パスワードを忘れた? アカウント作成
22619 story
軍事

エンジニアは有能なテロリストになれる? 109

ストーリー by mhatta
でもどんくさいからダメなんじゃ… 部門より

capra 曰く、

本家/.の記事より。エンジニアには細かな注意力と集中力がある一方、ソーシャルスキルには長けていないと思われており、テロリストからすると格好の勧誘対象となるそうです(EE Timesの記事)。欧州安全保障協力機構の対テロ組織を率いるRaphael Perl氏によれば、「エンジニアは戦略計画の立案者として理想的で、すばらしい諜報員になり得る。彼らは人と違った考え方が出来る」とのこと。社交が苦手だと自分が関わっている活動を他人に自慢したりせず内密にしておけるので、テロリストグループなどはこうした特徴を高く買って積極的に勧誘を試みるそうです。エンジニアに対するステレオタイプな偏見のようにも聞こえますが、実際アルカイダの中核には元エンジニアの経歴を持つ人が多いとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by firewheel (31280) on 2008年04月05日 8時41分 (#1325164)
    >エンジニアには細かな注意力と集中力がある一方、ソーシャルスキルにには長けていないと思われており、

    「報酬や社会的地位が低い」
    「死の危険と隣合わせの職業」
    も入れてやってください。
  • 勘違いするな! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by virtual (15806) on 2008年04月05日 8時41分 (#1325165)
    「デスマーチ」を起こす才能とは関係ないぞ。
  • by unchikun (14429) on 2008年04月05日 8時58分 (#1325170)
    9の科学的常識に1の嘘を混ぜたもっともらしい話をでっち上げたりするこ
    とは、得意そう。

    マイナスイオン、なんたら水、ゲルマニウム等は信じないアレゲな人でも、
    「参考になる」モデの付いたコメントをみると、時々そんな思いがします。
    人の事いえる立場じゃないけどねー。

    情報を収集する側にしても、科学的常識の割合が高いほうがいいだろうし。

    # でも社交が苦手だと、情報源たる人と接触するのが苦手なんじゃないかな。
    # アレゲな人同士は類友で親密になりやすいとか?

    • by soltiox (25610) on 2008年04月05日 10時01分 (#1325197) 日記
      [すば洞]か[興味深い]を進呈したいところだけど、実に惜しい所でコケていますね。
      技術者が嘘をつく場合「一割の真実と九割の与太」という配合が良く出てきます。

      私たちの成果物は、大抵の場合なら、バグまみれやエラーまみれって事はありません。
      毒にも薬にもならない、大多数の中に紛れ込んだ、
      僅かなチョンボを漁ることに日々を費やしているのが、技術者なのです。
      ウソだと思ったら、バギーだのチョンボまみれだのって言われている、
      コードや図面を見直してみてください。
      間違いの総数がある程度多くても、全体量に対する間違った部分の比率は、
      意外と小さいはずです。

      真実の中に紛れ込んだ僅かなウソには、日常生活で培った野生のカンが
      「これは何かヤバいぜ」というアラームを発してしまいます。
      そこから生じた綻びが、全てを破綻させてしまうのです。
      しかし、与太まみれの話の中に、ごく僅かな真実を混ぜておけば、
      ウソの中にウソを紛れ込ませることが出来てカモフラージュになり、
      なおかつ「本当の事も言っている」という安心感も得る事が出来るのです。

      技術者が嘘をつく時は「一割の真実と九割の与太」。
      これが正しい事は、うっかりこの長文コメントを読み通してしまった、
      あなたにも、賛同してもらえるのではないでしょうか。
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2008年04月05日 10時23分 (#1325206)

        それは小さいウソのつきかたです. 人や世の中を動かす大きなウソをつく場合には, 小さな真実を丹念に積み上げて体系を構築し, その上で一つ大きなウソをつきます.

        この考え方は作劇や政治の世界では, 昔から言われていることです.

        親コメント
        • by snurf-kim (10835) on 2008年04月05日 11時19分 (#1325227) 日記
          >それは小さいウソのつきかたです. 人や世の中を動かす大きなウソをつく場合には, 小さな真実を丹念に積み上げて体系を構築し, その上で一つ大きなウソをつきます.

          >この考え方は作劇や政治の世界では, 昔から言われていることです.

          ああっ! そうか!
          背景の世界設定やストーリー構成など「小さな真実を丹念に積み上げて体系を構築」したものに不備があれば散々ツッコミが入るのに、主人公の周りが美少女だらけでハーレム状態みたいな「大きな嘘」は何の疑いもなく受け入れられて誰からもツッコミが入らない。

          すごい。よくできてるよ! 感動した!

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月05日 13時00分 (#1325275)
      嘘を信じさせるための簡便な方法は、他の嘘を否定する事ですからね。

      親コメント
    • 9の科学的常識に1の嘘を混ぜたもっともらしい話をでっち上げ

      私は1の現実に、3年、5年、10年、20年の未来に対する9のホラを混ぜた、もっともらしい話をでっち上げられないできないようでは技術者としてどうかなと思って努力中です。ま、3年くらいまでは嘘と言わずに長期プランとかなんとか適当な名称を付けるんですが(笑)。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
  • そうなんだろうか? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Tuatha D Danaan (32722) on 2008年04月05日 21時14分 (#1325418)
    テロリストに必要な才能は備えているとは思う。

    だが動機はどうだろうか?

    我々技術屋は消費するしか能のない豚どもが我が物顔で
    闊歩する世界を、より良く創っていくことを選択した人種だ。

    わざわざ壊そうなんて思ったりはしないさ

    --
    #私? 私は壊そうなんて思ったことないですよ。 2,3回しか。。。
  • 実は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kcg (26566) on 2008年04月06日 12時25分 (#1325526) ホームページ 日記
    巷でよく聞くデスマーチというのはテロリストによる犯行なのですよ。
    IT起業に就職してリーダーとなりデスマーチを引き起こす事で社会システムを混乱に陥れる。その為の訓練を積んだプロのテロリストの犯行なんですよ。
  • 日本でも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年04月05日 9時30分 (#1325180)
    オウム真理教では理系信者が活躍してたようですしね。
    もともと構成員全員が同じような信仰(信念?)をもち、カリスマと呼ばれる人物が率いているような組織の場合、文系のコミュニケーション能力はあまり必要とされないのかもしれない。
  • どんくさくない奴は幹部になりますから、自ら手を汚すようなことはありません@テロリスト集団

    まぁ、テロで自滅したオウム真理教の中にも、医学系を含めたエンジニアが多数いたのは事実だけどね。でも、そもそも兵站の必要性を考えれば、エンジニアに限らずどこか倫理をないがしろに(している|された)人間をある程度集められなければ組織を維持することができないのは明白なこと。欧米系の価値観を一方的に押し付けられることによって、自らの文化に基づく倫理をないがしろにされている人が多数いるからこそテロは収まらないということなんだがね。
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • by Pravda (33859) on 2008年04月05日 9時40分 (#1325187) 日記

    優秀なSI系エンジニアさんは、ミッションをキチンと定義してリスクを最小にし、周到なスケジュールを立て、人材や資材を調達することに長じています。理想的な戦略立案テロリストになれるんじゃないでしょうかね。

    # 優秀な人は何をやらせても優秀、ということか…。

    --
    個人的には上流工程が苦手なんで、偉いテロリストにゃなれません。orz

  • by Anonymous Coward on 2008年04月05日 9時43分 (#1325188)
    別の人も書いてますが、かつての日本の
    オウム→理系信者→理系危険説(??)という流れを思い出しました。

    で、こういう煽り話題を(EE Timesが)振りまくと、
    かつての日本と同様に
    世界中の子供らに「理系離れ」が生じる、と。

    そして各国の産業(工業など)が没落すると。

    せっかく世界経済もなんとかまとまりそうになってきたのに…orz

    (サブプライムと石油高騰は技術屋が原因ってことは無さそうなんでさておく。)

    >でもどんくさいからダメなんじゃ…部門

    じゃあ体育(会)系も勧誘の標的ですね。
    鍛えられて敏捷に動けるのは勿論だし、
    上に絶対服従という点もポイント高いです。
    • by Anonymous Coward on 2008年04月05日 11時26分 (#1325230)
      >じゃあ体育(会)系も勧誘の標的ですね。
      >鍛えられて敏捷に動けるのは勿論だし、
      >上に絶対服従という点もポイント高いです。

      こんな流れを想像した。
      ----
      上官「いいか? この爆弾は10分後に爆発する。お前はこれを持って国会議事堂に行くのだ。お前の足なら十分間に合う。判ったな? では行け!」
      部下「押忍! 行ってくるであります!」
      (9分後)
      上官「……そろそろ着いた頃か…」
      部下「上官! よく考えたら国会議事堂の場所を知りませんでした!」
      親コメント
  • 必要な素養はテロリストと同じだと思うんだけど。死の行軍慣れしてるし。

    とか書いたら「テロリストと軍人を一緒にするな!」とアメリカじゃ袋叩きにあうんだろうなあ。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • トピック元より抜き書き

    ・戦略計画の立案者として理想的で、すばらしい諜報員になり得る。
    ・彼らは人と違った考え方が出来る
    ・社交が苦手だと自分が関わっている活動を他人に自慢したりせず内密にしておける


    本当に偉い幹部クラスの官僚とか政治家とか大手企業のお偉いさんの方がずっとこの要素を満たしている人が多い気がするんですけど。
    最近は防衛省がボロを出して官のお偉いさんの専横と過剰な秘密主義や統制などの為に組織として崩壊しているのを晒してしまっていますが、中央官庁とか大手企業とかって少なからず似た部分を持っていると思いますが。

    愚民たる我々下っ端が上にご無理ご尤もでやらないと組織から弾かれて、ロクな保障もなしに路頭に迷うという「日本型(国家)社会主義」固有の特性なのかもしれませんが、社会的な地位というか階層的に偉くなればなるほど、「人と違った考え方が出来る」「自分が関わっている活動を他人に自慢したりせず内密にしておける」人の割合が乗数的に大きくなっていってるように思えてならないんですけど。

    戦略立案能力については微妙な場合が多いですが、「自己の利権を保持・拡大する。後の事や他者の利益はなんぼでも犠牲にして良い」と言う一点に集中した戦略と捉えた場合には、非常に高い能力を持っている場合が多いと思いますけど。

    # つーか、「平気で嘘を吐いて批判や不都合な話が流布することを持てる権力で押さえ込む」と言うこと
    # 自体が、国家社会主義的な特性を持ちつづけている社会でのし上がる秘訣なのかも…

    マスコミでは「官僚」「エンジニア」と一括りにされてしまいがちですけど、上に行く人と下で留まる人って、確実に人間性が違いますよ。
    上に行けば行くほど熱意よりも己れの利益に貪欲で、そういう人が下を振り回す場合が余りに多いような気がするんですけど。

    明治維新後の政府が最大規模の実例だと思うんですが、組織が成熟期に入るまではそこそこ貪欲に優秀な人材をスカウトしていたのに、組織として安定すると下手に優秀な人材は叩き潰して上の人やその子孫がどれだけわがままを言えるかに腐心して、そこの統率下に置かれている人々は自分の保身と利益を優先して更に目下を叩く。
    時には真っ赤な嘘を本当だと流布するのに加担するのみならず、「空気」を読んで自分から嘘を作ってしまう。

    多分、ロシア革命が一段落して政治の実権がスターリンに移行してからのソ連も似たような状況だったように思うんですけど、「人と違う考えが出来る人」ってその人が下々にいる場合、上からも下からも凄く叩かれるのみならず社会的に抹殺されてしまう場合も少なくないように思えてならないんですが。

    そこそこ社会構造自体が柔軟にできてしまっている欧州と硬直化して疲弊している今の日本やソ連・ロシア(ロシアは回復方向に柁切れ始めたかも)では同じ「テロリスト(のスパイ)の素質がある階層」って確実に違っていて、エンジニアだから云々というのは一般化し難いように思うんですけど。

  • by kokeko (31517) on 2008年04月06日 15時51分 (#1325542) 日記
    >エンジニアには細かな注意力と集中力がある一方、ソーシャルスキルには長けていないと思われており

    前半はテロリストに必要な能力
    後半はよくわかりません。その能力が付加されると何に向いてるんでしょ?

    基本的に優秀なエンジニアなら大抵の作戦行動には向いてるよね。
    --
    #ACは価値ある発言してください
  • by Anonymous Coward on 2008年04月05日 8時51分 (#1325168)
    > 実際アルカイダの中核には元エンジニアの経歴を持つ人が多いとのこと。

    エンジニアに対する勧誘が多ければ、そりゃ当然そうなるのでは。
    • by Anonymous Coward on 2008年04月05日 9時22分 (#1325178)
      というか、イスラム圏の国でせっかく理系の高等教育を受けても母国ではその才能を駆使できる働き場所が少ないんですよ。
      産油国なんかは自国投資して産業を呼び込もうとしないで欧米の金融市場に資金を注ぎ込んでいるでしょ。
      外資の工場が進出していたとしても採用されるのは利権関係とコネがあるものだけで、広く門戸かが開かれている訳ではない。
      公務員も同様で縁故採用がほとんどだから出身部族などの地縁血縁がなければどうしようもない。
      海外へ出て先進国で就職しようとしても語学力や学位、母国での実務経験が評価されないと就労ビザが降りない、そのため観光ビザで入国出来たとしてもビザが切り替えできなければそのまま不法就労者になってしまう。
      強制送還に怯えながらアルバイトで暮らすしかない。
      けれどもやはり差別はあるもので精神的に鬱になっているあたりでリクルートされるわけです。そのような境遇の人は社会への不満を少なからず持っているから、信仰をエサに誘われるとそのまま引きずり込まれることになります。
      つまるところ彼らの母国の政治と経済がきちんとシステムとして機能しない限りはどうしようもないのです。
      アルカイダ系テロ組織は自爆要員はイスラム国内の貧困層からリクルートしますが、テクノクラートは先進国でリクルートします。
      欧州の国々が自国内にテロリストのネットワークが構築されることを警戒するのは、求職者の流入を阻止できないことを認識しているからです。
      親コメント
    • Re:エンジニアが多い? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年04月05日 9時01分 (#1325172)
      勧誘時に特に,重視していなくても,
      本人の能力にたいして正当な評価(収入・社会的地位)を受けていない(or 客観的には妥当でも本人はそう思っていない)ということで獲得の成功率が高いということも考えられます。
      頭脳流出とか,技術流出とかと同質の問題と言うこと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >> 実際アルカイダの中核には元エンジニアの経歴を持つ人が多いとのこと。
      そりゃあんた、爆弾作るにも火器を整備するにもエンジニアは必要でしょ。
      「爆弾の使い方が分かりません」と「爆弾作れます」という両方の人がいれば、
      その後昇進(?)するのは「爆弾作れます」の人の方だと思うよ。
      • >「爆弾の使い方が分かりません」と「爆弾作れます」という両方の人がいれば、
        >その後昇進(?)するのは「爆弾作れます」の人の方だと思うよ。

        そして作れない方は実行犯として淘汰されていくのですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        一通りテロの手順を説明した時の反応。

        技術系のテロリスト。
        一通り黙って聞いて、きっちり実行する。

        非技術系のテロリスト。
        「こんなややこしい事、普通出来るか!。もっと単純にせんか!。」
        と言って、腕組みして動かず。憶える気も無し。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...