パスワードを忘れた? アカウント作成
27399 story
テレビ

生活保護107万世帯に地デジ受信機支給へ  167

ストーリー by mhatta
パソコン配ったほうが良いのではないか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、総務省は地上波デジタルテレビ放送専用チューナー等の受信機器を生活保護世帯に現物支給する方針を固めた模様だ。全国で約107万世帯が対象で、1台5000円の簡易チューナーが開発された場合でも支給額は50億円を上回る(現在、量販店での主流は2万円程度)。早ければ来年度にも実施する見通し。

総務省の委員会では、生活保護世帯や、NHK受信料の全額免除世帯(約140万件)、高齢者のみの世帯(約840万世帯)、障害者世帯(約600万世帯)を支援対象として検討してきたが、まず生活保護世帯に支援策を打ち出すことにしたそうだ。

なお、2007年度末の地デジ受信機の世帯普及率は43.7%。今後3年間で、これらの低所得者対策や高層ビルの陰等の難視聴施設の改修費など2千億円規模の対策が必要とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いっそ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Lurch (10536) on 2008年06月11日 12時20分 (#1361070)
    CMを流す企業から金とって街頭でタダで配れば?

    大きな企業ロゴが付いていていてもOKですよ
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • 放送局が配ればいい (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Livingdead (18685) on 2008年06月11日 12時23分 (#1361079) ホームページ 日記
      自分たちが商売するための道具なんだから、
      自分たちで用意しろよ、と思う。
      放送局が自前で買って配れば良い。

      ISPの契約がパソコンの販売と抱き合わせだったりするのと同じ。
      視聴契約者数や視聴者数を増やしたいのであれば
      受像機が普及するように金を出すのは当たり前だろ。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • Re:いっそ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by wlye (35856) on 2008年06月11日 13時25分 (#1361167)
      CMで流すような商品を、生活保護を受けている人が買うかどうかが問題ですね。
      少なくとも、スポンサーはそれらの層をターゲットとは考えないのではないでしょうか?

      #視聴率測定器って受信機のない家庭にも置かれるんでしょうか?
      #置かれないのであればテレビ局もお金は出さないと思います。
      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2008年06月11日 12時41分 (#1361112) 日記

      あるいは赤い袋入りで。

      # またずいぶんと古いネタを

      親コメント
  • by vzg02111 (4390) on 2008年06月11日 12時20分 (#1361073)
    勿論、電波利用料の特別会計ですよね?
    地デジは「電波を有効利用しよう」という建前で強制的にやったわけで、まさか一般会計からは出さないですよね?

    以下Wikipediaの電波利用料 [wikipedia.org]の項より

    電波利用料収入653.2億円(平成19年度)。そのうち80%を携帯電話会社が負担。
    テレビ局に対する電波利用料はわずか7億円。アナアナ変換対策にかかる暫定追加電波料30億円。合計38億円。

    二千億円というと、3~4年分ですか。
    圧倒的に足らないような...。

    ITproの記者の目 ― 電波の特定財源「電波利用料」 [nikkeibp.co.jp]も面白いです。
  • 社会保障費 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時07分 (#1361048)
    社会保障費を2000億削減して地デジに2000億投入か。
    頭おかしいとしか思えない。
    • Re:社会保障費 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時26分 (#1361083)
      生活保護世帯の娯楽の為に税金投入って、納得できる無いだろう。
      TVなんてバラエティ番組を24時間垂れ流しているだけじゃないか。

      唯一ニュース番組を放送しているNHKですら、
      ニュースに裂いている時間は一日に数時間でしかないのに・・・

      それに順番も違うだろう。最初に障害者世帯だ。
      聴覚障害者にとって、TVは重要なライフラインだからね。
      親コメント
      • Re:社会保障費 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年06月11日 15時48分 (#1361318)
        >聴覚障害者にとって、TVは重要なライフラインだからね。
        最近はインターネットじゃなかろうか。

        昔、携帯電話で初めてE-mailが使えるようになった頃、
        聴覚障害者にとって携帯電話が重要な物になったという。
        それまで公衆電話が使えなかった人達にとって、
        携帯電話は外出時に連絡のとれる初めての手段だったから。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時55分 (#1361138)
        >生活保護世帯の娯楽の為に税金投入って、

        メディアコントロールは支配者にとってこの上なく重要なことですから、政府から見れば「国家活動のうち=税金投入」なんでしょう。
        だからマスメディアがマスメディアたりうるように、浸透させなくちゃならない。

        その一方でテレビを離れる識者もいるので、そっちの方への対策として、ネット規制も進める、と。
        親コメント
    • 個別(戸別?)に配るなんてことせずに、該当テレビで良いだろ、地デジなんて。
      一方で社会保障費を削るって、たしかに頭おかしいとしか思えないな。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by lynnlynn (15967) on 2008年06月11日 12時30分 (#1361091)
        こないだも書いたけどアナログ継続でいいんですよ。NHKだけ。
        民放アナログは停波。
        ニュースと相撲とのど自慢と連ドラと大河と紅白があればいい。
        今ならまだ間に合う。

        水戸黄門その他の民放の番組については番組を買って来て放送すればおk。
        冬のソナタとかERとかも買って来て放送するんだから、日本の民放の番組を
        買ってきちゃいかん理屈はない。
        放送大学は学費にチューナ代を上乗せして、そこに助成金をだせばいいはず。

        そんで10年ぐらいしのげば、新発売されるアナログチューナテレビがなくなって、
        強引な移行をせずにすむと思うのです。
        その辺の経費負担の比較とか、どこかに報告でてないのでしょうか。

        病気をがまんしてまでみなきゃいけないもんですか?地デジって。

        親コメント
      • 該当→街頭 (スコア:1, 興味深い)

        by Livingdead (18685) on 2008年06月11日 12時15分 (#1361059) ホームページ 日記
        またtypoしてしまった。
        該当→街頭
        記入後一分間は修正できるようになっていると良いな。

        #って、何のためのプレビューだよ!
        #つーか、プレビューでは気づかないのに、
        #なんで投稿すると1秒で気づくんだ?俺。
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
    • Re:社会保障費 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時23分 (#1361078)
      全額とは言わんから、テレビ局側から1000億くらい出させてもいいような気がする。
      #もちろん配信設備投資とは別にね。
      #それが嫌だったら撤廃してくれ。
      親コメント
    • Re:社会保障費 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年06月11日 13時33分 (#1361178)
      削減は別にして、アナログ無くすんだから地デジを代わりに与えるのは当然ですな
      DQNがなんと言おうがテレビは最低限必要なものだからね
      政治の責任

      いっそのこと、買い換え需要に沸く家電業界に半分出させたらどうだろ(フレームかな
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時46分 (#1361122)
    生活保護は至れり尽くせりですな。こんなものまで用意してくれるのか。

    生活保護より少ない年金で暮らしてる年寄りも多いっての。
    その分、身内が色々なものを負担してるってのに。
    それでも生活保護者の方が優先なのかね。

    ...どこか納得できない。
  • 地デジ導入 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by yurie (35185) on 2008年06月11日 12時08分 (#1361050)
    これがヤフオクに流れて値崩れするまで待ちますか。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時52分 (#1361132)
    いまNHKと新規契約すると、なんと地デジテレビが実質無料でもらえます。
    10万円相当の品ですが、受信料契約一月ごとに1000円ずつプレミアム補填されるのです。
    ただし、途中で解約された場合にには残金を一括でお支払いいただきます。

  • お金はたいせつに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by YABO (35259) on 2008年06月11日 13時02分 (#1361144)
    50億とか2000億とか言ってるけど、
    費用を抑える有効な方法は、地アナ殺さないことではなかろうか。。。

    #将来への目的が完全に「地デジへ移行」になってますね
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 13時16分 (#1361162)
    在米です。

    米国政府(FCCだったか)は一律に全家庭に地デジ受信機の購入補助金を1台50ドル、1家庭2台分まで配布を行っているので、申し込んで100ドル手にしました。購入用のクーポン権が来たので、現金価値はありません。

    近所の家電屋に行って、60ドルの受信機を購入、差額は10ドルの足が出ました。

    地デジを従来の27インチのアナログ機で見ると、ゴーストや砂がないので、ワイド画面でなくとも恩恵あります。

    多分、申し込まないと支給されないと、いうのがミソだと思うのですが、全家庭一律と決めた米国政府はこれにどれだけの予算を立てているのでしょうか。気にはしませんが、興味はあります。

    というか、いつから日本では生活保護が対象の社会的弱者をバッシングしてもいいようになったのですか?
    • >いつから日本では生活保護が対象の社会的弱者をバッシングしてもいいようになったのですか?

      生活保護対象者が社会的弱者ではない例をたくさん知っているから。
      そして社会的弱者であろうと推定される人が生活保護を受けられない例をたくさん知っているから。

      見聞きして知っているということではなく、家族にケースワーカーがいて奔走していて
      かつ無力さを嘆いているのを日常的に聞いているからです。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 16時45分 (#1361374)
        随分前だがTVでケースワーカーの仕事を紹介していたのを思い出した。

        ケースワーカーに支払われる報酬が、生活保護よりも少ないことを知って愕然とした。そのケースワーカーはフルタイムでケースワーカーとしての仕事に奔走した後、自身の生活を支えるため夜遅くまで塾講師のアルバイトをしていた。安穏と生活している生活保護受給者を支えるために、骨身を削って奔走するケースワーカの姿をみて、とてもやるせなくなった。
        親コメント
      • だからと言って、実際の生活弱者をまとめて攻撃するのはどうかと思いますよ。

        基本的にその例の問題は、役所がきちんと対処をしていないのが原因で、そのこと自体に付いては実際の生活弱者且つ生活保護受給者に何ら落ち度は無いと思うのですけど?

        お役人はバックの有る煩いヤツ等には甘いけど、それは飽く迄役人のサボタージュ&手抜き&無責任。

        親コメント
        • 別に生活保護対象者を攻撃なんてしてませんよ?
          そうじゃなくて,地デジの普及にはお金を使うクセに
          社会保障費を削るなんて頭おかしい [srad.jp]って言っているのです.

          生活保護対象者≠社会的弱者というケースが偶然とは思えないくらいの頻度であるようなので,
          生活保護対象者に限定して地デジ受信機を配るなんて愚行をせずに社会保障費を維持せよと言っているのです.
          で,テレビが見られない世帯が増えることによって政府が困るのであれば,街頭テレビでもつければいいって言っているのです.
          --
          屍体メモ [windy.cx]
          親コメント
    • 社会的弱者をバッシングしたいわけではなく、こんな微妙な手段を使わないと普及が進まないような日本の地デジシステムをバッシングしたいのではないかと。

      もしB-CASの発行会社が金出して生活保護者に受信機を支給するというなら、誰も文句をいう人はいないと思いますよ。

      # 政府が金出して特定メーカーの地デジ受信機を一括購入するというのも、なんか良い気分がしない
      親コメント
    •  >日本では生活保護が対象の社会的弱者をバッシング

       生活保護者をバッシングしようとしているわけではありません。
       生活保護者を必要以上に保護する総務省を避難しています。
       ここは間違えてはいけないポイントでしょう。

       #うちは電波障害地区なので、地デジは満足には見られない。
       #アナログがまだ見られるぐらい。どうなるのか心配です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 14時05分 (#1361219)
    2011年のアナログ停波までに地デジを受信できるような見通しが
    まったく無い地域があるのに、チューナー配るとか言ってる時点で
    破綻していると思う。
    チューナーがあっても、電波こないし。

    アナログ停波を無期限延期することを検討する段階に入ってると
    思うんだが、なぜ国会で取り上げられないのだろう。

  • 記事中でも「地デジ対策を検討する総務省の委員会」とか言って全然具体的じゃないし、木っ端役人からこぼれ聞いた愚痴か希望を記事に仕立て上げただけじゃないのかな?
    • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 13時34分 (#1361181)
      むちゃくちゃ具体的ですよ。
      「地デジ対策を検討する総務省の委員会」っ言ったら「地上デジタル放送推進に関する検討委員会」しかなく、会議は公開 [soumu.go.jp]されています。
      タレこみからリンクされていないのがおかしいぐらいですね。
      第35回の会議 [soumu.go.jp]で経済的弱者について検討すべき点を整理したようです。

      当然、委員会でも「経済弱者の範囲はかなり慎重に検討すべきだ」という意見でまとまっているようで、生活保護世帯にするかNHK受信料免除世帯まで広げるのかという意見の違いもあるようです。
      また、高齢者世帯に関しては、「経済弱者ではなく技術弱者(チューナの取り付けができないとか、使い方がわからないなど)ではないのか」という意見も多く、これに関しては支給以外の対策をとるかもしれませんね。
      障害者については、聴覚障害者団体を呼んで話を聞いたようで、単純な支給では問題点があることが分かり慎重に検討しようということみたいですね。
      どちらにせよ、聴覚障害者は情報受信装置が自治体から日常生活用具として1割の自己負担で給付されているので、それで対応されることになるでしょうから、特別な支給は考えなくていいのかもしれません。

      それと、支給の方法ですが、クーポン方式と現物方式のどちらかで行く可能性が高くなっているようですが、まだ決まっていないようです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 14時25分 (#1361243)

        第35回の会議で経済的弱者について検討すべき点を整理したようです。
        ちょっと書き方が誤解を生みそうです。すみません。
        経済的弱者について検討した第35回会議は2月開催で、今回の記事とは直接的には無関係です。
        5月の会議までしか議事や資料は公開されてませんので、上のコメントは分かる範囲でのまとめです。
        親コメント
    • by masakun (31656) on 2008年06月11日 12時41分 (#1361113) 日記
      総務相、地デジ移行に「2000億円必要」 [nikkei.co.jp]
      には、低所得者が地デジチューナーを購入できるように財政支援する方向で予算獲得のために財務省と協議する、と書かれていますね。それならまだ話がわかるのですが。

      生活に必要な情報を得るためだったら、テレビよりラジオを配った方が安上がりだし、電池で動けば防災用にも使えて一石二鳥だと思うんですけど。

      # テレビがないのでアキバの事件を月曜日に知ったID
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時18分 (#1361064)
    いっそう、

    ・低所得者層………情報はTV・携帯
    ・上記以外+geek…情報はPC

    の流れが加速していきそうだな。

    デジタルディバイド万歳??
  • by ta98 (10561) on 2008年06月11日 12時52分 (#1361131) ホームページ
    リンク先記事の
    ---
    『テレビ放送は生活に必要な情報を提供しており、地デジへの完全移行までに必要な対策を講じなければ、
    日常生活に支障を来す恐れもあった。このため、総務省の委員会で金銭的な支援策を検討してきた』
    ---
    この部分ですが、個人的に違和感あり。日常生活に支障を来たすなんて大それたものなのだろうか。
    大規模な災害の時ぐらいしか(それも一部)有用だと思わないけど。ラジオだけでも十分事足りてい
    る自分ちは「何」と思ってしまった。

    #むかし「やんごとなき身分の人」に嫁ぐ人が「あの方の家にはテレビがない」とニュースが流れて
    #やっぱり金持ちでそれなりの家系の人は違うなと思った私は、当時テレビに噛りついてた貧乏人。
  • チューナーだけ貰っても多分映らない
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 14時18分 (#1361233)
    これを税金で賄うとすれば私企業(B-CAS)への利益誘導に該当するんじゃないか?
    法律的にどーなのよ?

    そもそも、生活保護世帯でも買える低価格チューナが出ない元凶はB-CASから始まる暗号システム。
    ここに莫大なコストが掛かる上に、本質的に放送には全く不必要なものである。
    そこんとこヨロシク。
    • by tamatukurikei (32435) on 2008年06月11日 14時52分 (#1361270) 日記
      B-CASカードについて不利益を被るであろうものは、いまのところ家電メーカーと、消費者です。
      テレビ局は暗号化には積極的だろうから問題にもしない。

      テレビ局と官僚が一体になれば、制度変更は絶望的。まだテレビ報道は影響力が大きい。

      どんなに声があがっても、表向き存在しないことになっている問題に対しては、解決することができない。
      テレビ離れがもっと進めば、その限りではないが...
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...