パスワードを忘れた? アカウント作成
16882 story

Edy使用で楽天ポイントが貯まる 29

ストーリー by nabeshin
オンライン決済で一番お得なのは何? 部門より

achika_j_kuonji 曰く

マイコミジャーナルによると、楽天ビットワレットは共同マーケティングの分野での包括的な業務提携において基本合意したことを発表したとのことだ。提携の一つとして、2008年の夏頃から、Edy決済で買い物をすると楽天スーパーポイントが貯まるというサービスが開始される(楽天のプレスリリース)。

(つづく)

具体的には、Edyアプリと楽天アプリ(仮)を両方インストールしたおサイフケータイを使って、Edyで決済を行うと楽天ポイントが加算される。楽天アプリは、おサイフケータイでANAマイルを貯めるために必要なANAモバイルAMCアプリと類似した働きを行うと予想される。なお、利用料は無料である。
ANAマイルの場合、200円の決済につき1マイルが貯まるが特典と交換するためには最低一万マイルが必要となり、Edyの利用だけで貯めようとすると最低でも200万円分の決済が必要となるため、他の手段でマイルを貯めていないユーザーがEdyだけで貯めるにはあまりにも壁が高く、Edyを使う理由にはなりにくいと思われるが、楽天ポイントの場合は最低50ポイントから楽天の各サービスで利用出来るため、レートがANAマイルと同様に200円の決済につき1ポイントならば1万円分の決済で50ポイントに達するため、ANAマイルよりは利用を訴求する効果は高いと思われる。
なお、現在のところ還元率や、ANAマイルと同時に貯めることが出来るかどうかは不明である。
多くのクレジットカード会社がEdyチャージ時にクレジットカードのポイントを付加することを止めている今、どのくらいの客をEdyに引き止められるかが見物である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 15時02分 (#1266963)
    ポイント交換サービスのサービスハブ [rakuten.co.jp]なのですね。

    T-point [tsite.jp]⇔楽天スーパーポイント⇔はてなポイント [hatena.ne.jp]⇔Amazonギフト券 [amazon.co.jp]

    みたいな流れができるとか。
    • Re:ポイント交換 (スコア:3, 参考になる)

      by achika_j_kuonji (4703) on 2007年12月17日 17時28分 (#1267062) 日記
      サービスハブ、というのは少し違うと思います。

      楽天の場合はポイントを他のサービスから持ってきた場合、そのポイントは他のサービスにさらに交換する事は出来ません。(参照 [rakuten.co.jp] )
      楽天を利用して発生したポイントを他のサービスのポイントに交換することは可能です。
      #現実的に言うと、ポイント10倍を活用するかよほど大量の買い物をするか楽天アフィリエイトやってないと交換する程貯まらないかと。

      ポイントのサービスハブというとG-POINT [gpoint.co.jp]とかnetmile [netmile.co.jp]とかの方がいいかと。
      親コメント
    • Re:ポイント交換 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年12月17日 15時52分 (#1267004)
      ファミリーマート T-point カードを使って、Edy 決済をすれば、レジ一回で 1 点。100 円ごとに 1 点。Edy の楽天ポイント (ANA と同じレートと仮定) が 200 円ごとに 1 点。(ANA と楽天が重複するならさらに ANA で 1 マイル) でそれらのポイントは互換性あり。結構美味しいかも。

      後は、別トピでも書いたが、Boople.com が Edy 決済に対応してくれれば完璧なんだがなぁ。
      親コメント
  • by akudaikan (26016) on 2007年12月17日 15時47分 (#1266998)
    まあ、全然ストーリーと違うが、微妙に関連する話題ということで、PaSoRiの無償交換 [sony.co.jp]。
    USBコネクタの形状不良でPCのUSB端子を変形させてしまう可能性があるとか。

    しかし、いつの間に楽天KCはEdyチャージでポイント付与しないようになったんだ?
    調べたら1年以上前じゃんか。気づかずに無駄にチャージしてたってことか。とほほ。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 16時42分 (#1267032)
    > 具体的には、Edyアプリと楽天アプリ(仮)を両方インストール
    > したおサイフケータイを使って、Edyで決済を行うと楽天ポイン
    > トが加算される。

    どの決済までがポイント対象なんだろう?
    公共料金や税金の支払いなどでもポイントは貯まるのかな?
    • Re:ポイント対象 (スコア:2, 参考になる)

      by achika_j_kuonji (4703) on 2007年12月17日 23時51分 (#1267237) 日記
      ANAマイレージクラブによる一覧表 [ana.co.jp]がありました。
      これはANAマイルの基準ですが、これより厳しくなる可能性はあっても甘くなる可能性は無いと思います。
      代行収納系はどのコンビニでもANAマイルの場合は対象にならないので、楽天ポイントの場合も無理だと思います。

      ポイントを付けたいなら、クレジットカードで払える公共料金はクレカ引き落としにするのが得策かと。
      来年からは国民年金がクレジットカードで払えるようになるみたいですし。
      あと、ファミリーマートはファミマTカードで代行収納系を支払った場合、0.5%ですがTポイントが付きますね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        KARUWAZA CLUB(www.karuwaza.jp)だと公共料金支払い時にチャージポイントは付いて利用時ポイントは付かないね。

        > ポイントを付けたいなら、クレジットカードで払える公共料金はクレカ引き落としにするのが得策かと。

        クレジットカードでも公共料金引き落としでのポイントが付かないor付かなくなるところもあるけどね。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 17時16分 (#1267055)
    オフトピ気味かもしれませんが、Edy使ってますか?
    というか、どこ行ったら使えますか?
    田舎者な私だと、サークルKくらいしか使えないです。
    でも、サークルKでEdy使ってポイント貯めようと思うならスーパー行って割安に買い物しちゃうんですよね。
    あと、電子マネー乱立しすぎで「お!自販機でも使えるじゃん」なんて思ってもまた新しくチャージなりしなきゃならないと思うと億劫で現金で買ってしまいます。
    都会の方はそんなことないんですかね・・・?

    #suicaは便利そうですけどね・・・
    • Re:Edy使ってますか? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年12月17日 17時25分 (#1267060)
      サークルKがあるんですか、都会ですね。
      親コメント
    • サークルKサンクス以外のコンビニならローソン、ファミリーマートも使えますよ。
      ローソンは最近になってチャージもできるようになりました。
      親コメント
    • こんどの4月から、三井住友のANAカードでチャージしても
      ポイントがつかなくなる [ana.co.jp]そうなのです。
      これまではポイントの2倍取りができたので使ってたのですが、
      チャージでつかなくなると、両方使えるところでは直接クレジットカードで払った方が
      ポイントがたまることになります。
      少額決済でも暗証番号を要求されるコンビニでは煩雑になるのでやりたくありませんが、
      ministop のようなサインレス決済ができるところだと...
      親コメント
    • > 田舎者な私だと、サークルKくらいしか使えないです。
      > でも、サークルKでEdy使ってポイント貯めようと思うなら
      > スーパー行って割安に買い物しちゃうんですよね。

      夜間や早朝に開いているスーパーがあるなら田舎って感じもないんじゃない?
    • 沖縄は田舎ですが、Edyはあちこちで使えますよ。
      日本で最もEdyが普及している県かもしれません。

      Edyの普及率に田舎も都会もありませんよ。
      使う人がいるかどうかです。

      今度、沖縄で一番大手のスーパーが導入を決めたので、さらに普及が
      加速すると思われます。

      1,2年たつと、おそらくEdyが使えない店のほうが少ないという
      状態になるかもしれませんね。

      チャージが面倒ということですが、お財布ケータイならばチャージは
      いつでもどこでもできます。
      時間外や土日祝日に手数料が取られる銀行ATMよりも便利で安いです。

      買い物でレジに並んでいて、現金が足りないことに気づいて慌てて
      ATMに走って行って並んで現金を下ろす、という面倒も減ります。

      逆に、最近はEdyが使えない店に入ったら、現金の不便さが浮き彫りに
      感じます。

      なお、当たり前ですが沖縄ではSuicaは使えません。
      • 小売店にとってEdyを導入するメリットってなんだろ?
        親コメント
        • 現金を取り扱う量が減る、というのは大きなメリットでは?
          セキュリティ的な面でも、手間という面でも。

          極端な例ですが、Edy専用のゲームセンターがあります(実在します)。
          このゲーセンでは、各筐体から100円玉や50円玉を回収する必要がない訳で、手間が大幅に省ける訳です。

          ビットワレットに手数料を取られるという最大のデメリットがありますが、それに見合うメリットだと判断したからEdy導入を決めたのでは?
          親コメント
        • 釣銭にかかるコストが削減できるというのもあります。
          銀行で50円を1円玉50枚に両替すると、105円のコストがかかります。
          アホらしいですよね。

          釣銭を数え間違えることもなくなります。

          飲食店なら、店員が不衛生なお金を手で取り扱う必要が減り、
          衛生的になります。
          お金ってトイレやドブに落としているかもしれませんよね。

          レジでお金を出すのが遅い客が、Edyを使えば一瞬で済みます。

          現金をジャラジャラ持ち歩きたくない客が、Edyが使える店を選んで
          来店するようになります。
          逆にEdyが使えない店は客足が減ります。

    • 先日ANAマイレージクラブEdy付きに入ったんですが、
      >Edyの利用だけで貯めようとすると最低でも200万円分の決済が必要となる
      に絶望して引き出しの奥です。

      #1年分の親子3人の生活費(家賃除く)ですよ?

      ちょっと高額な買い物になったら楽天カードでせっせとポイントを貯めてるので
      万札しかない時の自販機くらいしか用途が思いつきません…。
      • by Anonymous Coward
        > 先日ANAマイレージクラブEdy付きに入ったんですが、
        > >Edyの利用だけで貯めようとすると最低でも200万円分の決済が必要となる
        > に絶望して引き出しの奥です。

        えーと、そのカードはクレジットカード機能付きでしょうか?

        Edyだけでマイルを貯めようというのがそもそも無謀な話で、
        普通はクレジットカードと併用して貯めるものです。

        まるで200万円もの買い物をEdyでやらないと貯まらないような
        誤解を受けそうな書き方をしているようですが、結構マイルは貯まります。

        > #1年分の親子3人の生活費(家賃除く)ですよ?

        親子3人の生活費を現金だけで払っていたら、付くのはほんの数十円に
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 15時24分 (#1266980)
    #気がついたら、mixiにも登録できない難民なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 16時36分 (#1267025)
    どこかで聞いたことあるような?と思えば1週間も前の話ですね。

    古いならばリリース日は書いておいたほうがいいかもね。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 0時59分 (#1267935)
    Edy and 楽天で「En天」と名づけようよ。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...