パスワードを忘れた? アカウント作成
20528 story
アメリカ合衆国

Xbox360修理の残念な結果 75

ストーリー by mhatta
修理に出すと違うところが壊れて戻ってくる車のコントを思い出した 部門より

capra 曰く、

Xbox360をきれいに修理されすぎてしまった人がいるようです(本家/.記事Consumeristの記事)

記事によると、彼は自分のXbox360とともに様々なゲームイベントなどに出向き、ゲーム業界の著名人のサインや絵などを筐体にもらっていました。修理を依頼する際にはマイクロソフトに電話をして外装を交換せずに戻してもらうことを確認し、更に手紙を同封した上で修理に出したそうです。結果、確かに外装は交換されなかったのですが、しかし大切にしていたサインや絵はきれいにふき取られた状態で戻ってきたとのこと。

問題のゲーム機の写真をみると、彼はだいぶ労力をかけてサインを集めてきたと思われます。この件に関してマイクロソフトは彼とコンタクトを取り「事態修復のために動いている」そうですが、次からはそんなに大事なゲーム機は修理に出さず新しいのを買うことをお勧めしたいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 11時42分 (#1306774)
    シールを貼って送り返した [hatena.ne.jp]

    #新しい奴にサインされて送り返されても意味ないけどな
  • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時06分 (#1306805)
    アメリカではマイクロソフトってそんなに信用されてるのか?
    どんなに壊れてもついていくソニー信者ならぬMS信者なのか。

    なんにしても「電化製品の修理」に対して無知すぎる。
    アメリカには元々修理という概念が根付いてないのか?

    #日本人なら「保存用」にして最初から使わないよな(笑)
  • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時13分 (#1306818)
    ニコで恐縮

    XBOX360 has returned. [nicovideo.jp]
    • 「余計なもの」なの?

      単純に面白かったけど。「さすがXboxユーザ」って思った。
      イメージ的にPSやWiiのユーザにはいないタイプだし。
      (実際にはPSやWiiにもああいうことしてるユーザはいるんだろうけど)

      #「恐縮」って書いてあるんだし。
      親コメント
  • by YABO (35259) on 2008年03月04日 12時48分 (#1306863)
    こんなこともあるんですねぇ

    委託先と交わされる手順書に「清掃」が入っていて、
    この手順書に沿った修理をする、という契約なのかな・・
    だとしたら、委託先としては清掃しないわけにもいかない。

    ユーザー側はそんな(清掃や交換される)こと当然知らないから、
    オペレータ⇒修理担当者に意図は伝わる、と考える。
    実際に修理担当者には伝わったかもしれないけど、そこで
    担当者が「清掃しない」という判断はできない(契約上)。

    じゃぁMSが「筐体の状態をそのままに」という要望を
    そのまま受けてしまったのが問題なのか。
    …といっても、実際に受付するオペレータがそこまで判断するのも
    難しいですよね。。むしろ上記の事情など知らないでしょう。

    防止策は、「修理手順を明記・説明して顧客に同意を得る」?
    分解修理なのか、中身交換なのか、全交換なのか、清掃はされるのか、
    外観や内部部品が変わるのか…やってられない。。オペレータも、ユーザーも。

    #東芝REGZAは、修理時に基盤交換されるという主旨が明記されてますね。
    #外観については書いてないが
    #まぁこれはHDDに記録した映像が再生できなくなる制約があるためですけどね。
  • by mars12 (28939) on 2008年03月04日 14時22分 (#1306938) 日記
    ビルゲイツのサイン [engadget.com]でよいじゃないか。
    むしろ、修理したXBOX全てにサインしてやれば
    ハズレつかんだ人の怒りも収まるのではないか。
  • by gonta (11642) on 2008年03月04日 14時38分 (#1306956) 日記
    昔のベージュMacを知っていると、清掃なんぞされたら担当者死刑ですね。ベージュMacは、日焼けしたりタバコのヤニがついて、ベージュが黄色になってくると、味がでてきて非常にすばらしい。洗剤なんかで中途半端に落とされたら、味も素っ気もなくなってしまう。

    最近のiBook/MacBookラインもいいんだけど、この”味”が出る素材じゃない。そこまでやって、顧客満足度だぞ!>アップル
    #アップル原理主義者より。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:マカーなら・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年03月04日 18時17分 (#1307151)
      掃除されなかった->AppleはMacの"味"をよくわかってる!素晴らしい!
      掃除された->あんなにボロボロだったのにまるで新品のようだ!素晴らしい!
      親コメント
    • Re:マカーなら・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年03月04日 17時28分 (#1307107)
      なに言ってんだ。昔のマックはたまーに中性洗剤でさっと拭いて
      ヤニがどんだけ積もっていたか確認するのが楽しいんじゃないか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 11時35分 (#1306766)
    修理に必要な作業とも思えないし、あんなにキレイに消すには相当手間がかかったと思うのですが、修理前に外装を掃除せよというマニュアルでもあったんですかね?
    • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時37分 (#1306852)
      ゲーム機じゃなくて、PCでの経験なんですが、
      修理前に内部清掃、修理完了後に筐体のクリーニングしてました。
      修理に出したら、汚れて帰ってきたなんて苦情を避けるために、クリーニング、梱包共に気を使ってました。

      大量の機体は流れ作業でクリーニングしてると思うんで、イレギュラなオーダーを出すのは、結構面倒な気がします。
      「筐体はクリーニングしないで出荷」なんてオーダーですと
      ・筐体全面(底面とか含めて)クリーニング不要なの?
      ・拭き取りじゃなくて、ホコリの清掃も無し?
      ・コネクタ関係のクリーニングは? あと、クリーニング後のテストも省略?
      ・電源ケーブル、付属品のクリーニングは?
      なんてあたりの問い合わせが来るであろう事は、経験の浅い自分でも予想できます。
      作業に当たるのは、PCに興味の無い年配の女性だったんで、細かいマニュアルを用意して、それに従って作業してください、って
      形にしないと、クリーニング漏れや、過剰なクリーニング(1日かけて2台しか終わらないとか)なんかが発生して
      品質が安定しませんでした。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      修理上がりを奇麗にクリーニングって割と何処でもすることだと思いますよ、あくまで善意のサービスなんで消されたくない物があったら一筆添えるという発想があっても良かったかと
      • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 11時47分 (#1306782)
        一筆添えたのにこうなってるから呆れてるんじゃね?
        流石に斜め上だと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時51分 (#1306865)
          「筐体を変えないこと」と
          「筐体に書かれたサインをそのままにすること」は
          同じじゃないですよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          一筆添えて、それを作業員が確認してくれると考える思考の方が斜め上。
          どこだってコスト削減に必至で、真っ先に質が落ちるのがメーカーサポートなんだから
          それに期待するなんて狂気の沙汰だよ。
          ましてや相手はマイクロソフトだってのに・・
        • by Anonymous Coward
          極普通のルーティンワークの修理ってのは、個人個人の逐次契約で行う修理とは違う。

          で、後者なら恐らく新しい物をもう一台買った方が安い。

          つーか、物と場合に依っては修理見積りだけで金取られますよ。

      • もともと埃や指紋が多かったのですが指紋が増えて帰ってきました。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 11時38分 (#1306770)
    ケースの交換はしないってだけではそういう穴が有るのか。

    ってか、アノ国って修理の要望を書くにも鉛筆の取り扱い説明みたいな文章を付けないといけないのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 11時48分 (#1306784)
      修理担当者は、作業手順書通りにやっただけなんでは? 修理を外注してるのなら、契約書通りにやっただけ。

      # こう云うイレギュラーな要求があった際にどうするかと云うのは、作業手順書や契約書にはどう盛込むんでしょ?
      # 「別途協議とする」? 訴訟社会の米国で通るかなぁ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ># こう云うイレギュラーな要求

        サインを汚れやラクガキと自動的に判断するほうがイレギュラーにも思える。
        黄ばみ黒ずみを清掃するのと、たとえラクガキであれ意匠を抹消するのは別。
        それが故障の原因となっていない限り直面したときに確認をするか、
        故障申込時にあらかじめ可能性を言及するだけでいいと思う。
        あるいは、ガワについては何もせず送り返して、汚れているとクレームがあったら掃除して返せばよい。
        そもそも清掃自体がサービスに含まれない事を明記してもいい。

        ># 「別途協議とする」? 訴訟社会の米国で通るかなぁ?
        米国にもミスティークと言われるサービス
  • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時04分 (#1306802)
    彼氏の大事にしていた自転車のキズやヘコミまで全部綺麗に修理しちゃってフラれた女の子って誰だっけ?
    • by Anonymous Coward
      ああっ女神さまっ のスクルド?
      でも彼女は振られてないけど・・・。むしろさらに親密になってるし。

      う、羨ましくなんかないんだからね!
  • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時08分 (#1306806)
    サインも絵も、価値が見出せなければただの落書きですから。
    そもそもサインをサインとして読み取れないかもしれないし、
    現場のおばちゃん(じゃないかもしれないけど)がゲーム業界の著名人とやらをどれだけ知っているかも疑問。

    「あらあら、『外装を交換しないで』?こんなに汚れてるのに愛着があるのねぇ。
    じゃあせめて綺麗にしておいてあげましょ。(きゅっきゅっ)」
    ってなってもしょうがないんじゃないかなぁと。
    • Re:落書き (スコア:5, すばらしい洞察)

      by norishima (21114) on 2008年03月04日 12時17分 (#1306821)
      そもそも米国人でない可能性もあるのでは>修理作業をしている人
      親コメント
    • Re:落書き (スコア:2, おもしろおかしい)

      by nu-u (12312) on 2008年03月04日 12時29分 (#1306841) 日記
      現場のおばちゃんの「私がきれいにしました」と自筆のサインがあったら、それはそれで一興w
      親コメント
    • Re:落書き (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時35分 (#1306850)
      だよね。
      わざわざ

      >電話をして外装を交換せずに戻してもらうことを確認

      ってしてるんだから
      「本体に大事なサインが書かれているので消えないようにしてください」
      って言えばよかったのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本人的感覚では、この写真ほどまでに綺麗に書かれていればまず消そうとは思わないだろうけど、
      アメリカであればもしもマニュアルに拭け書いてあるとしたらしょうがないだろうね
  • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時22分 (#1306829)
    日本なら「負け組みざまぁ(wwww」って罵られるのがオチだな。

    しかしブログで騒いで米M$が反応するのがすごいね。
    日本のM$は絶対うごかんだろ?
    • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 13時20分 (#1306895)
      欲しかったXBOX360のプレゼントだと騙されて大喜びした子供が
      箱を開けると中身はただの服だったというイタズラの結果に、
      失意のどん底で嘆き悲しむかわいそうな子供に、MSはXBOX360を
      この子にプレゼントしようと、コンタクトを試みているようです。

      http://japanese.engadget.com/2008/03/01/xbox-360-prank/ [engadget.com]

      悲しみの涙を目にいっぱい溢れさせて耐える子どもに、周りの
      大人たちは「ゲハハハ」と下品な笑い声で笑い飛ばしている、
      酷い虐待映像です。

      これがWiiだったら、任天堂はプレゼントしてあげるかも。
      たぶんPS3だったらソニーは無視する気がする。
      親コメント
      • 子供の頃、ゲームウォッチが欲しくて、泣き落としして、泣き落としして、
        泣き落としして、ようやく買ってもらえた記憶が・・・。(確か「マンホール」)

        #泣きながら任天堂に電話すれば送ってもらえたんだろうか・・・

        子供の頃、パクパクマンIIが欲しくて、泣き落としして、泣き落としして、
        泣き落としして、ようやく買ってもらえた記憶が・・・。

        #泣きながらエポック社に電話すれば送ってもらえたんだろうか・・・
        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        酷いモデレート。

        MSがXBOX360の修理でやらかした失敗に対して、一方ではかわいそうな子供に
        プレゼントを試みようとしているという良い例として紹介したコメントで、
        オフトピックではないのにマイナスモデレートですか。

        これがオフトピなら、ニンテンドーDSの修理交換でシールを移植した
        という話も100%オフトピじゃないですか。

        そこまでMS嫌いで、MSの厚意の紹介を抹殺したいですか。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        箱をプレゼントした親はこの後ちゃんと本体をプレゼントしたという落ちがあるのに
        それを提示せず、あまつさえMSが代わりにプレゼントしようとしているって

        オフトピで十分でしょう?
        • by Sialis (34347) on 2008年03月04日 15時42分 (#1307024)
          >「このあとちゃんと本物をプレゼントした」となっているものの、予告された本物版動画は結局アップロードされず。
          >当人からの連絡については確認中(どうやら本物は買ってもらえていないらしい)。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ソースは?

          出すのは無理だと思いますけど(実際ないから)
    • by Anonymous Coward
      そりゃ、日本のMSは支社ですから。
      それなりに炎上して騒ぎになれば、本家MSが動く可能性はあると思いますよ。


      MSではないですが、実際日本でもWeblogの問題のあるエントリがもとで会社が動くことになったケースは枚挙に暇が無いでしょ?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...