パスワードを忘れた? アカウント作成
16699 story

電子メールは年寄り専用に? 142

ストーリー by mhatta
まあ不便と言えば不便だしな 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。Slate.comの記事「電子メールの死(The Death of E-Mail)」によると、最近のアメリカ合衆国では

25歳以上の人間にとって電子メールの無い生活は想像できないが、Facebookなどに親しんだSNS世代の若者にとっては、電子メールしか存在しない暮らしを想像するほうがはるかに難しい
そうである。2005年のPEW調査の時点ですでに、ウェブを利用するアメリカのティーンエイジャーの50%近くが電子メールよりもIMによるチャットを好むことが判明しており、また去年のComScoreの調査によれば、ティーンエイジャーによる電子メール利用は(全年齢では6%増にも関わらず)8%も低下したと言う。ちなみに、韓国の若者では3年前からすでに同じような傾向が見られた(当時の本家/.記事)。インターネットにおける文字ベースのコミュニケーション手段が、電子メールからIMや携帯電話によるSMSに移りつつあるのはどうやら全世界的な傾向のようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、なんつうか (スコア:5, すばらしい洞察)

    by unchikun (14429) on 2007年11月19日 23時47分 (#1252624)
    若い世代!?はネットに触れた頃には既にIMやSNSがあったのだろうし、情報発信から
    個人間の意思疎通までSNSに依存しているから、メーラーへの依存度が相対的に下が
    るのは当然な気がする。

    でも、その次の世代に「SNSしか存在しない暮らしを想像するほうがはるかに難しい」
    と言われるに違いない。

    ケータイに依存している今どきの若者が、昔ポケベルに依存していた元若者をどう思っ
    ているのかも聞いてみたい。

    • ポケベルって数字しか入力できないやつですよね?
      当時のアレゲな方々は、流行りだった語呂合わせとかではなく
      ASCIIでやり取りしたりなんかしちゃったんでしょうか……?

      # ちなみにこんな話 [r25.jp]もあるようです
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 6時58分 (#1252719)
        そんなものは初期〜中期のものだけです。
        中期〜後期には漢字も使えました。
        (最初期は正にベルしか鳴りませんでした)
        他にも通話料10円以内に送るためにはあまり凝った事は出来ないとか、
        ショートメッセージなんぞ、かなで十分という理由で、漢字まで入力しようという人はいませんでしたが。
        モデムを使って、パソコンからポケベルに発信するソフトもありましたが、女子高生の手打ちの方が圧倒的に速かったような。

        ちなみに文字入力の速度は、ポケベル打ちの方が現在主流の入力方式より速いです。
        親コメント
    • Re:まあ、なんつうか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月20日 7時26分 (#1252724)
      SNS じゃなくてSMSな
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 8時29分 (#1252730)
        SNS ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service)
        SMS ショートメッセージサービス(Short Message Service)
        親コメント
  • 伝言版と手紙 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Mooolyeee (19868) on 2007年11月20日 0時18分 (#1252639) 日記
    伝言版に数千文字に渡る長文を書く人はいないだろうし、
    一行で済むショートメッセージを便箋に手紙では、非効率でややこしい。

    電子メールとインスタントメッセージは、そもそも機能が違うのだから同列に比較するのはどうかと思う。

    ただ、本来世の中のメッセージの殆どは一行で済み、ログの保存も必要とされていないという見方とか、
    若年層が長文での説得的な文章の作成能力に欠けている(真偽不明)、という見方はありえるかと。
    • Re:伝言版と手紙 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by subdivisions (9355) on 2007年11月20日 13時04分 (#1252850)
      > 電子メールとインスタントメッセージは、そもそも機能が違うのだから同列に比較するのはどうかと思う。

      そうした見方はまったく現代的でない。このニュース自体が、メールがいちばんと思われていた領域にIMが食い込んでいるという話でしょう。
      Google TalkのGmailへの統合のような試みもあるし、今までメールが担っていた通知についても、昨今ではIMに流せるサービスが多い。

      そもそも、「そういうことにあれを使うもんじゃない」「こういうのにはあれがベスト」のような常識はいくらでも覆ってきた。
      新しいツールやメディアは次々と生まれる。そこにおける機能というのは発明者の初期の想定に過ぎず、使い方はユーザが見いだし、発展させるもの。
      その過程で、新しいものに主要な役割を奪われて縮小・淘汰されるものは多いし、棲み分けを意識してそれぞれの機能の専門化・高度化が進むこともあれば、いいとこ取りのサービスが生まれたり、あるいは吸収・融合されたり、連携したりする。

      e-mailはspamへの根本的な対策が進まなければ、カジュアルな用途を筆頭に、基本が承認制でspamフリーのIMにシフトしていく流れは止まらないと思います。
      IM/SMSの手軽さとリアルタイム性はまさに時代の要請。まだ機能も信頼性にも欠けますが、迫っていくことを期待したいです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 4時57分 (#1252705)
      とはいえ、いちいち使い分けしてる人間が既にあれげがかった連中なんじゃないかという説も。

      IMの方が早い状況でも携帯でメールとかみくしってのが一般人だと思うね。例えIMの存在知ってても。「IM? みくしじゃだめなの?」が一般人(特に女性)の回答かと。

      ぶっちゃけ、メールのほとんどって、タイトルがいらない程度の中身なんだよね。

      しかし、この意味不明な記事のタイトルはなんとかならんもんか。たれこみがあほでも修正するのが編集の仕事ではないかと。こんなタイトルだと、あとで検索するときに引っ掛からないじゃないか。

      親コメント
  • 自由な時間の有無 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hpn_smile (11442) on 2007年11月20日 1時26分 (#1252674) 日記
    私だって20代前半はパソコン通信でチャットしまくってましたさ。
    時間は有り余るほどあったし、同世代の友達もいっつも暇だったからね。

    今は、共有できる時間がない。それぞれ仕事や家事、育児、雑用があるのよ。
    無理をおして夜中にチャットするのは翌日にしっぺ返しが来るので無理。

    メールなら非同期コミュニケーションが出来る。だからメールを使う。

    それだけの違いじゃなかろうか。
  • by mola (29791) on 2007年11月20日 9時40分 (#1252756)
    ・・・という人も多いのでは?
     いくら選り分けても必要なメールより不要なメールの方が遥かに多い現状、システムそのものに愛想を尽かす人が多いのは仕方ないでしょう。
    • それは、参加自由なシステムである限り付きまとう問題ではないでしょうか?
      IRCにもIMにもありましたよSPAMメッセージ
      まぁ、知り合いのみ受信するようにフィルタ設定すれば、問題は無いんじゃないかな?
      対策は取れるので特に気にしてないなぁ~
      親コメント
      • SMSが相対的にSPAMメッセージを受け入れにくいとおっしゃりたいのでは?
        まぁ正しいと思いますが。
        親コメント
        • by mocchino (13752) on 2007年11月20日 11時41分 (#1252809)
          SMSは参加が比較的自由でなく、迷惑ユーザは強制退会にできますからね
          まぁでもそれはSMSだけが良くメールが悪いシステムというのではなく
          管理されたアカウント内だとspamの対策が取り易いと言う話であり
          メールもシステム的に管理アカウントのみを登録可能として運用すれば
          (つまりClosedなメール環境を既存のシステムを使って構築すれば...)
          基本的に同様な事が可能になります

          メールサーバーがclosedなシステム内で使用されない場合でも、
          メールのオプションとして特定機関から発行された証明書が付与されていない物は
          破棄って手でも同様の事が可能でしょう
          spam業者に渡った発行証明書は無効申請で破棄対象とかで対応すれば対策はとれます

          現在のメールはすべてのメール送信システムから送付されたメールを無条件で受け付ける
          のがデフォルトですからspamが発生します
          SNSもアカウントが簡単に誰でも作れ、管理が緩ければ同様の問題が発生するでしょう

          要はspamを発生させる隙は、システムでなくてシステム運用上の問題ということです
          ゆるい運用をすればspamが発生し、きつめの運用をすればspamは少なくなるでしょう
          なのでメールと言うシステム自体がspamを生んだわけではないって事でしょうね
          隙を与えやすい運用方法がデフォルトってのがspamを生んだ原因だと思います
          でもデフォルトが緩いのは悪いことなのか?といわれるとそれは微妙なところです
          親コメント
          • by 335 (4199) on 2007年11月20日 11時53分 (#1252815) 日記
            メール、SNSのどちらのアーキテクチャが悪いということはないと思います。
            IRCだって、ニュースグループだって、そんなに悪いもんじゃなかった。

            デフォルトが緩いというのも、そこまでSPAMが問題にならなかった時代に
            作られたから。デフォルトが緩いという言い方もできますが、フィルタ条件を
            きつくすると怒られるケースも増えています。「メールでおくった」ことで
            責任転嫁できると考える輩が増えてしまったので、一方的にフィルタ条件を
            きつくすることができません。最初からきついというのもある程度望まれる
            ようになっていたのです。

            だからまぁ、SNSが選ばれるようになってきた理由のひとつ、って程度でしょう。
            こなれたから新しいのに飛びついただけだといわれればまぁ、それも正しいと
            思います。

            親コメント
  • by SNT (23129) on 2007年11月19日 23時18分 (#1252610)
    ネット上に拡張された自己を持つか否かの話だと思う。
    SNSはネット上に拡張された自己が存在していて、
    電子メールはあくまでも個人がそこにいる感じ。

    インターネットがこれまで以上に普及すると、
    自我の境界というのがまた変わってくるんだろうな。
    攻殻機動隊チックな話だけど。
    • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 9時47分 (#1252758)
      そんなに難しいハナシじゃないと思うなぁ。

      昔はwriteとかtalkとかphoneとかIRCとかfingerとか.scheduleとかwとか、いろんな手段で同期・非同期の対話ができた。狭い範囲だったし、ほぼus-asciiだったけど。

      だけど、プロトコルとして使い勝手が良かったのがSMTPとHTTPぐらいだったので、一時的にそいつらの力でインフラを拡張した。拡張期にはある種の単純な使い勝手とモノリシックなアプリケーションってのが(driving powerとして)必要な気がするし、SMTPもHTTPもそれを果たすのに十分な力を持っていた。だが、その単純化の過程で多様なアプリケーションとそのニーズが忘れられていった。

      インフラが整った段階で、忘れられていたニーズが掘り起こされつつある(もちろん、新しいユーザにとっては新しいニーズ)だけなんじゃないのかな?

      # phoneは入力が1文字1文字即時的なので、誰が打鍵が早くて誰が遅いのか丸わかり。なつかしいな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月19日 23時33分 (#1252616)
    その代替がIMだのSMSだのではあまりにも劣化しすぎている。

    かつてNetNewsが死んでその代替がウェブ掲示板という超劣化版だったという歴史が繰り返されるのか。
    •  某超巨大SNSにてメッセージを送る方が手軽なので、今では、友人との連絡ではほとんどe-mailを使わなくなりました。
       また、e-mailよりは信頼できる気がしますし。(サーバへの送信が完了すれば、不着はまずありえないですから)

      >かつてNetNewsが死んでその代替がウェブ掲示板という超劣化版だったという歴史が繰り返されるのか。

       「ウェブ掲示板という超劣化版」というより、当時のWeb掲示板が貧弱すぎただけだ。
      …と、思います。今振り返ると、ですが。

       で、1995年~2000年ぐらい(の日本)を振り返ると、Web掲示板は個人の「ホームページ」にあるものが中心で、それはもう貧弱なものでした。そして、当時は安価な常時接続回線はなく、なのにパソ通時代のような「巡回」「オフ書き」もできませんでした。
      #"INCM"のようなツールもありましたが、一般化しませんでした

       あの頃に、phpBBのような掲示板システムと、2ちゃんねる閲覧ソフトの金字塔「かちゅ~しゃ」のような読み書きツールがあったなら、日本のWebの姿は(良くも悪くも)かなり違ったものになっていたかもしれない、…と時々思います。

       海外で多く見られる phpBB で動いている掲示板を見ると、「これってパソ通時代の草の根BBSだよなぁ」と思います。
      親コメント
    • 代替ではないんだと思います。メールと IM と SNS は、それぞれ適した用途が異なりますから。
      もうすこし単純に、(即時性のある)IM や(連帯意識を持ちやすい)SNS のスタイルが好まれている、流行っているということじゃないかと。

      ちぅか、SMTP とか設計が古すぎ。劣化しようがないくらい。その時点で比べ物にならない。
      だからむしろ、そのうち新しい「メールみたいな何か」が出てきたら、そっちはそっちで流行っちゃいそうな気がします。

      --
      [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
      親コメント
    • つ 創造的破壊
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 6時54分 (#1252718)
      一般人は、機能豊富でとっつき悪いシステムより
      劣化してでも手軽に使えるシステムを好む。
      で、普及するのも必然的に後者という現実。
      親コメント
  • はてなの近藤社長がこんなこと書いています。
    最近の若い社員は、メールを送っても数日に1回しかメールをチェックしないので来ていることに気づかない、みたいな人もいてさすがに1日1回はメールみてくれよ、などと言ったりするのですが、相対的にメールの使用頻度は下がってきているような気がします

    http://d.hatena.ne.jp/jkondo/searchdiary?word=%bc%e3%a4%a4%bc%d2%b0%f7 [hatena.ne.jp]
    --
    It's not who is right, it's who is left.
    • 別に何度チェックをしても良いのですが、それではあまりにもメールにかける時間が増えてしまうので、「1日に1度しかメールは見ない。」、または「1日に1度しかメールは見ないことにしている。」のだと思う。

      ほんとうに必要な連絡は電話なり直接来ますから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 9時07分 (#1252743)
        業務内容にも依ると思います。

        非同期で情報を投げてオシマイに出来る業務だと、メール依存度は上がり、チェックは多くなる傾向に。
        #受注窓口とかなんて、一日位階のチェックでは仕事にならない。

        サポートみたいに、相手が提示した情報だけではどうにも、ってパターンが多いなら、実際に電話を行うタイミングを考慮して、一日一回とか。

        んでもって、通常業務には使っていないんだけども、とりあえず連絡先として名刺に載せているだけってのであれば、そりゃ有意なメールなんて滅多に来ないだろうから、数日に一回でも済んじゃうだろうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 11時12分 (#1252789)
      社長からのメールなんてウゼェから見ない、ってだけでわ?
      いやメールの内容にもよるだろうけど。
      親コメント
  • 懐かしい話 (スコア:3, 興味深い)

    by hokuto (16888) on 2007年11月20日 5時31分 (#1252708) ホームページ
    7~8年くらい前は、IMといえばICQだったし、IRCが友人との待ち合わせの場だった気がします。
    まだ携帯電話が普及しきっていない時代の、ある高校生の話です。
    電子メールは、部活動の連絡事項の伝達くらいにしか使いませんでしたね。

    今の彼は少し歳をとりましたが、相変わらずIRCにいます。
    IMはもう使っていません。代わりにVentriloかTeamSpeak2を起動することが多くなりました。
    そして電子メールは、連絡事項の伝達に役立っています。

    これは一般的な若者像ではありませんから、モデルケースとして見るには不適切かもしれません。
    ただ、90年代後半の時点で、ネット上での個人対個人のコミュニケーションにおいて、電子メールを必要としない若者がいたことは確かです。
    彼らは単純に「その方が便利だから」そのようなコミュニケーションの形をとったのでしょうし、
    そうであるからこそ、テクノロジーの敷居が下がるにつれて、一般にもその傾向が拡大したのでは。

    そのような流れが事実存在するならば、電子メールが年寄り専用になることもないでしょう。
    相手が離席している可能性が高いとき、確実に何かを伝えようとすれば、一番「便利」なのは電子メールですからね。
  • リアルタイム性の有無 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月20日 0時52分 (#1252657)
    単に電話の代替だとしたらメールよりIMを使うのは当然の成り行きかと。
    IMを好んでいる人は情報交換をしたいのではなく、同じ"時"を共有したいんだからさ。
  • by shimotsuki (2505) on 2007年11月20日 0時59分 (#1252660) ホームページ
    見出しのセンセーショナリズムに対する抑制くらい編集者にはやって欲しいんですけど。そりゃ、「年寄り」の定義は曖昧ですけど、「多くの場合25歳以上の人々のことを指す」なんてことはないでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 10時57分 (#1252781)
    毎日のように機械から不正アクセスのメールが届きます。
    チェックしたくなくてもチェックしなければならないので
    もぉうんざりです。

    年寄りの他、サーバー管理者も含めるべきだと思います。
    まぁ返信はしませんけど。
  • 管理だけで面倒 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年11月20日 12時32分 (#1252835)
    A氏は某SNS、
    B氏はM社IM、
    C氏はY社IM、
    D氏はICQ、
    E氏は某ゲーム内チャット、
    F氏は某skyぷ、

    いい加減、面倒になってきたので、結局メールです。
  • AR(拡張現実) [wikipedia.org]で特定の許した相手のメッセージだけ、自分の網膜(orコンタクト)にポップアップ希望
    # なれないとウザいだろうな...

    あと、仕事関係はどこかのサーバにメッセージ溜めて、スプライトによるインテリジェントオートリプライでうあなにくぁwせdrftgyふじこlp
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by beans-beans (28638) on 2007年11月19日 23時56分 (#1252626)
    キーボードのタイピング速度で区切れそうな感じもしますね。
    最近の若い人(子ども含む)は平均的に速い気がするので。

    普通にキーボード叩くには不自由ないですが
    若い人の携帯の打鍵速度と言ったらもう…
    • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 1時10分 (#1252665)
      情報系の大学教員です。

      > 最近の若い人(子ども含む)は平均的に速い気がするので。

      平均で言えば、確かに早いのですが、彼らの多くは我流です。
      正しい(とされている)ホームポジションを習う前に、打つ事を覚えてしまうのでしょうね。

      矯正はかなり困難です、本人達はタイピングに支障が無いし
      本人はそれなりには速く打てているつもりなので、矯正の必要性を感じてくれません。
      ただ、正しい打ち方をしている人に敵うものではないですね。

      「その打ち方でもいいよ、俺より速く打てるなら」と毎年言っていますが
      我流で勝てる学生は未だ出て来ません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 1時52分 (#1252682)
    サブジェクトを書かなかったり、返信ができなくて全部新規作成だったり、署名がなかったりするので、いちいち教えてます。数年前まではそんなに細かく教えなくても、新入社員の時点で電子メールの書き方くらいは体得してた気がするんだけど(零細とはいえ、一応IT業界な会社だし)。
    そういうのを一つ一つ教えてると、昔、パソコン&インターネットを始めたおじさん・おばさんにメールの書き方とかを教えてた経験が思い出されます。
    #自分もおじさん・おばさんになったら、若者にツールの使い方を
    #教えてもらうことになるんだろうけど。
    • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 2時25分 (#1252689)
      まぁ、社会でやってってる一人としては、ビジネスマナーとして同意なんだけど、本当にそう思うかと聞かれると実は違和感がある。

      メールはただのツールに過ぎないのだから、それがより進化して形を変えていってるんじゃないだろうか。今のメールは、それが誕生した頃の形に過ぎないんだから、そのスタイル自体はもうお払い箱と言えなくもない。

      電話で、冒頭に題名を言う人間がいるだろうか? 切る前に詳しい身分と連絡先と座右の銘をいちいちテンプレートまんまでいう人間がいるだろうか? 手紙の冒頭に題名を書く人間がいるだろうか? 手紙の末尾にメールのごとく☆で区切って署名をつける人間が多数派だろうか?(まぁ、せいぜい名前と日付だけじゃん?)

      そう考えると、もしかしたら、サブジェクトがなかったり、全部新規作成だったり、署名がなかったするのは道具として洗練されてきた、ということかも。

      ちなみに、この前、女性が「Re」を使う人間をデリカシーがないと思ってるなんて統計があったけど、これもサブジェクトの存在意義が変わったってことでは? 単に効率だけなら、Reが最強なんだし。そのあたりも、どうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 6時20分 (#1252713)
        手紙の冒頭に題名を書く人間がいるだろうか? 手紙の末尾にメールのごとく☆で区切って署名をつける人間が多数派だろうか?(まぁ、せいぜい名前と日付だけじゃん?)

        英文ビジネスレターなら冒頭のsubject (ちなみに最初に出す時から「Re: なんとか」とすることが多いです。Reはリプライじゃないよ)と末尾の署名(手書きのサイン)は今でも「普通」ですね。和文でもビジネスの場合は件名はつけませんか。署名の習慣は無いと思うけど(フォーマルなものなら印鑑を押すかな)

        もちろん、プライベートな通信に使うのにビジネスレターのフォーマットを使う必要は無いってのはそうだけど、新入社員がどうこうってのはビジネスの場での話をしてるんですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年11月20日 11時23分 (#1252802)
        >手紙の冒頭に題名を書く人間がいるだろうか?

        その代わりに「拝啓・敬具」で始まり、季節の挨拶などを書き、あるいは異動の連絡などで「さて、私こと」は右端に寄せて書くなどなど…マナー上のフォーマット(定型)で考えるなら、電子メールよりも手紙の方が遥かに細かいですね。「きちんとしたビジネス」で書く分ならなおさら。少なくとも「日本のビジネスの現場」においては、「(新人であっても)余計な頭を使わずに、フォーマットに則して、必要なところだけ穴埋めして書けば、『相手方に対して失礼に当たらない』文書が書ける」ということが重要視されるわけです。手紙が「洗練されてない」というわけではなく、むしろ高度に洗練されていると言ってもいい。

        電子メールは確かに効率的だけど、手紙と違ってそういう『相手方に対して失礼に当たらない』という部分の定型化が、「相手が効率的に情報を取捨選択できる」という部分にシフトしてるだけとも言えます。電子メールも手紙と同様に「フォーマットがあって、それを埋めて書く」ことによって、例えば表題ならば「相手方にとって、それを読んだだけで情報の取捨選択が容易になる(べき)情報」を一目で判るように提示できるし、また署名だって元々は差出人情報を一回一回入力やコピペする必要がなくなるような、「洗練された入力支援」に他ならないものから来てるわけで(さすがに「メールアドレスだけで差出人を特定しろ」と相手方には言えないでしょ?)。

        ただ、親しい友達あての手紙で、わざわざ定型文がちがちに書く人も珍しいわけだし、同様に電子メールでもシチュエーション次第ではフォーマットに則って書かなくても問題はないでしょう。けど、フォーマットの存在を知っていてわざとそれに従わない書き方をする、というのと、そもそもそのフォーマットの存在すらしらない、というのは雲泥の差がある。ビジネスの現場において前者はOKだけど、後者、つまり「ビジネス手紙の書き方」とか「ビジネスメールの書き方」を知らないというはまずいので、新人の段階ではすでに何とかなってもらわないと困る。で、元コメントは、昔は入社までに「何とかなってた」新人が多かったのになあ……という話でしょう。
        親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...