ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2008年06月11日 11時00分の掲載
余波部門より。

KAMUI 曰く

先日のアキバの事件による影響が出始めている。まず、当日の現場に居合わせて怪我人の救助に当たられた方に対して、「B型肝炎に感染した恐れがある」として万世橋警察署が大至急の連絡を求めている。該当者が居られたら即座に行動を起こされたい。

さらに YOMIURI ONLINEの記事に依ると、千代田区などは秋葉原の歩行者天国について「当面中止」の方向で動いているようだ。今回の事件に対して模倣犯への対応などが懸念され、人員を確保する警察サイドが継続に難色を示しているとの事。ここ最近のアキバの「惨状」もあって一部から「ホコテン廃止云々」の声があがっていたのはご存知の通りだが、今回の事件を受けて行なわれた「合同パトロールの参加者による緊急会議」においても、現実に「歩行者天国の廃止」や「監視カメラの設置」を含めたかなり厳しい意見が出される状況になっている。13日(金曜日)にも会議で決定されると言う事で、次の日曜以降から中止になる可能性が高い。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2008年06月11日 11時04分 (#1360960)
    ホコテンが廃止されていても、されていなくても事件は起こった訳でしょ。
    ホコテンが原因ではないし、事件には関係ないと思う。

    あっ、別にホコテン廃止に反対している訳ではないです。
    ただ、事件に便乗する姿勢が嫌なだけです。
  • Anonymous Coward : 2008年06月11日 11時47分 (#1361022)
    歩行者天国そのものが悪いというより、それを報道しまくって有名にしたマスコミが原因のような気がしてるのですが。
    クズ人間がたくさん集まってるかのように集中的に宣伝しておいて、それを見た犯罪者がいざ本当にやってきたら
    「それ見たことか秋葉原」とまた宣伝する、て、なんというマッチポンプか、と。

    10年前なら秋葉原じゃなくて原宿の歩行者天国が狙われたんでしょうね。
  • 厳戒態勢 (スコア:2, 参考になる)

    SleeplessRam (35950) : 2008年06月11日 11時39分 (#1361006)
    火曜日の深夜に乗り換えで岩本町~秋葉原を歩きましたが
    わずか数分の間に、パトカーの他に警棒を持った警官を何人も見かけました

    かなり警備が厳しくなっているようです
  • Anonymous Coward : 2008年06月11日 11時52分 (#1361027)
    孤独を感じる人が凶行に走らないようなメンタル的なケアができる体制が必要ではないでしょうか?

    たとえば
    ・男女が出会える場を整備する
    ・オタク的な趣味を社会が許容する(マスコミ含む)
    ・共通の趣味を持つ者が集い易い環境を準備する
    ・安定した職場を準備する
    などです。(半分本気、半分冗談)

    少なくともこの犯人にはこの辺りがあるとかわったかも。
  • YABO (35259) : 2008年06月11日 12時44分 (#1361117)
    >現実に「歩行者天国の廃止」や「監視カメラの設置」を含めた
    >かなり厳しい意見が出される状況になっている。

    ・監視カメラ
    どうせならライブカメラにしちゃうとか。
    宣伝やデモ用に、あの辺の店頭にはPCが幾らでもあるので、
    お店に協力してもらい、そのPCにUSBカメラ繋いでライブ中継!
    #自宅にいながらアキバの様子を伺えます

    ・ホコ天廃止
    これで今後類似する事件を防げるわけではないことは、
    念頭に置いておくべきかと。
    警備上の負担や死角が増えるから、という理由なら賛成ですが。
    (感慨深いものはありますが、仕方ないですね)
  • ふと思いましたが (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年06月11日 13時55分 (#1361211)
    あの事件で、犯人は車を降りた後、歩行者天国内
    に駆け込んで刺しまくったわけですよね。
    もし歩行者天国じゃなかったら逃げる人が歩道に
    密集する状態になってかえって被害者が増えること
    になったんではないでしょうか?
    そう考えると歩行者天国だったから17人で済んだとも
    考えられないでしょうか?
  • 超画像認識 (スコア:2, 興味深い)

    kcg (26566) : 2008年06月11日 19時17分 (#1361536)
    顔認識技術などがとてもとても発展した暁には
    被写体の精神状況まで読み取って、異常に興奮している危険人物だとか
    テラヘツル波などで刃物を隠し持っているかどうかも瞬時に判断して
    警察に通報するなど出来るようになるかもしれないですね。

    繁華街で「迂闊なことをしそうな人」が機械的に識別できる時代はそう遠くないのでは。
  • Anonymous Coward : 2008年06月11日 11時27分 (#1360988)
    この件が契機となって、日本でも市民ジャーナリズムが少しは根付くんじゃないかと思っています。野次馬的な写真、動画の公開、その是非を巡る議論、政治的な動きなど、それなりに動きがあると思っています。白昼堂々、都会の人の多いど真ん中という条件を考えても、911に通じるものがあるし。

    なくなられた方については本当に心が痛みますが、これを少しでも有益な方向に生かしてほしいと思います。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000001-maiall-soci [yahoo.co.jp]

    やっぱり中止に
    なんらかの影響をうけるとはおもっていたけど
    なるべくひっそりしておくしか。。。まさにかくれ(ぅお。

    もしメタルギアでずっとあそんでいたら
    こんなことはしないんだろうなあ
    友達もいただろうなあ

  • 自警団 (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年06月11日 12時18分 (#1361066)
    すでに合同パトロール隊というものがあるそうですが、やはりあの辺の商店街や近隣住民で構成されているので、近隣住民の方には相当な負担だと思います。
    いっそのことこのパトロール隊の規模を大きくして、ボランティアを募ったほうがよいのではないでしょうか。

    # ここ最近の人の増え具合、加速するカオス具合で、何時の日か何か起こるとは思っていましたが、こんなに早く起こってしまうなんて。
    # この凄惨な事件の後なので、アキバに来ている人の中には少なからずボランティアになってもいいという人もいるでしょう
    • Re:自警団 (スコア:4, 興味深い)

      Sakura Avalon (12557) : 2008年06月11日 12時32分 (#1361097)
      ># ここ最近の人の増え具合、加速するカオス具合で、何時の日か何か起こるとは思っていましたが、こんなに早く起こってしまうなんて。

      土日に人が増えているのはたしかです。しかし例のケツ出し逮捕以後はこの商店会のパトロールや警官の警邏などの効果もあって非常に静かな状況でした。20年も前の原宿や数年前の新宿もパフォーマーなどでカオス状態でしたが、どちらも今では落ち着いています。そして少なくとも殺傷事件の起きる前数週間の秋葉原も同様に落ち着いてました。(コスプレ程度はいましたが路上で莫迦騒ぎはしてなかった。)しかし「落ち着いた秋葉原歩行者天国」を報じてるところはほとんど見かけませんでした…。

      #今は商店会のパトロールとかで物々しさがあるけど、そのうち自然に落ち着いてくるかな…と思った矢先にこの事件です…。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • rin_penguin (9144) : 2008年06月11日 11時15分 (#1360973)
    B型肝炎の感染経路 [bkanen.net]
    まあ、被害者の血液に接触した人は検査してもらった方がいいでしょうね。
  • nekopon (1483) : 2008年06月11日 11時17分 (#1360977) ホームページ 日記

    まあまあ。厚生労働省のB型肝炎に関するページ [mhlw.go.jp]あたりが参考になるんでは。血液感染するんで、血液に触れた可能性のある人、すなわち救護にあたった人は連絡せよというコトですよ。

  • Anonymous Coward : 2008年06月11日 11時29分 (#1360991)
    君は、「怪我をしたときに助けようと駆け寄って来た人に対して『あ、僕、B肝キャリアです』と申告しろよ」とでも言ってるのか?

    「手当受ける前に」って、医療機関の方で手当受けるときにきちんと申告したからこそ、現段階でこういう通知が出てくるんじゃないの?
    • 病院では (スコア:3, 参考になる)

      lynnlynn (15967) : 2008年06月11日 11時54分 (#1361030)
      救急で採血するようなときはセットで感染症の検査をします。
      入院になる場合だけだったり、針刺しとかがあった場合に限るかもしれません。
      B型、C型肝炎はかならず、東京なんかだとHIVもセットでとったりするのかな。

      医療従事者はワクチン接種でHBs抗体 [yobouigaku.jp]を作っているのでB肝については比較的大丈夫なんですが、
      それぐらい感染のリスクが高い(そこいら中にある)ウィルスともいえます。

      今回のは連絡の取れない救助者がたくさんいたから告知することになったんだろうと思いますが、
      ごく普通のことですよ。早期にちゃんと治療をうければ治癒する可能性も高いですし。
    • Anonymous Coward : 2008年06月11日 12時32分 (#1361098)
      応急処置ではろくな道具もなく、素手と近くにある道具しか使えないことが多いです
      意識があって止血・骨折程度の応急処置なら申告できるかもしれませんが
      意識がない場合はいったい何のキャリアかはわからないため、
      1/1000人程度の感染者ではないかと考えて処置を躊躇するより、(僕は)とりあえず全員を応急処置するでしょう。

      ドラマのERなどをみているとB型肝炎、てんかん患者などはその旨の書いたバンクル(腕輪)、ペンダントをしてたりして一目でわかることが多い
      社会もそれを受け入れるが、日本ではそうはいかず、どちらかといえば差別の対象となりかねないので隠していることが多い
      リスクを正しく認識した上で対処できる社会へならなければならないと僕は思ってる
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 3人並んで歩かなければ大丈夫です。
  • 自治体にしてみれば、設置、運用の為の予算、体制だろう。

    #もしくは、万世橋警察署で全部設置、運用しろと?
    #秋葉原電気街振興会だったら、加入店から現物を納品させるのか?
    #自治的な意味合いでは、そのくらいはやったほうがいいような気もするけど、
    #(今は知らないが)22時過ぎてからのゴーストタウンぶりを考えれば、防犯の為の
    #監視カメラ設置は前向きに考えたほうがいいと思うし。
    #大通りにドンキがあっても、筋に入れば夜は結構怖いと感じるところばかりだし。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 言ってることは正しいとは思う。
    でも、軽症ならともかく、ブレーキをかけないトラックに撥ねられたり、サバイバルナイフで刺されたりした直後は、たとえ意識があっても正常な対応は難しいと思うぞ。
  • mocchino (13752) : 2008年06月11日 11時44分 (#1361015)
    パフォーマーから警備費として一件50万-100万程度を徴収警備費に充てる位でもして、
    各パフォーマーの区画整理、歩行者天国を維持するための実経費を負担してもらいますか?
    まぁ道路なんでそこまでして地元店に利益があるか...っていうと「電気街」がメインで有る以上多分無いでしょう
    これが「繁華街」がメインであるなら有る程度は共存できたでしょうが...
    下世話な話、そこで金を使う人を集めてくれるならまだしも、使わない人間集められても意味はないと

    「電気街」で有る以上人を集めて、通行整理要員すら出さない各パフォーマーは
    通行の邪魔以外の何者でも無いですしょうし歩行者天国が無くなる方向に進むのはどうにもならないでしょうねぇ~

    まぁただ歩行者天国なくすなら歩道の拡張は考えてほしいところです
  • unchikun (14429) : 2008年06月11日 11時45分 (#1361016)
    日赤や消防署で教える救急法では感染症予防についてほとんど
    触れませんね。(せいぜいマウスピース使うくらい)

    海外の救急法ではマウスピースとゴム手袋がセットになっており、
    血液の付着や、罹災者の体位を変える際に口から出る血泡やゲロ
    が腕などに付着しないテクニックを教えられます。

    別に感染症はHIVやB型肝炎だけじゃないのですが、これが日本の
    現状ですね。

    ちなみに私が以前受講したのはここ↓
    http://www.mfa-japan.com/program/bbp.html [mfa-japan.com]
  • tagosaku0726 (35119) : 2008年06月11日 12時47分 (#1361123)
    車が突っ込んだのは普通の横断歩道(ホコ天ではない)ですし、
    そのあとの行動はホコ天がなければ歩道でやってただけじゃないですかね?

    なので
    >人が車道でたむろすることがないので同様の事件が未然に防げます。
    防げないと思うのですが
  • Anonymous Coward : 2008年06月11日 13時56分 (#1361212)
    実際にナイフ所持で捕まっている人間が居るのを見れば、十分に有効だと思うが。

    必死こいて「犯人は自分達と違う」ってアピールする書き込みが多いけど、本当にそんなに違うの?
    何らかの被害を被った時に被害妄想化して攻撃性を持ってくるってのは、まんまアキハバラでオタク狩り対策の自衛の為にナイフを持ち歩くってのと考え方のパターン自体は大差ない。

    そして今回の犯人は本来関係ない秋葉原の通行人を敵と認識した。
    その点でも現実の危険性を排除しようとして居るだけの警察官を敵視したこの様な書き込みなんか見ると、実は紙一重なだけじゃないかとも思える。

    >職務質問で迷惑を被ってたのは犯人じゃなくて犠牲者達だったにも関わらずね。
    犯人も元々はそっちの人間だったんだから、別におかしくは無い。
    逆に犯人が車の使用を思いつかなければ、それにより阻止された可能性もある。

  • あそこの交差点って、今まさにビルを建て替えてる真っ最中じゃなかったっけ?

    #店舗は生々流転が激しいから、1年後も同じ店とは限らないし。
  • むしろ善良な市民を犯罪者に仕立てるほど
    職務質問をやってもあの事件を防げなかったわけだし
    実際あの犯行内容では職務質問なんて完全に無意味
    おそらく有効な対策は個人で自衛することだけだったんじゃないかと思う
    でも、実際には職務質問の影響で無防備な状態にせざるを得ない状況だったんじゃないかな?

  • 今回の場合なら以下の点を攻めるのでは

    1.事前に福井県(地元の静岡ではない)までナイフを6本買出しにいってる
    2.7日には下見なのか秋葉に来ている
    3.動機となる事象は5日のことであり実行までに日がある(派遣先を首?)

    などから、動機は衝動的だが、殺人自体は計画的犯行であり
    心神喪失していたとは思えない

    ソース:毎日の記事といいつつlivedoorニュースより [livedoor.com]

    ってところでしょうか
  • heavensgate (21016) : 2008年06月13日 2時13分 (#1362578)
    週末の秋葉原でそれはありえないです。
    確かに幹線道路である中央通りと昭和通りはそれでいいでしょうが、秋葉原には側道がたっぷりあるし、しかもその通りには大小さまざまな店舗が軒を連ねているから人通りも多い。
    ※ついでに言えば、このへんの道は中央通りが歩行者天国実施中であっても、車は通れます

    つまり……仮に歩行者天国になってなくても、側道を爆走して凶行に走ることは可能……というか、10人単位でひき殺される可能性が……

    --
    -- To be sincere...
  • 9個のコメント が現在のしきい値以下です。