パスワードを忘れた? アカウント作成
28386 story
法廷

セクハラメールで懲役10年、スコットランドの性犯罪禁止法案 47

ストーリー by hylom
現行法では取り締まれないの? 部門より

hide.jikyll 曰く

厳しい罰則を含む性犯罪禁止法案がスコットランドで提出された(The Registerの記事、法案のPDF)。この法案が通ると、たとえば性的な文章あるいは画像を手紙あるいは電子メールで送信した者に対し、最長10年の懲役を求刑できるようになるという。この法案は昨年12月にスコットランド法律委員会が出した勧告に準じたもので、これを提出した司法長官のKenny MacAskill氏は「性犯罪に対する明確な法的フレームワークを作るためのまたとない好機」と表現している。

タレコミ人は厳しい罰則を否定する気はないが、こんな法律の下で冤罪が発生したら……と危惧せずにはいられない。皆さんはどう感じるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 冤罪での逮捕、拘束に伴って発生する不利益にたいする補償が妥当な金額であれば別にかまわない。日本の場合間違いなく職を失うし、その後の再就職も困難だし、生涯利益を大きく損なうので、最低でも一億円くらいは払って欲しい。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 18時48分 (#1368979)
      冤罪は犯罪行為とおなじく人を著しく害するものなのでそれ自体悪であって、補償というのは無いよりもマシという程度のもの。人生は金で買えないもの。だから冤罪の発生は許容できない。と理念ではそうであっても実際には無謬のシステムなど無い以上、冤罪の発生を見越してシステムを作るべきなんでしょうね。拘留・拘禁に対して最大日額1万2500円、死刑執行に対して3000万円という補償(刑事補償法 [wikipedia.org])はたしかに少ないと思う。

      自分が日本の司法で大きな問題だと思うのは、冤罪に関わった司法関係者への処罰と、何よりも冤罪が発生した原因の追究が曖昧であること。法制度上の欠陥であったのか、悪意を持った関係者によるものだったのか、関係者の悪意は内部での昇進制度などによって育まれたものではないか、などなどチェックするべきことがあるはずなのに。
      親コメント
      • by dameneco (33758) on 2008年06月24日 2時44分 (#1369186) 日記
        拘留・拘禁に対して最大日額1万2500円はともかく死刑執行に対して3000万円は安すぎます。
        生涯賃金ぐらい払ってもらわないと。
        ま、逮捕ぐらいで免職にしちゃう社会制度も問題ですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          日本では、人1人のお値段は概ねこの線です。
          自賠責の死亡補償も3000万円で、これがすべての基準になったはずです。
          あとは得べかりし利益(その人が得られるはずであった収入)と慰謝料でどれだけふんだくるかでしょう。
          国賠でどれほど認められるかは知りません。
      • by Anonymous Coward
        >冤罪に関わった司法関係者への処罰 これやったら怖くて誰も裁けないな。医者と同じ状態になる。 ひどい法ばかりになってこれが適用されたら実質は相殺?(んなわけないか)
        • by Anonymous Coward
          じゃ、司法関係者を一人はめて冤罪事件を体験させてみるっていうのはどう?
          ほら、Eat your own dog foodって言うじゃないですか。
          • by Anonymous Coward

            ほら、Eat your own dog foodって言うじゃないですか。
            美味しく作ると犬には不健康なんだよね
        • by Anonymous Coward
          医者は客選べねぇんだよ。誰を裁判所まで引っ張ってくるかは好きに選べるのに冤罪でしたごめんなさいで済むなら警察は要らねーって。
          • by Anonymous Coward
            そうね

            疑問の余地なく有罪、つまり現行犯だけ起訴して、裁判は量刑の判断だけなら、医者よりは楽ですね
            • by Anonymous Coward
              つ 起訴率3割、有罪率10割
              • by Anonymous Coward
                > 有罪率10割

                起訴率は知らんが、これはウソだな

                ウソはいかんよ、ウソは
                冤罪の元だよww
              • by Anonymous Coward
                有効数字一桁なら、おおむね正解でないかい?
              • by Anonymous Coward
                > 有効数字一桁なら、おおむね正解でないかい?

                そういう警察がよくやる自分達に都合のいいこじつけが冤罪の元です。


                痴漢の99%はエロDVD持ってるし、こいつ痴漢ものを持っているから、やっぱ痴漢じゃね?
        • by Anonymous Coward
          だからわざわざ元ACでは「悪意を持った関係者」って書いてるんだろうに。富山の連続強姦冤罪事件では警察によって捏造された証拠を根拠に裁判されたんだぜ。誤りによる冤罪は補償はすれど誰かを罰する必要が無いが、そうしようという意図を持っての冤罪については罰するべきでしょ。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 18時39分 (#1368969)
      ただセクハラってのは根拠が主観に基づくもんなんで、何とも判断しがたいのが。

      実際同じセリフでもイケメンとブサオで片一方はコミュニケーションとなり方一方はセクハラとなると言う客観性の無さが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 1時42分 (#1369180)
        美醜と言うより、その人との人間関係でしょうね
        嫌な相手だと言動全てが気に障る事もあるでしょうし、普通以上の関係であれば
        多少のこともその関係に応じて許せると、尤も許している代わりに好感度は目減りしていってるかも知れない訳ですが

        ウチの会社だと男→女より女(お局様+その予備軍)→男(若手)へのセクハラ(紛いの方)が圧倒的に多いです
        若手男がセクハラ的な言動をすると10倍以上で帰ってくる始末
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >嫌な相手だと言動全てが気に障る事もあるでしょうし、普通以上の関係であれば
          >多少のこともその関係に応じて許せると、尤も許している代わりに好感度は目減りしていってるかも知れない訳ですが
          その「嫌な相手」って判断の根拠が美醜だったりするのが問題な訳で。

          現実に痴漢冤罪で犯人と指摘した根拠が「顔がそう見えた」なんてのも有る訳で、そういうのは人間関係云々以前の問題だし。

        • by Anonymous Coward
          >ウチの会社だと男→女より女(お局様+その予備軍)→男(若手)へのセクハラ(紛いの方)が圧倒的に多いです

          あなたが美醜でなく年齢で判断していることは分かりました。
          # 美醜で判断してる可能性もありますが。
      • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 19時11分 (#1368997)
        イケメンとブサオで態度をかえるのはセクハラじゃないのかな?
        セクハラだよね?
        親コメント
        • by tachyon (24078) on 2008年06月23日 19時57分 (#1369026)
          「フェイシャル・ハラスメント」という概念を普及させるべきですね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > イケメンとブサオで態度をかえるのはセクハラじゃないのかな?
          > セクハラだよね?

          美人とブスで態度が違う事をセクハラというならそうじゃないの。
          どんなブスでも受け入れれられる人間はほとんどおらんよ。
          本能だから。
          • by Ryo.F (3896) on 2008年06月24日 9時07分 (#1369215) 日記

            本能だから。
            美人・不美人は文化的・後天的なもので、本能的なものではありません。例えば、平安美人は現代でも美人と言うわけではありません。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              好みの人を追いかけるのは本能でしょう.
              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                好みの人を追いかけるのは本能
                仮に追いかけることが本能だとしても、「好み」は後天的に与えられる文化に左右されるので、行動全体を見れば、「本能」で片付けられる問題ではありません。
                本能というのなら、自分自身の生存や種の保存で理由付けできそうですが、男も女も、それでは説明できない行動を採る事もありますね。二次元とか二次元とか二次元とか。
              • by Anonymous Coward
                > それでは説明できない行動を採る事もありますね。二次元とか

                その例では、現実から避難する為の代償行為で、本能そのもじゃないか。
              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                その例では、現実から避難する為の代償行為で、本能そのもじゃないか。
                代償 [goo.ne.jp]」とは、「心理的・生理的に欠けたものを補う働き」だそうですよ。
            • by Anonymous Coward
              平安ブサイクは現代でもブサイクなんだろうな、と思う在原業平であった

              Beauty is only skin deep. It's ugliness that goes to the bone.
          • >美人とブスで態度が違う事をセクハラというならそうじゃないの。
            >どんなブスでも受け入れれられる人間はほとんどおらんよ。

            じゃ、女性からのメールもセクハラ対象ですね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 23時35分 (#1369130)
              > じゃ、女性からのメールもセクハラ対象ですね。

              うん。好意の無い女性にしつこく迫られた時、セクハラされる女性の気持ちが
              わかったよ。
              相手に悪意が無く、逆に好意が元でやってるのがわかってるけど、ひどく迷惑
              なんだよ。
              親コメント
    • by Anonymous Coward
      最低一億って、安い!安すぎだよ!自分なら一億はおろか、五億もらっても納得できないだろうな。
    • by Anonymous Coward
      スコットランドって刑事補償制度の無い国なんですか?
      日本にはありますが。
      • by Anonymous Coward
        しかし、市民に選ぶ権利がない公務員の不祥事を何で我々の税金で補填しなけりゃいかんのかと思う
        だから適当な捜査が横行するんだろうが
  • From偽装とかで (スコア:3, すばらしい洞察)

    by t-wata (10969) on 2008年06月23日 19時55分 (#1369025) 日記
    他人を陥れることが可能となってしまいますが、何か対策があるのでしょうか?
    確かに本人が送信したことを証明する方法をきちんと確立しないかぎり、危険な法案となると思います。
    • by Anonymous Coward
      それを合理的な疑いの入る余地がない程度(だっけ?)に証明するのは検察の仕事だから、
      あなたが心配しなくても大丈夫.

      少なくとも建前はそうなっている.

      # 当該国の制度はよく知らんが
  • ウィルス (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月23日 20時13分 (#1369035)
    えっと、感染するとエロ画像をメールでばらまくようなウィルスを作ればOK?
  • by likeamagic (32922) on 2008年06月23日 18時44分 (#1368973)
    そういう感じのspamが軒並み引っかかりますね。
    それはそれでうれしいかも。

    まあ、スコットランドから逃げ出すだけでしょうけれど。
    • by Anonymous Coward
      数人でやりとりしているMLにて、「ゲイ」だからーとか「人外」だからーとか、しばしば中傷されていますが、この方たちを有罪にして頂けるものなのでしょうか?ちなみに私は、彼女はいませんが、異性愛者です。
      • by Anonymous Coward
        あなたが名誉毀損で訴えればいいんじゃないでしょうか?
        • by Anonymous Coward
          いい加減なことを言う前に名誉毀損の用件をちゃんと調べた方がいいですよ。
  • つまり、スコットランドに出会い系サイトがあったとしたら、女性を(やらせてくれと)口説くメールでも文学的で、紳士的な内容になる訳ですね。

    #ないない

    でも、セクハラは法律に引っかかっても、パワハラはOKなのかい…?
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • かの国では (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月23日 20時08分 (#1369031)
    かの国では非婚化/少子化は特に問題にはなってはいないのだろうか?
    人事ながら気になります。
    • by Anonymous Coward
      そこまで影響があるかどうかはともかく、異性(というか人間)と
      突きあうのが億劫にはなりそうだ。

      まぁ、性を「汚らしい」「有害」として排除する方向に強化する
      一方なんだから、政治家・官僚は本音は少子化賛成なんじゃあ
      ないのかな。
      • Re:かの国では (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年06月24日 0時46分 (#1369166)
        >異性(というか人間)と突きあうのが億劫にはなりそうだ。

        えっと、これは変換ミスですか?

        #・・・突かれるのは嫌だな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      フリーセックス=人口減

      と言う事を分かっていない人がが結構多いと思う
  • by virtual (15806) on 2008年06月24日 14時57分 (#1369394)

    現行法では取り締まれないの?
    最長懲役10年という法案が提出されたのだとしたら、現行法ではカバーできない懲役10年が相当と思われるような事例があったのでしょう。
    時代に合った概念で取り締まれる法があるのは良いことだと思いますよ。
  • 航空券と「ホテル」代込みで。

  • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 19時30分 (#1369006)
    何事も起きないです。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...