パスワードを忘れた? アカウント作成
17602 story
バグ

Microsoft Office 2003の対応ファイルフォーマットが減少 71

ストーリー by mhatta
OpenOffice.orgなら開けるのね 部門より

Anonymous Coward曰く、

Wired Visionの記事「『Office 2003 SP3』の「古いフォーマット排除」問題」によれば、SP3適用後のMS Officeで扱えるファイルの種類が減る模様だ。対処方法はレジストリ編集のみ。本家/.では既にストーリーが立っている。

一般的には、古いOfficeファイルやLotus 1-2-3ファイルを今まで通りに扱えなくなることが主な影響である。しかしその陰で、Multiplan以来の古典的なフォーマット、SYLKフォーマットもひっそりと対応を外されている。DBとのデータ交換等を考えると、影響は想像以上に大きいのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Teruching (3577) on 2008年01月08日 12時58分 (#1276880) ホームページ
    同じく、WIRED VISONから。
    『Office SP3』の古いフォーマット排除問題、MSが謝罪 [wiredvision.jp]
    --
    天琉陳(Teruching)
  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 10時22分 (#1276253)
    メジャーバージョンアップ時に堂々と対応フォーマットから外せばいいのに、
    何故「SP3」で外す等と言う直接影響しない人にまで突っ込まれる対応をするんだろう?

    と、自分には直接影響しないつもりで読んでたのだが、
    古いPowerPoint、Excel、Wordも開けなくなるのか。これは困る。
    対応が大雑把過ぎるだろ。
    • by kei100 (5854) on 2008年01月07日 19時11分 (#1276558)
      >古いPowerPoint、Excel、Wordも開けなくなるのか。これは困る。
      >対応が大雑把過ぎるだろ。

      そんなことはありません。
      結局、古いファイルフォーマットだとセキュリティ面で現状最良と思われる安全確保が出来なかった。(フォーマットの設計・仕様等)
      なのでセーフデフォルトの考えに従って標準では開けなくしました。
      困る人はリスクを理解した上で各自で古いファイルも読めるように有効にしてくださいね [microsoft.com]という話ですね。
      セキュリティ対応という観点で見れば対応は一貫しているかと。

      ドキュメントを開いただけで感染というリスクを低減させるという観点ならそれなりに有効な気がします。
      WinXPのSP2以降WordPadでwri等が開けなくなった [microsoft.com]のと同じですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      セキュリティアップデートとバグフィックス、マイナーバージョンアップが
      同居しているサービスパックでの運用自体が間違いでしょうね。
      それぞれが独立しているなら特に大きな問題にはならなかったでしょう。

      #昔から言われてる話だ。機能変更をサービスパックでやるな!と。
      • >#昔から言われてる話だ。機能変更をサービスパックでやるな!と。

        「え?何で怒るの?
         サービスっすよサービス。」

        と、思ってるんだろう。

        # 機能変更をしちゃいけないのはセキュリティアップデートじゃないかな?
        # サービスパックは、ある程度仕方ないと思ってる
        # まあ、単なる諦めですが。
        親コメント
  • by gonta (11642) on 2008年01月07日 11時34分 (#1276287) 日記
    一通り絶滅させておいたから by MS-Officeマーケット担当
    #フィクションです。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by patagon (1453) on 2008年01月07日 12時54分 (#1276352) 日記
    Outlook 2003では2008年以降祝日が入ってない。
    おまいら、今まで以上に馬車馬のように働け!というメッセージらしい














    Outlook 2003予定表に2008年の祝日を追加する方法 in microsoft.public.jp.outlook
    http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/list/en-us/default.asp... [microsoft.com]

    • by yasiyasi (5450) on 2008年01月07日 13時11分 (#1276363)

      「Outlook 2003 更新プログラム: KB924423
      (この更新プログラムを適用することによって、Microsoft Office Outlook 2003 の予定表に 2007 年から 2012 年までの休日が追加されます) 」


       ずっと先まで祝日を追加してくれるのは,確かに便利だろうけど,日本国の正式な暦では,まだ決まってない春分の日,秋分の日 [nao.ac.jp]まで,メーカーの公式見解と見られかねない形で先走って提供しちゃうのは,どうなんでしょう。
       まあ,それ以外の祝日・休日も,法律が変わらないという前提なんで,同じといえば同じですが。
      親コメント
      • by patagon (1453) on 2008年01月07日 17時42分 (#1276519) 日記
        参考としてあげられているページから

        地球の運行状態などが現在と変わらないと仮定すると、将来の春分日・秋分日を計算で予想することができます。計算結果を下に載せておきます。ただし、地球の運行状態は常に変化しているために、将来観測した結果が必ずしもこの計算結果のとおりになるとは限りませんので、あくまで参考としてご覧になってください。


        観測した結果が仮定と異なった場合、地球はそもそも存在できるのかと思ったりしました(笑)
        観測できないかもしれないので地球の運行状態が変わった場合かな。
        親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2008年01月07日 14時10分 (#1276396)
      ホントだ。
      大晦日も元日もなく働いていたので気がつかなかったよ。
      曜日表示で「月月火水木金金」というのを作ってくれると
      ありがたいんだけど。
      親コメント
  • 他社や古いフォーマットを使うときは自己責任ということでありましょう

    むしろ他社もこれに追従するかどうかだと思うんでありますが
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年01月07日 13時21分 (#1276368) 日記
      新しいバージョンのOfficeで古い形式のファイルは切り捨てという
      仕様にするならまだしも、パッチレベルでいきなりこんな大きな
      仕様変更を盛り込むMSは相変わらず狂っている、という話でしょう。

      MS製品を使うのは自己責任でというなら確かにそうですが……

      それと、他社製品といっても、あまりないですよね。
      AppleとOOo関連(OOoとStarOfficeとLotus Symphonyか)と
      あと強いて言えばKingSoftのOffice2007程度?
      追従する必要性は全くないでしょうね。
      親コメント
  • やってみた (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年01月07日 23時24分 (#1276685)
    とりあえず、今使ってるExcelが2003 SP3なので、手持ちのSYLKファイルのオープンを試みてみたのですが、

    開けてしまいました。
    いったいどうなってるんだろ。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 10時34分 (#1276260)
    で、一応新しいMS Office用のフォーマットに移行出来る筈だけど、互換性ってどんなものなんでしょうか?

    参考文献:
    http://office-watching.com/blog/2007-07-12/30/ [office-watching.com]
  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 10時48分 (#1276265)
    元記事やMSのKBを見てもよくわからないのですが(任意のバージョンを追加できるからだと思いますが)、結局デフォルトでどのバージョンから前だとブロックされるんですかね。
    現在使用されているバージョンだとOffice95形式、97以降形式(これが2003まで使われている)、XMLベース(2003と2007)の3種類がほとんどだと思いますが、拡張子が同じで…というくだりからするとOffice95形式なのかな。


    #XMLしか許容しないとなるとPOIの立場がなくなる気がするAC

  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 11時44分 (#1276296)
    サポートが終わったソフトを使っている、というのは論外として、タレコミにちょっと触れられてるDBがどうのって、例えばどんな感じで使われてるんでしょ。
    もう要らないだろう古いフォーマットを外しただけで騒ぎになるなら、よほど重要な使われ方をしてるの?
  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 11時47分 (#1276298)
    Office 2007ではどうなのでしょうか?
    Office 2007で最初から対象から外されているのであれば、今回の措置はそれに歩調を合わせるものであって、リンク先の記事のような「SPでこっそり外すのは変だよ」的な主張は言いがかりのようにも思えるのですが……。
    • Re:何故Office 2003? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by unsignedint (7810) on 2008年01月07日 11時57分 (#1276302) ホームページ 日記
      いや、上位バージョンに別に歩調を合わせる意味はないでしょ。
      メジャーバージョンアップ時に、対応フォーマットが変更になるのは(良くも悪くも)よくある話ですが、広く実運用されていて、サポート対象外になっていないものに対して、本来アップデートである、SPを入れたら使えなくなるというのはさすがにまずいと思います。

      今回のSPがどうかは分かりませんが、自動更新なんかになっていると特に・・・・・・。
      親コメント
    • Re:何故Office 2003? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by virtual (15806) on 2008年01月07日 15時59分 (#1276460)
      旧バージョンのまま使い続ける理由のひとつに「新バージョンではサポートされない機能があるから」というのはあり得る理由ですよね。
      購入した時点で使えていた機能が理由も無く使えなくなるのをクレームするのは正当な権利だと思いますよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 12時19分 (#1276317)
    後のフォーマットは一切使えなくても構わない

    と、Officeを清書ツールとしてしか使っていないemacs使いのチラシの裏
    • なかには住所情報や名前に「,」(半角のカンマ)を入れて登録する人がいるんですよ、これが。
      親コメント
      • 入力時にソフトウェア側でカンマを入れないように制限するか、
        それができないのなら、ダブルクォートで囲むようにするようにすれば良いのでは?

        RFC4180 [ietf.org]より引用。

        Fields containing line breaks (CRLF), double quotes, and commas should be enclosed in double-quotes.
        --
        I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
        親コメント
        • by yu_raku (419) on 2008年01月07日 15時03分 (#1276414)
          そうすると文字列中に出てきたダブルクオートをどうエスケープするのかなど、いろいろな流儀があって面倒が多いですよ。
          個人的はCSVを使うくらいならTSVを使う。
          親コメント
          • TSVでも「セル中の改行やタブをどうするのか」って問題がありますよ…

            「*。csvはexcelに関連づけられてる」って理由でCSVを使ってたんですが、
            多言語なデータを扱おうとしてUnicode(UTF-8)なCSV(およびTSV)をEXCELで扱えないという問題に出くわしてからは、
            コピー/ペーストをTSVとして使うことも増えてきました。具体的には
            「Excelでセルを選んでコピー」「メモ帳にペースト」(あるいはその逆)
            って方法ですが…

            EXCELでのコピーをTSV扱いするのは、セル中のダブルクオートの扱いが腐ってますけど
            改行やタブがあるときはダブルクオートでくくるけど、セル中にダブルクオートがあっても何もしてくれない
            タブ区切りテキストで保存すれば、CSVと同等のエスケープ処理はしてくれるけど、Unicodeが扱えないし
            親コメント
    • 式が入るとうれしいので、SYLK は残してほしい。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      TEXT形式だけだと清書(整形)はできないと思うのですが……。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 13時44分 (#1276381)
    Office2007の操作性の悪さをなんとかしてくれー
    Excelのチャートなんて重くて使えません
    せめてOffice2007にOffice2003互換モードでも付けてくれよ
    強制的にリボーンなIFに統一されるのは苦痛です
    • Re:そんな事より (スコア:1, フレームのもと)

      by Tatenon (20311) on 2008年01月07日 14時12分 (#1276397) 日記
      こらこら、そんな意見をいちいち聞いてたら、そもそもVISTAなんて売り物にすらならんだろう。
      世のPCの使い方はマイクロソフト様が決めてるんだから、シモジモのユーザーは素直にそれに従いなさい。
      間違えても○pen○fficeやらLinu×なんかに乗り換えてはイカンぞよ。

      先進的なインターフェースが重いと言うなら、それは貧相なPCがイカンのです。
      クアッドコアCPUでメモリを16GB、DirectX10対応な超高速ビデオカードを2~3枚挿してSLIだのクロスファイヤ~だので接続すればサクサク動くはずです。
      先進的なソフトは先進的なPCで使わなくてはいけません。
      今のうちに先進的なPCにしておかないと、次はもっと重いソフトを出しますよ。

      # とカミは仰せです。
      ## ちり紙だかハニカミだか知らんがそんなカミは便所に流しちまえ。
      親コメント
      • by ttf (15489) on 2008年01月07日 14時35分 (#1276406)
        そこまでしなくともVistaの推奨動作スペックさえあればOffice2007は普通に動く、、、










        まぁOffice2010?とかWindows7とかは知らんが。
        親コメント
    • by Stealth (5277) on 2008年01月07日 15時37分 (#1276445)

      Alt 押してキー操作なら Office 2003 のメニュー操作で全て操作できます (例: Word 2007 で Alt-O - S を押すとスタイル一覧が表示される) けど、それでは不足なのですか?

      目で見て操作してる範囲だったらリボン UI に慣れた方が楽だと思いますよ。カスタマイズ性の悪さは確かにあるけど。

      # Vista + Office 2007 に慣れるとメニュー操作や全部のボタンが常時出てるツールバーの方が苦痛というアプリは結構ある。

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2008年01月07日 17時35分 (#1276517) 日記

      強制的にリボーンなIFに統一されるのは苦痛です

      死ぬ気で使え。

      # …というネタ振りじゃないの?

      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2008年01月08日 0時35分 (#1276720) 日記
        モデ権もってないのがくやしい。「面白おかしい」です。

        ところで
        WindowsXPの「同様のタスクバーボタンをグループ化する」も嫌いで、自分のPCはもちろん共用PCでもOFFにしちゃってます。
        なんでわざわざ2回クリックしなきゃならんのか。。。
        親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...