パスワードを忘れた? アカウント作成
19834 story
教育

筑波大学でもAC廃止の動きが 64

ストーリー by nabeshin
センターと大検を統合して入試前提資格にしようよ 部門より

Anonymous Coward曰く、

近年、様々な大学でAO入試(自己推薦、一芸入試)が廃止の方向に進んできていますが、 筑波大学でも国際総合学類でAC入試(筑波大学ではAO入試をこう呼ぶ)が廃止になるそうです(朝日新聞の記事

筑波大学のAC入試といえば、アレゲ的には SoftEtherの登大遊氏VIVERの古橋貞之氏ProjectShizukuの小野永貴氏など、多数の未踏および未踏ユース採択者を輩出している入試であり、 VIVERプロジェクト採択時のコメントでは 「古橋君は、未踏ユースに数々の先輩を輩出してきている、あの筑波大学AC (Admission Centre) 入学の学生の一人である。 人の集まりは、そこに勢いが生じるとたちまちの内に加速する。 筑波大学は今、そうした加速中の集まりの一つであることは間違いない。」とまで言われた入試でもある。

タレコミ子個人的には、このような面白い人材を発掘しているAC入試が縮小される事を残念と思う一方、 大学生の学力低下というプレッシャーが大学に大きな影響を与えている現状、仕方ない事なのかなと思います。皆様は、この問題どう思いますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と、ACがタレこんでる (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Tatenon (20311) on 2008年02月19日 12時00分 (#1299622) 日記
    や、別に深い意味はありませんが。

    単に学生の絶対数が多い頃は有効に機能した推薦入学というシステムが、
    学生の減少にあって有効でなくなったというだけではないでしょうか。

    入試の内容そのものも見直すべき時期にきてると思うのですが。
    なにせ大学の教授が『生活指導しなきゃならない』状況 [yomiuri.co.jp]というのはあまりにもアレなので。
    いくらテストの点が良くてもねぇ。

    まぁ、評価する側がテストの点数でしか評価できないというのが最大の問題なんでしょうけど。

    # まず高校から改革せねば。
    ## や、中学からやらないと。
    ### 小学校6年間の影響は大きいぞ。
    #### 就学前のしつけが・・・
    ##### 胎教から・・・
    ###### そもそも親が・・・
    # おまえら類人猿からやり直せ。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月19日 12時34分 (#1299646)
      >入試の内容そのものも見直すべき時期にきてると思うのですが。
      >なにせ大学の教授が『生活指導しなきゃならない』状況 [yomiuri.co.jp]というのはあまりにもアレなので。
      >いくらテストの点が良くてもねぇ。

      以前大学から給料をもらっていた身として、ちょっとだけ弁解。
      ゴミの分別ってのは「初めての一人暮らし」、「下宿したところのゴミの出し方が違っている」なんて
      バックグラウンドがあったりして、最近だと本人に直接文句を言わずに大学へクレームをつけてくる人なんかが
      いるんで、『じゃぁ、大学も地域の一員としてできることをしよう』って話なんですよ。

      #一年生前期はただでさえ時間が少ないんだからこんなことに時間は割きたくないんですけどね。
      親コメント
    • 記事中であげられている西武文理大はみんなでバーベキューして、感想文を書くという入試 [2ch.net]がおこなわれている“特殊”な大学なので、一般に敷衍させるのはちょっとどうかと。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
  • tsukuba.ac.jpはunreachableに? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by takanori (3460) on 2008年02月19日 12時05分 (#1299630)
    tsukuba.ac.jpを廃止してどうするのかと小一時間…
  • 基本的に (スコア:4, 参考になる)

    国際総合学類の入試要綱を見ればわかるのですが、ACと前期の入試内容にほぼ差が無いために入ってくる人もそんなに違いが無い(一般でも十分に入ってこれる)ためらしいです。
    単純に経費削減ってことなんじゃないでしょうか。

    なので、タレコミのように情報学群やら理工学群やらのACの廃止にまで波及することはまず無いらしいと聞きました。

    #が狂い生なのでAC
    • Re:基本的に (スコア:5, 興味深い)

      by shojin (28072) on 2008年02月19日 12時20分 (#1299640) 日記
      AC入試やAO入試は、例えばAlbert EinsteinやThomas Alva Edisonのような自分の興味があることについては天才的な才能を発揮するものの、興味が無い分野は落第生という生徒(geekの卵?)を選抜するためのものだと自分は思っています。5教科や3教科で勝負する以上、geekの卵よりもオールラウンドプレイヤーの方が入試に通りやすいですから。
      だから、オールランドプレイヤーな人格者が必要になる法学部やgeekの必要性が疑問な国際人文学科でなぜAO入試をしていたか理解に苦しみます。

      個人的には『geekを凌駕するだけの知識と技術を持つ教官が揃っていて、多少ぶっ壊れた人を排出してもOKだと思っているトップクラスの理系学部以外ではAO入試要らないんじゃないの?』と思っています。普通の大学だと、ぶっ壊れた人を排出すると就職率が下がりますからね。
      親コメント
      • Re:基本的に (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年02月19日 15時32分 (#1299751)
        ま、その前に、筑波の国際総合学類のこの講師陣と講座を見て下さいよw:

        内山 洋司 システム情報工学研究科 リスク工学専攻 エネルギー学入門 科学技術史
        北脇 信彦 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻 情報メディア概論  メディア通信工学 知能情報メディア実験I
        平井 有三 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻 数理科学Ⅰ 情報検索概論 パターン認識
        亀山 啓輔 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻 応用数学 データ構造とアルゴリズム
        蔡 東生 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻 情報科学I インタラクティブCG デジタルイメージング論
        奥島 真一郎 システム情報工学研究科 社会システム・マネジメント専攻 環境科学とリスクマネジメント 環境政策論
        白川 直樹 システム情報工学研究科 構造エネルギー工学専攻 数理科学II 水環境論
        高橋 伸 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻 Cプログラミング データ構造とアルゴリズム

        http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/staff.html#info [tsukuba.ac.jp]

        学部長からしてコンピュータサイエンス系。
        前学部長の北脇氏は、IEEE Fellowだし。

        俺が知ってる頃は、センター試験必要得点率90%前後、二次試験平均偏差値70以上、学生の1割以上が留学生、他に帰国子女3割の変態学部でしたよ。
        親コメント
      • Re:基本的に (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年02月19日 12時57分 (#1299659)
        確かに今回の削減は必然といえるでしょうね
        自分はAO入試での入学でしたが、周囲の状況を顧みると、AOが流行りだした頃一緒に流行った一芸入試とあまり変わらないような気もします。結局、自分の一芸が披露するものか語るものかという違いでしかないように思います。まあ未だに一芸入試の趣旨は解らないのですが。
        もしくは「楽な推薦」
        親コメント
        • Re:基本的に (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年02月19日 16時57分 (#1299795)
          一般のセンター試験と一般の二次試験を受けて優秀な成績で入学しても、ぶっ壊れた学生が沢山輩出される旧帝大は沢山あると思いますが……w
          親コメント
          • Re:基本的に (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年02月19日 23時54分 (#1299957)
            > ぶっ壊れた学生が沢山輩出される旧帝大は沢山あると思いますが……w

            輩出されても評判に影響の無い大学と、大学がぶっ壊れていると見なさ
            れるところがあるということであって、旧帝大の学生がぶっ壊れていな
            いという意味ではないのだと思います。

            でもって、ぶっ壊れた人の比率は底辺でも頂点でも一緒だと思いますよ。

            親コメント
      • Re:基本的に (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月19日 15時00分 (#1299729)
        排出排出って、わざとですか? 「ぶっ壊れた人」を誉め言葉として使っていなければ確かに「輩出」ではなく「排出」ですが……。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月19日 16時21分 (#1299779)
      AO入試を日本で最初に始めた慶應義塾SFCではAOによる効果を認めてもう20年近く続けてますよね。実際外部から見ても、慶應SFCの活気・成果はそれまでの大学、もしくは他の大学にないものだと感じます。

      AOで入学する学生の質って、結局は受験生を見極める能力次第なんですよ。どれだけ見る目があるか、どれだけ真剣に検討するかってことです。

      国立大学のセンセイって、あんまり入試にエネルギーなんか使いたくないんじゃないの。要はやる気がそもそもないんじゃないか、もしくはAOをなめてかかってるんじゃないかということです。

      国立大にはAO入試をやるだけの資質や動機づけなんかが根本的に欠けてると思いますよ。

      やるならちゃんとやる、そうでなければ無駄ってことでしょう。

      まぁやめるのはいいけど、ペーパーや学校推薦だけの入試でラクに選別した学生ばっかりの大学と、その他いろいろな要素を真剣に検討して取った学生もいる大学とで差がついていくのは当然だと思いますよ。

      ---
      国立出身だけど、慶應なんかみてると、私立に比べて税金を潤沢に使ってる国立大は国民に申し訳ないと思ったりすることがあります。一国民としては、まともで真剣な私立大に税金を配分するれば、日本の教育・研究はもっとましになるんじゃないかなと考えてます。
      親コメント
    • Re:基本的に (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年02月19日 12時55分 (#1299658)
      国際総合学類は旧第3学群の中でも異質というか少し違うかなという感じでしたね。 新しい学類だったので少し気負いすぎた面もあるでしょう。 本来は国際関係で活躍するべき人材を輩出するという目的があるのにそれに見合った 素材がAOで入ってこない。 その基本的問題として、受験者は基礎学力がなく元気だけがよいというようなのばか りだったというところでは。。。。。結局、AOで取った学生は一般でも取れるような 学生になってしまう。AO入試では基礎学力不足でもOK、ということではないということで。 情報、工学系の学類は基礎学力がない人はそもそもそれを続けること自体が厳しいですね。 筑波大学は出席確認も試験も他の大学に比べれば情け容赦ない先生多いですから、 選ぶときは気をつけるべき大学です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        旧第3学群って枠組みにどれだけの意味があるのか。
        時系列的、地理的以外に国際総合学類が第3学群に組み込まれた理由ってあったけ?

        >筑波大学は出席確認も試験も他の大学に比べれば情け容赦ない先生多いですから、選ぶときは気をつけるべき大学です。

        おかげさまで、卒業が危うかったりしたこともありました。
        他の大学がどうだか知らないけど、標準より厳しかったの?
    • by the.ACount (31144) on 2008年02月20日 13時10分 (#1300341)
      廃止する学校は、(人を見る能力の) 無能を認めたという解釈でいいですか?
      --
      the.ACount
      親コメント
  • よし、じゃあ/.Jでも (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月19日 12時09分 (#1299633)
    AC廃止の方向でいきましょう!
  • そして古館さんが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月19日 12時28分 (#1299644)
    アダルトチルドレン廃止が決定しましたとか言ってしまう
  • 一部の大学では (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月19日 18時58分 (#1299848)
    おーるおーけーとか、あほおーけーの略と言われていました。そうでもしないと生徒が集まらない大学が多いんです。
    専門学校の講師だというので引き受けたら、大学の講師や准教授だったという話もあったり・・・でもあの人確か教授と名乗っていたよなぁ

    まぁ、大学を卒業しても倉庫内のダンボール10個を数えて取り出すことが出来ない人も居ますし、マイナスの絡んだ足し算の出来ない高校生も居ます。
    これはゆとり教育以前の人達ですが、出来なくてもわざと失敗しても、叱られることも無く殴られることも無いような見た目だけ優しい社会のなれの果てなのでしょう。
  • by yshibaya (16994) on 2008年02月19日 23時24分 (#1299944) 日記
    電源ラインからのノイズを避けるためとか,少しでもエネルギー効率を高めるため [srad.jp]に学内全域電池駆動,という訳ではないのね.
  • by Anonymous Coward on 2008年02月19日 11時37分 (#1299607)
    『AC入試(筑波大学ではAO入試をこう呼ぶ)』ってのを『筑波大学でもAC廃止の動きが』ってタイトルで記事を立てるのはどうかと思うよ。

    #東スポじゃないんだからさ。
    • Re:ミスリード (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Nomad-AY (2520) on 2008年02月19日 11時46分 (#1299613) ホームページ
      タレコミ子さんは、『/.JでもAC廃止の動きが』へのミスリードを狙っているんですよね?
      --
      タブレット中毒者。
      親コメント
      • Re:ミスリード (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月19日 13時10分 (#1299666)
        >タレコミ子さんは、『/.JでもAC廃止の動きが』へのミスリードを狙っているんですよね?

        え?なになに。
        スラドも一芸入試があるの?

        # お。僕もになれたAC
        親コメント
    • Re:ミスリード (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月19日 11時45分 (#1299612)
      てっきりAnonymous Cowardの事かと思ったじゃないですか!

      #それはここだけ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >様々な大学でAO入試(自己推薦、一芸入試)が廃止の方向に進んできています

      .......と書いておいて、実際リンク先にはいろいろな大学の例がかかれているのに、
      なんで「筑波」なの?
      関係者? 中の人?
      • Re:ミスリード (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年02月19日 14時52分 (#1299720)
        筑波のACはそこそこ成果を挙げているという現状がありながら、
        縮小されるためでしょう。

        他大学とは違い、学力低下も理由になっていないみたいですし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          AO入試で学力低下を起こしているような大学は、それを廃止したりしませんよ
          AO入試をやめても学力低下には焼け石に水で、確実に入学者が減るだけです
    • by Anonymous Coward
      えっ?筑波大ってアーマード・コア [wikipedia.org]を実戦配備してたの?

      //自分が大学入試を受けた当時、国立大で工学部情報系の学科だけAO入試が無かったのでAC
  • 高校4年生 (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2008年02月19日 12時13分 (#1299635)
    去年の記事でアレですが、

    http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20071109ur01.htm [yomiuri.co.jp]

    なんて記事もありますね。

    AOは非常に質の高い学生を呼び込める可能性を秘めてますがそれ以上にリスクが上がってしまったというところか。

    # 一応学校の先生っぽいことしてるのでACで
  • by Anonymous Coward on 2008年02月19日 15時46分 (#1299758)
    現役時代に「センターの上位3教科だけで入れる制度」をやった私立理系単科大学があって、「それって英・国・社で理系に入れるのか!?」という話題になりました。

    予想通りそれに近い形で入ったやつは苦労していたらしい。

    #化学で入って、院受験の際に物理で苦労したAC
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...