ロボットvs人間、エアホッケーでもロボットが勝利 38
ストーリー by mhatta
だんだん肩身が狭くなる 部門より
だんだん肩身が狭くなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
人間はチェスやポーカーでコンピュータに負けてきたが、今度はエアホッケーでもロボットに負けたとのこと(本家/.より)。General Electric Fanuc によって設計され、Nuvation Research Corp.によってプログラミングされたこのロボットは、8bitと32bitのマイクロコントローラに切り替え可能なPCボードで動いており、どちらでも同じCプログラムを実行している。プログラムはエアホッケーのベテランプレイヤーの戦術を基に組まれ、守りを基本として、高い確率で得点できると予測されるときのみ積極的に攻めるという戦法をとる。ビデオでパックの位置を捉え、10ミリ秒ごとに座標をPCボードに送る仕組みなのだが、8bitモードでは再計算が間に合わずミスすることがあり、人間でも勝利できたそうだ。しかし32bitモードでは非常に上手いプレイヤーでも勝てなかった。得点率は人間1に対してロボット3で、「上手いプレイヤーが一生懸命頑張れば点を取れる」とのことだが、いまのところ32bitモードではロボットが全試合で勝利を収めている。
ただし人気があったのは人間プレイヤーの方で、人がゴールを決めるたびに大きな歓声が沸きあがったとのこと。ユンボのアームみたいなロボットがエアホッケーをする姿は元記事の動画にて確認できる。
フリースケールセミコンダクタのマイコン使ってますね (スコア:4, 参考になる)
みんなの大好きなMC68000シリーズの後継はColdFireシリーズとしてここで作られてますよ。
このロボットの8bitと32bitを差し替えて使えるマイコンは、Flexisシリーズ [freescale.co.jp]と呼ばれるものす。8bit版と32bit版のマイコンチップのピンに互換性があるためハードウェアはそのままでマイコンだけ差し替えて使うことが出来ます。
ちなみに、8bit版のマイコンは、HCS08の1品種で、昔の6805,6808とバイナリ互換、32bit版のマイコンは、ColdFireの1品種で、MC68000のサブセット版です。
このロボットアームのデモは、マイコンを差し替えることで簡単に性能アップできるという点をアピールしていると思われます。
Re:フリースケールセミコンダクタのマイコン使ってますね (スコア:1)
改めて思いますよ。
#そりゃFPGAでMZ700も再現出来るわけだ
一瞬 (スコア:2, 興味深い)
えっと、勝負になるんかな・・・とorz
Re:一瞬 (スコア:1)
# 転倒が高評価
Re: (スコア:0)
リンクの中をものすごく機敏に動く、スケートを履いたロボット達。
もちろん、多対多。
期待しすぎたせいか、動画を見ても「すげー」とか思わなかった。
Re:一瞬 (スコア:1)
#蹴るタイプもあるけど、それにあわせたルールでないと勝負にならない。
参考URL (スコア:1)
での研究にエアホッケーロボットの制御に関するものがありましたね.
研究紹介 [uec.ac.jp]
短いですが動画 [uec.ac.jp]もあります.
// jack_mexfer
アルカノイド (スコア:1)
ついで、ソニックウィングスのTB A-10 [google.co.jp]みたいなのがエアホッケーやってる様を想像。
…見たいw
#ゲーマー自重しろ
セイコー (スコア:1)
http://www.seiko-p.co.jp/news/news-2003/news_hockey.html [seiko-p.co.jp]
稼動していて、難易度調整もロボの移動速度というパラメーターで調節できていましたね
セイコーのロボットと対戦したことがあります。 (スコア:2, 参考になる)
パックの横座標とラケットの横座標をピッタリ合わせてくる動きで
壁を相手にしているような感じでした。
Re: (スコア:0)
キーパーの幅を広げれば何もしなくても負けないような…
Re:セイコー (スコア:1)
石塚は腹の肉をゴールに載せてろってことですね、わかります。
Re: (スコア:0)
あ、あれは「肉」なのか?
Re:セイコー (スコア:1)
「贅肉」
Re: (スコア:0)
実は脂
Re: (スコア:0)
ホンマジャカをやっつけろ (スコア:1)
ホンマジャカの二人と戦わせてみたいものですね。
http://www.tbs.co.jp/tfp2/atr_hockey.html [tbs.co.jp]
着ぐるみなんてつけている余裕さえなくなりなりそうですが。
Re:ホンマジャカをやっつけろ (スコア:1)
ホンジャマカね。
エアホッケーロボリーグ (スコア:1, すばらしい洞察)
おもしろそうだ。
Re:エアホッケーロボリーグ (スコア:1)
Re:エアホッケーロボリーグ (スコア:2, 興味深い)
Re:エアホッケーロボリーグ (スコア:1)
ロボット審判が見ているんでは?
あとロボット解説者がいて,
「おや?今,防御への反応が1m秒遅れましたが,トラブルでしょか?」
と解説しているとか.
絶対自滅点の方が多いと思う (スコア:1)
歓声 (スコア:0)
サポーターロボットも用意しないと。
クレーム (スコア:5, おもしろおかしい)
ロボ『ノー。ナニヲコンキョニソノヨウナ』
人『ふ。こんなこともあろうかと、パケットを監視させていたんだ!』
ロボ『ピー。フセイアクセスダ。コウギスル!』
# ってなやりとりが
## なんでロボの台詞はカタカナなんだ?
# ・・・ツッコミ所はそこかよ。
Re:クレーム (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
# 8bitマイコンでは処理が追いつかず負ける確率が高くなる…と言うところに現実味を感じました。
Re: (スコア:0)
>>人がゴールを決めるたびに大きな歓声が沸きあがったとのこと。
>サポーターロボットも用意しないと。
いやいや、ロボットが時たまドジを踏めばいいんですよ。こけてみたりして。
そして「痛いですぅ」とか言えば応援が(ry
#イタイのはこのコメント
うーむ (スコア:0)
コンピュータに勝ち目がありそう。
こっちhttp://www.youtube.com/watch?v=KUt4sO3yBBU [youtube.com]を見たけども、超反応
ボスキャラがいる対戦ゲームをしてるような感じにしか見えない…。
そんなことより接待モード位は…。
Re:うーむ (スコア:3, おもしろおかしい)
(わざとスカッとミスをする)
「アア、マケマシタ マイリマシタ マイリマシタ
マイリマスガピッ(ムカついて殴られた音)」
Re:うーむ (スコア:1)
// もちろん声はくぎみyガピッ(:>^
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
負けないだけ,が目的なら,ゴールの前を超高速で往復運動させるだけ
でも「鉄壁」ガードになりそうな気が….
まだ誰も言っていないな? (スコア:0)
僕は4ビットくらい?いや・・・・ (スコア:0)
作戦 (スコア:0)
機械のほうはダンマリ、仕方ねーなーと人間が体伸ばして
軽く打ち返したときにスマッシュみたいな卑怯機能も
つけてほしい。
卓球ロボを作って (スコア:0)
次元が違う (スコア:0)
野球みたいな待ちの多いスポーツじゃなく、
ラケットスポーツのように常に自分&相手&球が動いてる競技(エアホッケー含む)だと、
やっぱり難しいんですかね。
エアホッケーは多分比較的簡単な部類なのでしょう。
なにせ動くといっても他の競技と違って、
ゴールは1次元だしフィールドは2次元。
ましてイレギュラーや球のスピンなどといった難しい要素はほぼ無し。
「まずは」クリアする目標としてちょうど良いのかも。
ていうか他の人も指摘してるが「X座標を合わせる」とか
「ラケットが球の速