ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

Oliverによる 2008年06月08日 20時53分の掲載
(言葉がみつかりません)部門より。

KAMUI 曰く

既に各方面でニュースになっているが、アキバBlogの記事などによると、6月8日 12時半頃、秋葉原で無差別殺傷事件が発生し、タレコミ時点で 7名が亡くなっている。
25歳の男が 2トントラックで歩行者天国にジグザグ運転で突っ込んだ後、車から降りて道に倒れている被害者や周囲の人々を無差別に刺した。はねられたり刺された被害者は男性14名、女性3名で、警官 1名も含まれている。亡くなったのは 19〜74歳の男性 6名と 21歳の女性で、逮捕された容疑者は「世の中が嫌になった」「誰でもよかった」などと話しているという。今回の事件は海外でも速報で伝えられており、BBC NewsCNNの記事が確認できた。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • fiercewinds (22740) : 2008年06月08日 22時23分 (#1359006)
    秋葉は繁華街の中でも比較的警備の厳しい方だと思うけど、それでも被害の拡大を防げないんだな……。

    今回の件はどのみちダメだったかも知れないけど(犯行は5~10分ぐらいだったらしい)、警察の装備を
    もっと実用的な(非殺傷・無害化目的の)ものに強化する必要があると思う。

    効率的に無力化できる網(トゲ付き/粘着ならなお良し)とか、牽制や制圧に便利な刺股、袖搦みとか。

    威力が大きいばかりに威嚇目的でしか使えない拳銃や犯人を打撲して無力化する警棒よりも、
    こういった道具の方が使い勝手が良いと思う。相手に奪われても拳銃とか警棒よりも危険は少ないし。

    それと、何だかんだ言ってやっぱり自衛が重要なのかね。
    青信号でも左右を確認するとか、人ゴミの中でも周囲に気を配るとか、危険人物の牽制用に
    杖とか傘とかカバンなんかを持ち歩くようにするとか。
    • fiercewinds (22740) : 2008年06月08日 23時09分 (#1359065)
      >銃
      だから「強化」。拳銃も使い勝手が良ければ残しとけばいいんじゃない?
      ただ、相手が銃を持っているからと言って銃でないと対抗できないとは思わんけど。
      #逆に繁華街とかだと流れ弾とかのリスクがあるからやっぱ使えないんじゃない?

      そもそも今の警察の装備って、犯人の無力化を最優先にしてないよね。
      犯人の安全なんてどうでもいいんだけど、今の装備が最善かと言われると疑問が残る。

      > 後ろからいきなり刺されるのに対抗できる人間って、相当な武術家じゃない?

      そりゃそうだ。何にしろものごとを完璧にこなせる人間はいませんな。
      でも、「まったく意識しない」のと「できる範囲で気にするようにする」だと雲泥の差があるよ。
      「難しいこと」と「難しくないこと」を意識できるだけでも全然違う。

      「周囲」が常に何十人も居る寿司詰め道路で、しかも奇抜な格好をしてる連中も多い(昨今の秋葉の特殊事情)

      ので、「気を配るのが難しい状況に自分がいる」ということを意識するだけでも
      安全性は違ってくるし、「騒ぎの近くに近寄る時はまず状況を確認する」とか
      「いつでも走れるように荷物の持ち方を工夫する」とかを心掛けるとさらに安全になる。

      重要なのは「完璧に安全なこと」じゃなくて、「心構えて注意し、安全性を高めるよう工夫する」
      ことだと思う。

      ……まあ、酷い目に会うときは何をしようが酷いことになるし死ぬ目に会うときは何をしようが死ぬので、
      そのときの覚悟も常に意識しとくべきなんだろうけど。
    • Re:繁華街の警備 (スコア:2, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2008年06月09日 6時38分 (#1359266)
      銃に日本で唯一抵抗できるのはフラッシュライトだと思う。どんな威力を持った武力行使も、
      だいたいは視覚、もしくは代替センサーなしに成立することはない。スタングレネードとかい
      うおおげさなものを持てなくとも、強力な光はLED技術の発展と共に近年益々安価になりつつ
      あり、ふつうのひとでも入手しやすくなっている
    • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年06月08日 22時50分 (#1359046)
    事件そのものではなく、日本随一の電脳街で起きた事件という側面で見ると
    TV局や新聞社だけが情報発信する時代ではない事が如実に現れている。
    まとめwiki [atwiki.jp]

    ※2chソースなので、真実かどうかは不明。
            * 現地の人が撮った犯人の写真が入ったSDカードをマスゴミ記者に貸す→そのまま記者ごと行方不明に
    夕方のニュースで使われていた写真は2chに貼られていた画像 [2ch.net]と同一のものに見えるが
    TV局がスクープ写真を何らかの形で入手したのだろうか。
    ちなみに、2chに貼られていた画像のEXIF(おそらく犯人確保の正確な時間)

    240452.jpg 2008/06/08 12:38 SH903iTV
    240451.jpg 2008/06/08 12:43 SH903iTV

    容疑者の逮捕・連行を携帯で撮影 [mainichi.jp]

    女性によると、現場で直接写真を撮影した男性が「捕まったぞ」と叫ぶと、周囲には携帯電話を差し出し、「コピー」を求める人だかりができたという。
    非常に不謹慎な行動に見えるが、これがマスコミの記者ならば『仕事だから仕方ない』。
    一般大衆が情報発信などありえない時代ならともかく、コピーを受け取った数パーセントは
    blogやSNSで、情報発信するかもしれないのないのだから、見方を変えなくてはいけないのかもしれない。
    # まずは俺から

    昔風に言うならば、国民総情報発信者時代、とでも言うべきなのか。
  • Technobose (6861) : 2008年06月08日 22時55分 (#1359053)
    時期的に見て裁判員制度 [wikipedia.org]で裁かれることになる可能性はあるのでしょうか?

    とりあえず、この手の犯罪では裁判での「心神喪失で責任能力なし」という主張は原則禁止して欲しいですね。
    被害者にしたら、そんなの関係無い話です。
    それと被害者への償いを、生きている限り実行させてほしい。たとえば犯人が生きている限り、または民事裁判で定められた賠償額に達するまで被害者に確実に賠償を行わせるとか。
  • 安否確認もほどほどに。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    ahomin (34823) : 2008年06月08日 23時03分 (#1359058)
    別に、秋葉原によく訳でもないんですが、見た目がそれっぽいんでしょうね。

    もうすでに20人近くから生存確認のメールが来てます。
    いや、しかも、アキバにいることを前提にしたメールが多いこと

    自分で考えている以上に、周りからどう思われているか確認した一日でした。
  • 規制好きな日本 (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年06月08日 20時55分 (#1358920)
    きっと犯罪防止のために歩行者天国を規制するという話がでるに違いない。
    • Anonymous Coward : 2008年06月08日 21時50分 (#1358955)
      犯罪防止という観点なら、むしろアキバ文化の方を規制した方が効果的とか言う話になりかねないですかね?


      犯人が派遣社員だったという話が上がってきています(今回犯人・被害者ともにバックグラウンドが報道され始めるのが早すぎる)。
      その一方で、日曜の秋葉原が歩行者天国になっていて人が無防備に多数集まることを知っていたりするので
      おそらく「日ごろなら利用者の方だった」という人物でもある可能性は高いと思っています。
      明日以降「格差社会が生んだストレスによる凶行」として報道されるのか
      「現実と虚構を見誤ったオタクによる犯罪またも」として報道されるのか
      不謹慎とは思いますが注視している最中です。どっちもイエロージャーナリズムが好きそうなネタだけに。


      歩行者天国に車が突っ込んで死傷者が出た事件としては、仙台で発生した事件があります。
      この時も犯人は故意犯でしたが、仙台では歩行者天国の入り口に障害物を配置するなどの措置を取った上で
      今でも歩行者天国は継続されています。
      ただ、今回はより凄惨な無差別殺傷事件であること、また東京の規模で仙台と同じことができるかと言われると疑問です。
      おそらく、一時的か恒久的かはわかりませんが、秋葉原の歩行者天国は中止になるのではないかと思います。



      /*
      ごく個人的には、いつかこういうテロが発生するのではないかと危惧していました。
      単純に人が無防備に集まる規模だけ見ても、「候補地」として有力過ぎます。
      まして昨今のアキバは社会的な評価が低く、その嫌悪感だけでも「有力候補」にされかねません。
      もともとサブカルチャーに嫌悪感を持つ人はまだしも、当のオタ達の間ですら
      否定的な評価が目立つような場所になり始めていましたからね…
      正直、犯人の「社会に嫌気が差した」って供述、規制圧力が高まっていることを指しているんじゃないか?

      ところで、つい最近某大手新聞が「ひぐらしのなく頃に」の特集を組んでいましたね。
      メディアが大々的に好意的に取り上げる時というのは
      スポンサーについてくれた時かコキ下ろす準備が出来た時と相場が決まっていますが、
      やはりこの犯人の家から該当ゲームが出てきたりするんですかね。
      もし出なくても自分で置いて報道しそうな気もしますが。
      */

      • Re:規制好きな日本 (スコア:3, すばらしい洞察)

        Anonymous Coward : 2008年06月08日 22時47分 (#1359042)
        先日、私の親戚が住んでいる茨城県土浦市の荒川沖駅でも、通り魔事件が発生しました。
        慣れ親しんだ、平和な町での事件でしたので、大変ショックでした。
        もちろん日中の人口は秋葉原と比べるまでもありませんが、亡くなった方がいます。
        犯人は「誰でもよかった」と供述したそうです。

        私の親戚が、ことさら治安の悪いところに住んでいたわけではありません。
        秋葉原だって同じこと…だと思うのですが、それでも何かしらの偏向報道されてしまうのでしょうか。
        憎むべきは、犯人そのものであるはずなのに。
      • Anonymous Coward : 2008年06月08日 22時15分 (#1358996)
        長々と書いてますが、多分根本的に的を外してます。

        歩行者天国に車が突っ込んで死傷者が出た事件としては、仙台で発生した事件があります。
        この時も犯人は故意犯でしたが、仙台では歩行者天国の入り口に障害物を配置するなどの措置を取った上で
        今でも歩行者天国は継続されています。
        仙台の事件って2005年の事件 [wikipedia.org]ですよね?
        こっちは歩行者天国じゃなく、元々自動車の通行が許可されていないアーケード街で、物資の搬入などの利便のため(自営業者が多いので)車止めが厳重でなかったのです。
        仙台で歩行者天国なんて七夕祭りのときにもなかったような記憶が。

        犯罪防止という観点なら、むしろアキバ文化の方を規制した方が効果的とか言う話になりかねないですかね?
        それなら毎年小〜中規模の問題を起こしているコミケの方が。
        ・・・というのは極端で、文化なら規制してもしょうがないというか、心の中まで法律は入り込めないので無理でしょ。
        真面目に書いているのは分かりますが、変な悲観論をぶつだけではなく、社会の仕組みを理解して、こういう悲惨な事件をどう技術的に解決するか考えた方が有益だと思いますよ。
        まあしばらくの間は(秋葉原に限らず)歩行者天国を実施する際はより頑丈な車止めを使うとか、訓練を受け、拳銃を携帯した警官の配置をより多く行うなどが実際的でしょう。

        そういえば東京駅は配置される警官の数が以前より増えていますね。匿名でえらそうなことを言う我々よりも政治家や警察はしっかり考えているようです。
      • gendohki (16311) : 2008年06月09日 7時21分 (#1359275)
        オタクによる犯行の最初だと言われている宮崎勤の事件ですが、
        部屋の写真を撮る時に、わざとオタ系雑誌を見えるように配置してから撮った [google.co.jp]という疑惑があるのです。
        それが事実であった場合、犯人の家にあったならば、それを一番目立つように撮ることが考えられますし、
        昨今のマスコミ不信から「持ち込むだろ」と考える人達もいなくはありません。

        当たり前の話ですが、疑惑は疑惑でしかなく事実は解りません。
        ただ、陰謀論に対する反論の際、「そもそものスタート地点から陰謀だと考えた上で否定する」のも変です。
        偶発的に起きた事からそれを利用する輩が出てくるのはよくある話ですし。
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 安否確認 (スコア:2, 参考になる)

    wakatonoo2 (30019) : 2008年06月08日 21時00分 (#1358925) 日記
    秋葉原に勤務の知人3人。
    うち2人は今日も勤務中。

    ひとりは年中デスマなので特に心配だった。
    みんな無事でしたが、その秋葉原の会社内でも
    社員全員の安否確認行われたそうです。

    ちょっとシャレにならん事件でした
  • ruto (17678) : 2008年06月08日 21時23分 (#1358939) 日記
    昼ごろustで秋葉原の様子が中継されてた。
    いつからやってたか知らないけど、1時30分ぐらいまでやってて、2000人ぐらい見てた。
  • 毎度毎度 (スコア:2, 興味深い)

    duenmynoth (34577) : 2008年06月08日 21時55分 (#1358963) 日記
    なんで日本の警察はサバイバルナイフで通行人を無差別に切りつけてる奴をその場で射殺できないんだろう
    • 拳銃だと流れ弾とか、そもそもあさっての方向に撃ってしまって巻き添えを起こす危険性が高い。そういえばイギリスの警官は拳銃は持ってないらしいし。
      アメリカみたいにスタンガンを配備するのはどうでしょうね(テザー銃っていいましたっけ?)。

      いっそのこと、伝統を活かして、昔の同心みたいに十手をもたせるとか・・。
      本物は結構大型らしいし、鋼鉄製の鉄棒ならサバイバルナイフとやり合うことも可能ではないでしょうか。
      あるいは明治の警官みたいにサーベルもありかも。

      ・・いくら警官でもサバイバル・ナイフを振り回している男と立ち向かうのは怖いと思うから、警棒よりも威力が有りつつ、拳銃よりも使いやすい制圧用武器が必要と思います。
    • Re:毎度毎度 (スコア:3, すばらしい洞察)

      miishika (12648) : 2008年06月08日 22時06分 (#1358979)
      「犯人を射殺してしまっては犯行に至る動機が分からないままで、今後起こるで
      あろう同様の犯罪を未然に防ぐことができなくなるから」という自称「識者」を
      よく見かけますが、その割には全く教訓が生かされていないように思います。
    • Re:毎度毎度 (スコア:2, 参考になる)

      marute (13883) : 2008年06月08日 22時20分 (#1359001) 日記
      射殺できないことはないですよ。

      ただ法的に条件が厳しいんです。
      「今まさに切り付けようとしている」場合や「切り付けている最中」であれば射殺しても正当防衛が認められる可能性が高いのですがそれ以外だと、「過剰防衛」として射殺した警官に殺人罪が成立する危険が高いんですよ。

      現場の警官はそういうリスクがあることをみっちり仕込まれていますから・・・
    • Re:毎度毎度 (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2008年06月08日 22時24分 (#1359009)
      年1回の訓練で、街中で躊躇無く射撃できるとしたら、
      それは自信ではなく過信です。

      きちんと量産するか、自分で火薬詰めれば弾なんて相当安く作れるはず。
      せめて週1位の訓練はさせてあげたいし、
      アメリカみたいに容赦なく撃てとはいわないが、ナイフ振り回して向かってくる人間を撃つ時に
      ためらわずに済む用にはしてあげたい。
      警察官はスーパーヒーローじゃなく、刺されれば死ぬ只の人間なのだから。

    • Re:毎度毎度 (スコア:2, 参考になる)

      fireboat (36349) : 2008年06月08日 22時41分 (#1359033) 日記
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000941-san-soci [yahoo.co.jp]
      > 数分間の緊張したやり取りの後、警察官が「ナイフを捨てないと撃つ」とする
      > 言葉を告げ、拳銃をゆっくりと構えた。加藤容疑者は観念したのか、まもなく
      > この警察官と、私服姿の数人に組み伏せられ、現行犯逮捕された。

      もししぶとく抵抗していたら、撃たれてたんじゃない?
    • 14個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • FRAGILE (8034) : 2008年06月09日 11時24分 (#1359383)

    犯人が18禁や暴力系のゲームファンであること。

    犯人が秋葉原にある程度の思い入れがあり、オタクのオタクに対する同族嫌悪からの事件と片付けられること。

    被害者が女子高生だろうがオタクだろうが、命の重さに違いはないはずなのに、TVの世界では違いは確実にあることを思い知らされる。逆説的な意味で、「国会議員の先生が『アキバで18禁ゲームやっているやつは将来犯罪犯す』と言っていたから自分が成敗した」くらいのことを供述したら、世間はどのように動くのでしょうか。

  • でも事件起こしたのはヤクザ屋さん
  • トラックの運転と、刃物の規制をもっと厳しくするしかないね。
  • 脳科学者の出番だ! (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年06月08日 23時05分 (#1359059)
    今回の件は
    「派遣社員脳」and/or
    「生活に疲れ脳」 and/or
    「世の中が嫌になり脳」
    の恐怖が引き起こした惨事だっつーことにして、

    派遣社員禁止→全員直接雇用の正社員化
    生活に疲れるの禁止→最低限生活ができるだけの食料や衣類などは申請すれば無償支給
    世の中が嫌になるの禁止→嫌なことを取り除くか別のことで気を紛らわせるための無料
    カウンセリング制度実施
    ...とかにすれば、世の中すべてうまくいくぞい :-)

    実現性はほぼ皆無だがな。

  • Tatenon (20311) : 2008年06月09日 8時40分 (#1359290) 日記
    なかなか凄いコメント数になってますが。
    それだけショッキングであり、かつ関心が高いということなのでしょうね。

    今朝のラジオでコメンテーター(敢えて名前は伏せよう)が
    『繁華街に危険が多いのは当然のことだ。人ごみの危険性を認識し、必要が無ければ近寄らないようにしなければならない。』(趣意。少しニュアンス違ったらごめん)
    みたいなことを言っておりました。

    昔の秋葉原と今の秋葉原が別世界になってしまったことは多くの人が認めるところだろうと思います。
    それに伴い客層や集まる人々も大幅に変わりました。今ではすっかり『繁華街』と呼ぶべき場所であるように感じます。

    今回のような通り魔を完全に防ぐ方法は、現代科学をもってしても未だ発見されておりません。
    別コメントにありましたが、昨今の事情でフル装備警官が速攻駆けつけたのは僥倖というか怪我の功名というか。
    実際、現在の秋葉原はパトロールや防犯カメラといった対策は他の場所よりも進んでると聞いております。
    それでも5人の方が命を落としてるのですから、実生活にある危険を認識しなければならないフェーズに入ってるのは確かな気がします。

    # 今回ナイフだったが、これが銃だったらどうなってただろうか。
    # 他人事ではなく、自分だったらその時どうするべきか、考えておくべきではなかろうか。
    ## 考えてたとして、その時にその通りに体が動くかどうかは別問題だろーがな。
  • また「世の中がいやになった」人間による「だれでも良かった」殺人が起こってしまいました。こういう人間たちは,死刑による死を嫌がるどころかむしろ望んでいるため,死刑が抑止効果を発揮できません。

    どうしたらいいんでしょう?

    やっぱり終身刑の新設しかないんでしょうか。今回の犯人は25歳。寿命で死ぬまでの40~60年を刑務所で無為に過ごすのはさすがに嫌なはず。
  • Anonymous Coward : 2008年06月08日 21時34分 (#1358944)
    BBCに書いてあるとおり、宅間守が池田小に押し入ったのは、7年前の同じ日(6月8日)なんですよね。
    附属池田小事件 [wikipedia.org]

    まあ、偶然ということはないでしょうから、模倣事件ということです。で、結局、歩行者天国についてだけ模倣するというのは考えにくいですから、人が集まるところは危ない、という程度しか言えないと思いますね。都会では至る所で人ごみですから、結局、ナイフと2トントラックの取り締まりを強化するくらいしか…。
  • miishika (12648) : 2008年06月08日 21時38分 (#1358947)
    今回もマスコミ各社は「アニメの影響」にしたがっていることと思いますが、
    もし犯人の家から「日テレ」「TBS」「フジテレビ」「テレビ朝日」「テレビ東京」
    で放送されていたアニメ作品が全て見つかったとしたら、それでも「アニメの影響」
    と言い張るのでしょうか。
  • Re:G8司法内務大臣会議 (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年06月08日 21時41分 (#1358949)
    日本語でおk
    • little( (31297) : 2008年06月08日 22時27分 (#1359014) ホームページ 日記
      翻訳してみた。

      G8司法・内務大臣会議 [g8jha2008.jp]という、G8各国の司法及び内務担当大臣等が集まる会議が、6月11日から13日に東京で開催される。
      直前にこういった事件が起きた事は、日本の治安維持にとって良い教訓になったのではないだろうか。
      1999年に下関で起きた事件 [tip.ne.jp]は、今回の事件と類似性がある。
      どちらも、銃器等の特別な物を必要とせず、車とナイフだけで犯行が行われ、事前に防ぐのは難しいと思う。

      今日は、東京国際消防防災展2008 [fire-safety-tokyo.org]の最終日でもあり、東京消防庁は大変だったに違いない。

      どうです、pongchangさん?
      たぶん合ってると思うんですが。
  • Re:秋葉嫌いが (スコア:1, フレームのもと)

    gonta (11642) : 2008年06月08日 21時48分 (#1358952) 日記
    > あと観光客数ががた落ちしたりしないだろうか…

    観光客とかスイーツ(笑)とかがガタっと減って、昔ながらの電気・オーディオ・パソコン・ゲームの町に戻ってほしい。

    メイドカフェだの、あげくパンツみせてる30ネェチャンなんざ、正気の沙汰じゃない。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Anonymous Coward : 2008年06月08日 22時11分 (#1358989)
      >昔ながらの電気・オーディオ・パソコン・ゲームの町に戻ってほしい。

      ラジオ・無線の街になじみがある身にとっては
      パソコン、ゲームだって違和感があったんだよ。

      白モノ家電屋、パーツ屋が軒並み無くなった時だってね。

      きにしちゃいけなくってさ、常に変わって行く街なんだと思うよ。
    • Anonymous Coward : 2008年06月08日 23時51分 (#1359110)
      >チョッキ着てなかったのかチョッキの隙間を狙って刺したのか

      いくら棒術柔道捕縛術に心得のある人たちが装着するとはいえ、
      あんなわき腹がら空きの装備なんか役にたたんだろう…
      と思っていたら案の定orz

      防弾防刃チョッキ試験導入時に導入した中小メーカーのはかなり完全な防刃だったんだが、
      本格導入時にどこぞの商社が格安粗悪品で契約を掻っ攫っていってまるで装備としての意味が無くなった、
      と前者のメーカーの人が憤慨して書いてある記事があった、のだがURL示せず。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年06月08日 21時52分 (#1358958)
    2ch辺りだとなんかアニメオタに絡めてる人がたくさん居ますが、私に言わせれば今の秋葉原は風俗街なので
    どちらかというと性風俗やパチンコ等の賭博関係と、その後ろにいる暴力団をとりしまってもらいたいですな。
  • Re:秋葉嫌いが (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年06月08日 22時00分 (#1358975)
    >>秋葉嫌いな奴らがさぞかし喜んでいるんだろうな orz

    なぜこういう思想に至るのかがまったく解らない。
    人が死んでるのにアキバがどうこうとか関係ないでしょ。
    ヲタの聖地だかなんだか知らないけど喜ぶ人なんているはずがない。
  • Anonymous Coward : 2008年06月08日 22時15分 (#1358997)
    えーと、西口がテリトリーの者です(秋葉最近行っとらん)。

    まぁ、実際行くと分かりますが、ちょっと条件は違うと思いますよ。参考もではちと無理があるかと>M1er

    西口電気街ですけど、同様の犯行を行うとして、進入路としては西口ロータリー方面からか、それを除く東西路三本に東西から、もしくは南から甲州街道経由で路地数本ということになるのでしょうが、ロータリーからは、バスの降車場があったり、道が狭くて駐車車両や人通りが多い上、京王の高速バスターミナルに続々入るバスなんかもあって、高速では進入できないです。頑張ってヨドバシのコーナーに突っ込むぐらい。で、東西路は西側からは下二本が比較的入りやすいですけど、この西側のオフィス街の地理を土地勘のない犯人が知ってるかどうか。南側からは細い路地なので難しいです。

    まぁ、むしろ、今回と比べると気になるのは、警備人員の問題ですね。今回は雑踏警備やらで警備の警官が出てたりで、事件後すぐに警官が現着したようですが、西口の場合、基本的に警官は常駐してません。繁華街なので巡回は比較的多いですが(その代わり五、六人一組と大人数で巡回)、城中に比べれば手薄になります。で、一番近いのが西口改札前の交番(でかい)あるいは甲州街道を越えて南新宿に入りかけたところにある交番です。普段、店の通報で駆けつけるのは改札前交番の方だと思います(店でのトラブルで駆けつけた例を目撃したことあります)あそこからだとロータリーの雑踏を抜けて現着するのに五分近くはかかるんじゃないでしょうか。まぁ、駅がメインなんで当然っちゃ当然ですが。ヨドバシや京王バスの警備員もどの程度対応できるか。

    でも確かに人出はかなりあるんで、いっそのことヨドバシの搬入路と高速バスのルート以外は柵建てて歩行者専用にしてもいいくらいとは思いますけどね。今回を気に検討したっていいかと。会議開くよりよっぽど防止につながるはず。

    あと甲州街道の交差点付近は普段から大渋滞ですから、高速で突っ込むのは無理だと思いますよ。

  • Anonymous Coward : 2008年06月08日 22時26分 (#1359011)
    0liverはん、いつの間に編集者になってはったんですか
  • 間違ってないんじゃない?
    事件があったのは明神通りと中央通の交差点と、その南側の歩行者天国。
    BBCの地図は明神通りと中央通の交差点を指してる。

    ソフマップ前ってのは、警察に取り押さえられた場所じゃないの?
    まぁ、そこも現場の一つだとは思うが。
  • firewheel (31280) : 2008年06月09日 1時22分 (#1359196)
    >あと観光客数ががた落ちしたりしないだろうか…
    どうせならこういう人達が来てる時なら良かったのに。

    http://www.akibablog.net/archives/2007/06/paknavy_070613.html [akibablog.net]
  • 私もなぜか友人に安否確認されました。

    #神戸在住
    --
    ----- 傷の治療は傷より痛い -----
  • 逆に考えることも出来ますね。 交通事故死者数が年に5千人行くか行かないかぐらいのところで、利便性との釣り合いが丁度良いんじゃない? と、諦めてしまう。 数年に一度、極端な変質者が数人の無関係な人間を道連れにしちゃうぐらいならいいや、スルー、スルー、と。

    そんなこと言ってると、「自分の身近な人がそんな目に合っても無いからそんな事が言えるんだ!!」と怒られそうですが、それはそれ。 自分の身の上に降りかかってきたら、もちろん自分も「こんな社会に誰がしたっ!」と烈火のごとく怒るでしょう。 でも、そこまでシミュレートした上で、当事者になってしまった不幸な方の魂の叫びを「たまたま当たっちゃったから叫んでるだけですね、分かります」と、これまたスルー。

    というぐらいの考え方が、大勢を占めてるんじゃないかと思う次第で、これは結局甘んじて受け入れちゃってるのかな?
  • 1999年9月8日 池袋通り魔殺人事件 [alpha-net.ne.jp]
    1999年9月29日 下関通り魔殺人事件 [alpha-net.ne.jp]

    通り魔的犯行ではないですが、1980年8月19日 新宿西口・バス放火事件 [infoseek.co.jp]もあります。

    池袋→下関は2週間程度しか経っていませんし、硫化水素自殺も考えると一月以内というのは危険かも知れません。
    私たちが考えられる対応策は「人の多いところを避ける」しか無いので、
    警察の方で特に警戒してもらうしか無いのかなぁ、と。
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
  • それにしてもIT系ニュースサイトはあまりこの事件を報じませんね。
    (私は今のところASCII.jpでしか写真入ニュースを見ていません。)

    さすがに「今週末はアキバへGo!!」的な記事は控えると思います。
    「事件の余波」と題して店員の苦言を載せるのは再来週か来月か・・・
    --
    匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
  • >1.そもそも客が減る。ホコテンにしなくても歩道に収まる程度になる。
    逆に野次馬が殺到する。もちろんデジカメ持参。
    高層階にあるメイドカフェの窓際席などは常に満席

    >1.そういう人らを警察は職質する。結果として職質件数が妙に増える。
    職質対策としてデジカメやICレコーダーを持ち歩く人も増える。
    職質自体を撮影する野次馬も増える。

    >1.妙にびくびくと頻繁に後ろを振り返る人間が続出し、お互い嫌な気分が加速する。
    「オレの後ろに立つな」というゴルゴ13ごっこが流行する。
  • 10個のコメント が現在のしきい値以下です。