B-2ステルス爆撃機が墜落 103
ストーリー by nabeshin
一機当千億 部門より
一機当千億 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家に載っていたが、米軍のB-2ステルス爆撃機がグアム近郊で一機墜落し、そのためステルス機は全機飛行停止となっているそうだ。「1989年以降アメリカが関わる戦闘にて重要な役割を果たしてきたこの爆撃機は23日朝、グアムのアンデルセン空軍基地離陸時に墜落した。関係筋によると事故の原因は故障もしくは人的ミスのようだが、構造的欠陥がないことを確認するため、現在B-2ステルス爆撃機は全機飛行停止となっている。空軍のスポークスマンによると『原因はまだ解明しておらず、捜査の結果を待っているところだ。パイロットは二人とも無事脱出しており、一人は無事でもう一人は入院中』」とのこと。世界一値段が高い飛行機としてギネスにも登録されているこのステルス爆撃機、事故による機体損害額も史上最高といえるだろう。
ノースロップの悲願 (スコア:5, 興味深い)
応力外皮構造の専門家で、胴体や尾翼を持たない全翼機こそが究極の航空機であるという信念を抱き
ノースロップ社を設立、無尾翼式戦闘機XP-56や多数の全翼式実験機を製作し、
1946年には世界初の全翼式爆撃機の試作機XB-35を完成させます。
デジタル制御の無かった当時は機体の制御に困難を伴い、XB-35は正式採用されなかったのですが
ノースロップは諦めません。XB-35のプロペラ推進をジェット化したYB-49を完成させますが、
この機体も不採用。エンジンを機外吊り下げ式に変更した全翼偵察機YRB-49に最後の望みをかけるも
この機体も却下され、失意のまま1952年にジャック・ノースロップは社長の座を退き、
航空業界から引退しました。
そして月日は流れ1980年。
パーキンソン病に冒され、余命いくばくも無いジャック・ノースロップはノースロップ社から招待を受け、
何枚もの機密保持宣誓書にサインをした後に一つの航空機の模型を贈られました。
それはノースロップ社が開発中だった機体であり、
エンジンナセルも、垂直安定板もない、ジャック・ノースロップが夢見てきた完璧な全翼機
のちに"B-2 Spirit"と名付けられるステルス爆撃機の模型でした。
ノースロップはその模型を手にしながら
「今こそ、神が私に25年の余生を与えたもうた理由が分かった」
と涙したと言われています。
(BGM:ヘッドライト・テールライト)
翌年ジャック・ノースロップはB-2の初飛行を目にすることなく85年の生涯を閉じました。
輸送機DC-3の設計者であり、ノースロップの友人でもあったドナルド・ウィルズ・ダグラスは
彼の死を悼んでこのような言葉を残しています。
"Every major airplane in the skies today has some of Jack Northrop in it."
参考文献:全翼機の世界(WEBサイト)
Re:ノースロップの悲願 (スコア:1)
# 全翼機は UAV の類には尚更向いていそうだ。
Re:ノースロップの悲願 (スコア:1, 参考になる)
全翼機キチガイのジャック・ノースロップの偉業を称える意味で
ケツァルコアトルス・ノースロッピ(Quetzalcoatlus northropi)
と名付けられています。
Re:ノースロップの悲願 (スコア:1, おもしろおかしい)
ノースロップ社の社長として
全翼機の製作に尽力し、
アメリカにステルスの爆撃機を
築くために多大な功績を残した人です。
どうかこの爆撃機を落とさないで下さい。
アメリカ合衆国空軍
参考文献:今年も京大に登場、折田先生2008 [srad.jp]
本当のステルス機なら (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:本当のステルス機なら (スコア:5, おもしろおかしい)
自衛隊の技術力はすごいね
Re:本当のステルス機なら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:本当のステルス機なら (スコア:2, すばらしい洞察)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:本当のステルス機なら (スコア:1)
敵軍が賢かったらあっさり撃墜されるわけですね。
#致命的弱点かも
Re:本当のステルス機なら (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:本当のステルス機なら (スコア:1)
-------- tear straight across --------
B-2専門のメンテナンスパーソンが忙しくなる? (スコア:2, 興味深い)
を行っているそうで、F-15でトラブルが相次いだ去年はアラスカだのサウスカロライナだの
(地図を見ていただければ判りますが、北海道と沖縄位離れてます)あちこち転々とした
そうです。
B-2専門のメンテ担当者というのが居るとしたら、やっぱり忙しくなるんでしょうね。
#またkadenaに行きたいけど、Marinesのバカ共のせいで難しくなったとか。
Re:B-2専門のメンテナンスパーソンが忙しくなる? (スコア:1)
B2は一箇所にしか配備されていないのでそういうことはない。
もし地球の裏側に爆撃に行くならば空中給油を繰り返して飛んでいく。
お値段が (スコア:1, 興味深い)
こういう世界はわからん。
Re:お値段が (スコア:1)
Re:お値段が (スコア:1)
簡単に処分できないとはいえ米国債は単なるアメリカの借金です。
B-2は日本が貸しているという表現ならわからないでもないですが。
パーソナルネーム (スコア:1, 興味深い)
#ただし、ソースはWikipedia
トト、ここはカンザスじゃないみたいよ? (スコア:2, 参考になる)
関係ありませんが、この落ちたB-2の所属していた第509爆撃航空団(509 Bomb Wing)とゆーのは
広島や長崎に原爆を落とした部隊のことですな。
(当時は第509混成軍団(509 Composite Group)と呼ばれてた)
なんだ (スコア:1)
Re:( ̄□ ̄ えーと (スコア:1)
こういう事があるから (スコア:1)
// ノースロップ翁の執念も、今回のアクシデントが元で命脈が絶たれるかもしれませんねぇ。
Re:こういう事があるから (スコア:1)
あんな形状であるB-2を飛ばす為の電子姿勢制御が何か問題を起こした可能性は、結構高いと思いますよ。
でもまあ最新の軍用機はおろか民間機でさえ、非常に高度な電子制御に頼って飛んでいるので、
全翼機だからって事はありませんが。
ただ、B-2は他の機体と違ってそういう支援がないととても飛べない機体だろうとも言われています。
ステルス性を気にすると空力特性で徒になる部分は電子制御で何とかしよう、ということにはなりますので。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
アンデルセン? (スコア:1, 余計なもの)
童話じゃないんだから。
Re:アンデルセン? (スコア:1)
このモデレータ酷過ぎ。
早急に是正してほしいものだ。
敢えて言おう。カスである!と。
Re:アンデルセン? (スコア:1)
(゜-゜)(。_。)(T-T)
確かに本題とは関係ないけど、あまりにもひどい読み間違いを指摘せずには居られなかった。
Re:損害額 (スコア:4, 興味深い)
機体も高いが維持費がめちゃくちゃ高いそうです。
ステルス性能を維持するためのスキンケアや空調(防塵も?)の効いた専用格納庫が必要なんだそうです。
Re:損害額 (スコア:1)
単純に、恐ろしい額の税金が失われただけなのか?
Re:損害額 (スコア:3, おもしろおかしい)
ステルスだけに保険は掛け捨てるっす
Re:損害額 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:損害額 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:損害額 (スコア:1)
掛け金が「事象発生確率*発生時のコスト」より高くなるように設定する。がただしい。
ここで難しいのが事象の発生確率の推計が正しくできるかということと、きわめて低い
発生確率で、しかも多額の保証が発生するケースをどうするかということ。
たとえば、ビルに旅客機が2機もつっこむとか(おいおい
Re:損害額 (スコア:1)
Re:損害額 (スコア:2, 興味深い)
Re:損害額 (スコア:1)
が、ロイズ等の特殊な保険屋は個別契約によって、このような保険を引き受ける場合があります。ある種のギャンブルですな。
建前上、保険というのはみんなでリスクを分散しようってものです。1/100の確率で発生する事故があったとして、被保険者100人で損害額の1/100ずつだしあえば公平だし安全だねって感じです。で、保険屋はそこに手数料を上乗せして収入にするという寸法です。あくまで建前だけどね。
Re:損害額 (スコア:1, 参考になる)
公海上に落ちて他国に残骸を持って行かれたりしたら軍事機密の流出と等価だしね。
Re:損害額 (スコア:1, 参考になる)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200802251615&page=2
> 米空軍の公式資料によるとB-2ステルス爆撃機の費用は1機、12億ドル(約1300億円)。ただし、米議
> 会資料では1機あたり22億ドル(約2400億円)もの予算が投じられたことになっており、今回の墜落事
> 故は米軍にとっては他の航空機事故とは比べ物にならないほど大きな損失となりそうだ。
損害額という意味では1機補充するために必要な額だろうから、12億ドルでいいのかな?
(追加で製造するとしても開発費は要らないだろうから)
# ジャンボ(B747)が約200億円でしたっけ?
Re:損害額 (スコア:1, 興味深い)
ステルス爆撃機って新品新古品中古品とかでどれくらい値段変わるのかな?
一万円で買ったゲームが3ヵ月後に二千円で売られてたりするし、
落ちたステルス爆撃機より納入前の別の型の飛行機の方が高かったりして。
亡くした物の評価なのか補填するために必要な額なのか、
まあ損害をどう捉えるかだけど民法の出てない授業で色々教わったなあ。
Re:損害額 (スコア:2, すばらしい洞察)
当初の配備計画もまともにクリアできないのに
量産効果で価格が下がったり中古機体が出るわけもない。
Re:損害額 (スコア:1)
「フロントミッション・オルタナティヴ [square-enix.co.jp]」が、発売日からたった一週間で新品が半額以下になって投売りされていたのを見たことがあります・・・。
まさしくスピードワゴン。
ちなみに私は発売日に定価で買いました。
ゲームそのものについてはPSにおけるスクウェアの最高傑作だと思ってるんですが、誰も理解してくれない・・・続編ももう出ないだろうなあ。
#久しぶりにやってみたら部隊名が iMac でワロタw
Re:損害額 (スコア:1)
あの頃のスクウェアのダメダメさ(=激しくムービーゲー、しかも繰り返しが多くてウンザリ)が全くなくてよいね。
Re:我々は絶対に手を緩めない (スコア:4, おもしろおかしい)
絶対に手を緩めないでね (スコア:1)
君の脳の編集機能のことだね。
誰とも知れない AC が馬鹿なことを書いたことなんてみんな (私も) すぐ忘れちゃうだろうけど、
「絶対に手を緩めない」と宣言した君自身は宣言どおり、絶対に忘れては駄目です。
生きているかぎり自分の愚かさ、浅ましさを責め続けてくださいね。
Re:我々は絶対に手を緩めない (スコア:1)
#墜落はあざなえる縄のごとし
Re:我々は絶対に手を緩めない (スコア:1)
Re:我々は絶対に手を緩めない (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:我々は絶対に手を緩めない (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:パイロットの気持ち (スコア:3, 興味深い)
極力早い時期に搭乗機会を与えるそうですよ。
じゃないと「脱出したパイロットはもう乗せてもらえない」というような思い込みが
パイロットの間に広まっちゃって脱出できるときですら脱出しない、というような風潮が
蔓延しかねないからなんだそうです。
(B-2の場合はどうかわからないけど)軍用機の一番高価なパーツはパイロットだ、とは言いますし。
Re:パイロットの気持ち (スコア:1, 興味深い)
誤解があっちゃいかんのでOTながらCMするが、逆だw
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s2 [houko.com]
>2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
自衛権については憲法上明記なし。
憲法制定国会で共産党が「自衛権くらいは入れたほうがいいんジャマイカ…?」と質問したら
時の政府はそれを認めない、という答弁をした、という議事録があるのみ。
#その後の「時の政府」は「自衛権?否定されてませんよ?」と憲法解釈を変える。
Re:自衛隊では (スコア:1)
「骨は俺たちが必ず拾ってやる。だから民家の上には絶対に落ちるな」
ということを叩き込まれるのだそうです。
「このままでは民家に落ちる危険があり、手前に空き地があったら、ためらわずに(機首を下げるために)操縦桿を押します」
そりゃ民間に犠牲を極力出さないのは当たり前ですが・・・
これではマスコミや国民からの圧力と、それにおびえる組織による現代のカミカゼだ。
Re:自衛隊では (スコア:1)
「迷わず死を選べ」と強制されている点を問題にしているのです。