240Hz稼働のFEDやCellによる4K映像のリアルタイム処理などが展示 36
ストーリー by yoosee
そういえばSEDはどうなったのだろう 部門より
そういえばSEDはどうなったのだろう 部門より
achika_j_kuonji 曰く、
7日より米サンディエゴで開幕するSIGGRAPH2007において展示される製品の発表が株式会社エフ・イー・テクノロジーズとソニーから行われた。 AV Watchによると、株式会社エフ・イー・テクノロジーズは240Hzというハイフレームレートに対応したFED(Field Emission Display/電界放出ディスプレイ)を展示しデモを行うとの事。デモの内容はグランツーリズモ5プロローグのデモシーンを240Hzでレンダリングした物を用い、コンテンツの記録から表示まで240Hzで駆動する環境を用意したとのことだ。なおパネルサイズは19.2型で1280×960ドットである。 一方、ソニーの公式発表によると、同社は "Cell Computing Board" を技術出展する。"Cell Computing Board" にはPS3でおなじみのCellとRSXが搭載されているが、今回は4K(885万画素、4096×2160画素)の映像をリアルタイムに処理するデモなどが行われるとのことだ。
犬と猫 (スコア:5, 興味深い)
犬の動体視力が良すぎて、現行テレビの60Hzでは走査線が見えてしまい、動画として認知して
いないからだという話を聞いたことがあります。
この240Hzのモニターなら、犬も興味を持つようになるかも。
Re:犬と猫 (スコア:5, 参考になる)
ハチは300Hzぐらいまで知覚できる [keddy.ne.jp]らしい。
でも走査線が、という話なら普通の液晶ディスプレイでも事足りる(犬が見るとゆっくりモーフィングしてるように見えるかも?)と思います。
上記の話に戻すなら人間だと30~40Hzが認識限界、でも24fpsの映画フィルムや12fpsのアニメすら「動画」として認識しているので、一概に動体視力と映像認識は関係ない……かもしれない。
Re:犬と猫 (スコア:0)
液晶なら興味を示すのかな?
http://www.youtube.com/watch?v=w9YNhs-RSs4 [youtube.com]
Re:犬と猫 (スコア:1, 参考になる)
たまに急な画面の変化に反応して凄い勢いで吠えたりするので困り者ですが…
Re:犬と猫 (スコア:0)
犬は突っ走っていったけど
猫は手から目を離さなかった(投げれば走っていく)
7年越しの想い (スコア:2, 参考になる)
Re:7年越しの想い (スコア:0)
#当時の関係者なのでAC
Re:7年越しの想い (スコア:0)
つーかね、なんかコッチのがPS3より売り易そうな気がするのだが。
それともグラフィックワークステーションって時代遅れと見られるのだろうか?
Re:7年越しの想い (スコア:3, 参考になる)
ってより、リアルタイムレンダリングというのとレイトレースなどのプリレンダリングというのがあまり接点を持たずに独自の技術進化を遂げているからですね。
プリレンダリングは一枚に何時間ものCPUコストをかけてでもリアルな表現を目指すものである一方、リアルタイムは多少嘘をつきハードの援助を借りてでも数ミリセカンド単位でフレームを生成する技術です。
プリレンダリングは一枚ごとにCPU作業分担できるので、ある程度のCPUでクラスタサーバーを作ったほうが高速で高価なグラフィックワークステーション一台を使うよりよっぽど低コストになります。
いずれはリアルタイムレンダリング技術がプリレンダリングに追いつくでしょうが、今の段階では時期尚早でしょう。
業界標準になりつつあるレンダラのメンタルレイと同一APIを実装したリアルタイムレンダラとかをどっかが開発したら一気に移行が進むかもしれませんが。
Re:7年越しの想い (スコア:1, 興味深い)
GScube (スコア:0)
残念35倍うーん大風呂敷にもほどがある・・・・これでは・・・
PS2 CPU
クロック周波数: 294.912MHz
浮動小数点演算能力: 6.2GFLOPS
PS3 CPU
クロック周波数: 3.2GHz(3200MHz)
浮動小数点演算性能 : 218 GFLOPS
Re:GScube (スコア:0)
知覚限界は240Hz付近 (スコア:0)
音質も 44KHz が限界とか言われていたのに「SACD は違うなあ」とか言う人がたくさんいるので、まだまだ改善の余地はありますよ。
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:1)
すべての人でないところが、微妙なのですけど
その手のマニアだけでないことを祈る
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:1)
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:1)
http://intron.kz.tsukuba.ac.jp/enspheredvision/enspheredvision_j.html [tsukuba.ac.jp]
視界の中央ではそこまで感じでないですが、視界の端っこはかなりの高周波まで拾いますよ。
ブラウン管のモニタを顔の真横にもってくるとちらついているのが分かります。
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:0)
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:0)
マッハバンドの問題があるので、実際はアニメ絵のほうがごまかしが効かないけど。
動きに関してもアニメのモーションブラーはあくまで演出でごく一部につくものなので、やっぱりごまかしにくい。
つまり、件の装置はアニメを再生するための究極の機械だったんだよ!
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:5, すばらしい洞察)
「描いても描いても、残作業のセル枚数が減らないよ」 by あにめーたー ( つ∀`)゜。
# 実際のところは、表示機器が240fpsになっても、きっと1秒に十数コマの限定アニメな未来になる予感。
# (手描きは。CGはフルアニメになりそう)
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:2, 興味深い)
……高騰する制作費を回収するためにDVDが一巻あたり5万とか6万するようになるかもしれんが。
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:1)
240fpsになっても16枚で済む計算ですね!
#めざせ1,800枚~
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:1)
ほとんど剛体しかない車ゲーでデモしたのはそれが理由か!
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:1)
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:0)
それより、電気代が心配。
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:0)
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:0)
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:0)
翻って、映像の方もフレームレートが飛躍的に向上すると、次の槍玉が階調表現に向いたりとかするのでしょうか?
#ΔΣ変調っつーのが全然理解出来ないのでAC
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:3, 参考になる)
ちゃいます. AD/DA変換を含めた各種のデジタル処理を行う際に折り返しノイズ [cocolog-nifty.com]という一種の計算誤差に基づくノイズが発生し, それが可聴周波数帯にまで影響を及ぼすためです. この折り返しノイズを最も単純な力技で押さえ込むのがサンプル周波数を上げることなのです.
そのため, 単にデータの流通という点では40kHz前後のサンプルレートで大丈夫でも, 最初のAD変換や中間のミキシング・トラックダウン, あるいは再生段階でのデジタルコントロールやD級アンプでのΔΣなんかではアップサンプリングした方が無難ということです.
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:1)
Re:知覚限界は240Hz付近 (スコア:0)
差別化は基本です。
限界を見せたいのなら240Hz超の映像で劣化するのを見せればいいのに。
4K映像 (スコア:0)
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デスマーチ生成機械かと思った。
Re:4K映像 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:4K映像 (スコア:0)
Re:4K映像 (スコア:0)
Re:4K映像 (スコア:0)