パスワードを忘れた? アカウント作成
20212 story
軍事

B-2ステルス爆撃機が墜落 103

ストーリー by nabeshin
一機当千億 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家に載っていたが、米軍のB-2ステルス爆撃機がグアム近郊で一機墜落し、そのためステルス機は全機飛行停止となっているそうだ。「1989年以降アメリカが関わる戦闘にて重要な役割を果たしてきたこの爆撃機は23日朝、グアムのアンデルセン空軍基地離陸時に墜落した。関係筋によると事故の原因は故障もしくは人的ミスのようだが、構造的欠陥がないことを確認するため、現在B-2ステルス爆撃機は全機飛行停止となっている。空軍のスポークスマンによると『原因はまだ解明しておらず、捜査の結果を待っているところだ。パイロットは二人とも無事脱出しており、一人は無事でもう一人は入院中』」とのこと。世界一値段が高い飛行機としてギネスにも登録されているこのステルス爆撃機、事故による機体損害額も史上最高といえるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月26日 14時29分 (#1303606)
    ノースロップ・グラマン社の前身のひとつであるノースロップ社の創業者ジャック・ノースロップは
    応力外皮構造の専門家で、胴体や尾翼を持たない全翼機こそが究極の航空機であるという信念を抱き
    ノースロップ社を設立、無尾翼式戦闘機XP-56や多数の全翼式実験機を製作し、
    1946年には世界初の全翼式爆撃機の試作機XB-35を完成させます。

    デジタル制御の無かった当時は機体の制御に困難を伴い、XB-35は正式採用されなかったのですが
    ノースロップは諦めません。XB-35のプロペラ推進をジェット化したYB-49を完成させますが、
    この機体も不採用。エンジンを機外吊り下げ式に変更した全翼偵察機YRB-49に最後の望みをかけるも
    この機体も却下され、失意のまま1952年にジャック・ノースロップは社長の座を退き、
    航空業界から引退しました。

    そして月日は流れ1980年。
    パーキンソン病に冒され、余命いくばくも無いジャック・ノースロップはノースロップ社から招待を受け、
    何枚もの機密保持宣誓書にサインをした後に一つの航空機の模型を贈られました。

    それはノースロップ社が開発中だった機体であり、
    エンジンナセルも、垂直安定板もない、ジャック・ノースロップが夢見てきた完璧な全翼機
    のちに"B-2 Spirit"と名付けられるステルス爆撃機の模型でした。

    ノースロップはその模型を手にしながら
    「今こそ、神が私に25年の余生を与えたもうた理由が分かった」
    と涙したと言われています。

    (BGM:ヘッドライト・テールライト)

    翌年ジャック・ノースロップはB-2の初飛行を目にすることなく85年の生涯を閉じました。

    輸送機DC-3の設計者であり、ノースロップの友人でもあったドナルド・ウィルズ・ダグラスは
    彼の死を悼んでこのような言葉を残しています。

     "Every major airplane in the skies today has some of Jack Northrop in it."

    参考文献:全翼機の世界(WEBサイト)
  • 本当のステルス機なら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月26日 12時17分 (#1303516)
    音もなく、姿も見えないので、飛んでいなくてもわからないのに
  • お友達に米空軍のTechnical Sergeantが居ますが、彼女はほぼF-15専属のメンテナンス
    を行っているそうで、F-15でトラブルが相次いだ去年はアラスカだのサウスカロライナだの
    (地図を見ていただければ判りますが、北海道と沖縄位離れてます)あちこち転々とした
    そうです。
    B-2専門のメンテ担当者というのが居るとしたら、やっぱり忙しくなるんでしょうね。
    #またkadenaに行きたいけど、Marinesのバカ共のせいで難しくなったとか。
  • お値段が (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年02月26日 11時52分 (#1303503)
    イージス艦より高いんですね。
    こういう世界はわからん。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月26日 13時59分 (#1303589)
    B2は21機生産され、全て「Sprit of ~(地名:New Yorkとか)」がついてますが、どこの魂が落ちたんでしょうかね

    #ただし、ソースはWikipedia
  • by ha-nya (35699) on 2008年02月26日 14時00分 (#1303591)
    マンホールに落ちて翼を破損したわけじゃないのか。 平時の異動も要注意。
  • 全翼機はやめておけ、とか言ってくれるばっちゃは居なかったのでしょうか。

    // ノースロップ翁の執念も、今回のアクシデントが元で命脈が絶たれるかもしれませんねぇ。
  • アンデルセン? (スコア:1, 余計なもの)

    by GentlemanLoser (33554) on 2008年02月26日 21時16分 (#1303788) 日記
    アンダーセンでしょ(@_@)
    童話じゃないんだから。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...