トヨタがソニーのロボット部門を買収 80
ストーリー by kazekiri
新天地 部門より
新天地 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日経ビジネス8月27日号に特集「スクープ トヨタ、ソニーのロボット部門買収」という記事が掲載されているようだ。NBonlineのほうにはPodcastぐらいしかないのだが、AIBOが消えたあともまだ残っていた研究者らも含めてロボット部門をトヨタが買収するとのこと。日経ビジネスにまで出てるわりには、トヨタからもソニーからも発表はないように見えるのだが、トヨタとしてはASIMOを擁するHONDAにてっとりばやく近付くための、いい買い物かもしれない。
さきほど、日経で報道が出たようだ。 ロボットだけでなく、1人乗りの次世代車両の研究成果もトヨタが知的財産を含めて引き継ぐとのこと。
拾ってください。名前は「aibo」です。 (スコア:5, おもしろおかしい)
T技術者「だって・・・可哀想だし」
T経営陣「もう・・・ちゃんと自分でめんどうみるのよ」
T技術者「うん!ほんと!?飼っていいの」
というやり取りが思い浮かんでしまった。
Re:拾ってください。名前は「aibo」です。 (スコア:3, おもしろおかしい)
# だってよ、腹が減ると吠えるから仕方なくよ(ツンデレ
Re:拾ってください。名前は「aibo」です。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:拾ってください。名前は「aibo」です。 (スコア:2, おもしろおかしい)
って続かないと良いですね
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惑星ケイロンまであと何マイル?
うわ、とうとう (スコア:5, 興味深い)
とうとう買収しちゃいましたか、というのが正直な感想
共同研究をここ数年一緒にしてきて、まず最初に担当者の口から出るのが人手不足、という状態でした
会社としては HONDA なんかに負けてられるか、と気合いが入ってるのはよく分かるんですが、いかんせんそれを担う人間が社内にからっきしいない状態
担当部署自体は、ほかの会社からロボットをやりたいといって引き抜いて or 引っ張ってきた人間ばかりの外人部隊みたいな感じだったので、まぁ、今回新たに人が入ってきても何の違和感もなく働けるんだろうなぁ
正直、今まであまり技術力が伴っていなかった部門なので、今回の買収で、金に飽かせずちゃんとした技術を培って欲しいですね
# チラシの裏なんで AC
Re:うわ、とうとう (スコア:0)
# 割を食う人がいないわけじゃないだろうけど
Re:うわ、とうとう (スコア:1)
関東から愛知に引っ越しになる家族の方たちとか…
#転校なんてイヤー
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SONYがどこで研究しててトヨタのどこで研究するようになるか
調べないまま適当に書いたけどIDでいいや
Re:うわ、とうとう (スコア:1)
偉い人から下っ端まで、週番制で調達した自家用車に相乗りして、
東名高速をひた走り。
悲しきニッポンのサラリーマンをそこに見たり見なかったり。
# あえてID
Re:うわ、とうとう (スコア:0)
Re:うわ、とうとう (スコア:0)
Re:うわ、とうとう (スコア:3, すばらしい洞察)
> 残酷かもしれませんが、別に救う必要はないのではないかと思います。
そういうのは19世紀くらいの貴族やブルジョアって連中が思い込んでた妄想なんだよね。
君はカンタンに「学校での成績が悪くて」と書くけど、
今の日本の全ての教育は相対評価なんだから、『必ず』成績の悪い人間が生み出されるんだよ。
これは自業自得とはまったく関係ないことだよね。
システム設計として「成績が悪い人間」が必ず生み出されるんだから、
君が勝ち残った裏には、「負けて成績が悪い」とされる人間が必要なんだ。
その逆もしかり。
そして、今の「職業がない」とか「フリーター」や「不安定雇用」に埋没している人たちは
就職氷河期だったとか、企業がデタラメな長時間労働でウツ病にしたとか、
本人責任とは言えない要因の方が圧倒的に多いんだよ。
100人の就職希望者がいるのに、就職口が5人分しか無い状態で、
就職できない人間は自業自得といえるのか?
「自己責任」なんてのは、システム設計に失敗した政治屋や 企業家達が
自分の責任を 擦り付けるために編み出した言葉なんだよ。
そうやって誤魔化したこの国はどうなっている?
まともな収入も、この先の安定もないから結婚しない/できない、もちろん
子供を持つなんて考えられない、そういう経済的に弱い若年層を作ってしまって、
「自動車が売れない」と嘆いているわけだ。
これこそ、経団連の自業自得というものだけどな。
Re:うわ、とうとう (スコア:1, 興味深い)
> 「自己責任」なんてのは、システム設計に失敗した政治屋や 企業家達が
> 自分の責任を 擦り付けるために編み出した言葉なんだよ。
でも、だからと言って、代案を出せるわけでもないんでしょ?
経験豊かなはずのシステム屋の見積もりどおりのお金と期間を与えても、
バグ持ちのシステムで半日ダウンなんて話、/.でも見飽きるほどになってるでしょ。
バグ修正をすぐにして、リブートできるから、半日ですむけど、
教育、社会システムなんか、バグ検証も二重化もしにくいし、リブートもできない。
試行錯誤してちょっとずつ良くしていくしかないんじゃない?
> まともな収入も、この先の安定もないから結婚しない/できない、もちろん
> 子供を持つなんて考えられない、そういう経済的に弱い若年層を作ってしまって、
これは結論を急ぎすぎかと。
だって、昔のベビーブーム時代の若者って、今から見ると、経済的に弱すぎるでしょ。エンゲル係数は高いし、アパートは狭いし、犯罪発生率高いし、やくざは多くて、裏金、談合は当たり前。
でも、結婚するし、子供を作った。
なんでだ? 理由は別じゃないか?
Re:うわ、とうとう (スコア:1, 興味深い)
代案なら いろんな団体がいくらでも出しているよ。
(大)企業に優遇しすぎている減税を 70年代レベルに戻す(それでも 実効補足率はたった35%だけどね)
消費税の食料品ほか生活必需品への適用除外。
労働時間規制の徹底 & 80年同等の派遣規制 => 雇用の正常化。
これだけで、若年層の雇用状況は劇的に変わるし、どれひとつ無理のない提案だけどね。
経団連がやってる「ボロ儲けONLY」から 「ボロ」の部分を ちゃんと分配しようってだけだからね。
それを知らないというなら、勉強不足じゃないかね。
> だって、昔のベビーブーム時代の若者って、今から見ると、経済的に弱すぎるでしょ。
ベビーブーマ世代そのものは 家族計画(要は避妊だ)が きちんと普及していなかったということと、
現代よりも女性の地位・選択が省みられず、「生ませっぱなし」の育児放棄を父親側が行っても
許容される社会風土があったことが大きいでしょ。
そのベビーブーマー自身が子供を作れたのは、経済状況が「漸次向上」していたからですけどね。
農村部の次男・三男でも 都市の工場労働者やその周辺の経済圏に入れれば、
「定期的な安定収入」が得られたわけで、それだけでも「豊作・不作」で左右され
定期的な「現金収入」が無かった田舎暮らしからは「圧倒的に安定・向上した経済」なんですよ。
国民皆健康保険が整備され、企業労働者なら本人負担がゼロだったり、
企業収益の向上と給与の向上もある程度はリンクしていましたしね。
当時なら、中卒でも高卒でも 運と成績が良ければ 一部上場企業に入れたわけで、
現在のようにFランク以下の学歴では グッドウィルで派遣労働で 日雇いと変わらない生活しか
できない貧困状況とは似て非なる世界なんですよ。
Re:うわ、とうとう (スコア:1, 興味深い)
>>現在のようにFランク以下の学歴では グッドウィルで派遣労働で 日雇いと変わらない生活しか
>>できない貧困状況とは似て非なる世界なんですよ。
実際、私の上司には何人も高卒の方がいました。(ほとんどの方が定年退職されましたが)
入社後、会社内の学校(現在は廃校)で勉強されたかたがたがほとんどだったと思います。
Re:うわ、とうとう (スコア:1, すばらしい洞察)
落ちた先が人道的その他の見地から問題があるか否かは別の問題。なにをしてもいいと言うのなら中国の環境や食の安全などの諸問題を批判できないよ。
SONY 側のコメント (スコア:4, 参考になる)
買収というのとはちょっと違うようです
Re:SONY 側のコメント (スコア:1, 興味深い)
AIBOなどとは無関係だね。いつもの日経のとばし記事か?
Re:SONY 側のコメント (スコア:3, おもしろおかしい)
「 トヨタがソニーのロボット部門を買収 か?」
Re:SONY 側のコメント (スコア:1)
日経って、まがりなりにも日本「経済」新聞社だよねぇ。いいのか?
犬が犬であるように、猫でありたい
Re:SONY 側のコメント (スコア:0)
最近の日経の評価は、『朝日より少しマシ』レベルまで落ち込んでいるそうです……。
Re:SONY 側のコメント (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:SONY 側のコメント (スコア:1, 興味深い)
多かれ少なかれもうやる気ないってことだから技術者のモチベーションも持たないだろうし
予算がさらに絞られていくのは目に見えてるよね
トヨタとSONYと言えば (スコア:3, 参考になる)
何の役に立つのか未だに理解しがたいコンセプトカーですが、pod同士の接近時にしっぽを振ったり、衝突時に赤くなって怒りを表したりと遊び道具としては極めて楽しそうな車でした。(GT Conceptで動かして遊べます)
でも、なんでトヨタがと思ったものの、よく考えたらホンダもASIMOを持ってるんですよね。
自動車とロボット(製造ライン用ってのは抜きとして)ってのは、意外と近いんでしょうか。
喫茶店でもマルチモニタ協会会員
Re:トヨタとSONYと言えば (スコア:1)
パトレイバーは特殊車両扱いでした。
本当にレイバーができてもいいし、研究の成果が車にフィードバックされるのでも
良いのでしょう。
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#改良から発明するには自動車は年を取りすぎたのかもしれない。
マルチへの道 (スコア:2, おもしろおかしい)
あそこまでやっといて売るのか・・・ (スコア:1)
合弁会社・・・ってほど市場規模もないし、しょうがないのかなぁ。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:あそこまでやっといて売るのか・・・ (スコア:0)
Re:あそこまでやっといて売るのか・・・ (スコア:0)
あそこまでやったと言っても、中盤以降などロボのデバイス開発ってよりも、
その上に載せる大したこと無いセンサーによる物語作りだったりしているのですが。
元コメントも、「あそこまでやった」というのは広報力を傾けた事とか、
ソニーお得意のブランド力の旗印に持ってきた時期があったという事が、
強く印象に残っていて実績の割に過大評価をしているのでしょうね。
ひとえに後光と営業があったからで、物語で延命させた良い例だと思います。
その物語が価値を失わないうちに、失わない形で処分したと見えます。
Re:あそこまでやっといて売るのか・・・ (スコア:1)
トヨタならできる (スコア:0)
Re:トヨタならできる (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:トヨタならできる (スコア:0, オフトピック)
いやむしろレイバーを (スコア:1, 興味深い)
その前に (スコア:0)
#今でも中の人など(ry
ソニーって会社いつも思うのだけど・・・・ (スコア:0)
多額の費用を費やしたあげくに長続きせずに、廃止や他の企業に技術譲渡とかしてするよね
なんかもったいないと言う感じがするんだけど。
Re:ソニーって会社いつも思うのだけど・・・・ (スコア:1, 興味深い)
HDD部門 [hitachigst.com]しかり。
プリンタ部門 [ibm.com]しかり。
パソコン部門 [ibm.com]しかり。
液晶部門 [idtech.co.jp]しかり。
しかも、液晶部門は最終的にはソニーが買ってたり [stmd.co.jp]するし。
Re:ソニーって会社いつも思うのだけど・・・・ (スコア:0)
IBMの(長く低迷した)歴史を考えたら、「ようやく最近になってうまくいきだした」という表現でいいんではないかと。
Re:ソニーって会社いつも思うのだけど・・・・ (スコア:2, 興味深い)
トークンリングとか、
母屋を取られたPC-ATとか、
失敗した例もかなり多いような感じがしますなあ。
PowerPCも当初予定していた成功のしかたではないですしねえ。
Re:ソニーって会社いつも思うのだけど・・・・ (スコア:0)
Re:ソニーって会社いつも思うのだけど・・・・ (スコア:1, 参考になる)
#ソースは示せないので,嘘だと思われるなら,それでもいいです.
Re:ソニーって会社いつも思うのだけど・・・・ (スコア:0)
ソースがないので AC
Re:ソニーって会社いつも思うのだけど・・・・ (スコア:0)
あの車にしか興味のないトヨタが (スコア:0)
#トランスフォーマー?エウレカセブン?
Re:あの車にしか興味のないトヨタが (スコア:3, おもしろおかしい)
そして工場内ではロボット達がカイゼンについて話し合う光景が……
Re:あの車にしか興味のないトヨタが (スコア:1, おもしろおかしい)
# しまった、ホンダだったorz
いやー、車とロボットに相乗効果はありませんし (スコア:0)
一言感想 (スコア:0)
Re:一言感想 (スコア:2, すばらしい洞察)
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:一言感想 (スコア:2, すばらしい洞察)
しかし、そのスバルもあろうことかトヨタの毒牙にかかってしまいました。 スバルの血がトヨタに流れるの構いませんが、その逆は受け入れられないです。
Re:一言感想 (スコア:1)
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