スコアサイトIMSLP(一時?)閉鎖 81
ストーリー by nabeshin
のだめ(玉木?)効果でベートーヴェン、ブラームスの需要拡大中 部門より
のだめ(玉木?)効果でベートーヴェン、ブラームスの需要拡大中 部門より
Scoreは-1開始で 曰く、
International Music Score Library Project IMSLP (公式日本語訳)が閉鎖の危機を迎えている。Universal Editionからの停止要求の書簡(Cease and Desist letter)を受け取ったことが直接の理由に思える。
音楽としての著作権は切れていても、楽譜としての権利関係について理解が足りなかった学生の暴走と考えるべきでこの閉鎖は当然と思うか、それとも皆の共通財産としての音楽としての情報提供として存続すべきと考えるか? 皆様の考えはいかが?
初耳なんですがこのプロジェクト… (スコア:3, すばらしい洞察)
楽譜屋が出版していたスコアをスキャンしてアップとかしていたの?
そうだったら文句なくアウトだと思うけど、自分で写譜しなおすとか電子ファイルとして
打ち込みなおしていたんだったらどうなんだろ。
関連 (スコア:3, 参考になる)
Re:関連 (スコア:1, 興味深い)
このサイトが現状のスタイルのまま存続することは認めてはだめでしょう
議論の余地すら無いと思われますが?
共有財産として残すという考えは理解できなくもないですが
状況に関わらず法律や有効な権利関係を無視してはいけません
例えそれが無茶苦茶であったとしても、それを解決してからでないと
正当な主張てあったとしても全て台無しになってしまいます
「○○したいので××と交渉します協力してください」ならともかく
「○○したけど××から怒られちゃいました、なんとかなりませんかね」(と言ってる訳ではないですが)では
あまりにもお粗末というものです
Re:関連 (スコア:0)
カナダへ移動すればOKってのは論外。
追加情報 (スコア:3, 参考になる)
本家で取り上げ [slashdot.org]られていたのか、日本語さえ読んでいないことがばればれ
Second U-E Cease and Desist Letter [imslpforums.org](PDF)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:追加情報 (スコア:1)
理解が足りません (スコア:1, 興味深い)
みんな事実関係を誤解している気がする (スコア:5, 参考になる)
そもそもこのサイトはカナダ(主催者はエドモントン在住)で運営されており、カナダの国内法に従って活動を行っていたようです。
しかし、アメリカではコピーが許されない作品があったようで、そのファイルについて「アメリカからアクセスできないようにIPで弾け」という要求があり、そのままだと「アメリカにおける著作権違反」で訴えられそうだということのようです。クレームを入れたのはドイツの会社です。
これは私もよくわからないのですが、どうやら、
・ドイツ国内法:国内の著作物をアメリカ向けにコピーする場合はアメリカの基準(保護期間70年)を適用
・カナダ国内法:著作者の国籍がヨーロッパの場合その国の法律を適用
ということのようです。この部分を見落として運営していたのだと思われます。
# 間違ってたら訂正よろしく<ちゃんと読んだ人
Re:理解が足りません (スコア:2, 興味深い)
Re:理解が足りません (スコア:5, 参考になる)
この表示方式に関連した部分は微妙で,おそらく版面権になってくるかと思います.
通常の楽譜ではデザインといえるほどの新規性は無いので,レイアウトに関する権利である版面権に
なると思いますが,日本の法律ではまだ規定されていなかったような気がします.認める方向で進める
べきだ,という答申か何かはあったと思うのですが,実現はしていません.
#認められている国も多いので,それらの国では出版されている楽譜と同じレイアウトであったり,
#元の譜を読み込んで何かする(この過程でレイアウトを利用している)のは駄目だったような.
#でも人間が目で見て譜面に起こしたりは多分OK.
ただ,日本でもこれとは別に,(とくに古い曲では)譜面に新たに起こす段階で時代の変化に伴う楽器や
楽団構成の変遷などに伴って編曲などが行われていることも多く,こちらで引っ掛かる事も多々あります.
#昔あった楽器が無くなっていたり,別な楽器にとってかわられていたり,といった事もありますし,
#それ以外でも時代に合わせて編曲やらいろいろがついてきています.
Re:理解が足りません (スコア:2, 参考になる)
日本でも「ビジネス慣習としては」欧米的な版面権やシンクロ権の存在を認めた形で議論が進みますが、実際の法にはそんな権利など存在しないので、争いになった場合はどうなるかわかりません。……実際には「シンクロ権を処理しなければ複製権の許諾はしないよ」とかいう形で議論されると思われるので、法的な問題としては複製権等で話がまとまりますが。
あれ、これって架空請求?
版面権やシンクロ権のみが真っ向から争われるような訴訟が日本国内で起きるのをちょっとばかり心待ちにしていたり。
#昔、楽譜のオンラインサイトを作ろうとしていたのでID
商売にしている会社もあるような (スコア:2, 興味深い)
Re:理解が足りません (スコア:1, 興味深い)
クラシックの曲の場合,通常は実際の演奏に使うのは作曲者以外が校訂を加えた譜になる。
作曲者自筆のファクシミリ譜にしたがったとしても,古い曲を演奏する場合は当時使用されて
いた楽器と現代の楽器の相違などの理由で,どうしても演奏者が修正を加えなければならない
ことが多い。
バロック時代には自分で銅板彫って自分で出版した作曲家がいたし,現代の作曲家は自ら
しっかり版を管理してるが,それは例外と言ってもいいくらい。
曲そのものの著作権が切れたが,XX版と称される校訂譜の権利は残っているのに勝手にコピーしたという
話じゃないのか? 誰か解説してよ!
Re:理解が足りません (スコア:5, 参考になる)
一字一句変えていない状態でも、楽譜屋がスコアを起こせば音楽をしている連中は
楽譜屋にその独占的権利を認めています
(法律的字義的な「権利」ではなくて、それをデザインしたことへの敬意みたいなもの)。
手書きのスコア使って演奏したことがあるとわかりますが、
スコアの出来の違いで演奏のしやすさという面で段違いの影響があります。
わかりやすい例で言えば「どこで譜をめくるか」です。休符のときに譜めくりがあるのがベストで、
逆にテンポが変わっている最中にスコアの譜めくりが入るとそこで指揮者の動きが乱れる、
最悪指揮者の動きが止まるので演奏失敗につながりやすくなります。
また、些細なことですが「音符の大きさ」なども遠目からの視認性など、
「演奏のしやすさ」という面から非常に大きなデザイン的観点になります。
で、「よく出来た楽譜屋のスコア」(実際には、その楽譜屋に雇われている
腕のいい写譜屋のスコア)というのはそれがよく計算されて出来ています。
演奏家はそういう「よく出来たスコア」の供給が将来絶たれると困るので、
「楽譜屋が売っているスコア」ってのは高くてもお金を出して買うのです。
Re:理解が足りません (スコア:5, 参考になる)
だから、楽譜に関しては、「私的複製」という言葉がありえない、というか、普通の楽譜屋は、私的に複製ができるような形態での所有権を認めず、「貸し出す」ことでなんとか商売をやってる、って感じですかね。コピー厳禁の世界なので、どうしても手元に残したい場合は、手書きで書き写してから、改めてコピーする、というのが業界標準(あくまで、これが黙認されているというだけで、権利関係的には微妙というか、手書きで商売は出来ないだろうから見逃す、という空気)で、そういう意味でも、「きれいな楽譜」が実用的な形で出回るのは、マズイ感じがします。逆に言うと、「貸し出し用」だからこそ各オーケストラが予算を組める値段で流通しているわけで、コピー可能な形態で買うとなると、おそらく、単価の値段がとんでもないことになるでしょう。フォントやソフトウェアのライセンスを購入するのと同じ感覚ですかね。ただ、フォントやソフトはその根底に著作権がある(と考えている人が多い)ので、この知的財産を説明すると、どうしても長くなるんですよね。知財だけど、著作権は認められない、というところの…
もっと抽象的なデータ形式があれば、ややこしいことをせずに済むんでしょうけどね。MIDIはちょっと近いですが、あれは逆方向に要らないデータやチップテクニックの塊なので、落としどころは難しそうです。
Re:理解が足りません (スコア:1, 参考になる)
楽譜(パート譜)はVn.やVa.などは二人で一つの楽譜を見ている。これをPultという。これをめくるのは一人がやれば充分なので、もう一人は弾き続けます。
ピアノなどの場合はめくり専門の人が横についていることはご存知の通り。
わかったかな?
スコアって何? (スコア:0, すばらしい洞察)
タレコミ文を読んでなお分からない人だっているだろう。
説明の追加を命じます。
Re:スコアって何? (スコア:3, 参考になる)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:スコアって何? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:スコアって何? (スコア:0)
# 今なら「ぐぐれ」と言われるんだろうか?
Re:スコアって何? (スコア:0, オフトピック)
単語打って"END"押すだけで、意味や同音異義語を確認できる。
Re:スコアって何? (スコア:0, 荒らし)
確かにgoogleではいろんな情報を検索することができますが、
実際にほしい情報を手に入れようとすると多くの雑音の中から
探し出さなければいけないのです。
砂を入れたコップの中から砂粒をひとつ見つけ出すようなものです。
ググるのがどれだけ時間の無駄かわかるでしょう。
Re:スコアって何? (スコア:2, 興味深い)
する人口無能があれば便利だよね。
回答内容もとりあえずそんなに厳密なものでなくていいんだし。
どうせ適当でも正しいかどうか判断できないっしょ。
例えばFirefoxの拡張機能みたいので実装して、ボタン一発で
質問内容を解析して、字句から適当にぐぐってデータを集めて、
コピペでテキスト作成して投稿までしてくれるみたいのとかいいかも。
というわけで、誰か作って~とか言ったら、言いだしっぺの
法則が働きそうな予感。
Re:スコアって何? (スコア:0)
#考えない人間は葦にでもなってしまえ
Re:スコアって何? (スコア:0)
その通りだな。
ゲイツに聞け。 [live.com]
Re:スコアって何? (スコア:1)
#USO800準拠なのでID
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:スコアって何? (スコア:1)
スコアメーカーって昔ながらの有名なソフトだってありましたし、雑誌等を読んでいれば目にする言葉でしたが、パソコンの世界も多様化が進んでると言うことでしょうか。
スラドでヌルオタの無粋は白けるので、ググってでも知ったかぶっていて欲しいところです。
Re:スコアって何? (スコア:0, 余計なもの)
Re:スコアって何? (スコア:0)
無知な人ってほんとにいるのでしょうか。
とりあえず、ゆとりとか下流とか言っとけば良いですか。
Re:スコアって何? (スコア:0)
と問いたいなら、件のサイトがどんなサイトで、何が生じたのか(時系列に沿って)、
そしてそれに関してどんな点が議論に値するのか、程度は書いておいてほしいね。
ユーザ以外お断りならユーザのフォーラムでやってくれればいい話。
Re:スコアって何? (スコア:0)
Re:スコアって何? (スコア:0)
それは言い過ぎ。普通行きつけのところで知らない言葉が飛び交ってたら、気になりません?もしかしたらその言葉だけを知らないだけで、実は自分と関係ある話か?とか。
無視できる(スルーできる)のは、知ってるからこそできること。
Re:スコアって何? (スコア:2, すばらしい洞察)
ていうか、普通は「スコア」って聞いたら「得点」って意味をまず考えると思う。
sauce について解説したページについて「ソースサイトXXX(一時?)閉鎖」っとだけ書かれてそれ以上の説明はない、みたいな感じ。
#slashdotで話題になる「スコアサイト」ってことは、モデでスコア:5が付いたコメントを収集したサイトかな、とか?
Re:スコアって何? (スコア:2, すばらしい洞察)
部門名ではベートーヴェンにブラームス、タレコミ本文でも「音楽としての著作権は切れていても、楽譜としての権利関係について(ry」
これで分んない子は、お呼びじゃないんだと思うよ
Re:スコアって何? (スコア:2, すばらしい洞察)
それを言い出すと,
メモリー:複数の意味で使われてる単語なんですから簡単な(略)
バッテリー:複数の意味で使われてる単語(略)
チップ:複数の意味で(略)
IP:複(略)
(略)
と,大変なことになりますよ.
今回ので言えば,タイトルだけではわからなくともタレこみまで読めば音楽関係であろうと
いう事まではわかりますし,後は辞書なりなんなりで調べればすぐ出てくるのですから,
そこまで解説を要求するほどではないのでは?
#確かにタイトルだけでは得点とかを連想するかもしれませんが,本文まで読めばそうでない
#ことはわかりますし.
ここにいるようなら,手取り足取り教えてもらわにゃならんような調べる方法すら知らん方々
ってわけではないでしょうから,その辺は流していいんじゃないですかね.
Re:スコアって何? (スコア:2, 参考になる)
タレコミまで読むと音楽関係のことだというのは理解できるんですが、
でIMSLPって何、ってのが情報へのポインタがないんですよ。それが困った。
タレコミのリンクたどっても「閉鎖のお知らせ」しかないし、「何をしていたのか」をタレコミリンク先から知るのはきわめて困難。
日本語wikipedia [wikipedia.org]みて英語版 [wikipedia.org]みてなんとなく輪郭がつかめた感じ。
Re:スコアって何? (スコア:0, 興味深い)
メモリもチップ、IPもいままでたくさん出てきたけど、現実問題として「大変なことに」なりませんでしたよね。なんか現実に起きていることを考慮に入れない典型的な空論だと思うんだけど、「すばらしい洞察」と評するものもいるのか・・・
あまり出てこない言葉の説明をちょこっと丁寧に、というと「(全部やりだすと)大変なことになりますよ」だなんて悪平等っておもいませんか?
Re:スコアって何? (スコア:1)
スコアという言葉は,少なくとも音楽に関連したことをやったことのある多くの人が知っている一般的な言葉です.
例として挙げたIP,メモリー,バッテリーなども,それぞれ該当する分野では一般的であり,説明の必要はあまり無く,
また疑問に思った人がいたとしても調べればすぐわかることなのでわざわざ説明する必要を感じない(=現状で良い)
わけです.例えばIPだって,PC関連の用語としてはIntellectual Property(しかも一般的な意味でのIntellectual
Propertyと少しだけずれた意味)だったりInternet Protocolだったりしますが,わざわざ解説なんぞ付けないわけですよ.
そんなわけで,同様に「スコア」という言葉もわざわざ説明する必要があるとは思いません.
そりゃまあ,調べてもそう簡単に出てこないような特殊な言葉ならまだしも,そこそこ一般的な用語(例えば手元の
辞書だとスコアで引くと2個しか意味がなく,そこにちゃんと載っているわけで)にまで説明を要求するのはやりすぎ
だとしか思えない,という事です.
Re:スコアって何? (スコア:0)
Re:スコアって何? (スコア:0)
どっかで見た話と思えば (スコア:0, 余計なもの)
ブクマとか使わないと記憶の底からさらうのは大変な年になってまいりました(余談)。
この話って、自分はスラド本家の元ストーリーは目を通していないけど、
上記Okumura's Blogの追記では、プロジェクトグーテンベルグがコンテンツを受け継ぐ
ことになったと書いてあって、それでとりあえず一件落着かと思っていたんですが
どうなんですかね。
Re:どっかで見た話と思えば (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:どうもこうも (スコア:0)
大きいマルひとつと小さいマルふたつ並べただけで文句言う人たちもいるし…
Re:どうもこうも (スコア:5, おもしろおかしい)
#一瞬本気でそっち方面だと思った。
Re:どうもこうも (スコア:0)
Re:どうもこうも (スコア:1)
Re:どうもこうも (スコア:0)
日本政府のメッセージ (スコア:0)
Re:日本政府のメッセージ (スコア:0)
Re:どうもこうも (スコア:0)