Cell、45ナノプロセスチップへ移行。PS3値下げに繋がる? 65
ストーリー by nabeshin
電気代だけでも 部門より
電気代だけでも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家のストーリより。IBMはISSCC(国際固体素子回路会議)にてPS3のCell CPUを近くIBMの次世代high-k 45ナノプロセスのものへ移行することを発表した。「この 45nmのCell CPUは現行の65nmのものより消費電力を40%程度カットでき、チップ面積も34%縮小される」とのこと。チップ単体のコスト減もさることながら、冷却しやすいということは、PS3の筐体も小型化される可能性は高い。新「プレイステーション 3」が出たところだが、これからの人はこれが本命?。
IBM儲かってるんだろうなぁ (スコア:2, おもしろおかしい)
IBM の発言 : ありがとうございます。
どうでもいいのでAC。
Re:IBM儲かってるんだろうなぁ (スコア:3, 興味深い)
IBMのつかっているSiウェハーはSOIという極上品なんだけど、 毎年のことながら使用量予測が実績より高いということで難儀してます。
言うほど儲かってないかも?
その業界の人なのでAC
Re:IBM儲かってるんだろうなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
RSXのシュリンクは… (スコア:2, 参考になる)
こちらのシュリンク予定ってどうなっているのでしょうか?
#90nm版と65nm版CELLの2台を使ってますがもっと省電力なヤツが
#出たら買い換えたいなぁ…。
ドレスデンで使い物になってるかどうかが問題だ (スコア:2, 興味深い)
CellとPower6で洗練された液浸技術がAMDプロセッサに反映されることを祈ってます。
ってかSOI使ってる大規模Fabってドレスデン方面くらいだからねぇ。
Re:ドレスデンで使い物になってるかどうかが問題だ (スコア:1)
Charteredも使ってませんでしたっけ?
2PPU/32SPU (スコア:1)
Re:2PPU/32SPU (スコア:3, 参考になる)
アーキテクチャーを固定しているので、シュリンクの都度、ダイサイズが小さくなる。
PS3向けには専用の周辺チップの統合という方向へ進むが、PS3以外の用途に向けて
PPE、SPEを増やそうという計画があるというだけ。
45nmの写真の中にある空きエリアが、今後さらに広くなることを考えると計画時代に
半導体設計的には妥当性がある。(Cell自体の経済性や汎用性についてはまた別の話。)
青色レーザー (スコア:1, 興味深い)
今回もあまり値下げは期待できないのでは?
Re:青色レーザー (スコア:1)
Re:青色レーザー (スコア:2, 参考になる)
え?青色レーザーはパテント代が高いので、いくら普及してもあんまり安くならないという話では?
うじゃうじゃ
Re:青色レーザー (スコア:1, 興味深い)
工場売却話の時に「PS3終了www」という論調になったのはこういうことなんだよな
いくらだったら買う? (スコア:0)
fpなのでAC
Re:いくらだったら買う? (スコア:1)
どっちもなければ置き場所作る(現行PS2を処分する)気が起きない。
あ、手持ちのPS2ソフト(とついでにPSのソフト)全部が手軽にPSPで遊べるようになってくれるならPS2互換機能はなくてもいいや。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
いままで垂れ流した赤字分を取り返すのが先だろ。
Re:いくらだったら買う? (スコア:1)
結局、俺好みのタイトルは2本ぐらいしか出ないだろうし。
1タイトル当たりの本体コスト1万?
まあ、PS3はゲーム機じゃないのね。
Re:いくらだったら買う? (スコア:3, すばらしい洞察)
BDプレイヤーとしては破格だと思います。
Re:いくらだったら買う? (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
アプコン要らんからランニングコスト削減しよっと。
Re:いくらだったら買う? (スコア:2, 興味深い)
毎日我が家では大活躍してます。
対応メディアフォーマットもアップデートで追加されることが期待できるので、
DLNAクライアントとしては事実上唯一の選択肢に近いと思う。
安くなるんだったら、リビング以外の部屋にもDLNAクライアント用マシンとして
追加配備したい。ぜひとも。2万くらいでうってくれんかのう。
ゲームは1本も持ってないけど。
しかし、曲の再生順を反映してくれれば・・・・
ABC順のみってのはあんまりですぜ。
Re:いくらだったら買う? (スコア:2, 興味深い)
Re:いくらだったら買う? (スコア:2, 参考になる)
ただDLNAクライアントとしてならアイ・オー・データ機器のAV-LS300Dのほうが、再生できるフォーマットも多いしマシだと思います。サーバーに入っているデータの一覧を任意のメタデータでソートできないので、PLAYSTATION3だと大変使いにくいです(私のところだと、どうもタイムスタンプ順にソートされているようです)。ファームウェアのバージョンアップで改善される可能性がある、というのが救いですが。だいたい、同じソニーのRDZ-D97Aに入っているデータを再生できないって、どういうことだよ……。
---- 6809
Re:いくらだったら買う? (スコア:3, 参考になる)
Playstation3(動画) [playstation.net]
Playstation3(音声) [playstation.net]
AV-LS300D [iodata.jp]
共に、MPEG-1、MPEG-2、DivX、WMV9、MPEG-4、mp3、mp4、wave、wmaを再生できます。
違いは、Playstation3ではDivX3.1、mp2、Ogg Vorbisの再生が出来ませんが、AV-LS300DではMotion JPEG、ATRACの再生が出来ない事ぐらいでしょうか。
ただ、個人的にはAV-LS300Dシリーズはお奨めしかねます。
Playstation3と比べて画質が絶望的に悪いです。
DivXやWMV9等をAV-LS300Dシリーズで再生する場合、かなりビットレートが高くないと鑑賞に堪えません。
ですがPlaystation3の場合は、デコードフィルタの性能の差だと思うのですが比較的低くても違和感なく鑑賞できます。
DVDの画質も、1万円クラスのSONY機やPanasonic機に遙かに及びません。
あと、システムが非常に不安定です(これは個体差かも)。
自分はネットワークメディアプレイヤーの機能に惹かれてAV-LS300Dを購入したのですが、あまりの出来の悪さにPlaystation3に置き換えてしまいました…orz
また、リストのページ送りも出来ないので、大量のファイルがあると非常にストレスが溜まります。
もうちょっとなんとかなりまへんか…
Re:いくらだったら買う? (スコア:1)
最新ファームウェアのリンクプレイヤーがプレステ3に現状勝っている
最大の要素として
・Windowsの共有フォルダに対応
・ISOデータに対応
が挙げられます。
これにより、Windowsマシン上でリッピングしたDVDのISOデータを
ファイル共有するだけで、MediaConnectなどのサーバソフトを入れることなく
リンクプレイヤーにて再生できるようになっています。
正直、プレステ3でやって出来ない機能ではないので、優先度の問題か
あるいは戦略的な問題だろうとは思いますが、実装されれば私も
リンクプレイヤーを窓から投げ捨てたいと思いますw
Re:いくらだったら買う? (スコア:1)
やや、いつの間に。しかし、PLAYSTATION3でちゃんと再生できるMPEG-4のデータ、なかなか作れないんだよなあ。
> Playstation3と比べて画質が絶望的に悪いです。
こっち方面での比較はしませんでした。320×240ピクセルくらいのデータをSDなブラウン管テレビに表示させると、けっこうジャギーも出さずにがんばって表示してくれるというのがAV-LS300Dに対する印象です。もっとも、元のデータがゴーストキャンセラーを通してようやく見られるようになったレベルの放送録画データなので、なまじでかくて高精細なテレビで見ると悲しくなります。DVDもほとんど見ないしなあ。Xビデオステーション(とうとうディスコン)に録画しておいた番組を見たら削除、というのが主な使い方なのです。XビデオステーションはPCのある仕事部屋に設置してあるので、居間のでかいテレビで見られるとうれしいなあ、と。
---- 6809
Re:いくらだったら買う? (スコア:1)
PS3のほうが動作はきびきびしてます。操作性ではPS3のほうが上です。
AV-LS300DWは、フルHDの高レートDivX動画で、一部再生できなかったファイルがありました。
それはPS3のほうでは問題なく再生できました。
AV-LS300DWは、DRM付きのWMVが再生できます。
WindowsMediaPlayer10との組み合わせで再生できるので、敷居も低いです。
欠点はストリーム配信のものは再生できないので、何らかの方法で一度ファイルとして保存する必要があります。
Re: (スコア:0)
Re:いくらだったら買う? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それはWiiもゲーム機ではないと言ってますか……?
# 「まあ、PS3はゲーム機じゃないのね。」って言いたいだけちゃうんかと。
pspにcellを載せてくると思いますよ (スコア:0)
Re:pspにcellを載せてくると思いますよ (スコア:1)
Re:pspにcellを載せてくると思いますよ (スコア:1)
#2D信号演算には向いてるみたいですけどねぇ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
○:ゲーム機クラッカーのみなさん
Re: (スコア:0)
# 夢で飯を喰う夢を見た
ついでにメモリも増やしてくれると嬉しいです (スコア:0)
Re:ついでにメモリも増やしてくれると嬉しいです (スコア:1)
筐体変えるなら (スコア:0)
Re:筐体変えるなら (スコア:2, すばらしい洞察)
合体は無理でも、せめて積み重ねたときに収まりが良くなる形にしてくれ。
薄型PS2って、単体では小さくて良いんだけど
他のゲーム機と並べて置こうとすると収まり悪いんだよなー。
とくに、巨大なPS3との相性は最悪。
Re:筐体変えるなら (スコア:2, すばらしい洞察)
トップオープンだと、本体が小さかろうが何だろうがどの向きに置いても結局蓋の稼動範囲はデッドスペースに等しいので。
#部屋だって、開き戸より引き戸の方が広く使えるんです
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:筐体変えるなら (スコア:1)
自分が子供のころは、この長方体が意味する立体のことを直方体と習ったんですけど。
Re: (スコア:0)
だということがどうしてわかったのですか?
#ググると間違ってる人結構いるのね。
Re: (スコア:0)
あなたほど鈍感ではないから
Re:筐体変えるなら (スコア:1)
WiiのゲームもPS3のゲームも遊べます。
Re:筐体変えるなら (スコア:1)
>WiiのゲームもPS3のゲームも遊べます。
しかしWiiのゲームソフトが幾ら売れてもSCEはちっとも美味しくないという。
っていうか、WiiエミュレータよりPS2エミュレータが先じゃないですかね。幾らWiiの性能が低いといってもPS2よりはマシなんじゃなかったでしたっけ。
Re:筐体変えるなら (スコア:2, 参考になる)
でもPS3からみた場合、CPUアーキテクチャが同じでGPUも普通のものですから、PS2よりはエミュ簡単そう。
変態アーキテクチャーのお陰でDCよりもサターンの方がエミュが難しいわけですし。
Re:PS3のCell CPU (スコア:1, 参考になる)
IBM-東芝のSOI45nmからSONY資本比率減少で2008/4/1新合弁企業を設立。
PS3の45nmのCell開発は、IBMイーストフィッシュキル工場(研究所)で
少なくとも初期の生産は米国IBMに委託し、後に長崎になる予定(未定)。
IBM委託は過去にx86CPUでも何社か行われたが、
性能はともかく、量産コストに無理があり普及に難が出たと記憶している。