パスワードを忘れた? アカウント作成
19342 story
医療

刺青の技術でDNAワクチンの効き目増大 23

ストーリー by nabeshin
手彫りは特別料金になります 部門より

oddmake 曰く

Science Daily記事より。
ドイツ癌研究センター(Deutsches Krebsforschungszentrum: DKFZ)のMartin Müllerらのチームらは、DNAワクチンの投与で、刺青の機械で投与するほうが筋肉注射よりも飛躍的に抗体の量が増えることを発見した。振動する金属の針でつつくことで傷ができることや、注射よりも広範囲にわたる皮膚へ処置することが、大きな免疫反応を引き出すのではないかという推測が述べられている。刺青は苦痛も大きく心理的抵抗も強いことから、刺青ワクチンは動物への処置や、人間に使うならば予防的ワクチンではなく治療的ワクチンに利用されることになるのではないかとMüllerは語っている。

この研究成果はGenetic Vaccine and Therapyに掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 筋肉の繊維に垂直か水平かで随分と取り込みも違う [hama-med.ac.jp]らしい。先の引用文献でも、また植物分野も含めてgene gun, particle gun [biotech-house.jp]は普及している。
    無針注射器は米軍で兵隊さんにワクチンを打つときにつかうが、これも皮膚に打ち込むという点では一緒。これとの比較も大切かも。島津はインスリン用 [shimadzu.co.jp]に売り出したが、嵩張り不人気で絶版状態。
    やり方をかえりみるとBCGのスタンプと同じような物ではなかろうか。それなら、そんなに抵抗感無かろう。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 17時24分 (#1293780)
    刺青とか、tatooingとか言ってるけど、これは要するに、電気鍼を使ったエレクトロポレーションですもん。
    動物実験なんかでDNAワクチンいれるときには、普通に用いられてる方法です。

    DNAワクチンの場合、入れたDNAが細胞の中に取り込まれて、それを元にタンパク質が作られる。それを抗原とした抗体を作るのが目的なんです。だからDNAが細胞に取り込まれる効率が非常に重要になってきます。これに対して通常のワクチンでは、抗原そのものを投与するものから、DNAと同じような形では細胞内に入る必要はありません(まぁこっちもマクロファージに貪食されることが必要なんで「細胞内に入る」って言えば、入ることになるんだけど)。

    生きた細胞に外来のDNA(プラスミドなど)を入れる方法にはいくつかあって、例えば培養細胞なんかだと導入試薬を使ったりすることもある。エレクトロポレーションは電圧かけて細胞にDNAを取り込ませる方法で、導入効率はそこそこいいけど、細胞へのダメージが結構でかいので……まぁ遺伝子導入した細胞株の樹立には使えるけど、一過性の実験をやるのには他の方法を選びますね。ただ、生きた動物での遺伝子導入なんかだといちばん普遍的な方法です。筋注は、「体内」に抗原を入れるのには十分だけど、「細胞内」に導入できるかといわれると運次第なんで、そりゃ電気鍼使う方が遺伝子の導入効率がいい分、効き目が増大するのは当然です。

    この掲載誌、unofficial(って何だ?) Impact factorが2.72だし…臨床医学系としては正直ありふれたレベルだと思うんだけどな。どうせならこっちの話 [asahi.com]の方が面白いというか、重要なんだけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 19時42分 (#1293864)
      >この掲載誌、unofficial(って何だ?) Impact factorが2.72だし

      あ、うちの学会の会誌で計算してたのと同じだと思う。
      ISIに採否申請する際、「I.F.を計算すればうちの雑誌はこれだけ高いんですよ~。だから採用してね♥」ってときに計算していた。

      #結果、採用された。その際のI.F.は3前後。うちらの業界ではトップの雑誌が5程度なので、
      #「 Impact factorが2.72だし」ってのは「すげぇ」の部類なんだけど。
      ## ちなみに弁解しておくと、別に寂れた学問しているわけではなくて、実験・観測・数値シミュレーションが数年単位で必要な分野だから。
      ##I.F.って長くて3年以内の論文の引用しか計ってないから、例えば90年代に画期的な研究がされて今100から200くらい引用されまくり!って
      ##論文が載っている雑誌でもI.F.が小さくて、「最近こんなのあるんだけど」「そうそう」「そういやこんなのも」って
      ##実験が数分~数日で済んで互いに最近の研究の引用しまくる分野とI.F.が高くなるってので、
      ##別に「I.F.が高いからレベルが高い」ってわけではない。

      ###まあ、医学・薬学分野は総じてI.F.が高くなりがちなそういう分野なので「Impact factorが2.72だし…」って感想も出るのだろうけど。

      I.F.って計算式が公開されているから、根気があればI.F.ついてない雑誌でも自分で計算できるのよ。
      ここ数年のI.F.ついた雑誌で自分の雑誌がどれだけ引用されているかを調べるだけだし、バイト君雇えば。
      そういうのを言ってるんじゃないかな。

      当然、トムソン社の計算ではないから「unofficial」だし、I.F.って再帰的だから(I.F.の高い雑誌で引用されるとI.F.が高くなる)
      一誌だけこれを公開しても、別の雑誌のunofficial I.F.で変動するから、「まあ目安だよね」程度のもの。
      「まあ目安だよね」はモノホンのI.F.もそうなんだけどさ:-p
      でも、自分をP.R.する際には使える、程度かな。模試の偏差値みたいに思ってもらえればいい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 20時21分 (#1293890)
        元ACです

        >まあ、医学・薬学分野は総じてI.F.が高くなりがちなそういう分野なので「Impact factorが2.72だし…」って感想も出るのだろうけど。

        「臨床医学系」と前置きしたように「臨床系」が高いんですよ。「剣道三倍段」ならぬ「臨床三倍点」みたいな世界だったり…まぁ3倍まではいかなくても2倍は行くと思われる。医学・薬学でも基礎系は意外にそうでもないです(とは言え、低いあたりでは+0.5〜+1くらいの効果はありそうだけど)。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          素人なんで、臨床系って言われると最初に思い浮かぶのは手術イメージ。
          で、3倍ってのはやっぱり赤く染まってるから・・・

          あまりにベタなんでAC
    • Re:そりゃそうでしょ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月08日 17時56分 (#1293807)
      >この掲載誌、unofficial(って何だ?) Impact factorが2.72だし…臨床医学系としては
      >正直ありふれたレベルだと思うんだけどな。どうせならこっちの話の方が面白いというか、重要なんだけど。

      /.Jで扱うネタとして重要かどうかは評価項目ではない!
      ネタとして面白いか否か!それだけだ!
      だから古くたってかまわないんだ!
      親コメント
  • 刺身かと思った。
    マグロを針で眠らせることもできるこのご時世、「刺身の技術でDNAワクチンの効き目増大」ってなんかありそうじゃない?

    ところで、「刺青」を「いれずみ」って読めてない人、いるのでは?
  • by com2 (35285) on 2008年02月08日 17時24分 (#1293779)
    ふと、剣山みたいなBCGの接種器 [wikipedia.org]を思い出した。
    アレは皮下注射だから異なるけども、似たような効果を期待しているのかな。
    • 私もそれ思い浮かべてコメント読んでました。

      あれって痛くない&跡が残りにくいらしいですね。

      #ワクチン接種する頃(小学校時代)台湾にいて普通の注射器でやられて痛かった&おっきいオデキみたいな跡が残ってたりする。
      #自分の子供に接種するときはスタンプで幼児なのにけろりとしてた&跡すでに薄い
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      と言うことはこの方法でもケロイドになるんかね?
    • by Anonymous Coward
      「治療済」って文字をついでに刺青しとくと便利かも。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 16時48分 (#1293762)
    色付きでないと、刺青にならないような.....

    あっ!
    上気すると浮き出ると言う、噂の白粉彫りになるのかな
    • by Anonymous Coward
      公衆浴場に入れなくなっちゃったりして。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...