双胴型高速船「ナッチャンRera」が9月1日就航 69
ストーリー by yoosee
高速船旅 部門より
高速船旅 部門より
東日本フェリーは函館~青森間にて9月1日より、双胴型高速船「ナッチャンRera」を運航開始します。所要時間は約1時間半と、在来フェリーの約4時間と比べ大幅な時間短縮を実現しています。
スペックは全長:112m、船幅:30.5m、総トン数:約10,000t、最大搭載人員:800名、最大搭載車輌:約350台(普通自動車)、航海速力:約36ノット(満載時)となっており、またウォータージェット推進器4機を装備しています。なお造船所はINCAT社(豪州)。
すでにYouTubeには函館港へ入港するさいタグボートなしで速やかに180度回頭する様子が投稿されています。どんな乗り心地なのでしょうね:-)
初代なっちゃん (スコア:5, おもしろおかしい)
小笠原航路のてこ入れに・・・ (スコア:3, 興味深い)
さっさと導入して即効性がある観光業てこ入れをしてもらいたい。
聞けば、TSLによる集客を期待して設備を拡張した小笠原の
宿屋などは目論見が外れ、過剰投資による債務で途方に暮れているそうな。
観光客にとっても現行おがさわら丸の足の遅さと観光シーズンの
席の取りにくさを解消してもらいたいと願う方は数多い。
双方がすぐに幸せになれる処方箋こそウェーブピアサーの高速フェリーでしょう。
国産のCRPポッド推進システム採用のフェリーでもオッケーですが。
高速船D (スコア:1)
ナッチャン 「そうだけど、何。」
小笠原TSL 「俺はココで最速ってことになってる、小笠原TSLだ。お前がオーストラリアや欧米でどれだけ有名か知らないが、ここでは好きにさせねぇ。俺と勝負しろ。」
ナッチャン 「・・・・」
そしてバトル開始。
小笠原TSL 「こっちは航空用ガスタービンエンジンだ。ディーゼルに負けるわけがないぜ。フフフ・・・」
Re:高速船D (スコア:1)
飛行機のエンジンを船につけてもダメという事ですね。
Re:小笠原航路のてこ入れに・・・ (スコア:1)
Re:小笠原航路のてこ入れに・・・ (スコア:0)
Re:小笠原航路のてこ入れに・・・ (スコア:1, 参考になる)
国産のCRPポッド推進システム採用のフェリークラスなら大丈夫かと。
これから乗るわけだが (スコア:3, 参考になる)
上野発の弘南バス [konanbus.com]の夜行バスにフェリーチケット付で昨日上野発今日フェリー乗ろうとして、だ。
ちょうど今日の就航にあわせて時間変わってるからそこに書いてる9:10の便がない。
じゃあナッチャンReraに乗れるのかとフェリーの窓口聞いたら弘南バスに聞いてくれっていわれる。
聞いてみてぐだぐだなやり取りの結果、「そのチケットだと新ダイヤ16:30の在来フェリーしか乗れません、高速フェリー乗りたいなら差額払って」だそうな。
そもそもこのバスはフェリーターミナル行かないよ、それは別料金300円でシャトルバス乗ってっていわれたし、差額も何も多客期が過ぎたせいか、そもそも2等旅客は1030円だから別に頼んだほうが安いし。
まあ縁起物だから差額払って乗ろうとは思うけど、3970円払うのは痛いなあと。
それはさておき、実際こんなことがありましたよーということで東京方面から同じ手で来ようとしてる人は注意。
なんか今見たら新しい料金のページができてる [konanbus.com]から、普通に料金を旧料金から切り替えるタイミングを間違えたくさい(トップではReraの就航にあわせて9/1から新料金とか書いてるから、上野発8/31からフェリー付の料金をそうすべきだったのにしなかった)ようだけど、昨日チケット予約して買った時点では何もいわれずに古い内容の9300円っていわれてたのよね。いわれた予約コードもその料金ままだったし。
乗ってきたよ (スコア:2, 参考になる)
で、乗船の感想。
という感じでしょうか。今日の青森発函館行き20時発の混み具合は、3座席3列ごとのエコノミーでも、ほぼ外側の通路側だけしかいないぐらいでした。
......今度があったら私はJRでいいかな。でも話のネタに乗っておくのもいいかと。新しい船だし。
車両も内部で転回が必要なんだろうな (スコア:2, 参考になる)
車両は後退も転回もすることなく前進のみで乗降できるんだけど、
この形式だと内部で転回しなきゃだめだからちょっと効率下がっちゃうね。
短距離のちっさいフェリーだとバックで乗り込み前進で降りるってのもあるけど...
会社サボって乗りに行く予定なのでAC
Re:車両も内部で転回が必要なんだろうな (スコア:1)
熊本・島原間のオーシャンアローには何十回乗ったか分からないが、あれは前後に扉がついていた。が、大分・久里浜間のフェリーは乗降口が一緒だった。
中は下手な立体駐車場より広かったし。
この船も搭載台数からいって同じと思われる。
いいなー見てみたいなー乗りたいとまでは言わんから。
Jubilee
Re:車両も内部で転回が必要なんだろうな (スコア:0)
後ろだけ開口、しかも内部は立体構造で上が大型車、下層が小型車でぎゅうぎゅうに押し込まれます。
INCATの看板商品 (スコア:2, 参考になる)
ラインナップの中で最大の112m型、その1番艦がこの「ナッチャンRera」です。
もう少し小さい船型のは米軍で高速輸送船として使われてたり [wikipedia.org]しますね。
それにしても、こうも高速フェリー/RoRo船が発達するとJR貨物の立つ瀬がどんどん狭く……
運賃が・・・ (スコア:2, 興味深い)
Re:運賃が・・・ (スコア:2, 興味深い)
冬季の欠航多発が撤退への大きな要因となっていたので、まずは今年の冬を乗り切れるかどうかといったところでしょうか。
#双胴なので、従来のものよりも荒天には強そうですが
Re:運賃が・・・ (スコア:2, 参考になる)
ところがえきねっと [eki-net.com]で調べてみると、「青森 - 函館」をJRで行くなら、
片道3,150円で所要時間は2時間弱のようです。
フェリー埠頭までの交通の便を考えると違った見解もあるかと思いますが、「高いな」という印象は薄れました。
子供が小さいから移動時間は短い方がいいので、ナッチャンReraの90分は魅力的です。
いままでのフェリーしかなかったら、たぶん子供つれて函館にはいきませんね。
Re:運賃が・・・ (スコア:2, 参考になる)
タレコミに1時間半と書かれているのをそのまま信じている人が多いのですが、運行ダイヤ [higashinihon-ferry.com]を見れば分かる通り、正確には1時間45分です。対してJRの白鳥・スーパー白鳥は1時間47分〜2時間11分です。多くの便が2時間を切るので、差は15分程度になります。15分程度では交通の便の悪さで帳消しになってしまいそうです。
将来的に青森駅、函館駅周辺にも接岸させる構想 [toonippo.co.jp]もあるようですが、これでも#1212440で指摘した通りJRには往復割引 [jreast.co.jp]があるので、運賃面での不利を覆せないように思います。
Re:運賃が・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:運賃が・・・ (スコア:1)
廃止しちまえという乱暴な意見もあるようです
Re:運賃が・・・ (スコア:1)
ええ、全部自走してきましたよ......
Re:運賃が・・・ (スコア:1, 参考になる)
(短期滞在でレンタカー使用など)車を運ばなくていいのであれば、函館~青森間は電車で3,000円程度。
この高速船と大差ない―場合によっては早い―時間で到着するので敢えてフェリーを利用する人はどのくらい居るんでしょうか。
Re:運賃が・・・ (スコア:0)
同程度の時間で着くのは特急の場合なので特急料金を入れて5,500円ぐらいでした。
Re:運賃が・・・ (スコア:2, 参考になる)
青森〜函館を往復してもやっぱり5,500円 [jreast.co.jp]なので高く感じますね。
強引なネーミング (スコア:1, おもしろおかしい)
#レラ・チセは良い店だ
Re:強引なネーミング (スコア:1)
Re:強引なネーミング (スコア:2, おもしろおかしい)
そしてナッチャンのナは使い手の名だと信じて疑いませんでした…。
…信じてたのに…! (泣)
Re:強引なネーミング (スコア:1)
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
ナッチャンといわれると… (スコア:1)
#前者は「なっちゃん」、後者は「ナッちゃん」だけど。
Re:ナッチャンといわれると… (スコア:1)
「乗り心地」って、ちょっとえっちっぽいなぁ。
Re:ナッチャンといわれると… (スコア:1)
田中麗奈、星井七瀬、堀北真希の誰が思い浮かぶか。
#2代目はあまり目立たなかったので、別のチェックに利用されます。
より精密な世代チェックができるリハウスガールというものもありますが、
これは使える環境(相手)が限られてくるので。
Re:ナッチャンといわれると… (スコア:0)
Re:ナッチャンといわれると… (スコア:0)
なっちゃんは、小島奈津子アナウンサーかなぁ。
…八木さん仕切りでなっちゃん外回りの時代が一番良かった。
水面効果翼機希望 (スコア:1)
どっかで水面効果翼機も就航してくれない
ですかねー。北の海じゃ波が高すぎてムリ
かのう…。
参考資料1 [youtube.com]
参考資料2 [mes.co.jp]
国内での成功2例目となる事を祈る (スコア:1, 参考になる)
同社社長曰く、この手の高速船定期航路では国内唯一の成功例。だそうです。
熊本港と島原港は陸路だと有明海沿岸を4県に渡り迂回する必要があり、航路が圧倒的に有利と言う事情はあります。
物流、ビジネス、観光での需要が元からある事に加えて、同業者との価格差がそれほど無い事も成功の原因かと。
同一の航路にもう一社(九州商船)が通常のカーフェリーを所要1時間で運行している。
意外な事に両者の運賃運差は、割引未使用時で人車ともにそれぞれ200円程度となっている。
船の数が違うので(高速船は1隻、九州商船は複数隻を運用)、当然ながらオーシャンアローの方が便数が少ない。
よって利用者は港に到着したタイミングと急ぎ具合よって船を選択する事になる。
この辺りが両者ともそこそこ利益を上げていられる原因かと思う。
青函航路の場合は、他者との料金の差と所要時間の短縮を比較して、是とする利用者が多ければビジネスとして成立し、ちょっとした贅沢のレベルに留まるのであれば苦しい展開が予想される。
Re:国内での成功2例目となる事を祈る (スコア:1, 興味深い)
Re:国内での成功2例目となる事を祈る (スコア:2, 参考になる)
熊本県内で竹輪の最高級ブランド。うちではおせち料理にしか入りませんでしたよ。(貧)
フェリーのやつも作ってるのはここかも。
一本210円の竹輪をそのままかじった時のうまさは格別です。
あー竹輪食いたい。
#幼少時おやつに竹輪をかじってたAC
#全国的には魚肉ソーセージ?
Re:国内での成功2例目となる事を祈る (スコア:1, 興味深い)
あると聞いたことがあります。
だからこそ大型バスが入る大型船が必要だったらしく。
寝てる間に北海道行けるならとても便利だし、市場性もあると思う。
Re:国内での成功2例目となる事を祈る (スコア:1)
夜に出発して、朝に到着ですよ。
翌々日だけど。
時間短縮の欠点 (スコア:1)
う〜む。
ナッチャンの乗り心地 (スコア:0)
Re:ナッチャンの乗り心地 (スコア:0)
サイコーとまでは言いませんが、南原氏はおもしろいですよね。
Re:ナッチャンの乗り心地 (スコア:1, おもしろおかしい)
( ゚д゚)ポカーン (スコア:0)
Re:( ゚д゚)ポカーン (スコア:1)
36ノットって時速70kmぐらいでしょ?電車より早いって事は無いと思うんだけど・・・
ごめんなさい。
Re:( ゚д゚)ポカーン (スコア:2, 興味深い)
http://www.higashinihon-ferry.com/08na_rera/price.html [higashinihon-ferry.com]
タイムテーブルを見比べると、ナッチャンの方が若干早いですね。
ただ、これは船や車両のスピードの違いというよりは、
運行上の制約が大きいような。
Re:( ゚д゚)ポカーン (スコア:1, 参考になる)
Re:( ゚д゚)ポカーン (スコア:0)
で、海だと最短経路を行けるとか。
Re:( ゚д゚)ポカーン (スコア:2, 興味深い)
地図 [google.co.jp]を見ると、航路はほぼ一直線ですが、鉄路は西に迂回しています。また、海峡線は新幹線規格ですが、津軽線・江差線の部分は単線のローカル線規格で線形がよくないです。
Re:( ゚д゚)ポカーン (スコア:1)
Re:( ゚д゚)ポカーン (スコア:1)
#せめて「急行」を名乗れ