大英博物館の水晶髑髏から合成研磨材を検出 81
ストーリー by nabeshin
考古学を科学で検証していきましょう 部門より
考古学を科学で検証していきましょう 部門より
マヤ・アステカ文明のものとされる水晶髑髏だが、それが偽りのものだったという認識が広がっていると思う。つい最近もインディもびっくり 水晶ドクロは19世紀独製という記事が掲載されている。世界に12個あるという水晶髑髏のうち、大英博物館のものをX線回折分析したところ、合成研磨材カーボランダム(炭化ケイ素)が検出された(BBCの記事)。大英博物館のものは回転式の研磨機が使われた跡があったことから疑いがもたれており、さらに今回の発見で、天然では隕石中にわずかに存在が確認される、20世紀の物質が確認できたことで、近代の技術で作成されていることがほぼ確実になった。
さて、この水晶髑髏はこのまま博物館に置くことになるのか、否か。
近代の技術が使われていたということは (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:近代の技術が使われていたということは (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ネタバレ注意 (スコア:4, おもしろおかしい)
削除するな (スコア:5, おもしろおかしい)
「削除はしない」とOliverさまも言ってらっしゃいましたね。
こんなときこそ「スラド方式」を導入すればいいのです。
つまりですね、撤去するかわりに、展示物に、
「(スコア:-1 偽もの)」
というモデレーションの札をつければいいのですよ!!
Re:削除するな (スコア:2, 興味深い)
(スコア:1 興味深い)で補正される予感が。
# すごく単純に、綺麗な工芸品という見方もできるし
スラド式モデレーションには1つ欠陥がある (スコア:1, すばらしい洞察)
第一そんな判断をするのに権威とかイラネエだろJK
という「公平性」に依拠したシステムがスラドであるのに対して、
この場合は学術的価値を左右するものであるから、一般来場者がその場の感情で
評価したものを定着させる訳には行かない。
つまり、有機栽培契約農家のように「わたしがつくりました」ラベル方式とセット
でないと「公正」に機能しない恐れがある。
その上で一般の人間は、モノ自体でなく保証している人間を評価するポイントをつけたほうがよい。
#そんな博物館いきたくねえー
Re:スラド式モデレーションには1つ欠陥がある (スコア:1)
RYZEN始めました
Re:削除するな (スコア:3, おもしろおかしい)
収蔵品は全て偽物、ナイスミドルはオーナーは訳あって学会を追放された元学芸員
そんなオーナーの元に持ち込まれた収蔵品をめぐって、今日も事件が……
Re:削除するな (スコア:1)
元ネタの方にナイスミドルとか言うと「俺はまだ若い」とか言って切れそうだな
夢のない時代になりました。 (スコア:2, すばらしい洞察)
これは古代に異星人が地球を訪れていた傍証である。
って大陸書房の本なら書いてくれそう。 時代は遠くになりにけり。。。
せっかく見つけたのに (スコア:2, おもしろおかしい)
# 早く13個全部集めるだべぇ〜
Re:せっかく見つけたのに (スコア:1)
間を詰めてくれるから無問題。
じゃぁ誰が (スコア:1)
何のために作ったんだろう。
作らせたんだろうか。
屍体メモ [windy.cx]
Re:じゃぁ誰が (スコア:2, すばらしい洞察)
日本産の「河童」しかり、処刑された犯罪者とかの適当な屍体でつくった偽ミイラしかり。
まあ、水晶髑髏、という伝説は昔からあったのかもしれません。それを絡めてうまく売ったと。
交易のために作ったとか (スコア:2, 興味深い)
で、住民が手に入れたあと貴重な宝として、どこかに保存しているうちに来歴がわからなくなって、その部族に何百年も伝来する宝ということになってしまっていたり、別の非住民がその地を訪れた際、失われた文明に関係する遺跡近くで再発見してオーパーツになってしまったとか。
ところで、20世紀初頭の工業技術を使えば、比較的簡単に、かつ安価に製作できるのでしょうか。
近代技術でも精度を出して加工するには困難で費用がかかる、とかなってくると、製作には大規模な組織が絡んでくるようなきが・・・・。
てゆーか (スコア:1)
今までやってなかったのか?
うちの工場だってRoHS関係でX線回折分析やってんぞ?
Re:てゆーか (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:てゆーか、とゆーか (スコア:4, 参考になる)
「これは近代で製造された物」
という説明が、SEMの写真など証拠付きで一緒に
展示されていました。去年の10月ですが。
もう、"にせもの"と分かっている状態で、さらに
X線回折分析もしてみたってところでしょう。
でも、そこで説明されていた年代(19世紀末から
20世紀初頭だったような)より更に新しいって
ことになるのかな?
Re:てゆーか (スコア:2, 興味深い)
すいません、何を測定してるのか、差し支えない範囲で教えてもらえますか?
20世紀の物質? (スコア:1, 興味深い)
Re:20世紀の物質? (スコア:3, すばらしい洞察)
マスコミから取材したいからピカピカにできないか?と相談されて
記事用の写真撮影する前にピカピカに磨いただけでは?
撮影用に貸したら、勝手にピカピカに磨きやがったとか。
しょせん、マスコミなんてさ。
Re:20世紀の物質? (スコア:5, 興味深い)
これも、これの逆パターンもマジであり得ると思う。
さだまさしが映画「長江」の撮影をしていた頃、
広い森の中に明代(ほぼ500年くらい前)に建てられた塔が
良い具合に古めかしく荘厳な廃墟になってる風景に出会ったと。
「この塔の向こうに夕日が沈んでいく絵とかは歴史を感じさせる良いシーンになりそうだ」ってことで
現地の人に「明日撮影機材を運んできますからよろしく」って話をして、
次の日にカメラ運んでまた来たら、肝心の塔が 無 く な っ て る。
どういうことだって聞いたら、
「あんな汚いもの、景色を撮るのにあると邪魔でしょう。綺麗にしておきました。
別に(500年くらいのスパンは)古くも貴重でもないです」
て言われて絶句したとか。
なんかのやり取りの間に価値観の違う人がまざってて現代の研磨剤が混ざることになったのかもしれない。
Re:20世紀の物質? (スコア:1)
#でも髑髏そのものは本当にアステカなりの遺跡から出土してた可能性だってありはします。
#後世になって売値を上げるため加工するのは絵画などでもありますし。そして再出土(笑)
#どっちにしても100年物にはなるアンティークですし、綺麗なので物置送りにはしないで~。
Re:20世紀の物質? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:20世紀の物質? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:20世紀の物質? (スコア:1)
つまり、大量生産できなきゃ優れた研磨剤ではない。
可能であっても、そのときの状況で不自然ならインチキだ。
the.ACount
だがちょっと待って欲しい (スコア:1, おもしろおかしい)
「その当時にあったのか否か」が問題なのでは無いだろうか。
それを作るのに必要なテクノロジーが、現在と照らし合わせても困難
であるオーパーツというのはそれほどない。
「"なぜか解らない"けど、近代には可能な技術が使われていた」
という事実が解ったからといって、すなわち捏造と決め付けるのは
早計過ぎてないだろうか。
事の本質はそうではではない。その前に考慮すべき存在があるのではないか。
こういう風には考えられないだろうか、その当時の工作能力では作れないが、
宇宙人か未来人との交流により、その物はもたらされていたと。
むしろ、それがオーパーツ肯定派の一般的な見解であり、かのUFO研究の権威、
韮澤潤一郎氏などは昔からそういう主張であったと思う。
それがそこに確かに存在し、そこから出土したという前提が崩れない以上、
一見飛躍した発想の中に真実が含まれる可能性を考慮すべきではないか。
今こそ冷静な議論が求められる。
朝日珍聞 金星人語 2008年5月25日より
Re:だがちょっと待って欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
編集長、異世界人と超能力者が抜けてます!!
Re:だがちょっと待って欲しい (スコア:1, おもしろおかしい)
「だが待ってほしい」とか「一発だけなら誤射かもしれない」
名作劇場だな
涙目 (スコア:1)
あ? 仙術超攻殻ORIONのは「読炉」だからいいんだよ! (<そうか?)
Re:涙目 (スコア:1)
Re:涙目 (スコア:1)
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
X線って年代計測できたっけ? (スコア:1, おもしろおかしい)
けど、当時にその技術が無かったという証拠はドコに???
Re:X線って年代計測できたっけ? (スコア:5, おもしろおかしい)
〜◍
Re:X線って年代計測できたっけ? (スコア:1)
・その技術へ結びつくと思われる基礎技術が存在したかどうか
・他に使用した例があるかどうか
この2点が、せめてORでクリア出来てなければ「捏造」と言い切っていいんじゃない?
#シヴィライゼーションの技術開発は、宗教から始める私。
どうせ全部偽物だろうが… (スコア:1, すばらしい洞察)
一個だけ見つかった本物のレプリカが作られまくった結果なのかも知れんし。
だから早いとこ全部調査して欲しいねぇ。
無論、大英博物館/スミソニアン所蔵のままでいいでしょう(爆) (スコア:1)
だが、考古学ファンとしては、そんなあやしードクロなんぞ徹底的に分析しておしまい!と…
いや、これは破壊分析マニアの声か。
だいたい、あやしい出自の美術品で、いままで中々分析出来ず、ウン年も博物館に所蔵されていたもんに、X線回折ていどのなまぬるい分析法でお仕置き(違)をしていいのだろうか。ここは、やはり、ロマン溢れる破壊分析だろう!!と本当に怒鳴りたい。(をい)
一応、所蔵品だし、破壊分析の許可が(色んな意味で)下りそうにないブツだとは理性で分っているんスけどね。
BBCのサイトではそこまで正確には書いてなかったけど、XRDなんかだったらポータブル型の機器があるわけなんで、非破壊だし、機器をドクロの側に持ってきて分析出来るから、XRDでやるしかなかったのかも知れないと邪推してみたりして。
で、いきなりタイトルに絡めてみますが、転んでもただでは起きない(?!)大英博物館やスミソニアンのこと、そのうち、両者が収蔵しているパチモン遺物をあつめて、偽物遺物展っつーのをやってくれるんじゃないでしょーか。世界のアヤシゲナ水晶ドクロをぜーんぶ一堂に集合させるのも客寄せパンダの一つとして。
もっとぶっちゃけ、そうじのおばちゃんが間違って、合成洗剤を水晶ドクロにかけちゃったんじゃないのと、つっこみたいんですが、いーですか?
Re:無論、大英博物館/スミソニアン所蔵のままでいいでしょう(爆) (スコア:3, おもしろおかしい)
うんうん、人妻には独特の魅力がありますね。わかります。
Re:無論、大英博物館/スミソニアン所蔵のままでいいでしょう(爆) (スコア:1)
自分の妻にはその魅力がないのが世の無常というものですね。
電通じゃないけど (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:電通じゃないけど (スコア:1, おもしろおかしい)
オーパーツ (スコア:0)
しかし、奴は残して行きました。 (スコア:4, おもしろおかしい)
つまり、タイムマシンで、過去に研磨剤を持ち込んだ存在がいると言う事!
しかもこの21世紀(~19世紀)からですよ!?
凄いや!青いタヌキは本当に存在したんだ!!!
Re:しかし、奴は残して行きました。 (スコア:2, おもしろおかしい)
海兵型かもしれない!
#むしろそっちの方がやりかねない
どうせ残すなら (スコア:0)
本命はタヌキよりも付属のポケットだけど。
# なんか食玩みたいな話になってきたな
残しちゃいけませんよ (スコア:0)
えっ?それは緑のタヌ…
新たなオーパーツ (スコア:2)
「この髑髏は当時の技術では製作できない」からオーパーツなわけで、「この研磨剤は当時の技術では製作できない」になったところで、その当時にどうやって作ったかわからないという意味ではオーパーツとしての立場は変わらないと思うんだけどなあ。
Re:オーパーツ (スコア:1, 参考になる)
FM-TOWNS は存在しないということですね。わかります。
Re:展示品は偽物 (スコア:1)