Xbox360修理の残念な結果 75
ストーリー by mhatta
修理に出すと違うところが壊れて戻ってくる車のコントを思い出した 部門より
修理に出すと違うところが壊れて戻ってくる車のコントを思い出した 部門より
capra 曰く、
Xbox360をきれいに修理されすぎてしまった人がいるようです(本家/.記事、Consumeristの記事)
記事によると、彼は自分のXbox360とともに様々なゲームイベントなどに出向き、ゲーム業界の著名人のサインや絵などを筐体にもらっていました。修理を依頼する際にはマイクロソフトに電話をして外装を交換せずに戻してもらうことを確認し、更に手紙を同封した上で修理に出したそうです。結果、確かに外装は交換されなかったのですが、しかし大切にしていたサインや絵はきれいにふき取られた状態で戻ってきたとのこと。
問題のゲーム機の写真をみると、彼はだいぶ労力をかけてサインを集めてきたと思われます。この件に関してマイクロソフトは彼とコンタクトを取り「事態修復のために動いている」そうですが、次からはそんなに大事なゲーム機は修理に出さず新しいのを買うことをお勧めしたいですね。
一方任天堂では (スコア:5, 興味深い)
#新しい奴にサインされて送り返されても意味ないけどな
MSのCS活動は世界一ィィィ出来んことは無いィィィ (スコア:4, おもしろおかしい)
うるせークレーマーだぜぇぇ。
OKOK、そんなにサインが欲しいなら俺がサインしてやんよ、
オクに流せば高く売れるぜ。
ほれ。
Bill Gates from MS with Love 2008
っと。
Re:MSのCS活動は世界一ィィィ出来んことは無いィィィ (スコア:2, おもしろおかしい)
#とかいうとMS嫌いな人たちが多いのでたたかれるかもしれないが
Re: (スコア:0)
>#とかいうとMS嫌いな人たちが多いのでたたかれるかもしれないが
誰もそれを代償払わずにくれるなら、MSが嫌いでも普通に欲しいだろうな。
ここでは、タダでくれる訳じゃない事がポイントだ。
それと、ビルゲイツ本人かどうかは解らない事にも注意したい。
Re: (スコア:0)
なにぃ! 既にMSではクローン化技術が確立されているのか!!(違)
Re:MSのCS活動は世界一ィィィ出来んことは無いィィィ (スコア:1)
素朴な疑問。 (スコア:2, 興味深い)
どんなに壊れてもついていくソニー信者ならぬMS信者なのか。
なんにしても「電化製品の修理」に対して無知すぎる。
アメリカには元々修理という概念が根付いてないのか?
#日本人なら「保存用」にして最初から使わないよな(笑)
Re:素朴な疑問。 (スコア:1, おもしろおかしい)
日本人なら「保存用、観賞用、使用用」までそろえないと。
Re:素朴な疑問。 (スコア:1)
(お布施用は,ないと思うが.)
Re:素朴な疑問。 (スコア:1)
Re:素朴な疑問。 (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
フェイスプレートが無事だった例 (スコア:1, 興味深い)
XBOX360 has returned. [nicovideo.jp]
Re:フェイスプレートが無事だった例 (スコア:1)
単純に面白かったけど。「さすがXboxユーザ」って思った。
イメージ的にPSやWiiのユーザにはいないタイプだし。
(実際にはPSやWiiにもああいうことしてるユーザはいるんだろうけど)
#「恐縮」って書いてあるんだし。
Re:フェイスプレートが無事だった例 (スコア:1)
ユーザ認証がかかっているメーリングリストの過去ログに対するリンクは、たとえユーザ ID とパスワードが認証画面に出てきたとしても十分にクローズドサービスな訳ですが、こうした場合も荒らしだと言う事でしょうか。YouTube などは動画やコメントの投稿に関してはユーザ登録が必要ですが、クローズドサービスに当たらないのでしょうか。
無料であってもユーザ登録しないとコンテンツの閲覧すらできない、なんてのは日経系でよくあるパターンであり、これらも十分に「クローズドサービス」なはずです。しかし、日経などの場合に「荒らしで十分」といったような事を言う人は見たこともありません。
mixi の場合はユーザ自身の意思だけではサービスに加入できないのが問題の要点でしょう。
異なる事例もあるという情報のポインタを示すだけでも十分に「参考になる」や「興味深い」ですよ。ユーザが自分の意思で自由に加入でき、かつ無料のサービスであれば、後は閲覧者の意思に任せてもいいと思いますけどね。
# ひろゆきが嫌いならそう言えばいいだけ。
どっちも悪くない? (スコア:1)
委託先と交わされる手順書に「清掃」が入っていて、
この手順書に沿った修理をする、という契約なのかな・・
だとしたら、委託先としては清掃しないわけにもいかない。
ユーザー側はそんな(清掃や交換される)こと当然知らないから、
オペレータ⇒修理担当者に意図は伝わる、と考える。
実際に修理担当者には伝わったかもしれないけど、そこで
担当者が「清掃しない」という判断はできない(契約上)。
じゃぁMSが「筐体の状態をそのままに」という要望を
そのまま受けてしまったのが問題なのか。
…といっても、実際に受付するオペレータがそこまで判断するのも
難しいですよね。。むしろ上記の事情など知らないでしょう。
防止策は、「修理手順を明記・説明して顧客に同意を得る」?
分解修理なのか、中身交換なのか、全交換なのか、清掃はされるのか、
外観や内部部品が変わるのか…やってられない。。オペレータも、ユーザーも。
#東芝REGZAは、修理時に基盤交換されるという主旨が明記されてますね。
#外観については書いてないが
#まぁこれはHDDに記録した映像が再生できなくなる制約があるためですけどね。
こういうときにこそ (スコア:1)
むしろ、修理したXBOX全てにサインしてやれば
ハズレつかんだ人の怒りも収まるのではないか。
Re:こういうときにこそ (スコア:2, おもしろおかしい)
Bill Gatesって書く
仕事が始まるお
#AA略
マカーなら・・・ (スコア:1, 参考になる)
最近のiBook/MacBookラインもいいんだけど、この”味”が出る素材じゃない。そこまでやって、顧客満足度だぞ!>アップル
#アップル原理主義者より。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:マカーなら・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
掃除された->あんなにボロボロだったのにまるで新品のようだ!素晴らしい!
Re:マカーなら・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
ヤニがどんだけ積もっていたか確認するのが楽しいんじゃないか。
何を考えてそんなことを? (スコア:0)
Re:何を考えてそんなことを? (スコア:4, 参考になる)
修理前に内部清掃、修理完了後に筐体のクリーニングしてました。
修理に出したら、汚れて帰ってきたなんて苦情を避けるために、クリーニング、梱包共に気を使ってました。
大量の機体は流れ作業でクリーニングしてると思うんで、イレギュラなオーダーを出すのは、結構面倒な気がします。
「筐体はクリーニングしないで出荷」なんてオーダーですと
・筐体全面(底面とか含めて)クリーニング不要なの?
・拭き取りじゃなくて、ホコリの清掃も無し?
・コネクタ関係のクリーニングは? あと、クリーニング後のテストも省略?
・電源ケーブル、付属品のクリーニングは?
なんてあたりの問い合わせが来るであろう事は、経験の浅い自分でも予想できます。
作業に当たるのは、PCに興味の無い年配の女性だったんで、細かいマニュアルを用意して、それに従って作業してください、って
形にしないと、クリーニング漏れや、過剰なクリーニング(1日かけて2台しか終わらないとか)なんかが発生して
品質が安定しませんでした。
Re: (スコア:0)
Re:何を考えてそんなことを? (スコア:1)
流石に斜め上だと思う。
Re:何を考えてそんなことを? (スコア:2, すばらしい洞察)
「筐体に書かれたサインをそのままにすること」は
同じじゃないですよ。
Re: (スコア:0)
どこだってコスト削減に必至で、真っ先に質が落ちるのがメーカーサポートなんだから
それに期待するなんて狂気の沙汰だよ。
ましてや相手はマイクロソフトだってのに・・
Re: (スコア:0)
で、後者なら恐らく新しい物をもう一台買った方が安い。
つーか、物と場合に依っては修理見積りだけで金取られますよ。
最近PS3を修理に出したのですが (スコア:1)
小さな親切大きなお世話 (スコア:0)
ってか、アノ国って修理の要望を書くにも鉛筆の取り扱い説明みたいな文章を付けないといけないのだろうか?
Re:小さな親切大きなお世話 (スコア:1, 興味深い)
# こう云うイレギュラーな要求があった際にどうするかと云うのは、作業手順書や契約書にはどう盛込むんでしょ?
# 「別途協議とする」? 訴訟社会の米国で通るかなぁ?
Re: (スコア:0)
サインを汚れやラクガキと自動的に判断するほうがイレギュラーにも思える。
黄ばみ黒ずみを清掃するのと、たとえラクガキであれ意匠を抹消するのは別。
それが故障の原因となっていない限り直面したときに確認をするか、
故障申込時にあらかじめ可能性を言及するだけでいいと思う。
あるいは、ガワについては何もせず送り返して、汚れているとクレームがあったら掃除して返せばよい。
そもそも清掃自体がサービスに含まれない事を明記してもいい。
># 「別途協議とする」? 訴訟社会の米国で通るかなぁ?
米国にもミスティークと言われるサービス
Re:小さな親切大きなお世話 (スコア:1)
「落書き」は放置、「汚れ」は清掃すればいい。
それらの区別がつかない人は雇わない。あるいは清掃工程には回さない。
どうしても判断のつかない微妙なものは個別に問い合わせ。
#精密機械の修理で、普通に拭くだけでは取れないほど汚れるものなの?
Re:小さな親切大きなお世話 (スコア:1)
フェイスプレートが無事だった例 (#1306818) [srad.jp] では、ディスクドライブ交換が行われているにも関わらず、フェイスプレートに描かれたアートワーク (ディスクドライブ前面のプレートに渡って描かれている) が無事だったりしているので、そこまで描いてあるクラスであれば……という事かもしれません。さすがにここまでやってると「落書き」というクラスを超えていますし。
が、根本的には「MSKK が空気を読んだ」サポートを提供している (本社とサポート品質が違う)、ということかもしれません。ニコ動にある動画は日本在住の外国人による投稿のようで、修理明細も日本語ですし。本社修理だったら消されていたかもしれないですね。
# いろんな意味で、会社で見たらダメな動画だコレ……。こんな状態で修理に出したりするなよ。
自転車で (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも彼女は振られてないけど・・・。むしろさらに親密になってるし。
う、羨ましくなんかないんだからね!
落書き (スコア:0)
そもそもサインをサインとして読み取れないかもしれないし、
現場のおばちゃん(じゃないかもしれないけど)がゲーム業界の著名人とやらをどれだけ知っているかも疑問。
「あらあら、『外装を交換しないで』?こんなに汚れてるのに愛着があるのねぇ。
じゃあせめて綺麗にしておいてあげましょ。(きゅっきゅっ)」
ってなってもしょうがないんじゃないかなぁと。
Re:落書き (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:落書き (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:落書き (スコア:1)
#いつの時代だ
Re:落書き (スコア:1, すばらしい洞察)
わざわざ
>電話をして外装を交換せずに戻してもらうことを確認
ってしてるんだから
「本体に大事なサインが書かれているので消えないようにしてください」
って言えばよかったのに。
Re: (スコア:0)
アメリカであればもしもマニュアルに拭け書いてあるとしたらしょうがないだろうね
日本なら (スコア:0)
しかしブログで騒いで米M$が反応するのがすごいね。
日本のM$は絶対うごかんだろ?
かわいそうなプレゼントにMSは (スコア:2, 興味深い)
箱を開けると中身はただの服だったというイタズラの結果に、
失意のどん底で嘆き悲しむかわいそうな子供に、MSはXBOX360を
この子にプレゼントしようと、コンタクトを試みているようです。
http://japanese.engadget.com/2008/03/01/xbox-360-prank/ [engadget.com]
悲しみの涙を目にいっぱい溢れさせて耐える子どもに、周りの
大人たちは「ゲハハハ」と下品な笑い声で笑い飛ばしている、
酷い虐待映像です。
これがWiiだったら、任天堂はプレゼントしてあげるかも。
たぶんPS3だったらソニーは無視する気がする。
Re:かわいそうなプレゼントにMSは (スコア:1)
泣き落としして、ようやく買ってもらえた記憶が・・・。(確か「マンホール」)
#泣きながら任天堂に電話すれば送ってもらえたんだろうか・・・
子供の頃、パクパクマンIIが欲しくて、泣き落としして、泣き落としして、
泣き落としして、ようやく買ってもらえた記憶が・・・。
#泣きながらエポック社に電話すれば送ってもらえたんだろうか・・・
Re: (スコア:0, フレームのもと)
MSがXBOX360の修理でやらかした失敗に対して、一方ではかわいそうな子供に
プレゼントを試みようとしているという良い例として紹介したコメントで、
オフトピックではないのにマイナスモデレートですか。
これがオフトピなら、ニンテンドーDSの修理交換でシールを移植した
という話も100%オフトピじゃないですか。
そこまでMS嫌いで、MSの厚意の紹介を抹殺したいですか。
Re: (スコア:0, オフトピック)
それを提示せず、あまつさえMSが代わりにプレゼントしようとしているって
オフトピで十分でしょう?
Re:かわいそうなプレゼントにMSは (スコア:2, 参考になる)
>当人からの連絡については確認中(どうやら本物は買ってもらえていないらしい)。
Re: (スコア:0)
出すのは無理だと思いますけど(実際ないから)
Re: (スコア:0)
それなりに炎上して騒ぎになれば、本家MSが動く可能性はあると思いますよ。
MSではないですが、実際日本でもWeblogの問題のあるエントリがもとで会社が動くことになったケースは枚挙に暇が無いでしょ?
Re:既に来てるけど (スコア:1)
セガサターン シロ!
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。