アミューズメント施設の不振は家庭用ゲーム機が原因か? 150
ストーリー by Acanthopanax
景気の悪い話 部門より
景気の悪い話 部門より
soara 曰く、
アミューズメント施設が不振にあえいでいる、とロイターが伝えている。記事で挙げられている原因は次の通り。
- 据置型・携帯型の家庭用ゲーム機のヒット。記事ではモンスターハンターのヒットを例にひいている。
- 1円パチンコを実施する店舗の拡大。1円パチンコは通常4円/玉の貸玉料を1円/玉にレートを下げたパチンコのこと。
- ショッピングセンター内の店舗についてはガソリン高騰による来客数の低下。
カプコン広報は「各社は業務用の新型機を開発しており、魅力的な機械が登場すればアミューズメント施設の変化も期待できるようになる」とコメントしてはいるが、 果たして復権となるような機械が出てくる日はくるのだろうか。
ちなみに、タレコミ子は先日ショッピングセンター内のアミューズメント施設に行ってみたが、時間帯が微妙だったためか、メダルゲームに大人ちらほら、太鼓の達人に子供数人のみだった。
トントン (スコア:4, 参考になる)
次のバージョンが出るまでに、バージョンアップにかかった
費用をペイするのが精一杯になっているようです。
やっとペイできたと思えば次のバージョンが出て、
バージョンアップしたら次のバージョンを買うために…
1プレイ200円(工場設定)でやればペイするのは難しくないらしいんですが、
客の奪い合いの関係で、100円に下げないと客がつかないらしいです。
他にも、プレイ料金の消費税は店が負担してることや、
近年デフォルトとなっている通信回線のランニングコスト、
さらにはゲームの通信サービス利用料金と、苦しくなる一方のようです。
最近だとゲーム機の筐体を開けるとハイエンドなATX機が鎮座している、
なんて例もありますし、電気代も相当でしょう。
そこに家庭用ゲーム機の人気と来たら、まぁつらいでしょうね…
# もうバイトやめたのでID
麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:3, 興味深い)
対戦マージャンと「遊戯王」チックな対戦カードゲームに人が多かった
のが印象的でしたね。
たまたまその店がそうだっただけかもしれませんが、店舗面積の三分の二が
マージャンとカードゲームで占められていました。
対戦カードゲームはそんなジャンルがあったのも知らなかったので、
見た瞬間びっくりしましたよ(例えばこんなの→「三国志大戦」 [sangokushi-taisen.com])。
アナログとデジタルの融合と言うか、かなりのショックでした。
100円でゲームするというより、100円でゲームの審判を雇ってる
ようなもんでしょうか?
カードを読み取る装置さえ用意すれば家庭用ゲーム機でも同じ遊びは
できるのかも知れませんが、「遊戯王」気分を出すにはあのテーブル型の
巨大な装置でないとだめっぽいと思いました。
まだまだゲーセンにも生き残る道はあるような気がします。
マージャンのほうはそれこそネットに繋がる PC があれば十分のような
気がしますが、人が大勢いました。理由がわかりません、識者の解説プリーズ。
Re:麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:1, 興味深い)
> 気がしますが、人が大勢いました。理由がわかりません、識者の解説プリーズ。
会社に入るまで、昼間の図書館にスーツ姿の人が結構いるのが謎でした。
同じような理由ではないのかな。
「音ゲー」も (スコア:1, 興味深い)
音響の豪華さ、画面・インターフェースの大きさ、そういった要素が家庭用ゲームではどうしても再現できないため、あるいは「うまくなってからゲーセンでデビュー」みたいな概念があるため、家庭用→ゲーセンという流れをうまく作っているジャンルではないでしょうか。
ただ、ハード面で家庭用で再現できないものと言えば、音ゲーよりも先にガンシューティングが思い浮かびますが、こちらは市民権は得ているもののいまいち流行はしないですね。
Re:「音ゲー」も (スコア:5, 興味深い)
KONAMIが世に出した、音ゲーの元祖となった「BEATMANIA」という、
五鍵盤だけを搭載した音楽ゲームが大ブレイクした原因としまして、
「画面の上から落ちてくるオブジェクトを、下に敷かれたバーに
重なったときに押すだけ」で曲が演奏できてしまう、という点に尽きます。
この点が「楽譜は読めないけれど音楽はやってみたい」という若者層に
爆発的にヒットし、ギターやドラムなどのシミュレータゲームを
生み出し、曲を変えただけのバージョンがそれぞれ10バージョン以上出る
大ブレイクを生み出します。
ちなみにジャレコはVJという、映像もチェンジさせることができる
BEATMANIAもどきを出しましたがすぐにポシャりました。
さらにKONAMIは(若干歴史は前後しますが)上下左右4つのパネルを踏むだけで
ダンスが踊れてしまう「Dance Dance Revolution」を発売。
ダンスなんてヒップホップをちょっと見ただけだけどやっぱり踊ってみたい
連中を虜にし、ピョンピョン飛ぶだけの「なんちゃってダンサー」から
ものすごい数のステップを正確に踏みつづける事に喜びを見出してしまった人、
少数派として、他人に見られる事に喜びを見出してパフォーマンスをすることに
全力を傾ける人(私はこれに該当します)などを生み出しました。
ちなみにジャレコはステッピングステージという、6つのパネルを踏む
DDRもどきを作りましたが、YMCAだけやや流行って2作目で終わってしまいました。
それから太鼓やらコンガやら三味線やらタンバリンやら色々な音ゲーが出ましたが、
家庭用の移植も進み、全体的に下火になっているのが現状です。
さて、これだけ流行した音ゲーの存在意義ですが、
これは楽器を演奏するという行為についての不便さをすべて解消した点が最も評価すべき点です
・譜面が読めないから楽器はできない→譜面が読めなくても演奏できる
・楽器は高くて購入できない→1ゲーム200円で(いまはほぼ100円)3曲遊べます
・楽器を置くスペースが無い→ゲームセンターに行けばあります
・人前で演奏できない→ゲームセンターのギャラリーが見てくれます
・上達したい→普通の人が見たら「気が狂ってるんじゃないの?」といったものまで搭載しました
え、「それで実際の楽器はどれだけ演奏できるの?」ですって?
あなたは、ガンシューティングゲームをやるのと
実際に殺しのスキルをつけるのを同列とお思いですか?
Re:「音ゲー」も (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
別にカーストって程でもなく、単に自分にあった遊び方で楽しめるって言いたいだけだろ。
で、こういう遊び方があるって幾つか例を出しただけで。
個人的には、本当に凄いパフォーマーは見てて楽しかったので、
廃れてしまって少々寂しい。
☆大きい羊は美しい☆
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
日本人は正確さ・ハイスコア命で見た目はバタバタな人が大部分ですからね
・DDRでターンの美しさを競う。手のほうが華麗に動く
・ギターを弾くと指から血が出る(どんな譜面でもダウンピックのみ)
狂い方が半端じゃない(若干エアギター気味)
・太鼓の達人をダブルプレイ(これは秋葉原で有名ですね)
そういう、何か間違えた人が日本にもほんの少数派いるということです
#だからって音ゲー上手い外人は見たこと無いけど
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
パフォーマー>プレイヤー のようにプレイヤー同士の優劣付けをしているように
読める内容に対して「側から見たらどっちも一緒」という指摘されているのでは?
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
音ゲーの場合ははっきりスコアで確認できるところが大きな違いかと。
それに、音ゲーやる人は音楽がやりたいんじゃなくてゲームがやりたくて音ゲーやってんですよ、多分。
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
# 個人的には、TAB譜しか読めないギタリストは、音ゲーをやってるのと同じなんじゃないかと感じますね。
俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
Re:麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:1)
マウスやキーボードでは「打ってる」感覚が薄いんですよね。
麻雀の楽しさを構成する要素として「打牌」ってのは大きいと思うんですよ。
それが、タッチパネルによる操作で「打牌感」ミタイナものはそこそこ再現できてるように思います。
で、麻雀したいけど、セットだとメンツが揃わないし、フリーはちょっと・・・みたいな層に受けているのかと。
Re:麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:1)
マットの上に置かれたカードをカメラで読み取りモンスター召喚を行う [playstation.com]というなんともアレゲなゲームです。
遊戯王などと同様にカード自体はトレーディングカードでパックで売られています。
ソース失念しましたが、生産量に対して売れ行きは上々で品薄状態が続いている~という記事を見かけたことがあります。
体を使った複数人ゲーム (スコア:2, すばらしい洞察)
と思ったのだが、リンク先を読むと携帯ゲーム機を含めて家庭用ゲーム機と言っているようです。
脊髄に注意。
で本題。
エアホッケーのような複数人でやるゲームは(面白さが)普遍だと思うので、
「おっと、ごめんごめん」
「もぅ~ちゃんとやってよ~(はぁと)」
みたいな方向に進むべきなんじゃないかと思います。
持ってるゲーム機と似た体験しかできないんじゃあまり意味無いし。
#何かしら古っ
Re:体を使った複数人ゲーム (スコア:1, 興味深い)
>「もぅ~ちゃんとやってよ~(はぁと)」
あぁ、モンハン集団のことですね。わかります。
首都圏在住ですが、ファストフード店、公園その他各所で、学生数人が固まって
モンハンしてるの見ると、こりゃゲーセンはきついよな、と思います。
ちなみに、「MHP」を含むESSIDでアドホックグループ作ってるのがモンハン集団です。
Re:体を使った複数人ゲーム (スコア:2, おもしろおかしい)
単語がひとつもわかりません。そんな僕はゲーセンとは縁遠いということだけはわかりました。
Re:体を使った複数人ゲーム (スコア:1)
MHP→頭文字。
ESSID, アドホックグループ→無線LAN用語。接続して協力プレイするために必要。
敷居が高くなった (スコア:2, すばらしい洞察)
今みたいな明るい雰囲気はありませんでしたが、
少なくとも当時のゲームは初心者でもそれなりのプレーができたような気がします。
それが格闘ゲームのブームが来て
「技の出し方が分からない」→「乱入してきた熟練者にボコられる」という流れになり、
気軽にゲーセンでプレーできることが少なくなっていったような。
最近は対戦カードゲームが流行ってるようですが、それなりの初期投資が必要のようだし、
ルールもちゃんと覚えないといけないようなので、
気軽にちょとやってみようという気にはならないですね。
今は寝る前にエミュでオールドゲームをちょっと遊べば十分です。
Re:敷居が高くなった (スコア:4, 興味深い)
入り口のあたりでゲームしてる人がなんていうか怖いそうです。
昔の不良の集まりって言うわけじゃなさそうで、
「入り口がヤバイ人達ばっかだから怖い」と言ってました。
よく聞いてみると「自分がどう見えてるか気にせず
一心不乱にゲームをやってる人」が怖いようです。
実際にゲーセンの前で「ああいう人がなんか怖い」って教えられたんですけれど、
音ゲーに熱中してる人でした。
「プリクラみたいにカバーすれば良いのに」だそうです。
Re:敷居が高くなった (スコア:2)
Re:敷居が高くなった (スコア:1, 興味深い)
新しいジャンルのゲームが出て、ヒットしたので続編登場すると、
・続編の際には、前作の最高難易度でも楽々クリアされてしまうことへの対策や、新しいフィーチャーの追加(これをしないとインライン審査で開発GOが出ないの)などで難易度が上がったり複雑になったりする
・たまに遊ぶだけのプレイヤーは付いていけないが、やりこんだマニアは新作もやりこむ
・次の続編では、さらに難易度アップやフィーチャー追加(以下マニアが見放すまでループ)
某WCCFの攻略記事だったか、「初心者は最初の10戦は勝てるどころかまともな試合になると思うな!」とか平然と書いてあるのを見て、こりゃ素人はお断りのゲームなんだなと思いました。
(まだ「気合でなんとかしろ」の方がマシ…でもないか。)
まあ、基本プレイ料金が50円なり100円なりからずっと変わってないので、1コイン辺りのプレイ時間を短くしてもらわないと経営が成り立たない部分もあると思いますが・・・
Re:敷居が高くなった (スコア:1, 参考になる)
他のコメント(#1356786) にもありますが、臨場感や入力デバイスの操作しやすさなどもあって、
音ゲーはゲーセンのほうが遙かに上ですね。
ゲーセンに通い続けて肌で感じているのは、主要ゲームの変化ですね。
10年くらい前は小型筐体と格ゲーの大ブームでしたが、
現在は大型筐体でのネット対戦が人気です。
そういった人気層のシフトに対応できていない・対応したくてもできない
ゲーセンもかなりあるように感じます。
筐体の大型化に伴って単位面積あたりの設置量が減り、
ネットの導入によってコストとメンテナンスの手間がかかる。
そういった需要の変化に対応できないゲーセンが苦戦しているように感じます。
つまり、ユーザーだけでなく、ゲーセンにとっても敷居が高くなっています。
高い金を払って、既存の小型筐体を取っ払ってまで大型筐体を設置したのに、
実は不人気ゲームで客ががくっと減るのは、ゲーセン側にとってとても痛いですから。
ちなみに、「プリクラ」は未だに人気が高いようですが、
筐体(?)に客がいる時間が短く、また主要客がいる時間帯が短いため、
ぱっと見では稼働率が悪いように見えますね。
「ほんとに客入ってるのか?」というオヤジ層のつぶやきが何度も聞こえましたが、
(単に麻雀やメダルゲームのエリアを増やして欲しいからだと思います)
客が入り続けてるから置いてるんですよ。
他に流れてるだけ (スコア:2, 興味深い)
客層・単価が被っている。
パチンコは利益を追求しすぎて金の卵を生む鶏(客)を殺してしまった。
いくつか思いつく要因 (スコア:2, 興味深い)
Re:いくつか思いつく要因 (スコア:2, 興味深い)
これに関しては、既にパチ屋から撤去された機種を懐かしく思って打つというのがあります。
>ゲーセンじゃなくてパチンコ屋いくよなあ
現在の機種は大当たりしても300枚弱しかでず、ARTというパチンコで言うところの時短100回
のような「入っても疲れるだけ」のうれしくないチャンスゾーンで構成されています。
私の周辺はパチスロ離れの話を良く聞きます。「疲れるだけで儲からない」のです。
客がつかないので店もパチスロの設定を下げる、下げればさらに客が離れるで悪循環をおこし
てます。
ですから、パチンコ屋さえ行かない(やめたとも言う)層も増えていると思います。
だって高いんだもの (スコア:2, すばらしい洞察)
初期費用にワンプレイ料金にカードへの投資……ほとんどアイテム課金のネトゲ状態。
しかもアイテム課金系ネトゲは月額無料がほとんどで、余計にアーケードは割高感があります。
大型筐体、音ゲー、メダルをひっくるめて考えても、1000円で遊べる時間が圧倒的に短くなった気がします。
50円ゲーセンが立ちゆかなくなった(格ゲーブームの盛衰と合わせて)のが、分水嶺だったのかなぁ。
打開策は (スコア:1, 興味深い)
アケマス (スコア:3, 興味深い)
アーケード版のアイドルマスターのキャバメ [jp.land.to]ぐらいなんだろうなと思います。。
かーずさんによるレポート [moura.jp]のメールのくだりを読んで「どこのキャバクラだよ」と失笑を禁じえなかったのですが、
わざわざゲームセンターに行く用事のない人に行く気にさせる仕組みとしてはまだまともなものだと思います。
#リアルに彼女や妻のいない人向けのゲームと想定されているだろうからマシだろうだけど、
#彼女や妻に当たる女性が男性の携帯電話を覗き見して知らない女性からのメールを発見し、
#その後どうなるのかと想像すると、すこし恐ろしい気がします。
Re:打開策は (スコア:1)
このつづきはゲーセンで! みたいな?
Re:打開策は (スコア:1)
共有する試みはありましたが、ICカードを売る商売が導入された結果、
今ではなくなりましたね。
そういう意味では3分100円の世界といいつつも、少しずつ新たな金脈は
発見されてると。
つまり (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:つまり (スコア:2, おもしろおかしい)
#まあ、どっちみち駄目か。
家庭用とか関係なしに (スコア:1)
#自分がレースゲー専門だってのもあるかも。
プレイヤー側から見た視点 (スコア:1)
まぁ家庭用ゲームだって人の事言えなくて、それに「移植」が加わってるだけのお寒い状態(一部に新作だけでがんばってるところもありはするようですが)。
なおかつ特にアーケードだとゲームやっても対戦だと瞬殺され、ソロプレイのゲームのほうもあっという間に死んで、正直な話「面白くない」んですよね。
これじゃ新規プレイヤーは来ません。
ちなみに私自身は昔はよく行ってましたが、最近は煙草の煙でアレルギーが出るようになった(軽度ですが化学物質過敏症になってしまいましたorz)せいでまるで行けません。
せいぜい店頭にある太鼓の達人をちょっとやって、クレーンゲーム系も少しやる程度。あまり奥の方に行くと煙草でやられますから。
近くで煙草吸われた結果ゲーム続行を放棄したことも何度もあります。
個人的には、家庭用ゲームに客を取られているというより、マンネリ化/高難易度化で客がこなくなった上に、携帯電話に客を取られているのが敗因なんじゃないかと思ってみたり。
Re:タバコが嫌でゲーセンに入りづらい (スコア:1)
#全面禁煙のパチンコ屋が出来たのはちょっとびっくり。
#パチンコしないけどね。
Re:タバコが嫌でゲーセンに入りづらい (スコア:1)
免許の鉄人 [sega.jp]ですね、わかります。
さておき、最近のCLUB SEGAは完全分煙(喫煙室完備、以外灰皿なし)のところが多くて快適ですよ。
HDゲーム機苦戦と同じなのかな (スコア:1)
作り手からすれば確かに差が存在するのですが、大部分の受け手からするとそれは瑣末なことで、そのためにわざわざ足を運んでお金を出すまでもない差である、と。
同じことがPS3, Xbox360のHDゲーム機にも言えるんではないかと。絵は確かに綺麗になっているけれども、わざわざ今の本体価格を出してまで手を出す気にはなれない。でもWiiのように別の角度からのアプローチがあれば、(絵が前と同じレベルでも)買ってくれる。
ゲームセンターは基本的には100円単位で回さなきゃいけないので(プリペイドカード導入による100円単位からの脱却も試みられたそうですが、インベーダーの頃が忘れられず、100円玉が毎日じゃらじゃら入ってくるという感覚がないとダメな経営者の人も多いそうな)、ある程度の期間を置けば本体を一新できる家庭用ゲーム機のように身軽ではないのも苦しいですね。
Re:HDゲーム機苦戦と同じなのかな (スコア:1)
家庭用ゲーム機ベースのアーケード基板はPS/SS世代あたりから目立っていましたが、PS2/DCの時代には既にアーケード専用アーキテクチャ自体が絶滅し、PS2/DCあたりの強化(クロックアップ/メモリ増量等)か、さもなくば単なるPCになり果てています。
ということで、「差はあるのだがプレイヤーには感じられない」のではなく、そもそも「差がない」あるいは「家庭用ゲーム機もしくはゲーム用PCのほうが高性能」というのが現状です。
Re:HDゲーム機苦戦と同じなのかな (スコア:1)
暇つぶしコスト (スコア:1, 興味深い)
ゲーセンに行くのは暇つぶしだ。
大昔のゲーセンではとりあえずワンクレジットを投入して、
それなりに暇つぶしが可能だった。
要領が掴める様に成るまででも4~5分はもった。
もう少し分かってきたら10分。
上手くなってきたら15分~と言う感じに。
1時間で2~3クレジットとか可能だった。
少しゲームをやったことがある人なら、
初めてでもシューティングなら2面くらいはクリアできただろうし、
格闘ゲームでも2~3ステージはいけた。
今のゲーセンはゲームが暇つぶしに成るまでに
習熟コスト(金銭的・精神的・時間的)が大いにかかる。
対戦台だったりすると目も当てられない。
台が暫く空いているのを見て、意を決してドキドキしながらおぼつかない手で
やり始めたりすると間もなく「挑戦者現る!※ゲームによって違います」だ。
そして、公開リンチが始まる。
それまで誰もやっていなかったのに、狙ったように乱入される。
反撃する切欠もつかめず、防戦一方。
バシバシと良い様に攻撃されて、辛うじて体力ゲージが残っていても気分は
既にゲームオーバー。
この様なプレーヤーには加減と言うものが無い。
また入られたら…と思うと、同じ結果が頭に過ぎり、再度コインを投入する気になれない。
対戦格闘ゲームでなくとも、
高騰するゲーム導入費や維持費をペイする為には更にクレジットの寿命を
縮めなければならない。そうしてCPU難度もドンドン上がる。
勿論、簡単なままでは常連らからは直ぐに飽きられてしまう。
操作はドンドン複雑になり、思考速度は勿論の事、操作が間に合わない。
昔のように、自分が行った結果のゲームオーバーだと納得がいかない。
結局、敗北感と複雑な感情を抱きながら「もう、こねえよ!」と
ゲーセンを後にする。
全く暇つぶしにはならない。
若しくは暇つぶしにはコストがかかりすぎる。
こう言う状況を作り出しているのは作り手やロケだけなく、
プレイヤーにも一因があると思う。
出来れば挑戦者よりも「やさしい教官現る!」のほうが嬉しいのだが。
やりたいゲームが出ても、
旧作落ちでゲーセンの隅のほうに一人用で置かれるのを
ひたすら待つ今日この頃。
一人用にならずに撤去される事の方が多いが…。
最近は家庭用移植も早いので、ゲーセンで待つ必要も無い。
で、習熟に取り掛かれる頃には対戦相手が誰もいない。
最近はレゲーコーナーに真っ先に足が向くジジイです。
Re:賭博場の (スコア:1)
仮に、換金せずに景品を持って帰るとしても、アミューズメントと呼ぶには
射幸心を煽りすぎのように思う。
健全な庶民の娯楽を自称するなら、1000玉1円や100玉1円でいいんじゃないかね?
Re:賭博場の (スコア:2, 興味深い)
摘発されずに、運営できているところが横浜だったかに1店あるらしいですが。
天琉陳(Teruching)
Re:賭博場の (スコア:2, 参考になる)
ダメっぽいね。
換金という所は三店方式で回避できるが、それ以外の所で引っかかるので捕まるようだ。
まず、景品に交換できる店に設置できる遊具は、公安委員会に認定されたものじゃないとダメ。
他にも、景品に交換できる店は法律で決まりがある。
パチンコ屋とゲーセンのUFOキャッチャー等は、法律でちゃんと許可されてるが、カジノは許可されてない。
カジノが捕まってパチンコ屋が捕まらないのは、警察がパチンコを特別扱いしてる訳じゃないみたい。
日本の法律が、パチンコは合法でカジノは違法となってるからだそうです。
Re:対高齢者 (スコア:2, 興味深い)
広告に太鼓の達人が置いてある部屋の写真と共に楽しいリハビリ(だったかな?)という宣伝文句をみて
中の曲もそれなりにアレンジしてるのかな?と少し心配になりました。
#綾瀬タウンヒルズにようこそ!!
Re:対高齢者 (スコア:1)
ダンシングアイ
ぐらいは置いて貰わないといけないよね。
#ナムコの黒歴史
Re:ガソリン (スコア:1)
車のタンク容量50リットル分を満タン給油可能だとすると差額が500円。
一方アイドリング1時間で燃料消費が1リットル程度。今時の価格でも200円。
やった!時給300円の仕事をこなしたぞ。
実際には1時間も待たないで、せいぜい15分程度だろうから
時給2000円ぐらいの仕事換算(段取り含まず)。
"自分の懐だけ"に限れば頭が悪い行為とは言い切れない。
待ち時間の機会損失で赤字(見栄)なので、私は並びませんが。
Re:ガソリン (スコア:1)
「自宅警備してるぐらいならガソリン入れてきて頂戴」はアリ
Re:ガソリン (スコア:1)
Re:ガソリン (スコア:1)
ガソリンの比重は約0.75なので、80l入れたとしても60kgにしかならないのに対し、私の車は確か1600kgありました。タンクが80lもある普通乗用車というのはあまり聞きませんが、それでも重量比3.75%しかありませんので、普通乗用車で一般道を走る限りはほぼ無視できると思われます。
Re:ガソリン (スコア:2, おもしろおかしい)
# 4人乗ると流石に加減速が厳しいと言われますね