パスワードを忘れた? アカウント作成
16381 story

BSアナログハイビジョン、9月30日に放送終了 74

ストーリー by yoosee
黒歴史になりそうだ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

以前にも話題になったとおり、9月30日にNHK・BSアナログハイビジョン(BS9)の放送が終了する (参考: NHK)。 同チャンネルはアナログハイビジョン試験放送チャンネルとして開設され、1990年代にNHKと民放が共同で試験放送を行なっていたが、2000年にNHKがデジタル衛星ハイビジョン(BS-hi)を開始したことでテレビのデジタル化推進が決定的となり、試験放送としての役割は終わった。この時からは、BS-hiと同じ内容を放送するチャンネルとして続いてきた。

なお、11月から同チャンネルの空き周波数を利用してBSデジタル11BS12 Twellvの放送開始と、スター・チャンネルBSのハイビジョン化が行なわれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 14時30分 (#1226124)

    今も昔もアナログもデジタルも日本の放送行政のグダグダっぷりは目に余るものがありますね。

    ハイビジョン見直し発言のドタバタ 郵政省お得意のビジョンなき政策 [alpha-net.ne.jp]

    いったい誰のための放送行政なのか理解に苦しむことが多々あります。

    • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 15時30分 (#1226147)
      やると決めたという理由でやり続けるというお役所仕事の中で、ミスを認めてやめる可能性まで語った江川発言は、私は評価してました。

      まぁ、その後に07年までやると決めたから明日まで放送ってことになったのでしょうけど…
      デジタル放送が始まってそろそろ7年でしょうか、MUSE方式のハイビジョンテレビはとても普及したとは言えないでしょうが、そんな中で、過去数年でMUSE放送の需要がどれだけあったのか興味あります。つまり今までやっていたのも無駄だったのではないか…と。

      あ、「B-CASが気に入らん!」って人がいるのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        既に巨費を投じた後での方針転換ですから、評価に値する判断とは言えないのではないかと。
        MUSE方式もISDB方式も実質ほぼ日本独自方式であることに変わりないわけで。
        MUSE方式と比較してISDB方式って圧倒的に優れているものなのですかね?
        それ以前に、ハイビジョンそのものが無駄なのではないか…と私は思いますが。
        • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 20時14分 (#1226217)
          > 既に巨費を投じた後での方針転換ですから、評価に値する判断とは言えないのではないかと。
           なので巨費を投じた後での方針転換はしません。

          # という思考になるだろうなぁ、官僚なら
          親コメント
        • Re:日本の放送行政 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年09月30日 2時29分 (#1226304)
          >既に巨費を投じた後での方針転換ですから、評価に値する判断とは言えないのではないかと。

          それが意思決定の間違い。今後やろうとしている事が誤りとわかったならば、過去に投じた金に関係なくやめるのが正しい意思決定。
          「既に投資したから」という理由で続けると、結局さらに費用がかかるだけ。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      >いったい誰のための放送行政
      郵政官僚のオナニーのため。
      • Re:日本の放送行政 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by flutist (16098) on 2007年09月29日 19時54分 (#1226211)
        > 郵政官僚のオナ

        だったらアダルトチャンネルを作るべき!
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 15時04分 (#1226137)
        公務員の制度自体にも問題あるんじゃないだろかね。
        汚職防止だかなんだか知らんけどかならず数年ごとに配置換えで、
        後任者の質も一定しないし申し送りもきちんとしていなかったり。
        どうしたって民間企業主導になるし、そこに派閥争いと民間の談合組合がからんできて、
        どんどんぐだぐだになっていく、と。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          けど、長い間一箇所にいると、先頃自殺した某大臣みたいに
          なるよ。

          おまけに、放送だと一地方でとどまらず、全国津々浦々の
          利権が関係するから、裏側はもっとドロドロになるだろうし。

          # そもそも、官僚のことなんか持ち出さなくても、
          # JASRACとかNHKとか民放のことだけでも十分か。
          • by beans-beans (28638) on 2007年09月29日 22時18分 (#1226249)
            逆に、技術的にすごく詳しい官僚がいたとしても、
            そんなの職場に一人とかだろうからその一人の趣味に
            偏る危険があるんですよね。

            むしろ、B-CASとか大反対な官僚が要職に就いたらどうなるのか
            非常に興味があります。
            …そんな(誰かにとって)危険な人は要職に就けないようになってるんでしょうけど。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      放送行政ではなく電波行政が無理解と利権の固まりです。

      #わざわざ、開発できないような規制を作ってる。
  • ゴミの機能になった (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hpn_smile (11442) on 2007年09月29日 19時11分 (#1226201) 日記
    うちが大枚はたいて買ったテレビ(KD-32HD700 [www.sony.jp])の
    主たる機能がいきなりゴミになる、ってこったね。

    実際のところ、全く見てないからどうでもいい。
    BSアナログハイビジョンをありがたがって見たのは、
    買った年の紅白歌合戦だけ。
    普段は、低画質なケーブルテレビの番組を見てるだけ。

    消費者をバカにしてる!って怒るより、むしろ呆れる。
    こんな仕打ちを受けて・・・、またウン十万も払って
    わざわざ地上波デジタル対応テレビを買おうとは思わない。
    • Re:ゴミの機能になった (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年09月29日 19時28分 (#1226206)

      うちが大枚はたいて買ったテレビ(KD-32HD700)の
      主たる機能がいきなりゴミになる、ってこったね。


      廃止されるのは、BSアナログハイビジョンで、
      KD-32HD700はBSデジタルハイビジョン対応だから
      ゴミにはならないのでは。
      親コメント
    • by Lafiell (6631) on 2007年09月29日 20時21分 (#1226221)
      関連でここに付けちゃいますが、
      そもそも、BS9チャンネルってどうやったら見られるんでしょうか?
      うちのテレビhttp://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gh1/index.html [sharp.co.jp]
      では番組表に表示されないし、その前に使っていたデジタル非対応のテレビでも見られたかどうか...?
      最初BS2チャンネル(BS放送の教育向け?)が無くなるのかと思って「え~そんなの困る」と
      慌てましたが、そうでも無いようですし。
      でも次に無くなりそう(;_;)
      親コメント
      • by kstj (33632) on 2007年09月29日 22時16分 (#1226248)
        ハードオフ等のジャンク屋にMUSE-NTSCコンバータが500円ぐらいで転がってますね。
        明日買いに行けば数時間は見られますね。

        我が家にはBSデジタルチューナしか無いので無理ですが。
        親コメント
    • by saitoh (10803) on 2007年09月30日 14時14分 (#1226471)
      私が大枚はたいて買ったKW-3200HDはゴミになります。 15年使ったからもう十分寿命だといわれればそれまでですが。

      あちこちガタがきているのだけど、ソニーサービスセンター曰く「もう修理部品はありません。部品保有期限を越えていますので」

      買い直そうにも、32Inchで1080iが映るTVってほとんどみかけない。

      親コメント
      • by eisaku (30279) on 2007年10月02日 3時07分 (#1227601)
        不勉強なので,勉強して出直して来いって指導の対象になりそうなんですが...

        > 買い直そうにも、32Inchで1080iが映るTVってほとんどみかけない。

        D4端子持っていればD1~D3も映るというのがD端子の仕様だったと思うので
        (一部機種では,D4と言いながらD3に変換表示しているというのが正解?)
        D3~D5に対応してれば1080iも映ると思うのですが...

        世の中って,HDMI only で D端子排除になってるんでしょうか?

        --
        中継ぎと説明しつつ6年前に玉突きで入れ替えた32inch TVはD4対応T管機
        親コメント
    • おもいっきりBSデジタルハイビジョンって書いてるし、D4入力端子もついてるからCATVや地デジ等の外部チューナーがあればそれ以外のHD放送も見れるし何が不満なんです?
      • あうあう。
        BSデジタルハイビジョンは、他所のコメントツリーでも書いた通り、私の勘違いでした。
        (同じような勘違いをする人って、他にはいないんだろうか?)

        ですが、D4端子もコンポジットも(他のビデオ入力も全て)埋まっているので、
        HD放送用の外部チューナーを繋ぐ所も足りないのです。入力少な過ぎ。
        HDMI端子も無いしね、このテレビには。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 2時58分 (#1226307)
          >(同じような勘違いをする人って、他にはいないんだろうか?)

          理解しようとしていないので、勘違いはしてないです。

          最近のTVはなんかようわからん言葉が飛び交っていて、理解できません。
          (D1とかD4とか、コンポジットとか、わけわからんです)
          そんな苦労してまで見ようと思わない人も少なくないのでは?と思います。

          #映ればいいじゃん、と思うのは自分だけ?

          ちなみに、先日、TV壊れて恐る恐る買い換えてつないでみたら映ったの
          でほっとしてます。電話と同じ端子があったけど、なんに使うんだろ?
          親コメント
  • by takamo (32397) on 2007年09月30日 13時33分 (#1226446) 日記
    うちにアナログハイビジョンテレビがあるので見てみました(KW-28HDF7)

    「このチャンネルは9月30日で終了します」というテロップが常に表示されています。
    しばらく見てると、番組紹介の時間にアナウンサーが出てきて「このチャンネルは本日で終了します」という内容のお知らせをやってました。

    せっかくなので、停波の瞬間を見てみようかな。

    テレビ自体はコンポーネント端子でD4まで対応しているので、ハイビジョンレコーダー繋げて使っています。
    このまま壊れるまで使うつもりです。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月02日 2時07分 (#1227590)
    20年程前に,学際の一演出のために,(確か)世界に4台しかないMUSEデコーダ+ハイビジョン上映設備をNHK関係者&OBのご尽力で展示(上映)していただいたことがありました.
    小生と仲間たちは,その技術や背景について色々と調べ「MUSEお料理教室」と題したオリジナルのアニメーション(3分間で完結するようデザインするのがミソ)を作って,BSを取り巻く技術の歴史,BS放送が如何にして地上波放送より高画質なものを効率的に視聴者のもとへ配信しているかというものを,一般の聴衆者向けに作って展示しました.

    当時のことですから,FAXを改造した手作りスキャナや,手作りお絵かきソフトによるCG,耳で採譜した音楽をFM音源で流したりと,パロディー風とも受け取れる作品が思いのほか受けたようですが,小生らにはとても良い勉強になったと思います.
    ECLで組まれたMUSEデコーダの回路図に纏わる書けない話もありますが,国産の開拓心を肌で感じることができた一機会は生涯忘れられないことでしょう.

    政治的思惑による,強引な舵取りは感心しませんが,日本から世界に向けて提案するものを造っていこうという開拓心への支援はなくさないで欲しいなと思います.
  • by momo_chan_ver2.0 (30818) on 2007年09月29日 15時48分 (#1226156) 日記
    大河ドラマが2時間早い、18時からの放送だったから
    実家に毎週帰っていたのだがなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 14時52分 (#1226131)
    BSデジタル11のサイトは、いきなり音は出るはウィンドウサイズを変更するわで
    ずいぶん行儀の悪いページですなあ。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 15時52分 (#1226159)
    いわゆる地方UHF局で放送しがちな番組を
    未放送地域を含む全国にあまねくお届けするだけで
    通販でのDVDの売り上げが上昇するかもしれませんよ >BS11筆頭株主ビックカメラさん

    --
    Nice boat.
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...