているのでしょう。
Re:マクロミルは信用ならない (スコア:2, 興味深い)
白黒つけたい時に、中立が多いということは有効回答数を減らしてるようなものです。
4択でアンケートを作成して人数分印刷してるにもかかわらず、アンケートを配る人が5択に書き換え印刷し直して…なんでことを体験してたり。
# 原発に対するイメージを聞くアンケートだったかな?
Re:マクロミルは信用ならない (スコア:1)
が,ここで挙げられている例は,選択肢の文章が,「賛成」と「反対」,「消極的賛成」と「消極的反対」とで,シンメトリックになっていないので,誘導的になってしまう可能性があり,まずいですね.
「○○したい」「どちらかといえば○○したい」「どちらかといえば○○したくない」「○○したくない」という表現に直すべきかな.
正規サイト? (スコア:1)
Re:正規サイト? (スコア:1)
Re:正規サイト? (スコア:1)
I think I can
Re:正規サイト? (スコア:1)
エロゲ主題歌のショート版とかなら、
メーカーさんが公開してたりしますし。
……て、18禁だと中学生には正規じゃないか
1を聞いて0を知れ!
日常的にテストを受けている年ごろなんだから (スコア:1, すばらしい洞察)
# いや、私もそういう傾向がある子供だったので(^^;
所詮は (スコア:0)
phishingなんてものが存在する以上、子供だけに言えることじゃないけどね。
Re:所詮は (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:所詮は (スコア:3, 参考になる)
昔「コンピュータリテラシ」といってたのが最近は「情報リテラシ」に言い換えられてきたのは、 「コンピュータリテラシ」だと「コンピュータの操作技能が身につけばそれでOK」という困った解釈が蔓延したから。
文部省(当時)の臨時教育審議会第2次答申(1986年)では「情報及び情報手段を主体的に選択して活用していくための個人の基礎的な資質」と定義されています。
Re:所詮は (スコア:1)
ええと、この場合、情報とIT(=情報技術)の違いはどう違うのでしょうか?
テクノロジー以外の情報についても含めるということですか?
Re:所詮は (スコア:0)
#言葉を「何を指しているのかわからない」ところまで拡大解釈しては使い捨てるなんて、よくある話ではあるけれど。
Re:間違ってもないでしょう (スコア:1)
職についた後も、三年に一度くらいの割合で「夏休み期間の研修の一環」として、一週間の短期バイトを義務付けるとか。
(最近では一週間は「長期」バイトか?)
とにかく、「社会に巣立つための準備期間に教育指導する立場」の者が、実社会をほとんど知らないのも問題ではないか、と。
#そういう意味では、むしろ若い教職のほうが学生時代のバイト経験が豊富そうだから、
#ずっと教職しかやってないベテランよりもマシなのかも?
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Re:間違ってもないでしょう (スコア:1)
Re:間違ってもないでしょう (スコア:1)
教員免許を持ちながら、他業種についてる人もいるのだろうから。
Re:間違ってもないでしょう (スコア:2, すばらしい洞察)
自分が勤める1社だけ知ってて世間を全部知った気になって、学校のことしか知らない先生を馬鹿にするのは、目くそ鼻くそ。
Re:間違ってもないでしょう (スコア:1)
モンスターペアレント対策で、頭下げるって状態を既に通り越して、弁護士が必要になってるようですが。