パスワードを忘れた? アカウント作成
16228 story

ヤフオクにロンギヌスの槍が出品中、価格約100億円に 103

ストーリー by yoosee
お金じゃ買えない価値がある 部門より

Lcs 曰く

Yahoo!オークションに、新世紀エヴァンゲリオンのロンギヌスの槍が出品されている。長さ約2.2mで鋼製、重さ約28kgとかなりの重量級。 問題はなにがどうしたのか入札価格がどんどん跳ね上がってしまい、タレコミ時点ではシステムの上限価格と思われる9,999,999,999円になってしまっている事。 ちなみに出品者への質問欄は閑古鳥が鳴いている。 品物自体は9月8日まで展示会で展示されているそうなので、100億近い槍を眺めに行くのもいいだろう。システム使用料5%の支払いで出品者は頭の痛いことだと思う。果たしてオークションは無事に終わるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 注意書きに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月03日 13時32分 (#1213476)
    「本商品は現在、月面に刺さっております。現地まで取りに来てくださる方のみ」と
    書いておきさえすれば……
  • 視聴者からの自発的な盛り上がりよりも制作者サイドが
    必死に盛り上げようとしている姿勢のほうが目に付くって時点で
    何か僕が小学校だったころのエヴァブームとは決定的に違う気がするんですよね。
    アニメや漫画に限らず、どんなジャンルでもその時期その時期で流行する作品は、
    「その作品を見ていることで、他の人との接点・話のネタが増える」ってことが重要だと思うんですよ。
    昔のエヴァは僕みたいな重度のアニオタじゃなくても解る人がいるぐらい
    「知ってるだけで話が進む」ような物だったと思うんですが、今のエヴァは
    制作者側は必死で盛り上げようとしているみたいだけど、巷の反応は
    アニメ好きな人の中でも「エヴァ?ふーん」ぐらいの感じに思えます。
    でも、これは個人の主観なので僕が居ないとこではみんな話題にしているのかもしれません。

    #どんなジャンルでもブームの本質はネットワーク効果的な何かだと思う。
    --
    ごめんなさい。
  • by snowfly (31874) on 2007年09月03日 13時29分 (#1213471)
    リンク先も見ていませんが、/.erには明らかに某アニメの劇場版公開に合わせたネタと推測できると思います。
    しかし信仰している宗教によってはこんなものの出展自体が問題になるかもしれません。
  • 銃刀法 (スコア:3, 興味深い)

    by 335 (4199) on 2007年09月03日 20時51分 (#1213713) 日記
    第2条の2 この法律において「刀剣類」とは、刃渡15センチメートル以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り5.5センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で1センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。

    第18条の2 美術品として価値のある刀剣類を製作しようとする者は、製作しようとする刀剣類ごとに、その住所の所在する都道府県の教育委員会(政令で定める場合にあつては、文化庁長官。第3項において同じ。)の承認を受けなければならない。

    あれが槍のかたちをした何かだと主張するのは難しいですよねぇ、、、、

    • Re:銃刀法 (スコア:2, 参考になる)

      by yomi (30164) on 2007年09月04日 7時39分 (#1213865)
      仕切りなおしでQ-Aに回答 [yahoo.co.jp]されてますね。

      >本品は「槍」という名称の美術品・装飾品であり、銃刀法に抵触することはないとの見解です。

      槍だけにあくまでも美術品で貫くようです(ヲイ
      親コメント
      • by LSD (18955) on 2007年09月04日 10時16分 (#1213903)
        美術品の保険について調べたところ、保険料率の0.2パーセント程度らしい。
        アメリカの9.11以前は0.15だったのがリスクの上昇ということで保険料率が
        引き上げられた模様。

        #100億円なら2000万円の保険金になる。
        ##100億円にはリアリティーがないのに2000万円になると妙なリアリティーが(笑
        親コメント
    • Re:銃刀法 (スコア:2, 参考になる)

      by anonemouse (20052) on 2007年09月04日 12時16分 (#1213959)
      「美術品」とするなら文化庁長官の承認が必要です。

      たぶんアレは、「模造刀剣類」というのに該当すると思います。
      この場合、銃刀法では「携帯する」ことに課せられるので 自宅で飾ったり振り回したりする分には法律上触れません。
      自分の車に乗っけて走るとか、友達のうちに持参していくとか、はおそらくダメです。

      ここで引っかかるのが運送ですが、
      会社の仕事として顧客の荷物を運送している。とか
      購入した帰り。などという理由であれば正当な理由となるはずなので問題ないと思う。

      製作については模造刀剣類なら問題ないんじゃないかと・・・

      まぁいずれにせよ弁護士とか警察に相談した方が良いかもね
      親コメント
    • by YOUsuke (6796) on 2007年09月03日 21時06分 (#1213726) ホームページ 日記
      刃はなさそうだから、単なる尖った棒じゃないの?
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
  • 入札履歴を見ると、微妙な金額が並んでるんだよね。

    どうせ、本気で落札するつもりのない冗談入札なら、そんな中途半端せずに、最初から最高額入れればいいのに。
    そうすりゃ、二人目が最高額入れた時点で終わったはず。

    最高額は、9/2 13:31に入札されてる。
    それ以降に93億あたりの半端な額を入れて、小幅に金額を吊り上げてる7人の目的がわからない。
  • by Higuchi_Misya (23432) on 2007年09月03日 13時07分 (#1213452)
    そういえば何年か前、ひろゆきが2ちゃんをオークションにかけた [srad.jp]時があったなぁ。
    あれはもの凄い金額ですぐにお流れになったけど、今回もそんな気がする。

    ほんとに売るなら仕切り直すしかないっしょ。
    • by signed-coward (17953) on 2007年09月03日 20時44分 (#1213706) 日記
      なんか仕切り直したようですね。
      ***************************************************************
      ご注意!!入札者の方へ!!
      ***************************************************************

      現実的でない価格の入札があり、真剣に入札をお考えの方の正常な入札が出来ない状況となりましたので、Yahoo!JAPAN様と協議の上、150万円を越える入札を一旦取り消しさせていただくこととしました。

      ご購入の意思のある方のみ、引き続きの入札をお願いいたします。
      入札にあたって、金額の桁数には特にご注意下さい。
      これを見る限りは、ちゃんと「売る」つもりなのではないかと。
      親コメント
    • by Eric Benton (31791) on 2007年09月03日 13時26分 (#1213469)
      見た感じでは、こういうのにアリガチなジョーク出品ではなくて、ごく真面目に作成されたオブジェ製品のようですね。作者やガイナックスの許諾も得ているようです。なんでこういうものまでこういう風に変な方向に盛り上げたりしてしまうんでしょうか。

      --
      Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
      親コメント
      • 現物の展示も行われている様なので、確固たるソースがあってどう見てもネタには見えない訳ですが、
        一言で言えば「空気読めてなかった」なんですかねぇ…。
        ヱヴァは偉大なる中二病の象徴であり重要ネタキーワードですから。

        #やはり人は醜いな
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
    • (約)100億円 (スコア:2, 参考になる)

      by meiryo (32944) on 2007年09月03日 13時31分 (#1213475)
      ククルス・ドアン(が育ててた戦災孤児)の「ザク売ります」思い出したなぁ。

      オチは「盗品の恐れがあるので出品停止」だったっけw
      親コメント
  • by volvox (6843) on 2007年09月03日 13時37分 (#1213479)

    何というか、変な出品物に莫大な価格がつく、というのはもう食傷気味。今後はその価格で売買が成立した、というニュースを聞きたいものです。

    # タレこみリンク [enough.jp]先の "渡辺薫による、鍛鉄製の実寸大「ロンギヌスの槍」を展示" って…。

  • 自分はエヴァを全く知らないので特に欲しいとは思わないのですが、
    単にオブジェとしてみても綺麗なもんだなあと思いました。
    これなら小金持ちの人がそれなりの価格で落札してもおかしくないのに、
    悪ノリする人によって毎度毎度同じオチ。

    この手のお祭り騒ぎはワンパターンすぎてもうお腹いっぱいです。
    • by Anonymous Coward on 2007年09月03日 16時22分 (#1213569)
      >単にオブジェとしてみても綺麗なもんだなあと思いました。

      全長5cmくらいにしてつまようじとか、先端にフロスを張って歯間ブラシとか 実用品を作ればいいのに。
      値段次第では売れそうな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月03日 14時41分 (#1213504)
    って時点でプギャーって気がします(苦笑)

    あとオークションなのでストアは消費税5%をつけることができ、落札者には100億以上請求できますよ(総額表示はオークションには成り立たないと主張するストアが多く、ヤフオク側はこれを取り締まっていない)。

    で、ヤフオクは支払わない落札者を追い込んでくれるのかな?
    (落札者が未成年で親が拒否したら落札の事実はなくなるのかな?)

    #あまり出品しないAC
    • >評価:新規のオークションストア

      ストアの紹介文

      株式会社ガイナックスが運営する公式エヴァンゲリオン専門店「EVANGELION STORE」によるオークションストアです。 今回の「ロンギヌスの槍」がはじめての出品となります。 よろしくお願いします。

      新規ではありますが、ガイナックス公式のストアなので、売り手側の信頼性は十分だと思います。

      >落札者が未成年で親が拒否したら落札の事実はなくなるのかな?

      未成年者で結婚してないのなら、法定代理人が契約を取り消す事ができますね。
      その場合、契約、すなわち落札が無かった事になるので、落札代金も手数料もすべて無くなるのでは無いでしょうか。
      親コメント
  • by aruefu (34582) on 2007年09月04日 10時34分 (#1213914) 日記
    とはいえ、たかだか板金にこの金額は・・・。
    ぼくとしては車かバイクの方がいいです。
    (まあ、こっちの方が維持費はかからないでしょうけど。)
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...