ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

nabeshinによる 2008年05月09日 11時34分の掲載
これで9チームに部門より。

char 曰く

ほとんどの読者にとっては既報であろうが、スーパーアグリF1チームは今週末のトルコGPからレースに参加せずシーズン途中でF1世界選手権から撤退することになった(スーパーアグリの声明HondaのコメントF1公式サイトのニュース)。昨年(2007年)はあわやHondaを上回る成績を残すところであったスーパーアグリであるが、メインスポンサーからの資金調達が滞り(Wikipediaの記事によると一度もスポンサー料が支払われることはなかったという)シーズンオフのテストに参加も出来ず、2008年は開幕当初から参戦が危ぶまれていた。シーズン開幕後は何度か株式売却等による資金調達の噂がかなり具体的に出ていたが、どれも話がまとまらず、ついに資金不足による撤退を余儀なくされたということだ。

ジョーダンミナルディに続きスーパーアグリまでが消え、プライベーターらしいプライベーターが消えたF1は出走車数の少なさ以上に寂しいという感じがする。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 言わんこっちゃない! (スコア:4, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年05月09日 13時57分 (#1341465)
    だからあれだけぬれ煎餅を売れと・・・
  • nankichi (16747) : 2008年05月09日 11時42分 (#1341391)
    スーパーアグリF1チーム [saf1.co.jp]のURLが2重になってますよ。
  • 残念です… (スコア:2, 興味深い)

    baku3393 (32616) : 2008年05月09日 12時31分 (#1341410) 日記
    残念です。

    国粋主義者ではありませんが、日本発のプライベーターによる日本人ドライバーのチームが
    ひとつ出場できなくなったことが純粋に残念です。

    # SAF1が走っているって事はホンダやトヨタみたいな巨大企業が走っているのとは
    # また別の感激があったんですけどね…。

    --
    ---- ばくさん!@一応IT土方
  • F1の目的 (スコア:2, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2008年05月09日 12時42分 (#1341418)
    技術の公開実験場的な意味の興行から、
    広告目的のレースに完全に移行して
    しまった結果のような気がします。

    ターボ禁止あたりから流れが変に
    なったように思います。
    • Re:F1の目的 (スコア:2, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2008年05月09日 14時17分 (#1341482)
      もともと技術の公開実験場として用意されたもんではないよ。
      参加するメーカーにそれを意図したところがあったというだけで
      主催する側は昔っから別にそんなもんは考えてない。

      F1の目的は終始一貫「世界一速い」という名誉・名声。
      それが金になるか(金にするか)否かが人と時代によって違うだけ。

      ワークスが参加したもともとの理由はその名声による宣伝や国威形容で
      逆に技術試験場的な発想のほうが後。

      ちなみにフェラーリなんかはかつてはレース資金のために市販車売ってた会社なので
      実験どころかレースが本番だったけど。かつてのロータスなんかもそれに近いでしょ。

      何を持って「変」というかはわからんけど、今の流れを変というなら
      ターボ禁止どころかターボ時代にはとっくに変だったわけで。

      • Re:F1の目的 (スコア:2, すばらしい洞察)

        aruefu (34582) : 2008年05月09日 15時12分 (#1341520)
        そう、速く走るためにV12気筒とかターボとかファン・カーとか4輪駆動とか6輪とかウイングド・カーとか
        アクティブサスペンションとかセミオートマチックとかトラクションコントロールとかスタートローンチシステムとか・・・

        レギュレーションが今ほどではない時期には様々な装備が。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • patagon (1453) : 2008年05月09日 12時19分 (#1341403) ホームページ 日記
    数年後に紅旗F1チームが出来たりして。
    どこがエンジン供給するんだ?

    フランス、ドイツ、イタリア、日本
    今、フォードってあるんだっけ?
    中国製もあるのか?

    資本だけでなく全紅旗F1チームもありえるのか?
    --
    コタツ出したら負けかなと思ってる。 [twitter.com]
  • blooming (24591) : 2008年05月09日 13時17分 (#1341445)
    ジョーダン 売却
    ミッドランド→フォースインディア

    ミナルディ 売却
    トロロッソ(レッドブルB)

    スーパーアグリ 消滅

    ジャガー 1$売却

    売り物にもならなかったのは悲惨の一言。
    ホンダがカスタマーシャーシ見越し+琢磨のシート確保とかで押し込んだら
    クレーム付いてカスタマー中止、一年落ちなのにホンダより上を走る。
    自分で首絞めたようなもんだな。

    • aruefu (34582) : 2008年05月09日 14時10分 (#1341478)
      >売り物にもならなかったのは悲惨の一言。
      ぎりぎりまでチームを存続させようとしていたんですから、その交渉は全くしていないはずです。
      買い手が付くかどうかはこれからの問題で。
      http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/article_gpupdate-187563.html
    • Re:売却と消滅 (スコア:2, 参考になる)

      FM (20416) : 2008年05月09日 15時45分 (#1341538)
      正しくは、こう。
      ジョーダン(1992~2005)→ミッドランド(2006)→スパイカー(2007)→フォースインディア(2008~?)

      毎年チーム名が変わってるのが凄い。
      SAF1と比較した場合、ジョーダンの参戦経験&ファクトリー設備が整ってるからチーム転がしし易いんだろうなぁ、と。

      ジャガーはこんな感じです。
      スチュワート(1997~1999)→ジャガー(2000~2004)→レッドブル(2005~)

      逆に、2000年以降チーム母体に変更無いのが フェラーリ・マクラーレン・ウィリアムズ。
       # 2002年参戦のトヨタ除く。

      ま、何にしてもSAF1スタッフ全員には「ありがとう」を言いたい。
      願わくば、別資本になってでもいいから参戦継続して欲しい。
      スタッフ全員が(一時的にせよ)職を失うよな結果になったとしたら、ホントにホンダの姿勢を疑うよ…
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • fuckyou (30938) : 2008年05月09日 17時17分 (#1341575)
    東海大学がル・マンに参加する [u-tokai.ac.jp]という話がありましたが、ル・マンへの参加も何百億ものお金がかかるのでしょうか?ル・マンもF1同様に、多額の予算が必要なのではないか、それにしても大学として参加する以上、そこまで莫大な予算があるとは思えない、と思い調べてみると、直接費用だけでも3,000万円 [u-tokai.ac.jp]とのことです。F1とル・マンは違うんだよといわれればそれまでなのですが、どちらも世界三大レース [wikipedia.org]のうちの一つですし、素人目から見れば何でこんなに投資額に差が出るのか不思議です。

    詳しい人どなたかご教授願います。
  • スーパーアグリ [ocn.ne.jp]

    最終更新日 2004年01月20日、ご来場者数 380 ってどんなだ。
  • Re:まただよ (スコア:4, おもしろおかしい)

    masarakki (33893) : 2008年05月09日 12時17分 (#1341401)
    なにおかしいの?
  • 名門ウィリアムズは、参戦初年度から優勝したのか?→3年目
    名門マクラーレンも、参戦初年度から優勝したのか?→5年目
    2つのチームが参戦した時期は60年代70年代、今のように自動車メーカーが
    膨大な予算をつぎ込み幅を利かせているような時代ではなく、周りの大多数も
    同じようなプライベーターだったにもかかわらず、初年度から優勝はしてないよ。

    あなたの言い分は、「大樹の苗を見て大きくないと言っている。」ようなもの。
    参戦を継続するからこそ将来の可能性もあるし、成長もあるんですよ。
    継続できないということは、30年後アグリ氏の意志を継いだSAF1に乗る
    日本人ドライバーがチャンピオンシップを制するという可能性も閉ざされて
    しまったわけで、これが寂しくないわけないでしょう?
  • satomi (9415) : 2008年05月09日 13時06分 (#1341438)
    カスタマーカー導入が無かった事になりそうなので、
    その場合トロロッソが消える可能性があります。

    #F-1は26台ぐらい居ないとおもしろくないと思う。
    #周回遅れというパイロンは必要。
  • aruefu (34582) : 2008年05月09日 13時58分 (#1341467)
    >いつまで経ってもチームの運営体制やドライバーが成長したようには見えないし、
    スポンサーがお金払ってくれないでは無理でしょう。
    http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/article_120080507022.html
    佐藤琢磨もアンソニーデビッドソンも十分に経験を積んだドライバーなので
    レースを重ねると腕が上がるって域は超えてますし。
  • aruefu (34582) : 2008年05月09日 14時00分 (#1341468)
    こんなのですね。
    http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/article_108998.html
  • Re:どの辺が (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月09日 14時05分 (#1341474)
    鈴木アゲレ
  • Anonymous Coward : 2008年05月09日 15時19分 (#1341524)
    いや、先が見えないと悟って撤退する鈴木氏の姿勢は正しいと思うが。

    スポンサー探し(営業)がヘタで無能、というのは判らなくもないが、
    負債が膨らんで泥沼にはまると判って撤退を決意するのを「恥知らず」
    というのはいかがなものか。

  • 俺はこの赤字の扉を選ぶぜ!

    # ってこと?

  • いまなら金さえ払えば誰でも世界最速の男ベスト10に入ることができるのですね。

  • Re:あわや (スコア:2, 興味深い)

    aruefu (34582) : 2008年05月09日 19時28分 (#1341620)
    >その人、ホンダの人間じゃないし無関係。Honda Racing F1 Teamってライバルなんだから。
    >親会社からエンジンや資金提供を受けていても、別のチームは競争相手。
    そのとおりですよ。
    だから鈴木代表はSAF1の進退を左右するところにホンダ本体ではない他チームの1トップが
    介入してきたことに対して怒ってたし、親会社のホンダはSAF1も盟友としてサポートしてたけど
    Honda Racing F1 Teamにとってはプライベートチームの方が良い成績を残したことに不快だったわけで。
    (ホンダ本体はどちらが上でも「ホンダ車の成績が良ければ」良かったはずだし。)
  • Nyaboo (33313) : 2008年05月10日 2時22分 (#1341732)
    もはや正しくても正しくなくても噛み付かずにいられないACさんにこそ、
    「まただよ」と言いたいですね。

    それはそうと、「が」がベストなのに異論はないですが、
    > ジョーダン、ミナルディに続きスーパーアグリまでが消え
    なので、F1ファンからすると「スーパーアグリF1から撤退」
    なんですよねぇ。

    かつて鈴鹿で鈴木亜久里さんが表彰台に立ったところに居合わせたファン
    としては、悲しい限りです。
    というか、当時と今ではもう違う競技になってしまった感がありますが。
  • 8個のコメント が現在のしきい値以下です。