パスワードを忘れた? アカウント作成
27267 story
任天堂

米国のWii Fit品薄状態は意図的な出荷調整によるもの? 58

ストーリー by mhatta
商売上手 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国では今年5月の発売以降、Wii Fitの品薄状態が続いているが、その理由は需要に供給が追いつかないという単純な問題ではなく、任天堂による戦略的な出荷調整にあるという(GAMESPOT記事本家記事より)。任天堂は公式には日本で同ソフトを200万本販売したという統計しか出していないが、一部推計によると同ソフトはヨーロッパには200万本出荷されたのに対し、米国には50万本しか出荷されなかった。任天堂はドル安の米国より4倍多い量をユーロ高のヨーロッパに向けて出荷することで、より利益を伸ばすことに成功しているということらしい。しかし「Wiiは今はまだ高い評価を得ているが、消費者がWiiやWii Fitを手に入れられないことにより市場チャンスは確実に失われている」というアナリストの発言もあるように、このまま任天堂が米国市場の消費者の期待を満たせなければ、この戦略が裏目に出る可能性もある。

タレコミ子としては、国民のおよそ2/3が肥満もしくは過体重とされる米国にはぜひWii Fitの出荷台数を増やしてあげて欲しいと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasiyasi (5450) on 2008年06月10日 11時06分 (#1360227)
    > タレコミ子としては、国民のおよそ2/3が肥満もしくは過体重とされる米国にはぜひWii Fitの出荷台数を増やしてあげて欲しいと思う。

    「体重が200kgや300kgぐらいの人でも安全に乗れる製品でないと、
     訴訟社会アメリカでは大々的には販売できない」

    と、任天堂の法務部門がストップをかけている可能性は・・・あるかな?
    • 壊れなくても (スコア:3, すばらしい洞察)

      by suzushiro (30819) on 2008年06月10日 11時52分 (#1360265)
      ・体重が減らなかったと訴訟
      ・ぎっくり腰になったと訴訟
      ・転倒して怪我をしたと訴訟
      ・客が奪われたとスポーツジムが訴訟
      ・売り上げが落ちたとLLサイズ専門店やピザ屋が訴訟

      などなど、リスクがてんこ盛りのような。
      親コメント
      • by ots556556 (34248) on 2008年06月10日 12時00分 (#1360278)
        いや、ピザ屋は喜ぶと見たね。自制心が不自由な人は運動して消費した分食べるから。
        そして
        >・体重が減らなかったと訴訟
        親コメント
      • by likeamagic (32922) on 2008年06月10日 14時17分 (#1360398)
        たぶん注意書きがすごいんでしょう。
        • 体重が重い人は使わないでください。
        • 腰が弱い人は使わないでください。
        • 転ぶ恐れがあるので注意してください。
        • スポーツのかわりにはなりません。スポーツと組み合わせることでより効果が上がります。
        • 電子レンジに入れて温めないでください。
        • 大人のおもちゃとして(ry
        #日本版にも書いてあるかな?
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 11時44分 (#1360259)
      >と、任天堂の法務部門がストップをかけている可能性は・・・あるかな?

      実際あるような気がします。
      ただ、まあドル安などと同じリスクファクタの1つとしての評価であって
      出荷を止めているそのものの理由ではないと思いますが・・・

      でも、自分でテレビぶっ壊して怒ってくる国には売りたくない気は分かる・・・

      # まあ買ってないのに怒る国よりは・・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      だったら最初から売らないでしょ。対面販売でもして売る人を選別しているの?
      それに肥満体系の人はヨーロッパ(特にドイツ!ビール腹とは彼/彼女らのためにある)でも多いぞ
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 11時11分 (#1360232)
    ちなみに、欧州では4月25日で米国は5月19日に販売開始。
    約1箇月弱の差があり、今は6月10日。
    それぞれの統計を取っているならたぶん5末くらいまでだろうから、
    欧州は1箇月強の販売実績期間に対し、米国は10日と1/3程度だ。
    同様な売れ行きと仮定して、同等の出荷ペースであるなら、今の時期の統計なら3~4倍の差があったところで何ら不思議ではない。

    これが統計のマジックというやつだ。踊らされたのは誰かな?(笑)
  • まて… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by okky (2487) on 2008年06月10日 11時12分 (#1360235) ホームページ 日記

    タレコミ子としては、国民のおよそ2/3が肥満もしくは過体重とされる米国にはぜひWii Fitの出荷台数を増やしてあげて欲しいと思う。

    ここに米国出荷量が少ない理由が暗に書かれていると思う。つまり…

    「米国人クラスの過体重に耐えられる、Wii Fit Tough でないと米国では発売できない」

    のが原因ではないかと。きっと、Wii Fit は量産できても、Wii Fit Tough はまだ量産できないんだよ(大嘘)。
    --
    fjの教祖様
    • by parsley (5772) on 2008年06月10日 11時20分 (#1360241) 日記
      とりあえず大統領選挙が終わるまでは充分運動できる(地団駄踏んだりできる)から、今冬のクリスマスシーズンに向けて間に合わせればいいか
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
    • 米国人クラスの過体重
      "Fit"には程遠いので、まずはWii Approachというソフトを出荷して、適正体重への望みをつなぐ必要があるのかもしれません。
      親コメント
    • by x-rebuttal (33869) on 2008年06月10日 12時14分 (#1360296)
      米国向けにはいっそ"We (are) Fat"というのを発売してはどうだろう?

      # 自分もWeに含まれるけどID
      親コメント
    • by STRing (14928) on 2008年06月10日 12時36分 (#1360312) 日記
      耐荷重は136kg [impress.co.jp]

      実際購入してパッケージを見てまず思った店が耐荷重の低さですね。まあ上でジャンプされても壊れない程度の余裕はあるはずですが。
      あと大足には狭いです。

      # あのボードで他のゲームが出来ると楽しいと思うのですけれど似たような別のコントローラ採用したゲームが出ましたね……
      # ステアリングとかザッパーとか、そのうち周辺機器地獄になるような。
      親コメント
    • Re:まて… (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年06月10日 13時21分 (#1360359)
      マジレスすると、Wii Fitみたいなおもちゃじゃなくても、
      ジムとかに置いてある器具でも体重が100kgを超えるような人は
      スタッフに相談しろ、となっていますよ。

      つまり、100kg以上の人は例え器具が耐えられる設計であっても
      器具を使った運動によって倒れるなどの危険性があるんです。

      だから100kg以上の人は、まずは食事制限や軽い運動で体重を
      減らしてから本格的に運動しましょう、ということでもあります。

      100kg以上の人が使えるようなWii fit を売っちゃったら、
      それで死んじゃう人が出るので、絶対訴えられます。

      ちなみに、Wii Fitが何Kgまで耐えられるか知りません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      確かに米国の人々は、今年は大統領選とオリンピックで、運動よりもTVにかじりつく傾向が顕著になるでしょうから、
      入手が遅くなっても文句は言わないかもしれませんね。
    • by Anonymous Coward
      肥満だとアメリカばかりネタにされるけど、イギリス、ギリシャ、ドイツ
      もやばいと思う・・・

      そういえばギリシャってゲーム禁止だったっけ?
    • by Anonymous Coward
      実は日本人も、国民の約半数が平均体重を超過しているらしいですよ。
      • by taka2 (14791) on 2008年06月10日 12時36分 (#1360313) ホームページ 日記
        > 国民の約半数が平均体重を超過している

        それ、全然根拠がないというか正しくないですよ。
        「国民の約半数が中央値を超過している」ならいいですが、
        平均値と中央値を混同しちゃだめです。

        (例えば、80kgが1人と60kgが9人だと、平均体重は62kg。
        平均体重を超えてるのは1割にしかなりません)

        親コメント
        • by likeamagic (32922) on 2008年06月10日 14時20分 (#1360403)
          まあ、体重は正規分布に近いから平均値≒中央値になって
          「約半数」でもあってるんでしょうけれどね。
          平均年収だとそうはいかないとはずですが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > まあ、体重は正規分布に近いから平均値≒中央値になって

            日本人の体重の分布が正規分布に近いとは信じがたいですね。

            むしろ、軽いほうには物理的な制限がある一方、重いほうには明確な制限がないので、
            この飽食の時代には、軽い方に裾が無く重い方に裾が続くという非対称な分布になっていて、
            中央値<平均値となっていると考えるほうが自然ではないでしょうか。
            • 論より証拠.やってみました.
              データは文科省の男子5-17歳の体重 [mext.go.jp]を使い,体重の対数をとって描いてみるとこのような図 [mac.com]になります.
              体重を線形にとると正規分布にはなりませんが,体重は大体身長の2乗に比例するので対数をとると結構近いと思いますよ.
              小学校高学年で重い方にちょっとテールが伸びる感じがしますが,これは発達の速い遅いなのでしょうね.

              #検定までは面倒なので割愛
              --
              kaho
              親コメント
              • by taka2 (14791) on 2008年06月10日 19時35分 (#1360615) ホームページ 日記
                面白そうなのでちょっと計算してみました。
                全部書くのは多すぎるので17歳だけ。1次補間で0.1kgの桁まで求めています。

                17歳男子の体重
                平均値: 63.7kg
                中央値: 61.4kg
                平均値以上の人の割合: 39.7%

                17歳女子の体重
                平均値: 53.6
                中央値: 52.0
                平均値以上の人の割合: 41.0%

                これでは「平均値≒中央値」「国民の約半数が平均体重を超過している」とは言えないと思います。

                と、ここまで書いて気づいたんですが、元コメントの記述はどこにも年齢別とは書いてないですね。
                年齢別ではなく全年齢ひっくるめた「国民の平均体重」を求めたら、また分布は変わってきそうな気がします。
                子供の体重で平均が引き下げられるので、平均値は中央値に近くなるかも。

                そうなると「大人の大半は国民の平均体重より重い」なんてことも言えそう。
                親コメント
              • > 意味不明です。なぜ身長の2乗に比例すると、その対数が正規分布に近いのでしょうか?

                後者は疑問として真っ当ですが、意味不明というのはどうでしょうね?
                BMIをご存知なら多少理解できると思いますが・・・

                こういう話になると身長の分布というのはよく取り上げられる写真があって、Living Histogram [oxfordjournals.org]というキーワードで検索できます。男女での別はありますが、性別ごとにわけると正規分布に似ている形になります。
                体重はだいたい身長の2乗に比例するので、平方根でもまあよいのですが、厚みも若干身長に影響を受けるので対数をとったということです。

                直感的に分かりにくということであればゾウの時間-ネズミの時間 [amazon.co.jp]という本を読まれることをお勧めします。
                もっと専門的には遺伝学の教科書を読まれると、下限はあっても上限のないタイプの指標では対数を使うことはよくあると言うことがお分かりいただけると思います。
                --
                kaho
                親コメント
              • by taka2 (14791) on 2008年06月11日 12時51分 (#1361130) ホームページ 日記
                そもそも、元々の話の流れは「体重の統計値として、中央値=平均値になるかどうか」なわけで、
                「対数で見ると正規分布っぽい」かどうかなんて、そもそも的外れなデータ分析ですが、それはさておき。

                「下限はあっても上限のないタイプの指標では対数を使う」のはその方が見やすいからであって、
                そういうプロットをした分布図上で「正規分布っぽい」かどうかなんて判断に意味が見いだせません。

                ・「身長は正規分布に従う」のは問題ないでしょう。

                ・「体重は身長の2乗に比例」は怪しいですね。「5-17歳」で見てるのですから、3乗に比例すると考えるべきです。
                 成人向けのBMIは身長の2乗と体重を比較するものですが、児童向けのローレル指数は身長の3乗です。
                 ですが、体重が身長の2乗に比例しようが3乗に比例しようが、以下の話の論点は変わりません。

                ・身長などの正規分布に従うデータについて、その対数を取って分布を見た場合、正規分布にはなりません。(上と下で非対称になります)

                ・2乗・3乗した場合、対数で見ると2倍・3倍することになりますから、対数でプロットした場合、横軸のスケールが違うだけで身長と体重の分布図の形はまったく同じになります。

                ・つまり、体重が身長(正規分布)の2乗もしくは3乗に比例したとしても、体重の対数を横軸に取った分布図は正規分布なんかにはなりません。
                親コメント
              • 子供の体重データを持って来たのがGoogleで簡単に検索できたのがそうだっただけなのでその部分の議論はしないとして、(2−3乗の範囲なので対数をとったのですが)

                > ・身長などの正規分布に従うデータについて、その対数を取って分布を見た場合、正規分布にはなりません。(上と下で非対称になります)

                これは今回の議論においてあまり意味のない指摘であることは分かりますか?
                y = a x^b
                でxが正規分布に従う場合log(x)は正規分布に従わないのでlog(y)も従わない。そういう解析的なことを言っているのだと思いますが、実際はx(身長)も下限のあるデータで、ある区間に収まっているので線形近似がよく効いて正規分布に見えるものの、本来log(x)の方が値として正規分布に沿うデータです。
                その場合、log(y)が正規分布に沿うのは自然です。

                ですから、ご覧になれるかどうか分かりませんが、成人におけるlog(BMI)の分布 [ahajournals.org]も正規分布に近くなりますし、log(BMI)は健康リスクの判定やQTL解析にも使われます。(QTLは基本的に正規分布を前提にしますし)
                --
                kaho
                親コメント
              • by taka2 (14791) on 2008年06月11日 14時42分 (#1361258) ホームページ 日記
                ということは、
                > 体重を線形にとると正規分布にはなりませんが,体重は大体身長の2乗に比例するので対数をとると結構近い
                の理由の説明として
                > 身長の分布というのは(略)正規分布に似ている形
                というのは誤りだったということですね。

                ここで「身長は対数を取ると正規分布に似ている」とでも言っていただければ、
                何の異論もありませんでした。

                ・身長の対数は正規分布に従う
                ・体重は身長の2乗ないし3乗に比例し、やはり、対数は正規分布に従う

                ということでしたら納得です。

                #でもって、「体重の対数は正規分布に従う」ということだったら、「平均値≒中央値」は明らかに成立しないってことですね。
                親コメント
              • > ここで「身長は対数を取ると正規分布に似ている」とでも言っていただければ、
                > 何の異論もありませんでした

                そうですね。あまり専門的な場ではないので端折りすぎて誤解を招く表現でした。
                当初の私の目的は「太った人と痩せた人の二極分化するのでは?」ととれるようなコメントがあったので、一様な分布であることを示したかったのですが、下手に学術的な用語を使ったのがまずかったです。

                #ちなみに「身長の分布は二つの正規分布の合成なのでは?」という研究もあるのですが、私にはどうも「正確に身長を申告する人」と
                #「過大申告する人」の二つの分布にしか見えませんでした(笑)

                > #でもって、「体重の対数は正規分布に従う」ということだったら、「平均値≒中央値」は明らかに成立しないってことですね。

                平均値が算術平均のことであれば、全くその通りです。
                --
                kaho
                親コメント
              • はぁ。まあunimodalかbimodalかとかそういう専門用語を並べないようにとしているわけですが。もう重箱の隅をつつくのはいいです。

                > 二極分化するなんていうコメントも見つからないし。
                これ [srad.jp]のことです。
                --
                kaho
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          その例だと中央値でも正しくなくね?
          てか日本人全員を対象にしてそんな極端になるわけなかろう...
        • by Anonymous Coward
          体重は二項分布していない。
          太っている人は太っていて。痩せている人は痩せている。その平均なんだから。
          まず外へでて人に会おうよ。
    • by Anonymous Coward
      Wii Fit を2つ使えばいいのでは? 100Kg超の人は片足のものは困難なので、ソフトウェアと2つを連結するアダプター(リモコンにはハンドル型とか銃型とかいろいろあるよね)を作る必要はありそうですが…
  • 大丈夫。心配ない。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Tatenon (20311) on 2008年06月10日 11時52分 (#1360262) 日記
    そこに揺れる尻がある限り、男は彼女にWiiFitをプレゼントすることをやめないだろう。

    # 工口は何よりも強し。
    ## ・・・もうどこから突っ込めばいいのやら。
  • 「135kg以上の人は乗れない」という制限があるから、肥満大国アメリカにはうかつに出荷できないのかも。訴訟でも起こされたら面倒だし。

    参考:Wii Fitの悲しいお知らせ - SlashGear Japan [slashgear.jp]

    --
    May the music be with you.
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 12時21分 (#1360302)
    悪だからこのくらい普通

    #悪じゃなくても普通だと思うけど
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 12時33分 (#1360309)
    http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1211771502/731 [2ch.net]

    米国でもPS3抜かないように自重してるんですよ。きっと。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 12時41分 (#1360318)

    の方が劇的に痩せるし(笑)

  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 13時04分 (#1360342)
    わざと行列にしているとしか思えない大戸屋を連想した。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 13時08分 (#1360347)
    アナリストかよw
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 20時32分 (#1360640)
    ぜんぜん足りていませんね.

    店頭ではつねに毎週入荷即売り切れです.
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...