パスワードを忘れた? アカウント作成
29889 story
ロボット

ロボットvs人間、エアホッケーでもロボットが勝利 38

ストーリー by mhatta
だんだん肩身が狭くなる 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

人間はチェスポーカーでコンピュータに負けてきたが、今度はエアホッケーでもロボットに負けたとのこと(本家/.より)。General Electric Fanuc によって設計され、Nuvation Research Corp.によってプログラミングされたこのロボットは、8bitと32bitのマイクロコントローラに切り替え可能なPCボードで動いており、どちらでも同じCプログラムを実行している。プログラムはエアホッケーのベテランプレイヤーの戦術を基に組まれ、守りを基本として、高い確率で得点できると予測されるときのみ積極的に攻めるという戦法をとる。ビデオでパックの位置を捉え、10ミリ秒ごとに座標をPCボードに送る仕組みなのだが、8bitモードでは再計算が間に合わずミスすることがあり、人間でも勝利できたそうだ。しかし32bitモードでは非常に上手いプレイヤーでも勝てなかった。得点率は人間1に対してロボット3で、「上手いプレイヤーが一生懸命頑張れば点を取れる」とのことだが、いまのところ32bitモードではロボットが全試合で勝利を収めている。
ただし人気があったのは人間プレイヤーの方で、人がゴールを決めるたびに大きな歓声が沸きあがったとのこと。ユンボのアームみたいなロボットがエアホッケーをする姿は元記事の動画にて確認できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...