パスワードを忘れた? アカウント作成
16790 story

mixiフォトアルバムに「ラクガキ」機能追加 10

ストーリー by nabeshin
mixiの中だと踏み逃げに続く問題(ネタ?)になりそう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

12月3日に発表されたmixiのプレスリリースによると、mixiフォトアルバムに「ラクガキ」機能が追加された。

「ラクガキ」機能では、フォトアルバム内のフォトや、無地キャンバス上に、フリーハンドでらくがきを書くことができるほか、テキストの入力や、フレーム・スタンプ・画像効果等を付けることが可能です。

また、今回の機能追加に伴い、日記にフォトを引用する際のサムネイルサイズが、「通常」サイズと「大」サイズの2種より選ぶことができるようになります。「ラクガキ」機能から日記を作成する場合は、ラクガキの内容を一目で楽しんでいただけますよう、ご覧になりやすい「大」サイズで画像が挿入されます。フォトアルバムから画像選択することで、「通常」サイズにて画像を挿入することも可能です。

あ、あれですね。教科書に掲載されている偉人にラクガキしちゃうわけですね。
……mixiユーザの年齢層、およびこの機能によってどのような賑わいを期待しているのか、ちょっと知りたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つかってみた (スコア:4, 参考になる)

    by 5121 (13129) on 2007年12月05日 13時01分 (#1260609)
    ラクガキと聞いたのでてっきりよくあるJava製のものを想像していましたが、Flashでできていました。
    インターフェイスも万人向きでなかなか使いやすいです。
    テキストも入力したのですが、アンチエイリアスも聞いていて良いかも。

    「みんなのラクガキ」がまとめて見られたら面白いのになぁ。
  • Flickr は (スコア:2, 参考になる)

    by MK (4428) on 2007年12月05日 13時54分 (#1260646) ホームページ 日記
    編集ボタンがついたようです.

    - Edit your photos! On Flickr! « Flickr Blog
    http://blog.flickr.com/en/2007/12/05/edit-your-photos-on-flickr/ [flickr.com]
  • by tetsuya (11853) on 2007年12月05日 19時06分 (#1260803) 日記
    300円/月支払ってプレミアム会員になるとフォトアルバムの容量に1000MBの容量が割り当てられるのですが、登録できる個々の画像のサイズが縦or横 Max 640ピクセルというけちくさい仕様になっています。
    大きな写真をUploadすると自動的に縦or横の大きい方が640ピクセルに縮小されてしまうといういやんな仕様。今時このサイズだと今ひとつ真剣に写真を掲載する気にならないんですよね。

    まぁ、ラクガキ機能があっても良いんですけどもうちょっと高解像度の写真が載せられるようにして欲しいな
    • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 10時44分 (#1261047)
      制限はサーバー容量や携帯画面での見栄えなどの関係もあるのでしょうが、あまり高解像度の写真が載せられるようにしてしまうと、必要以上に個人情報をバラまいちゃうひとが続出しちゃうからじゃないでしょうか。

      例によって例の如く、楽しさや面白さばかり強調してユーザーが写真を公開する場合のプライバシーに対する配慮についての注意書きとかありませんし。

      それとちょっと話題に出たのが、他人の画像や写真に手を加えて公開した場合に著作権的にどうなのよ?みたいな質問へのQ&Aもないし、いつものようにトラブルが起きてから泥縄式に対応するんだろうな、ってことです。

      大半のユーザーがそんなことは気にしていないし、コミュニティの中だけならともかく、外に持ち出すことを規約で禁ずるとかしておいたほうがよさそうだと思うのですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月05日 14時01分 (#1260651)
    普段のフォト使い感覚ならメッセージをノリで書くのは日常の範疇。
    だからラクガキってよりは追記ってのが雰囲気としては合ってる。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月05日 15時04分 (#1260690)
    俺もパクろうと思ってたのに先にやられたか
  • by Anonymous Coward on 2007年12月05日 18時05分 (#1260781)
    プリクラみたいなものなのかな、と思う。
    • >プリクラみたいなものなのかな、と思う。

      確かに、プリクラで撮ったのを携帯に転送してWebに上げるとかしてるようですね。
      というか、最近の携帯はカメラで撮ってすぐにプリクラ風にエディットできる機能がついてて、
      普通に撮ったものでもデコレーションしてやり取りする文化もあるようですね。
      • あれ?でもmixiって年齢制限あったような・・・。 いい歳こいてプリクラってのもねぇ・・・。
        • いい歳をして人前で漫画読んだりゲームしたりミッキーだのキティだののアクセサリーを身につけてる人は大勢見かけるようになりましたね。
          一部の人は、昔はまった事をやめられないんですよ。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...