パスワードを忘れた? アカウント作成
16135 story

コミックマーケット 72 開催 151

ストーリー by yoosee
毎年恒例夏のアレゲ祭り 部門より

Anonymous Coward曰く、

今年も、東京ビッグサイトにてコミックマーケット 72 通称コミケが開催されます。今回は 8月 17-19日と、お盆期間を外しての開催となります。 ソフトウェア関係サークルが 3日目から 1日目に移動した関係で、アレゲなサークルも金曜日に移動してしまい、今回は行けないという方も多いでしょう (参考: UNIX ユーザーのためのコミックマーケット 72情報ページ)。 かく言うタレこみ人も、この移動と日程は痛く、今回はちょっと見るだけで終わりそうです。
何はともあれ、恒例の感想などどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コミケ専用施設 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月17日 9時47分 (#1206100)
    もうビッグサイトじゃ収容しきれない規模になってるから、専用施設を作った方がいいよな。
    作れば文句なしの世界最大の展示場になってしまうが
    • by mocchino (13752) on 2007年08月17日 10時22分 (#1206119)
      出展者が入りきらないって意味なら、素直に開催期間増やせば良いだけかと
      知り合いの陣中見舞いで午後行った程度しか、コミケには行ったことないなぁ~
      親コメント
      • この時期に4連休を取る難しさを察してください。
        スタッフに5連休や6連休を取れなんて酷な事、お願いだから言わないであげてください。

        開催期間を延ばさなくたって、幕張有明同時開催という手段が残されているじゃないですか。
        親コメント
        • by mocchino (13752) on 2007年08月17日 15時08分 (#1206227)
          同じ人が5連続で出る必要はないと思うけどなぁ~
          どうしてもその人が連続で出ないと無理というのであれば、それはそれで問題だとおもうぞ

          幕張有明同時開催って、会場費がどれくらいになるんだろう
          周辺経費も含めて単純に延長よりかなり増えそうな感じがするけど
          親コメント
        • 幕張はだめだよ。一度追いだされてんだから。
          親コメント
    • by hishakuan (32621) on 2007年08月17日 10時30分 (#1206123) 日記
      地方人にも優しいインパクにしよう。
      どっちにしても渋滞は起きそうだが。
      親コメント
    • by ich84 (33072) on 2007年08月17日 10時43分 (#1206128)
      こんな会場あるといいなあ

      ・卓据付
      ・全卓に電源装備
      ・印刷会社、宅配車両の搬入路が確保されている
      ・両替所 or 両替機配備
      ・各所にコピーセンター配備
      ・宅配便受付カウンター常設
      ・コスプレ用更衣室。ついでにシャワー
      ・大量のコインロッカー

      あとは医務室とかもいるかな。
      親コメント
      • by mocchino (13752) on 2007年08月17日 11時07分 (#1206139)
        参加費用増大していいならいけるのであ?
        一桁か二桁違ってくる可能性も...
        一般入場者から簡単に入場料を徴収可能なシステムでも有れば別なんでしょうが...

        あんまりニーズに合わないようなきがするなぁ~
        親コメント
        • by lamvision (16580) on 2007年08月17日 12時30分 (#1206182)
          そーいえば、今でも昼ごろになれば
          カタログはノーチェックなんでしょうかねぇ・・・

          入場者のどのくらいの割合でカタログ買ってないか調べてみたいな

          ----
          おっさんなのでコミケのあのパワーには勝てず
          かなり前から行っていない・・・
          親コメント
          • by astro (17245) on 2007年08月17日 13時11分 (#1206200) 日記
            >カタログはノーチェックなんでしょうかねぇ・・・

            昔から買うのは義務ではないはず。
            http://www.comiket.co.jp/info-a/C72/C72info.html [comiket.co.jp]

            以下引用
            入場は無料です。コミックマーケットでは、諸注意や各種の変更事項(毎回必ずあります)の伝達手段として、カタログ(コミックマーケット72カタログ、またはコミックマーケット72CD-ROMカタログ)を制作し、頒布しています。参加者の皆さんは、カタログを購入し、中をよく読んで参加していただきたいと思います。


            とはいえ、あの広い会場で、お目当てのものを探すには事実上必須とも
            いえると思います。あと、マンレポとかはDrモロー氏(今のそうなのかな?)の
            注意事項マンガは暇つぶしに読んでいても結構面白かったりします。
            親コメント
    • Re:コミケ専用施設 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年08月17日 23時16分 (#1206335)
      麻生大臣に陳情してみたらどうだろう
      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2007年08月18日 8時00分 (#1206403)
      いっそ東京ドームとかのほうがいいのかな?

      草野球がかつかつできるような、なんとも不思議な料金設定
      なので、使用料については交渉の余地があると思うけど。
      親コメント
  • 1日目終了 (スコア:3, 参考になる)

    by Lv5DeathMarch (30244) on 2007年08月17日 15時24分 (#1206233)
    お目当てのものが今日だったので、朝から並んでいってきたのですが、
    例の猛暑のせいで数人、救護室送りにされていた模様です。
    明日以降、参加される方は十分な水分(凍結させたポカリ推奨)と、
    日除けになるもの(傘はNG。白い大きめのタオル等推奨)を忘れずに
    持参するようにしてください。

    さもなければ「無茶しやがって・・・。」と敬礼される羽目になります。

    尚、今年は女性参加者が多いらしく、一部の男子トイレが臨時女子トイレと
    なっているのでご注意ください。紳士の方であれば、制汗スプレーなどを用い
    周囲のご腐人に不快感を与えることのないようご配慮をお願いします。
    --
    Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
    • Re:1日目終了 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年08月17日 21時24分 (#1206313)
      酷暑のストーリーにも同じような記事がありますが、水分摂取についてまとめてみます。

      * 水分は腸で吸収され、胃から腸へ送り込める水分は、1時間あたり約800ml。
      *「のどが渇いた」と認識した時にはすでに体内の水分量は減っている。
      * よって「時間を計って10~15分ごとに」「一口~150~200ml程度」を飲むとよい。
      * 運動強度や温度、湿度、風、発汗、排尿の状態などによって適宜摂取量を変化させる。
      * 持病を持っている場合は医師の判断を仰ぐ。

      * 水分が胃から腸へ移動する時の一番効率のよい温度は5℃。しかし平時から訓練せずにこの温度で飲むとおなかを壊すことがあるので、一度含んで少し暖めてから嚥下した方がよい(サッカー日本代表のドリンクも冷やされているが、訓練されている)
      * 硬度の高いミネラルウォーターも、平時飲み慣れていないと下痢をするので注意する。
      * 甘味料の中におなかをゆるくする物が含まれる事があるので、大量に飲む場合は避ける。

      * 一度に6リットルなど、大量の水を飲むと腎臓による処理が追いつかず低ナトリウム血症の恐れがあり、死の危険性もある。
      * 2007年ロンドンマラソンでは死者1名、2002年ボストンマラソンでは自覚症状はないが13%、数年前のホノルルマラソンではベテランを中心として、低ナトリウム血症がみられたとのこと。

      * 低ナトリウム血症対策には、1000mlに対し数gの塩を混ぜるとよいが、手軽に梅干でもかまわない。
      * 薬局には医薬品の塩のタブレットが売っているので、何グラム摂取したかを把握するにはよい。

      * 軽度の運動ならお茶でも可。糖の濃度が高い飲料は吸収されにくい。

      * スポーツドリンクの場合、吸収効率を考えれば、
      * ポカリスウェット、アクエリアスなどの、浸透圧が体液と同じ「アイソトニック飲料」を薄めた物
      * SuperH2O、ゲータレード、アミノバイタルハイポトニックチャージなどの、浸透圧をあらかじめ低くしてある「ハイポトニック飲料」がよい。

      * 一般的にハイポトニック飲料の方がカロリーが低い(高くできない)ので、エネルギーは別の食物で補う必要がある。
      * 味に飽きないために、水とスポーツ飲料と2つ持つのがよい。
      * ちなみに甲子園では熱中症対策のため、大会本部側が水とスポーツ飲料合計で50リットルをベンチに用意してあるらしい。

      と、これぐらいでしょうか。これらはスポーツをする場合ですが、参考になれば。
      親コメント
      • Re:1日目終了 (スコア:2, 参考になる)

        by Lv5DeathMarch (30244) on 2007年08月17日 22時12分 (#1206321)
        補足。

        スポーツ飲料と名のついている飲料はすべて塩分を含んでいるので、
        低ナトリウム血症の心配はしなくてもよいでしょう。

        問題は人工甘味料の有無で、人によっては大量摂取でお腹の調子が
        急降下する場合があります。以下、いまさっき調べてみた人工甘味料の
        有無ですが、こんな感じでした。

        ポカリスウェット:○(無)
        アクエリアス:×(有)
        SuperH2O:×
        ゲータレード:○
        アミノバイタルハイポトニックチャージ:○

        しかし会場で売られていたのはアクエリアスばかりで、
        手持ちの飲料を切らしてしまったので仕方なく買って飲んでました。
        人工甘味料に弱い人にとっては世知辛いことこの上ありません。

        手に入るとしたらコンビニくらいでしょうかねぇ・・・。
        --
        Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
        親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2007年08月17日 18時34分 (#1206279)

      目算ですが通常比2~3割増の人手だったような気がします. 12時ちょい前に現地についたのですが, まだ入場規制が続いていましたし, 入り口から西館エスカレータ前までが完全に渋滞, 東西連絡通路が完全渋滞というのもこの時間帯としては初めての経験でした.

      それでも曇っていたおかげで昨日よりは涼しかったと思いますけど.

      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2007年08月17日 19時28分 (#1206290) 日記
      参加した知人の報告で・・・

      なんか飲み物すら事前に用意して無くて列から販売機に走るとかいっぱい居て、まぁなめてんのかとは思った

      とかありましたので、やっぱり事前に状況のチェックとかしてない初心者が増えてるのかも知れず。ちなみに別の知人複数は「3リットルが最低ライン」と申しております。他にも経験者ゆえの至言がぞろぞろと出てきてたりな(笑)

      あと、昨今見かける氷結ボトルですが最初が激甘でそれだけだと余計に喉が乾くかと思うので、お茶とか水も用意しませう。
      親コメント
  • by canashiro (17571) on 2007年08月17日 10時18分 (#1206117) ホームページ 日記
    タレコミでも話題になってる同人ソフト(204)のジャンルですが、C73のジャンルコード [comiket.co.jp]をみる限り、三日目に復帰できそうですね。

    ……ってことは、今年も大晦日にコミケで僕と握手!な訳か。
    このまま大晦日含む三日間で冬は固定されちゃうのかなぁ?

    今回は参加できませんが参加される方はがんばってください。
    --
    I think I can
  • by ich84 (33072) on 2007年08月17日 10時29分 (#1206122)
    花火大会の日をはずすように調整があったようなことが、たしかワンフェスのカタログに書いてありました。その余波でワンフェスが先週になったとか。

    コミケにも行けずに、普通に仕事中なので記述を確認できませんが…。
    • Re:日程のこと (スコア:2, 参考になる)

      by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2007年08月17日 11時26分 (#1206148) 日記
      所轄の深川署からやんわりとした強制(笑)があったとの事。
      詳しくは昨年の拡大集会 [livedoor.jp]の様子 [chagasi.com]など参照。

      出典忘れてしまいましたが、各方面の担当者に理解のある人(笑)が増えてきて話が早い事が多くなっているようです。
      上記リンク先にもありますが、湾岸署が出来たら少し状況変わりそう?
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...