パスワードを忘れた? アカウント作成
16405 story

IPAフォントが単独で利用可能に 55

ストーリー by mhatta
オープンソースまであと一歩 部門より

KENN 曰く

無償で利用できる高品質な日本語フォントであるIPAフォントの利用条件が変更され、単独での利用が可能となった(IPAのプレスリリース)。

これまではGRASS-JPなどと同時に利用する場合においてのみ利用が許諾されていたが、一般利用者向けのライセンス(PDF)が新たに設定され、OSS iPediaにおいて、フォント単独で公開されている(ただし10/2 14:00現在、前記のリンク先にはアクセスできない)。

プレスリリースにもあるとおり、単独公開に際してJIS X 0213:2004に対応した字形の追加も行われている模様だ。また、現時点では字形の改変などはライセンス上認められていないが、CNET Japanの記事によれば、将来的には可能になるよう検討が進められているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結局・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ahomin (34823) on 2007年10月02日 18時42分 (#1227930)
    結局、ほかの人と交換する可能性のあるワープロファイルなんかだと、全員が入っていないと幸せになれないから。
    綺麗か綺麗じゃないかではなく、ある程度の人が同じように見えるMSフォント使っちゃうんですよね。
    社内くらいなら何とか布教できても、外部ともやり取りするし。

    フォントを埋め込むタイプのPDFとかにするなら良いんですが。
    • by nim (10479) on 2007年10月03日 9時37分 (#1228267)
      Word や PowerPoint は TTF を埋め込めたと思いますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ある程度の人が同じように見えるMSフォント
      Windows VistaとJIS 2004対応フォントのWindows Update配信のおかげで同じに見える保証がまったくなくなったのにまだそんな寝言言ってるんですか?
      • Re:結局・・・ (スコア:1, 参考になる)

        by Stealth (5277) on 2007年10月02日 21時14分 (#1228020)

        JIS2004 対応フォントであっても別にきわめて一部の文字しか変更されていませんし、それを踏まえても「ある程度の人が同じように見える」には何ら反しないようにしか見えませんよ。

        # 「ある程度」の人が「同じように」見えるのは、全ての人が同じに見える訳じゃない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      みんな、そんなのはあまり気にしていないように思います。
      メールで添付した資料のExcelでセルの内容が印刷できなかったり、Wordで図の位置がずれてたりしても適当に修正して対応してますから。「またMS-Officeの非互換性だよ」と思ってる節もありますが、たいていの人がその場で微調整できるというのはMS-Officeの利点でもあります(PDFではちょっと無理)。
      • by Anonymous Coward
        エクセルのセルぎりぎりの末尾文字が消えるかどうかが問題だね。
        • by uni (661) on 2007年10月03日 7時15分 (#1228228)

          PowerPoint でも,「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にしているのに,最後の文字が表示されないことがありますね.

          特にPCが変わると起こりやすいようで,発表本番のマシンが常用環境と違うときには無駄な緊張を強いられます.WindowsとOfficeのバージョンや,解像度とDPIの設定は同じはずなんですが.

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Boldにしてると顕著になりますね。
            そこで、各行末に無駄にスペースを打っておくというバッドノウハウ。
            • by uni (661) on 2007年10月03日 19時02分 (#1228636)

              なるほど,そのアイデアはありませんでした.次から利用させていただきます.(あまり使いたくないですが)

              あと,先程のコメントを書いたときには思い付かなかったのですが, ClearType の設定が影響しているかも知れません. 個人環境では ClearType を有効にしていますが,発表専用機ではデフォルト値 (通常のAA) のことが多いので.

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月02日 18時39分 (#1227927)
    日経BPにも記事 [nikkeibp.co.jp]が載っていますね。
    IPAモナーフォントにも言及あるようです。そんなフォント、作られてたんだ……。
    • Ubuntu Japanese Teamの中の人の一人はIPAモナーフォントの中の人でも あるみたいですね。 しかしまーIPAモナーフォントが後出しのお墨付きをもらえるとして、もし 今後改変して配布したい人とかが現れたらどうすんだ。 つうか最初からフリーのライセンスで出したらいいのに小出しにするのは 流行のツンデレプレイっすか?
  • 遅い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月02日 18時56分 (#1227939)
    素直に喜ぶべきではあるけれども、
    この程度のネゴシエーションに時間がかかりすぎ。
    フォントなんて使ってもらってなんぼのものでしょうに。
    • Re:遅い (スコア:5, 参考になる)

      by yukichi (12361) on 2007年10月02日 19時24分 (#1227952) ホームページ
      IPAの人に聞いていますが、そもそも日本ではフォントの作製自体が重要な産業で、下手に出すと民業圧迫になるそうです。まあ、なんで今回の公開はそこを十分にクリアしてのリリースでしょう。ご苦労さまでした、というのが感想です。
      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2007年10月03日 12時43分 (#1228420) 日記
        これ [srad.jp]ですかな?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        せっかく無償公開してくれてるんだから、IPAフォント改造したのを新フォントとして売ればいいじゃないか!! と思ったんだが、そこんとこどうなんだろう?
        ライセンスの関係で無理なのかな? 改変用ライセンスが出る来年にならないと分からないかな。
    • by Average (3404) on 2007年10月02日 23時35分 (#1228113) 日記
      国税で購入(?)したものを無償で開放する、というのがオッケーだったら、国税で買った物品を特定の団体に払い下げる事も可能になるので絶対無理じゃね?
      むしろ、この使用条件、良く通りましたよね、という感想しか浮かびませんが。
      凄いっす。IPA偉い。
      だって、IPAはこの使用条件、通らなくても損しないじゃないですか。

      ・・・・と誉める方向でコメントしてみました。
      --
      -----------------
      #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
      親コメント
      • Re:遅い (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年10月03日 1時16分 (#1228170)
        むしろ国道と同じと考えればいいと思いますよ。
        国道は、国費で建設し、誰でも自由に往来可能。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          どちらかというとこっちに一票かな。

          オプソユーザーでプチ開発者としては
          確かに少しいい方向に整備が進んだ感
          がある。
      • Re:遅い (スコア:2, 興味深い)

        by soy_milk (26202) on 2007年10月03日 1時16分 (#1228169) 日記

        国税で購入(?)したものを無償で開放する、というのがオッケーだったら、国税で買った物品を特定の団体に払い下げる事も可能になるので絶対無理じゃね?

        「国税で買った物品を特定の団体に払い下げる」ことは、払い下げを受ける(法)人について不当な選別が行われない限りは、別に問題ないでしょう。たとえば、国有地は昔から競売にかけられていますよ(まあ、国有地は必ずしも「国税で買った」とは限りませんが。相続税として物納された土地とかね)。あるいは、あまりにも例が古いかもしれませんが、戦前に官営工場を払い下げてますよね(官営八幡製鉄所とか、中学校で習いませんでした?)。

        また、土地や工場のような物体とは違って、IPAフォントのデータと使用権を特定の者に提供しても、ほかの者に提供することが物理的に不可能になるわけではありませんから、なおさら問題ないでしょうし、実際今回の決定がなされたわけです。

        複製可能なデータを開放している例はほかにもあります。国土地理院の測量成果(地図と空中写真)です [gsi.go.jp]。データ自体は有償で提供されていますが、それらを元にした製品の販売や配布を行うことについては対価を請求されません。
        # 国土地理院長の承認を受ける必要があります。

        IPAフォントについても、測量成果と同じような取り扱いをすればいいんじゃないのか、と、これは個人的な感想ですが。
        # IPAの中の人は当然こうした例も参考にして検討していると思います。

        親コメント
      • 明治時代に何度かあった払い下げ事件てのは、特定の個人に利益が上がる形だったからまずいわけだ。
        今回は国民が広く利用できるので問題ない。公共事業ってのはそういうもんさ。
        親コメント
  • 書体見本 (スコア:2, 参考になる)

    by baka_gahaku (4542) on 2007年10月02日 19時31分 (#1227956) 日記
    今朝頃、何回か落とそうとしても、だんだん速度が遅くなっていき遂にデータが落ちてこなくなる、と言う症状で、ハァハァしながら待っていたら、「対応作業中」になっちゃった。
    なんて私みたいな人のために、書体見本 [ipa.go.jp](PDF)へのリンクはっときます。

    ・IPA明朝
    ・IPAP明朝
    ・IPAゴシック
    ・IPAPゴシック
    ・IPAUIゴシック(表示用)
    の5種類。

    印刷見本を見ただけだけど、けっこう良いね。
    明朝系は小塚明朝 [adobe.com]に似てるかな?
    早いトコ、他の書体と並べてみて比較してみたい。

    参考情報にこちらもどーぞ
    無償の高品位日本語書体「IPAフォント」の一般公開が始まる [mycom.co.jp]
  • by aburagirio (26645) on 2007年10月02日 23時07分 (#1228095) 日記
    Firefoxで文字化けする問題 [codeblog.org]は、解消されるのでしょうか?

    いや、解決法もあるから、なんとかなるんですけど。
  • 商標登録出願中 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月03日 0時11分 (#1228132)
    「IPAフォント」を商標登録出願中とのことですが、
    Debianに別の名前で入れなきゃいけないとか、そういうことになっちゃうのでしょーか?
    • Re:商標登録出願中 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年10月03日 4時25分 (#1228209)
      >Debianに別の名前で入れなきゃいけないとか、そういうことになっちゃうのでしょーか?
      なにか問題でも?Debianに入れたら訴訟にハッテンするとかで無ければ、俺はノンケでもかまわず喰っちまう男だぜ?
      俺の尻の穴に貴方の野太い男性器ぶち込んでくれませんでしょうか?
      そもそも、Linuxだってリーナスが商標持っているし、登録商標であるくらいなんともないぜ。
      個人的には「IPAフォント」って言われても、字体が想像つかないので適当に変わってくれてOKだが、
      IPAフォントとして認識したい向きが多いなら「いわゆるIPAフォント」として登録すれば多分OKだよ?!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年10月03日 5時49分 (#1228222)
      いいえ、そうとは限りません。

      例の「Firefox」の問題は名称が商標登録されたことでなく、商標登録された名称の使用に受け入れがたい制限を課された事でした。名称が商標登録されていたり(たとえばLinux)改変に際して名称変更を課されていたり(たとえばBitstream Veraフォント)しても、それだけでDebianに収録できなくなることはありません。

      IPAが将来「IPAフォント」の商標をどう扱うことになるのかまだ分かりませんが、いずれにせよ、今回の単体配布版IPAフォントには改変して配布する自由がないのでこのライセンスが変更されないとDebianには収録されることはないでしょう。
      親コメント
      • by Henrich (121) on 2007年10月03日 11時32分 (#1228352)

        親コメントよりもこっちのコメントの方が洞察としては素晴らしいですね。

        Firefox/Iceweasel 問題は、商標の問題だけではないのです。
        Firefox という名前を使うなら、必ず指定のアイコンやアートワークを使わなければいけないが、それは MPL などのオープンソースライセンスでは提供されていない、フリーでは無いものである、というところが問題の大本です。

        なので IPAフォントが商標をとってもそれ単体では何の問題もありません、が結論。

        IPA フォント自体はそのうち non-free でも入れたいな、とは思っています。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月02日 18時09分 (#1227910)
    とりあえず社内の文書(Word、Excel、etc)で使っているフォントを IPA フォントで置き換えたい。
    特に、OS が Windows XP で液晶モニタを使っている場合とか、かなり見栄えが変わってきます(Windows 2000 は ClearType が無いのであまり変わらない)。

    問題は他の人たちが「フリーなフォント」を受け入れてくれるかどうかだ。せめて部署内くらいには布教できれば……できればいいなあ。
    • とりあえず中央官庁(総務省と経産省)が標準フォントに
      してしまえば、右にならえの自治体には普及するかも。

      でも、民間企業はどうかなぁ。
      所詮は日本のローカルフォントだし。
      親コメント
    • つ http://tomtia.plala.jp/PC/ttfont/
      • これやったけどそれほど綺麗にはならなかった。
        やはりClearType前提では作られていないせいでしょうか。
        親コメント
      • IPAのダウンロードページが使えるようになったようなので、さっそくダウンロードして使ってみました(Windows XP Pro、ClearType 使用、画面解像度1280x1024、液晶モニタ)。
        GRASSアプリと抱き合わせだった頃からIPAフォントを使ってはいるんですけどね。今回は字形の追加もあったそうですし、ま、新しい方がいいだろということで。

        ……あれ? なんかギザギザしてない?

        どうやらビットマップフォントが組み込まれているせいで、フォントサイズが小さいとせっかくのアウトラインフォントが堪能できないようです。
        ん~、上のコメントの人が紹
  • by Anonymous Coward on 2007年10月02日 18時23分 (#1227919)
    綺麗なんだけど変える気が起こらない・・・orz

    サンプル(PDF) [ipa.go.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年10月02日 19時05分 (#1227942)

    JIS X0213:2004対応といわれても、Vista同様に字形の入れ替えが行われているのか [srad.jp]どうなのかが気になるところ。ダウンロードできないんで確認しようが無いんだけど。

    文字コードモヒカン族 [srad.jp]の登場を期待したい。

    • by xsd (25734) on 2007年10月02日 23時00分 (#1228089) 日記
      とりあえず、

      逢芦飴溢茨鰯淫迂厩噂餌襖迦牙廻恢晦蟹葛鞄釜翰翫徽祇汲灸笈卿饗僅喰櫛屑粂祁隙倦捲牽鍵諺
      巷梗膏鵠甑叉榊薩鯖錆鮫餐杓灼酋楯薯藷哨鞘杖蝕訊逗摺撰煎煽穿箭詮噌遡揃遜腿蛸辿樽歎註瀦
      捗槌鎚辻挺鄭擢溺兎堵屠賭瀞遁謎灘楢禰牌這秤駁箸叛挽誹樋稗逼謬豹廟瀕斧蔽瞥蔑篇娩鞭庖蓬
      鱒迄儲餅籾爺鑓愈猷漣煉簾榔屢冤叟咬嘲囀徘扁棘橙狡甕甦疼祟竈筵篝腱艘芒虔蜃蠅訝靄靱騙鴉

      を見てみましたが、おおむね印刷標準字体に準拠しているようです。
      ただし「橙」「徘」「誹」はJIS X 0213:2000のままのような気がします。
      また「祟」「屢」「蟹」「棘」「膏」のような微妙な変更のものは見た目には判断つきませんでした。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月02日 19時49分 (#1227968)
    以前試したときは、埋め込みビットマップが2、3種類のサイズしかなく、
    しかも汚なかった記憶があるんですが、そこは改良されてるんでしょうか。

    改変可ならビットマップを抜いてしまったり、代わりにフリーのビットマップを
    埋め込んだりできるようになるのでしょうけど。
    • 以前試したときは、埋め込みビットマップが2、3種類のサイズしかなく、しかも汚なかった記憶があるんですが、そこは改良されてるんでしょうか。

      ぱっと、見た所、大して変わって無いような。
      個人的には、IPAフォントの埋め込みビットマップに関しては、汚いかどうかは置いといて、明朝/ゴシックの区別が付かないのが、より大きな問題のような気がします。

      親コメント
    • ライセンスをまだちゃんと吟味していませんが、再配布さえしなければ改変しても問題ないのでは?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月02日 20時40分 (#1227997)
    最初からwindowsに入っているフォント、あるいは自分でwindowsに入れて使っているフォントを
    ゲームの素材として画像化して使うのは多くの場合で黒になると聞きました。

    Windowsだと、ユーザーのマシンに入っているMS ゴシックをプログラム側から呼び出して
    画面に描くこともできますが、コンソール機だとそうにもいかない場合もあります。
    半角英数+カナひらのみのフォントを(仕方なく)作って苦労したことがある私としては、
    まともな日本語フォントを加工・再配布込みで自由に使わせろとは大きな声で言えません。
    が、やっぱり使えるといいなぁ~とは思います。
    • by keita (844) on 2007年10月03日 1時51分 (#1228189) 日記
      >最初からwindowsに入っているフォント、あるいは自分でwindowsに入れて使っているフォントを
      >ゲームの素材として画像化して使うのは多くの場合で黒になると聞きました。

      IPAフォント使用許諾契約書の「第2条 使用許諾の付与」には次のようにあります。

      2 受領者はコンピュータにインストールされた許諾プログラムをそのまま、印刷物およびデジタル・コンテンツにおいて、文字テキスト表現等として使用することができます。
      3 受領者はコンピュータにインストールされた許諾プログラムに対して、他の編集ソフトウェア・プログラム等を利用してデザインの加工および変更を行ったうえで、これを印刷物およびデジタル・コンテンツにおいて、文字テキスト表現等として使用することができます。
      4 受領者は本条2項または3項の定めに従い作成した印刷物およびデジタル・コンテンツにつき、その商用・非商用の別、および放送、通信、各種記録メディアなどの媒体の形式を問わず、複製その他の利用をすることができます。
      5 受領者は、デジタル・コンテンツにおいて使用した文字(サブセット文字)に限り、本契約において許諾されている範囲内で埋め込んで(エンベットして)デジタル・ドキュメント・ファイルとし、かかるデジタル・ドキュメント・ファイルの複製その他の利用をすることができます。この場合には、かかるデジタル・ドキュメント・ファイルの受領者に対しては、本契約に従うことを求める必要はありません。

      てなわけで、特に第5項の存在から「画像化して使いたい」という要求には既に応えているのではないでしょうか。ゲームの素材には使えそうですよ。そもそもIPAフォントなら再配布も容易なわけですから、ゲーム素材用途ならば画像化して使用する目的ではなくとも便利に使えるのではないかと思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月03日 1時26分 (#1228175)

    IPAフォントとセットになっていた日本語化Grassの放置っぷりがちょっと気になりますね。Grassの日本語化(国際化)をやっていた人たちとIPAフォントの整備をしていた人たちとはたぶん別グループでしょうから、IPAフォントのライセンスの検討のために手が回らなかった、というわけでもないと思うのですが。

    # オフトピなのでAC。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...