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新型GT-Rの開発とゲームソフトの意外な関係 47

ストーリー by GetSet
未だにR32が忘れられない私はオッサンなのだろうな 部門より

話題としてはやや遅くなってしまったが、achika_j_kuonji 曰く、

IT Proの記事によれば、「NISSAN GT-R」の開発に、ゲームソフト「グランツーリスモ」シリーズの開発で有名なSCEの子会社「ポリフォニー・デジタル」が関わっていた事が東京モーターショーで明らかにされた、とのことだ。ポリフォニー・デジタルが開発したのは「マルチファンクションメーター」という、ドライバーにさまざまな情報を伝達する部分だという。

また、今回は日産自動車とポリフォニー・デジタルが共同作業を行った結果、現在配信中のPLAYSTATION3版「グランツーリスモ 5 プロローグ(GT5P)」の体験版に登場するGT-Rは、外見的にも性能的にもより実車に近づいたという。GT5P体験版の画面写真がIT Proに掲載されているが、一瞬見ただけでは実車の写真と見間違うかのようなクオリティに達している。

なおGT5Pは12月3日に、ブルーレイディスク版とダウンロード版が同時に発売される予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • The Quizz (スコア:4, 興味深い)

    by realloc (27431) on 2007年10月28日 14時38分 (#1240556)
    >一瞬見ただけでは実車の写真と見間違うかのようなクオリティに達している。
    じっくり見ても分からない。

    Gran Turismo 5/Gran Turismo 5 Prologue : The Quizz [generation...am.free.fr]
    • Re:The Quizz (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年10月28日 16時51分 (#1240603)
      CGや加工済み画像同士を比較させてるのでどっちがGTかわかりません。
      親コメント
    • Re:The Quizz (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年10月28日 17時36分 (#1240624)
      こういう比較をされるぐらいだから、ライティングや写り込みは度外視して、地面やホイールを中心にして判定してみましたところ、13/14 の正解率を獲得できました。が、そこまでこすい手段をとらないとぶっちゃけ全く分かりません。
      GT5 Prologue を先日からプレイしていますが、ライティングまわりは本当に感心します。HDR レンダリングをしてるんだと思いますが、逆光の表現とか惚れ惚れします。芝生の表現も素晴らしい。GT HD コンセプトで違和感を感じていた車体の接地感も抜群。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そのクイズ、解像度低いからアレだけど、
      細部が微妙な箇所の有る無しと、ゲーム向きな反射と映り込みをしているかいないかを見ればだいたい当たる
      • by Anonymous Coward
        > 細部が微妙な箇所の有る無しと、ゲーム向きな反射と映り込みをしているかいないか

        を、見なきゃ分かんないの?

        じゃあ、実写と同じだと思えば良いや
        • by Anonymous Coward
          そりゃ動いてないし、小さい一部だけの画像なんだから当然

          >じゃあ、実写と同じだと思えば良いや
          むしろ実写と同じと思える箇所を切り抜いて作ったクイズだろ
    • by Anonymous Coward
      車両じゃほとんど見分けが付かないから背景で判断してみたけど
      9問しか正解しなかった……
  • 日産は、、 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年10月28日 12時54分 (#1240491)
    攻殻SSSでもコンセプトカーのデータをアニメ製作サイドに提供しているし、、、
    話題作りが巧いな。
    • Re:日産は、、 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年10月28日 13時27分 (#1240517)
      単にメーターまわりのプログラムをゲーム屋に外注した、だけなのにね。
      ゲーム屋に外注なら、パチンコパチスロじゃもうあたりまえ。
      親コメント
      • パチンコやパチスロってゲームじゃないの?
        親コメント
        • 広義にはゲームですが、一般にはギャンブルとして区別されます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          アミューズメント機は昔からゲーム屋の領分でしたよね・・・
          ただ大手をふってパチンコやってますー、なんてイメージが悪すぎて言えないだけで。
          • by Anonymous Coward on 2007年10月28日 16時49分 (#1240601)
            ゲーム屋とパチンコ屋が仲良くなったのつい最近のことです
            元来ゲーム屋なのですが、以前パチンコ関係の仕事をしたとき、
            ゲームの開発会社を紹介してくれと随分言われました
            似た業種ですが、交流は殆どなく、旧来のリソースではデジ物に対応できないとか

            #という話なのでAC
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 18時20分 (#1242616)
              >似た業種ですが、交流は殆どなく、旧来のリソースではデジ物に対応できないとか

              ってか、ぶっちゃけ、パチンコ(パチスロ)本体と表示機(液晶)は別物だって事がね。

              んで、別に作るのはそれほど問題は無いんだけど、その手の表示やなんかに割けるリソースが、パチ屋には少ないってのが有ります。

              #一昔前のデジパチ見れば解るように、自社でオリジナルを作れない訳では無い。
              #けど、版権を買って使い回しの方が安いと判った現状では、一通り全部投げた方が早くて安いからね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              573は10年以上前からパチンコやってますよ。
              LSI関係の開発からだと15年以上じゃないかな。
            • by Anonymous Coward
              ユニバーサルは今のアルゼだったり UPLはパチンコ事業の失敗でつぶれてたり まあ少し前から一部で縁があったりしますね
        • by Anonymous Coward
          #三店方式の欺瞞の解消、パチンコ税・パチスロ税の導入を目指します。

          の人に聞いてみたらどうかと。
      • Re:日産は、、 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年10月28日 21時11分 (#1240746)
        メーター周りのプログラムといえど「実車の」ですよ?
        実車でメーター表示がちょっとバグってたり、リークしてたりすると本当の意味で致命傷です。人生にリセットボタンはありません。
        求められる信頼性が段違いの分野で外注された、ということがニュースなのでは?

        # 部材(開発リソース)調達も含めて初めて品質管理だ、ということはハード系の人なら特に身に染みて知っているはず
        親コメント
        • by unchikun (14429) on 2007年10月28日 23時06分 (#1240888)
          >新型GT-Rの「マルチファンクションメーター」と呼ばれるモニターは、
          >『GT』の開発元であるポリフォニー・デジタルが企画とデザインを担当しました。

          ....ということなので、実際にポリフォニー・デジタルの人間がプログラムを
          組んだ訳ではない気がします。
           「開発にかかわった」と言っているように、文字どおり、かかわっただけ
          ではないでしょうか?
          親コメント
          • by mocchino (13752) on 2007年10月29日 12時28分 (#1241208)
            企画とデザインだけなら、基本的に問題ないですね
            まぁメーター見難いとか言う可能性はあるけど、さすがにその辺はチェックしてるでしょうし

            この手のプログラムは、ゲームプログラムと違って
            正常ルートと異常ルートの割合の差がかなりあると思うので
            プログラム設計まで関わってたらさすがに怖いのは確か...

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          メータがバグっていただけで致命的ってどういう意味だろ?

          スピードメータなんて、機械式なら車軸の回転数から換算しているからヘタすると10%くらいの誤差はあたりまえだし。タコメータなんて付いていない車種すらあるし。油温・水温、ガソリン容量はワーニングだけの車もあるしなぁ。

          人生にかかわるような車のメータってなにか教えてください。
          • by Anonymous Coward

            スピードメーターに10%も誤差があるわけ無いだろ。ちゃんと考えてる。角度とか。

            …まぁ、マジレスすると、日本では実車速よりメーターが10%少なく表示されてたら車検通りません。逆(=メーターの方が10%速く表示されてる)は確か大丈夫なはず。

            # 日本の法規では許容誤差は0~+15%くらいだった気が。

            • by Anonymous Coward
              >スピードメーターに10%も誤差があるわけ無いだろ。ちゃんと考えてる。角度とか。

              GT−RのMAX.340km/hスピードメータの角度が10%ずれたら…
    • by Anonymous Coward
      はてなでもティーダのテーマを提供しています。
      広報に結構ネットに精通した方がいらっしゃるのかな。

      昔は自社の車紹介HPにID登録を要求するようなセンスの無い会社だったんですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月29日 14時48分 (#1241323)

    3次元CAD全盛の昨今は、自動車メーカーに3Dデータをもらいにくるゲーム会社もあるそうで。メーカー側にとっても宣伝になる(しかも費用がかからない)ので、外観や内装のデータを提供する場合はあるそうです(流石に自社で使ってるCADの生データではなく、中間形式になりますが)。あと、排気音をサンプリングしに来たりもしてる模様。

    # 一応、伝聞調にしとこう。

  • by Anonymous Coward on 2007年10月28日 12時57分 (#1240496)
    LARTH氏の日記 [srad.jp]経由、NEED FOR SPEED PROSTREET [ea.com]でもGT-R収録を謳ってますね。
    タレコミのページ [nikkeibp.co.jp]同様、こちらもムービーがあるので厳密には発表時期の関係でモデルが違いますが参考までに。

    #日産とゲームの関係と言われて、セカンドライフ?とか思ってしまったw
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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