パスワードを忘れた? アカウント作成
19480 story
Sony

WalkmanにiTunesで同期するソフト、sonictunes 2.0公開 57

ストーリー by nabeshin
iTunes常駐している? 部門より

TRON 曰く

ハードソフトの改良により、シェアを挙げてきているWalkmanですが、iTunesを利用して、Walkmanに曲を転送できる様にするshane氏作成のsonictunesの2.0が公開されました。昨年公開されて勢力的に開発が続けられるこのソフトですが、今回のバージョンではオートシンク機能が追加されています。SonicStage CP自体も改良されてきてはいるのですが、使い勝手の非常に悪かった昔の印象もあり、あまり良くないソフトだと思われているのが実状だと思います。

昨年のシェアですがiPodのシェア、50パーセントに対して、Walkmanは28パーセントになり大分差を詰めてきました。この様にデジタルミュージックプレーヤとして、有力な選択肢になっているWalkmanですが、Walkmanに興味はあるものの、転送ソフトを変えたくないという理由で購入を躊躇していた方はこのソフトを利用してはいかがでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2008年02月12日 12時05分 (#1295330) 日記
    iTunes Storeで買った曲の、DRMは解除できるんかいな?そこが一番大事でしょ。
    昨日は、ニコニコ組曲をiTunes Storeで揃えちまった。エアーマンまであるとは思わなかった。

    5G iPod(60GB)を出てすぐ買って以来、次に何買ったらいいか少々困惑気味。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • シェアに関して言えば (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Choro-Chan (31768) on 2008年02月12日 11時57分 (#1295318)
    シェアを伸ばしてと言っても2007年の販売実績だし、まだダブルスコア近い。
    詰めてると言うより健闘しているくらいかなぁ・・・
    実働個体数ではまだ比べものにならないでしょう。

    というか、その実情をを受けてこういうソフトが出てくるわけで、ソニーが本腰入れて自社対応でもしないとあんまり伸びが期待できないんじゃないだろうか?

    iPod資産を持っている(いた)人が次にソニーに移っているかどうかトレースしたデータが有ればiPod離れが解ってくるのだけれど。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月12日 12時44分 (#1295363)
      ほぼ同じデータを元にしたと思われるBCNアワード2008 [megalodon.jp]を見てみる。

      フラッシュオーディオ部門
      アップル 45.9%
      ソニー 27.9%
      松下 5.0%
      その他 21.2%

      HDD部門
      アップル 86.0%
      東芝 8.1%
      クリエイティブ 1.5%
      その他 4.4%

      ここで、アップル8割のシェアをキープ、ソニーを寄せ付けず [bcnranking.jp]とか、
      苦し紛れの主張をする気はサラサラ無いですけどね。
      集計日付 2008年2月4日~2月10日 [megalodon.jp]の携帯オーディオランクを見ても、
      市場の主役はメモリ機で、HDD機は台数ベースでは脇役だと解ります。
      #ただ、仰るように1年だけ見たらのデータに過ぎないので初代から
      #Shuffleが出るまでの間の実働数ではHDDもそれなりの数になる予感。

      しかし、ここで言いたいのは大量に楽曲を持ち運び、デジタル主体で
      ライブラリを構築してるような人がソニーを選ばないという点が、
      ソフトの使い勝手の良し悪しを決定的に反映しているように思うんですよね。
      「SonicStage CP~あまり良くないソフトだと思われているのが実状」とタレコミにもあるけど。
      iPodも非公式で便利なツールはあるけど、それが市場の実売数を変えるには至って無い。
      一方のWalkmanは、sonictunesの使用を前提にシェアが動くかも?
      というのは希望的観測が過ぎるのではないかなと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        現行のWalkmanにHDD機がないだけです。
        • by Anonymous Coward
          出したらiPod並みに売れるとでも?
          • by Anonymous Coward
            売れる売れないは別にして元コメントの結論には至らないでしょ。
            単に売ってないから買ってないだけで、積極的にiPodのHDD機が選ばれたとは限らない。
            もちろんSonyのHDD機が出てもiPodより売れるとは思えないからiTunesが優れていると言うことも自由ではありますが。

            >しかし、ここで言いたいのは大量に楽曲を持ち運び、デジタル主体で
            >ライブラリを構築してるような人がソニーを選ばないという点が、
            >ソフトの使い勝手の良し悪しを決定的に反映しているように思うんですよね。
            • by Anonymous Coward
              >SonyのHDD機が出てもiPodより売れるとは思えないからiTunesが優れていると言うことも自由

              それよりも、引用している箇所に沿って主張するならば、CPが優れてないから、
              100GBを越えると管理し辛くなるためSonyはHDD機から撤退した、
              AppleはiTunesが優れているためにHDD機を出し続けられているというほうが自然かな。
              SonyのHDD機が出てもiPod(HDD)より売れるとは思えないのはひとえにCPが悪いため、
              HDD容量の楽曲を持ち運ぶ人がソニーを選ばない理由としてのCPの酷さが確立したと。

              メモリが安くなっているとはいえ、容量の上限がHDD機より圧倒的に少ない。
              Walkmanメモリ機 16G vs iPodHDD機 160G だからね。
              同じ容量をCPで扱う事を考えないユーザーに見切りをつけて撤退したか、
              Walkmanはデジタルライブラリの充実して無いライトユーザーに
              ターゲットを絞るように方針変更したかのいずれかと思われ。
  • 噂では (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年02月12日 12時42分 (#1295360)
    iPodよりも、Walkmanのほうがバッテリは持つし、
    音も良いと聞いたのですが、比較された方います?
    • by Sukoya (33993) on 2008年02月12日 16時29分 (#1295567) 日記
      今時の音楽プレイヤーで比較的に問題になるのは無音時のノイズぐらいじゃないですかね?

      でも、アッポーもソニーもノイズは大して気にならないし、バッテリも、数日は持つので比較にはならないなあ。

      ……動画再生時はしらん
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        iPodはイコライザを使わないのであればあまり問題にならないそうで。
        (逆を言えば、イコライザ使うと音が悲惨になるという話は結構聞く)

        SONYはその手の話を聞かないので、ハードの作りとしては一日の長があるんでない?
    • Re:噂では (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年02月13日 0時27分 (#1295923)
      2chのアンチスレからのコピペだけど、こんな話もある
      --(ここから)--
      40 名前:It's@名無しさん[] 投稿日:2007/02/13(火) 04:47:58
      ttp://www.phileweb.com/members/login.php?go=/magazine/labo/archives/2006/06/14.html
      (ウォークマンで)ひとつだけ残念な点は残留ノイズが目立つことである。
      ブレスや弱音部だけでなく、曲の冒頭や最後でサーというノイズが聴こえてくる。
      静かなところでクラシックのソースを聴いていると、ノイズがつねにつきまとっていることに
      気がつくはずだ。電車のなかなど周囲がうるさい環境では気にならないかもしれないが、
      それでも音楽信号には影響を与えている。

      同じフラッシュメモリータイプでも、iPod shuffleとiPod nanoではノイズの存在はほとんど気
      にならない。皆無ではないのだが、ノイズレベルが低いので邪魔にならないのである。
      参考のために最新バージョンのiPod(HDDタイプ)にも同じ曲を転送して聴いてみると、
      nanoのほぼ同レベルで、ノイズの存在はほぼ気にならない。S/Nが良いことも手伝って
      表情の機微が細かいところまで聴き取れるし、撥弦楽器の音にスピードと芯があり、存在感
      十分だ。情報量自体はウォークマンと大きな差はないが、音楽を生き生きと聴かせる巧みさ、
      聴かせどころを押さえた音作りのうまさのようなものがiPodの音には感じられる。
      --(ここまで)--

      iPodは初代から何度も買い替えてるけど、世代ごとに音の傾向は確かに違ってる
      音の善し悪しを議論するならモデル名を出さないとダメだと思う

      俺のイチオシはiPodの5.5G
      シリコンのiPodTouchの方がノイズ源が少なくて良さそうに思ってたけど、5.5Gの方が音に
      深みがあって、レンジも広く感じる

      ウォークマンは友達の化粧箱を車で聴いた程度なんだけど・・・ノイズっぽいし、どうしようもなくドンシャリ
      Hi-MDはMZ-NH900を持っていて、これは結構いい音なのに。。。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      さすがにコンピュータ上がりの会社にAVメーカの製品が音質で負けたら恥と思うんですがどうなんでしょ。
      • Re:噂では (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Alef_F (27309) on 2008年02月12日 16時16分 (#1295554)
        高級機ならともかく、普及価格帯の機種でSONYの音楽プレイヤーが特に音質がいいという話はあんまり聞いたことがない気がします。

        #iPodの音質を「悪い」と言い張る人はたまに見かけますが、本当かどうかは知らない。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      所詮どっちも携帯プレイヤーなのに、音質云々なんて50歩100歩じゃない?
      どっちもあまり気にしたこと無いけど。

      バッテリーは機種によって違うんじゃないかな。
      今使ってるshuffleなら通勤(往復1.5時間)で1週間は余裕かな
      これ以上長持ちしてもあまりうれしいともうれしくないとも思わないですが。
    • by Anonymous Coward
      昔の化粧瓶タイプのしか持ってないので今のはちょっと分からないけど、
      音はiPodよりもいいですよ。
      iPodを初めて使ったとき、ノイズが気になったもんです。
      (Walkmanで使ってたものをそのまま使用)

      バッテリーも3分充電2時間駆動(だっけ?)なので、うっかり充電忘れても
      出勤前にちょっと充電すれば片道分は余裕で持つし。
      フル充電すれば体感ではiPodの1.5~2倍長持ちですね。
      # 通勤時の使用でiPodは一週間ちょい、Walkmanは2週間は余裕で持ってた

      ポケットの中に入れたままで操作できるのもポイント。
      今のワンセグ対応WalkmanじゃiPodとどっこいだろうけど。
    • by Anonymous Coward
      しょぼい純正じゃなくってまともなイヤホン使ってから判断しよう。
    • by Anonymous Coward
      第二世代nano8GBモデル使ってるけど出先で充電切れ
      で困った事ってないなあ。iPodの電池が保たないって
      いうのは(公称値この位だよね?)24時間以上肌身離さず
      iPodを使いたいジャンキーな方達なんかな?
      主な用途が落語とPodcastなんで音質については何も
      言えませんけどね。
    • by Anonymous Coward
      >音も良い
      Walkman(NW-A919)のノイズキャンセリング機能は効果高い。

      今回の海外出張に機内で使ってみたら、ゴーッという騒音が
      ほぼ気にならなくなり、疲労感が前回よりかなり少なかった。
      店頭の比較デモは大げさだと思ってたけど、ホントだったよ。

      なので自分にとって実用的な音の良さでは、圧倒的にWalkman。
    • iPodとWalkmanを比較するという発想がナンセンス。
      一方は寄せ集め、一方は偏執じみた作りこみのハードウェア。

      まぁソフトウェアになると評価が逆転するのが面白いところ?です。

      #個人的にはiTSもSSもいらない、専用ソフトは本当に邪魔…
  • by redwine (35127) on 2008年02月12日 13時32分 (#1295393)
    Caminoブラウザ(Gecko系)で見ようとしたら、糞重いフラッシュを表示する途中で落ちた。さすがソニー。
    • by uxi (5376) on 2008年02月14日 1時35分 (#1296734)
      Mac OS 9 の IE で Apple のサイト見ようとしたら
      きちんと表示できませんでしたが何か?
      9 の人はどうしたら良いのん?
      --
      uxi
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      トピックと全然関係ないんじゃ…
    • by Anonymous Coward
      Mozilla系のブラウザ全部で見れないならともかく、シェア0.1%以下 [impress.co.jp]のブラウザまで検証とってらんね:-P
      ってことじゃないの?
      #そしてPSPでも正常に見れないという罠
  • 07年末、このソフトの存在を知り、Walkman購入を決意。
    Walkman を選んだ理由は、
    ・ノイズキャンセリング内臓
    ・FMラジオ内臓
    の2点でした。
    iTunesで同期できて欲しかったのですが、とにかくツルシのままで上記2機能があることが決め手でした。

    で、sonictunesですが、使い勝手にそれほど不満はありません。
    (iPod + iTunes という組み合わせを使ったことがないので、比較はできませんが。)

    今は、iTunesでプレイリストを作って、そいつだけ転送(同期)するようにして使ってます。
    ただ、一部のMP3ファイルが、walkmanで再生できないと言う現象がありました。
    1枚のCDからiTunesにインポートした曲のうち、再生できるものとできないものがあるという不思議な現象でしたが、iTunesでAACに変換して転送し直すと、無事再生できました。

    iTunes Store で購入した曲は、そのままでは転送されませんでした。
    とくに困ってないので、なにも試していませんが。。

    全然関係ないですが、ノイズキャンセリングは、なかなか快適です。
    データセンターの騒音の中での作業中は、もう手放せません。
    バッテリのモチもいいし、はじめは気持ち悪かったカナル式のイヤフォンもようやく慣れたし、
    音質も満足できるレベル。
    携帯プレーヤーとしては、なかなかいいデキなのではないでしょうか。
    • by tks256 (30608) on 2008年02月12日 13時54分 (#1295411)
      カナル型ならその時点でノイズキャンセリングはいらないと思うのですが・・・
      ウォークマン付属のものは音漏れするものなのでしょうか。
      少なくともER-6iやER-4Sでは,かなり大音量のもの以外は
      ほとんど音が聞こえません。

      ノイズキャンセリングはノイズに逆位相をぶつけて
      聴感上ホワイトノイズにするものなので,音質は落ちます。
      それよりは遮音してくれるイヤフォンにした方がいいと思います。
      親コメント
      • by Choro-Chan (31768) on 2008年02月12日 15時33分 (#1295511)
        ノイズキャンセリングは逆位相をぶつけてる分静かに感じるけど、どうもあの(ホワイトノイズの)音圧がダメです。耳もなんだか疲れるし。

        それ以前に比較的狭い道など、後ろからの接近物(車とか)に気づかないで怖い目にあったからいまは抵抗が・・・

        同じ様な経験した人いないかなぁ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そもそもノイズキャンセリングって歩行時などは使っちゃいけないものだよ。
          耳栓してるのと大差無いんだから。
          飛行機・電車やバスなどに乗ってる時など、自分は静止している時に使うもの。

          それと前コメの
          >それよりは遮音してくれるイヤフォンにした方がいいと思います。

          カナル式の遮音はある種全域だけど、NCタイプはその全域がほどほどで
          電車等の低域ノイズを大幅に減らして音楽を聴きやすく、かつ、あまり遮音しすぎない
          ことで最低限の日常会話程度ならイヤホンを外さなくても良い使い勝手を得るタイプ
          なのだから目指すポイントが違うんだよね。

          #でも遮音してるのは変わり無いのだから運転・歩行時などの使用は危険。
      • by SAY (54) on 2008年02月12日 23時30分 (#1295880) 日記
        ウォークマン付属のものと言うよりSONYの一見通常のインナイヤー型であり且つカナル型のタイプ(EX90SLなど)は、他のカナル型と比較して音が外部に漏れます。
        理由は簡単。
        基本構造は一般のインナーイヤー型で、耳栓部以外にも一般のインナーイヤー型のように穴が開いているから。
        なので逆に言えば外部の音がその分入って来やすい筈。
        あとシリコンパッドがE5cやSE530等と比べるとかなり薄くて、遮音性を高めるより装着感をソフトにする方向に振っています。

        それからSONYの今のNCイヤフォンは、音楽を鳴らしていても必要最小限の音量にしていれば人の声が聞こえ、何を言っているのかわかります。
        手元のE5cやSE530だと聞こえませんが。
        なのでイヤフォンで音楽を聴きながらトークボタンとかユニットを介さずにスピーカーから流れるニュースを聞くなんて事が出来るし、人と会話する事も出来ます。
        それでいて環境音のうち特に低音は削ってくれるので、音楽もきっちり聞こえるし、軽く聴きながらという時快適なんですよ。
        カナル型特有の骨伝導音も小さいし、NCが邪魔な時にはNCをOFFにすればいいし。

        ちなみに私の場合、NCイヤフォンと非NCイヤフォンをタイバンドで2箇所留めて扱いやすくした上で、どう聞きたいかに応じて双方を差し替えて使い分けてます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >カナル型ならその時点でノイズキャンセリングはいらないと思うのですが・・・
        店頭で試してみて。スイッチをONにしたとたん周りの音が遠くに聞こえるようになる。
        そしてイヤホンを外すと世の中は騒音にあふれていることに気づくんだなぁ。
    • by 6809 (21160) on 2008年02月12日 18時13分 (#1295673) ホームページ
      「アルバム単位のシャッフル再生」機能ってiPod以外のプレーヤーで見たことが無い。
      これが大変私の聴き方にあっているので他のプレーヤーに移れないのですが、最近の
      Walkmanは可能なのでしょうか?
      --
      ---- 6809
      親コメント
      • 一気にショボくなるけど、こういう安物MP3プレーヤ [axion-visual.com]でもないことはない機能ですが。

        一行でもディスプレイがあればフォルダ階層内単位でのランダム再生は確実にあるけど…確か大昔使っていた128MBのディスプレイなしのプレーヤでもその手の機能を持っていたような…どちらも中国国内で設計・開発・生産された安物でしたけど。

        # と言うか、携帯プレーヤのデジタルアンプに音質を求めるのも不毛だとか割り切ってしまった最近
        # …音キチならばデジタル音源をD/A変換するところと アナログ系統を凝らないと駄目な気がorz
        親コメント
        • > 一行でもディスプレイがあればフォルダ階層内単位でのランダム再生は確実にあるけど

          ご紹介いただいたプレーヤーにはノーマル、1曲繰り返し、全曲繰り返し、ランダム繰り返し、しかないようです。また、私が重宝しているのは「アルバム内でのランダム再生」ではありません。「アルバム内の曲はちゃんと順番通りに再生。アルバム最後の曲を再生し終わると、次のアルバムをランダムに選んでくれる」という機能です。これってあまり見た記憶がないんですけど……。

          音に与える影響の点で言えば、電気信号を物理的な振動に変換する部分が一番大きいと思います。スピーカーやヘッドホンあたり。昔はレコードプレーヤーのカートリッジを交換して、物理的な振動を電気信号に変換する部分もいろいろと楽しめたのですが。
          --
          ---- 6809
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        フツーに在るんでは?

        うちのではアルバムを先ず指定してからシャッフルにしないといけないから二度手間かも知れないけど、最初だけだし問題ないよ。

        • by Anonymous Coward
          「アルバム内でのシャッフル」ではなく「アルバム単位のシャッフル」のことを言ってるんだと思うけど。
          つまり、同一アルバム内ではトラック順に演奏するけど、アルバムの最後の曲を聴いた後、次にどのアルバムに行くかはランダム、というもの。
    • by Anonymous Coward
      10年くらい前にソニーのノイズキャンセルホンのテクノロジーに惹かれて試聴したら、電話みたいなひどい音で苦笑してしまったクチなのですが
      最近のは多少はよくなったのでしょうか?

      #当時結局ER-4S買ってしまい、今でも使い続けています
  • by makoto_h (976) on 2008年02月13日 10時43分 (#1296078)
    iTunesは2000曲を超えたあたりから重くて使い物にならないという印象があるんですが。
    これは私のPCがヘボイからなんでしょーか。

    • by docile-jp (16652) on 2008年02月13日 16時54分 (#1296438) 日記
      私の iTunes(Mac OS X 用) は 3000曲以上(21.03 GB)ほど入っているようですが、
      使いものにならないと感じるほどには重くはないです。
      ちなみにマシンは iBook(DualUSB) です。まあ、確かに色々と遅いですけどね…。

      # それよりこいつから iPod nano への転送速度のほうが我慢の限界。
      # mac mini でも買いたいが…。

      --
      入っているのは音楽だけじゃないので厳密には3000「曲」じゃないんだけど。
      親コメント
  • iTunesはともかく (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月12日 11時54分 (#1295316)
    必須ソフトのQuicktimeにいい思い出がないのでどっちもどっちという印象が…
    • by Anonymous Coward
      今でも動画再生後にQuicktime Proの宣伝は出てくるんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年02月12日 11時58分 (#1295322)
    3G iPod についてきたWindows用ソフトはそりゃもうひどくてねぇ…

    # 黒歴史なのでAC
    • Sonic Stage は MacOSに対応していないので、
      Walkmanを買うという選択肢がそもそも存在しない罠。

      加えてDRMやメディアフォーマット。
      こういう不毛な陣取りゲームはやめてくれ。
      • by Anonymous Coward
        対応していたとして MacOS を使っているような人が iPod ではなく Walkman を選ぶんでしょうか?
        • 1. (かつて)Sony好きのMacユーザ
          2. 常にコアなユーザーをないがしろにするAppleに、ちょっとだけお灸を据えてやりたい

          こういうMacユーザーは案外多いかと思われ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >2. 常にコアなユーザーをないがしろにするAppleに、ちょっとだけお灸を据えてやりたい
            >こういうMacユーザーは案外多いかと思われ。

            わかってない、全然わかってない。
            常にコアなユーザーをないがしろにする事に怒る、コアなユーザーは居ない。
            コアなユーザー、熱狂的ファンであればAppleでなくても言える事だけど、
            にわかユーザーでないなら、今更Appleにお灸なんて発想に至らないよ。

            >1. (かつて)Sony好きのMacユーザ
            PC分野だとMSX時代を抜かして発売順的に逆の方が多いと思うが、
            音楽分野で言うとATRAC3+CD焼けない販売、メモリスティック縛り、CCCD採用、
            ソニータ
            • >にわかユーザーでないなら、今更Appleにお灸なんて発想に至らないよ。
              ありがとう。
              自分が半端なユーザだということがよくわかった。

              >iPodは皆持っているから嫌と言う天邪鬼さのほうが、コアなAppleユーザーが
              Walkmanを選ぶ理由としては納得がいく。
              それもそうだ。
              それじゃ、それも理由に足しておいて。
              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月12日 14時08分 (#1295418)
    t/o
  • by Anonymous Coward on 2008年02月13日 8時35分 (#1296022)
    Walkmanも頑張ってきていると思いますが、
    iPodは、最近ゲームを販売したりなど勢力を伸ばしつつあり
    単純に比較できないです。
    特に、iPod touchなどは、CLIEと比べるべきものでありますが
    悲しいかな今となっては・・・・
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...