パスワードを忘れた? アカウント作成
16193 story

ドラクエ9が発売延期 137

ストーリー by yoosee
その分の作りこみに期待したい 部門より

sillywalk 曰く

マイコミジャーナルの記事によれば、スクウェア・エニックスは8月27日、2007年中の発売を予定していたNintendo DS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」について、発売時期を2008年に変更すると発表しました。同社によれば「当初、本タイトルの発売時期を2007年予定として発表させていただき、皆さまのご期待の声にお応えするべく開発スタッフ一同、尽力してまいりました。しかしながら、より多くのユーザーの方々にご満足いただける内容とするためには、さらなるクオリティアップのための期間が必要と判断し、今回の発表に至った次第です」とコメントしています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 11時38分 (#1210508)
    この言い回し、いい加減やめないか?
    まるで「当初想定していたクオリティでは完成してる」みたいじゃないか。
    これが通用するなら、仕事で納期遅延理由に使うぞコラ。
  • ドラクエでは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月28日 11時14分 (#1210488)
    ドラクエでは当たり前のこと
  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 10時59分 (#1210475)
    いまや伝説となった映画「デビルマン」でも聞いたように記憶している。
    できたものがどうだったかは、言わずもがな。

    いったんまずく出来上がってしまった料理に後から手を加えても、
    どうしようもないんだよね。
  • by hrihri (30309) on 2007年08月28日 11時55分 (#1210524)
    そろそろゲーム業界も大人にならないとダメなんじゃないですかね.
    例えば不慮の事故等であったり
    採算等を考えて発売を延期するってのならまだ分かるけれども,
    単純にソフトウェアが出来てないから延期っていうのはビジネスとしてどうなのか,と.
    夏休みの宿題だって
    「宿題のクオリティを挙げるために提出は延期します」
    なんていう言い訳は通じませんよ?
    できてないのはしょうがないとしても,スケジューリングを毎回失敗しているのを見ると,なんだかなぁ.
    宿題の計画を毎年失敗して,6年生でも出来てないって感じかな.
    子供ならいいんだけどね,別に.

    # まぁいろいろ事情はあるんだろうけどねぇ・・・
    • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 12時01分 (#1210533)
      無理矢理当初のスケジュール通りに出そうと思えば幾らでも出せますけど、それはそれで叩かれるしねえ。ま、完成近くまで発売日なんか発表しないのが一番だとは思うけど、それはそれで広報が文句言うんだよねえ。

      #というより広報が発表して現場が「え、発売日決まったの!?」と驚くパターンがくぁwせdrftgyふじこ
      親コメント
    • ゲーム会社に就職した後輩(協力会社の管理担当)と飲んでて仕事の話になったときに
      WBSという言葉が通じなくてびっくりした記憶があります。
      それを知ってたらどうだっていう話なんですが、ソフトウェアを作ってるという点では
      同じなのに、(業務IT系とか)ぜんぜん違うんだな、と思いました。
      親コメント
  • 現場で・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2007年08月28日 12時19分 (#1210554) 日記
    開発の現場で起きていそうなことを、DQ風に言ってみよう。

    「開発者は逃げ出した。しかしまわりこまれてしまった。」
    「広報は発売を宣言した・・・しかし何も起きなかった」
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 13時32分 (#1210641)
    スクエニ時代になってもやっぱりドラクエ本編シリーズは堀井さんの聖域なんですかねぇ。

    昔から堀井さんは”ドラクエは自分の作品”という思い入れが強いみたいで、社長ですら
    口出しを許さない方でしたし。
    業界黎明期から活躍してた方にありがちですが、あの方ほど組織的な開発、とかシステマ
    チックな開発、というものになじまない人もいないのではないですかねぇ?

    また昔から遅筆で有名な方でもありますし。
    #クロノトリガーのシナリオが堀井さんからほとんど上がってこない事に業を煮やしたスク
    #ウェア側のスタッフが結局ほぼ全てのシナリオを書きあげ、最終的には堀井さんのはプロ
    #ットしか採用されずに終わってしまった、という話は有名ですよね。
    #結局ドリームプロジェクトがクロノトリガー1作で終わってしまったのはそのあたりの経緯
    #も影響していたりしてなかったり

    そのかわり、時間をかけるだけあって御自分が納得するまでホントに丁寧に仕上げてくる
    ので、待ってみるのも良いような気がします。
  • 最新版のドラクエの名を冠してもいいほどの出来だと思うのは私だけ?
  • こうなることはDSで天空シリーズ3部作が順次リリースされると発表された時点である程度予測はついた。天空シリーズの最終作のリリースが2008年春の予定なので、DQIVはさらにずれこむことが必死な模様?
    しかもFFCCで4人パーティっていうお株を先にリリースされてるし。

    もうだめなのかDQは?!

    # DQがDSに来ると知ってDSを購入したのでACで
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 12時41分 (#1210590)
    http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y506%2027082007 [nikkei.co.jp]
    「2008年3月期の業績予想は変更しない」

    他のソフトの利益で埋め合わせるのはまず無理ですから、
    変更しないってことは3月までには出す気でしょう。今のところは。
  • 年末はスマブラXとマリオギャラクシーに集中するつもりだったから(w
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...