DS版ドラゴンクエスト5のコピープロテクトが話題に 185
ストーリー by mhatta
甦りし伝説の剣 部門より
甦りし伝説の剣 部門より
Anonymous Coward曰く、
7/17に発売となったDS版ドラゴンクエスト5のコピープロテクトが一部で話題になっている(narinari.comの記事)。本当に意図したプロテクトなのか定かではないが、「違法コピー品だとオープニングの船上でフラグが立たず、いつまで経っても船が港に着かない」というものらしい。その後も「○○を助けたのにコピー品ではイベントが進行しない」というように、何度もチェックが入っているようだ。新たないたちごっこの始まりだろうか。筆者はこれを見て、PC-9801版イースの「コピーディスクでプレイしているとドギが助けにこない」プロテクトを思い出した。
PC-98 時代だと (スコア:5, 興味深い)
一見成功しているけど、実は失敗しているタイプのコピープロテクトとか、懐かしいですよね。チェックポイントをマスターディスクとかで抜けて少し進むと、またコピープロテクトチェックが……なんてのは 88/98 時代とか沢山あったと思います。DS 版 DQ5 でも、セーブデータで船の部分を抜けても、岩の下敷きになっている町の人を助けるところで永久に助け続けないといけないなど、いくつかチェックポイントがあるという話も出てますね。
今までコンシューマ機でそういったタイプのプロテクトはほぼなかったという辺りと、メジャータイトルであるために「食らった人も多かった」ために話題になりやすかっただけでしょう。
正規品でこれを食らったら普通にスクエニに問い合わせて終わりでしょうし、DS 版 DQ5 では「任天堂の許諾がない装置を使用した場合このゲームがプレイできない可能性があります」といった記述があるそうなので (DS 版 DQ4 にこの記述はありません)、まぁいいんじゃないの? って気もします。誤爆を食らった人は二度と買わないだけでしょ。
以下、なつかしのおもしろコピープロテクト [google.co.jp]の話題をどうぞ。
Re:PC-98 時代だと (スコア:3, 興味深い)
非許諾ソフトのブロックとコピー対策のある更新が含まれている&適用の必要があるソフトのパッケージに
「許諾されていない~」の警告が記述されるようになりました。
ただ、コンシューマ機の場合過去に初期型PS1のRHPの誤爆例などがあるので、
過度のプロテクトを実装しづらい、というのはあるかもしれませんね。
コンシューマ機でのコピープロテクト誤爆の場合、どのような対応をするのかが気になるところです。
その時代のコンシューマ機だと (スコア:1, 参考になる)
製品ROMではデコードされていない筈のアドレス範囲にイメージが無いかチェックしたりしてましたな。
危険性のほぼ無いプロテクトだけど、"カジュアルコピーに対応できる"程度のもの。
なにも今に始まった事ではないです。
Re:PC-98 時代だと (スコア:3, 興味深い)
ところが、航空兵器のzocで、海上で動かなくさせると、被害がないので、それなりにゲームが出来た。
で、「ゲームを難易度を、ややあげる目的」と称して、わざわざコピー版でやる奴が結構いました。
ま、私にはそんな趣味はなかったが。
Re:PC-98 時代だと (スコア:1, 興味深い)
プロテクトに引っかかると、タイトル画面で飛んでくるキューブがロゴの一部にならずに落下しちゃって終了らしいです。
Re:PC-98 時代だと (スコア:1)
メーカーに問い合わせて理由が分かったのですが「使えるようになりませんか?」「PC-9801を買っていただくしかないですね。」で轟沈。
その後メーカーからお詫びの文書と購入代金相当の金券が送られて来ました。まあ、妥当な対処だと思います。
# IO-DATAの外付けドライブでは動作したので、金券は返送しました。懐かしい思い出。
Re:PC-98 時代だと (スコア:1)
対応機種にPC-286とかの表記が含まれていたなら主張はもっともだが、
単にPC-9801VM以降とかの表記だったとすると言いがかりのような気もする。
EPSON側の非互換性の問題なんだし。
Re:PC-98 時代だと (スコア:1)
Re:時代が違うのでは (スコア:1)
オープン化(死語?)でPCが多様になった今、
トピックにあがってる鬼のようなコピーガードを入れていた某社や
歴史シミュレーションゲームを昔から作っている某社なんかでは、
コピーガードによる特定のPCへの害が起こりうることを踏まえているのか、
プロテクトをかけていないか、
有名な(既に破られてる)CDのコピープロテクト(SafeDisk等)程度だと聞いたことがあります。
近年では、ゲームにコピーガードを本気で導入する会社は
大企業でも、SONY BMGのCDの問題のように
良くも悪くもrootkitを入れてでも、違法コピーを無くしたいと本気で取り組んでいる会社か、
コピーされてしまうと、収入が入らず、倒産してしまうような弱小ソフトウェアメーカーなんじゃないでしょうか?
スクエニはおそらく前者なんでしょうね。
/*
コンシューマゲーム機では
昔のPC-9801(EPSONも互換機だしてたけど^^;)やPC-8801のように
特定の一社が本来売り出す物ですから、
意図的に入れても誤爆はあまりなさそうな気はしますが・・・・
*/
Re:時代が違うのでは (スコア:4, おもしろおかしい)
まともに遊べないようなバグ入りの製品版を発売して、修正パッチのダウンロードにはユーザ登録が必要、ユーザ登録に必要なシリアルは他人に譲渡できないという方法です。
同時に中古市場をつぶす事にも成功しました。
# 阿会喃システム [geocities.jp]とかすごかったなぁ。
オヤジ判定ツール (スコア:5, おもしろおかしい)
なつかしいな→オヤジ
# ああ、あったあったというAC
Re:オヤジ判定ツール (スコア:4, 興味深い)
昔はメディアの耐久性に不安があったから、購入、即、バックアップは必須って感じに思ってました。
フロッピーとか、場合によってはクリアする前に壊れたりしそうだし。
Brandishで一階から二階に行くはずの階段がなぜか一階に繋がっているというトラップ引っかかり困り果て、コピーが原因と気が付くまでに相当時間を要しました。
ちなみに、オリジナルメディアでプレイした結果、1年しない間にメディアが壊れて再起不能になりました。
今でも悲しい思い出です。いや、今なら買いなおしたっていい位の物だけど、子どもの小遣いでやっと買ったもんだから・・・
このときほど、正規購入者に不利益を与えるこの手の仕組みをうらんだことは無いですね。
--
そして、ダブルラジカセでカラオケ用の高耐久性カセットにダビングで済んでいた頃は良かったと懐かしんだのでした。
Re:オヤジ判定ツール (スコア:1)
Re:オヤジ判定ツール (スコア:1)
98版イースは名作だと思うんですよ!
// ミソヂの危機(:>^
「動かない」を作る (スコア:4, 興味深い)
単に「動作しない」のでは無くて
「どんな風に遊べなくなるか」を作者が作ったという所に
作り手の創造性(というのか?)を感じる.
(そして今回は話題にも なったので,効果もあったと言える)
この手法(どのように動作しないか)について
実用度はともかく…ウケ狙いでも何でも
考えてみるのは 面白そうとか思ってしまった.
Re:「動かない」を作る (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
システムソフトから1987年に発売された「大戦略II」 [wikipedia.org]のプロテクトは、
コピー品でも一見問題なく遊べるけど、何ターンか経ったら、核ミサイルによる攻撃が山ほど降ってくるというものでした。
(通常プレイでは「核ミサイル」という武装は存在しません)
私は「一見遊べるけど、途中で遊べなくなる」プロテクトの発祥はこの大戦略IIだと思っているんですが、
それより前にやってたソフトはありましたっけ?
Re:「動かない」を作る どうせなら (スコア:1, おもしろおかしい)
「誰でも良い派は結婚できない」とか
「ビアンカ派はフローラとしか結婚できない」とか
「フローラ派はビアンカとしか結婚できない」とか
「どっちでも派はデボラとしか結婚できない」とか
問題は、使用者の派閥を知ることだなw
Re:「動かない」を作る どうせなら (スコア:2)
Re:「動かない」を作る (スコア:3, すばらしい洞察)
違法コピーでないと使わないのであれば客ですらないので、それで良いんでは。それで何か問題があるのでしょうか?
どちらかといえば「プロテクト解除の成否」の判定に時間がかかるようにして、解除の難度を上げる仕組みだと思うのですが。起動時だけでなくて不定タイミングで複数回チェックを仕込める訳ですしね。
#誤爆で正規ユーザーに迷惑をかける可能性があるかどうかの方がよほど問題なわけで。で、誤爆の場合その発覚も遅れてしまうので、リスクはその辺でしょうね。
Re:「動かない」を作る (スコア:1, すばらしい洞察)
下の流れはともかくこれはただの犯罪者の言い訳ですね
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
そういうユーザーは二度とやらなくてOKじゃね?
Re:「動かない」を作る (スコア:1, すばらしい洞察)
# プロテクト解除に燃えるヒトにとっては、素敵なオモチャだ。
Re:「動かない」を作る (スコア:3, 興味深い)
一時期までメディアチェック有り、ダミートラック駆使が普通でしたが、
今は信者付き大手一部メーカー以外ではメディアチェックがあると叩かれすらする状態で、
まあもう売り上げもむちゃくちゃです。
別に保護せよとか言いたい訳じゃなくて、これこそ理想論や紳士協定の限界だなぁと。
一方で、訳の分からないコピープロテクトが広がっている一例がDTM用のソフトや素材集です。
これはこれで逆にむちゃくちゃです。
もはや普通にしてても動かなくなるのは当たり前なんて考えた方が正しいぐらいで、
メディアの個体差でプロテクト発動とか、何がトリガーになってるかわからんとかまあ酷いもんで。
これでも仕事に使ったりするから買わないとどうしようもないという所があり、
客がある意味騙されてるんだろうなという例です。外人メインだからどこもかしこもアバウトってのもありますし。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
コピープロテクトではないけれど・・・ (スコア:4, 興味深い)
改造コードの星という妙な称号が付いた記憶が・・・
レベルなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです・・・・
ああうそです。へタレゲーマーでごめんなさい。
そうやって買わせようという罠 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:そうやって買わせようという罠 (スコア:3, おもしろおかしい)
ドラクエには興味ないけど、マジコンとセットで買って来ようかな
懐かしのコピープロテクト おふとぴ (スコア:3, 興味深い)
ずっと相手のターンが続く大戦略
(核とは別。あれはあれで楽しい。)
終盤になって経験値が入らなくなる英雄伝説II
ゲーム機だとスーファミでの思い出。
マジコンで吸って中を見ると、隠しマップと共に
よく見つけたと開発者からお褒めの言葉を頂ける魔神転生
なんて物も。
昔何やってたかよく分かると思うが、IDで。
マルチシナリオシステム (スコア:2, おもしろおかしい)
--
罠?
こけ猿の壷 (スコア:1)
Re:どうせ、誰かが解除方法を公開するんでしょう。 (スコア:2, 参考になる)
まさにいたちごっこ。
Re:どうせ、誰かが解除方法を公開するんでしょう。 (スコア:1)
違法コピーを違法と思わない世代が増えてしまいましたし。
普通の家電屋・ゲーム屋にそれ用の本とかハードが売られているから、違法と思わないのも仕方ないんですが
Re:どうせ、誰かが解除方法を公開するんでしょう。 (スコア:2, 参考になる)
変更したものが出回って、利用者は回避コード入力などの手間もなくなりました。
#強いて言えば、プロテクト回避前のを落としてた人は、もう1回ダウンロードするいう手間が増えたぐらいです。
Re:変なの (スコア:5, 興味深い)
あと、高価なCADソフトではトングル挿さないと起動しないとかあるよ。
プロテクトを破られないように、コピー判定ルーチンを複雑に長くして対抗する方法もあった、
これから実行するコードを書き換えて進んだりして当時のデバック環境にとっては辛いコードを
とにかく長くするとかね。
もう、おぼろなんで間違っているかもしれないが・・
アップルIIの時は、いきなりRETで初めて何処に飛ぶのか分からなくすることから初めて古くからプロテクトが発達していましたね。
PC88用だっけ?フロッピーディスクコントローラーの仕様上、書き込めないけど読み込める組み合わせののデーター(FDCのコマンドになる)を書き込んでそのデーターがあるかどうかを判定に使ったり、特定トラックにデジタルじゃなくてアナログ波で記録して数回読み込んだらその揺らぎで値が変化することを確認して判定につかったりとあったね。
MSXでROMデーターをメインメモリに展開するタイプには、自己書き換えでプログラムを破壊するようなコードになっていた。
当時、解除して遊んでました。
95の頃だったかな? 囲碁ソフトを買ってCD-ROMを入れないと起動しないのがめんどくさいので、
CD-ROMを入れて下さいとメッセージボックスが出たところでVC++でブレークして、その場所から追って
機械語の判定ジャンプ命令を潰してCD-ROM無しでも動くようにしましたね。
仕事では逆に守る方もやりましたね。測定器でPCと外付けセンサーなんだけど、中国へ輸出するのでコピーできないようにして欲しいっていうので、
外付けセンサーのマイコンに本来PCで処理するコードを入れて(マイコンのコードを抜くのは無理)PCのソフトだけをコピーしてもどうもならないようにしました。 その後、末端の顧客から修理依頼でセンサー部を完全に全バラにされて帰ってきたそうで、リエンジニアリングして修理依頼をしてくる根性に驚きました。
Re:変なの (スコア:2, 興味深い)
チェックをつぶすために、ときに数k自分でコード書く必要がありましたねえ…。
>書き込めないけど読み込める組み合わせののデーター(FDCのコマンドになる)を書き込んで
>特定トラックにデジタルじゃなくてアナログ波で記録して数回読み込んだらその揺らぎで値が変化する
データ有データCRCエラーだとかコロコロフォーマットだとか。
セクタのID部ばかりいっぱい入ったトラックとか。
擬似的に再現するために、FDCリセットなんて技も。
ふつー使えないくらいトラック長が長くて、紙を挟んで無理矢理回転数を落として書き込んだのもあったような。
フロッピーにインデックスホールが2つ空いてるとか無茶なのは再現しようがないんで、
チェックをつぶすしかなかったですが。
>自己書き換えでプログラムを破壊するようなコードになっていた。
いやー、MSXに限らなかったでしょう。
ほんと当時は無茶な世界だったと思う。
Re:変なの (スコア:2, 参考になる)
と、あるように、本物なら自己書き換えが不能で破壊されずに実行。
メインメモリにROMデーター展開実行なら破壊されて実行不能という意味です。
MSXの初期のゲームは、8KB、16KB、32kBとかで、カートリッジROMとメインメモリのRAMがバンク切り替えで同じ物理アドレスになるのです、機種によりメインメモリのバンクの仕様が違う(仕様で不定)のでバンクの選択で判定するプロテクトは基本的には無理なのです。
このあたりは、BASIC+DATA文(ハンドアッセンブルした機械語(16進数))で組んで試したことがあります。
手持ちのソフト数本を2DDに入れてディスク起動で画面にメニューが出て、マウスかカーソルでゲームを選択して実行というふうにしました。 マウスカーソルは矢印がグラディウスのオプションみたいに残像が尾を引くように派手にしたりして・・(^^;
その頃は、ライトプロテクト付きRAMカートリッジなんて売っているのを見たこと無いですね。
その後、雑誌で見ました、そして市販化ですかね。
メガロム(1Mbit=128KB以上)とかの時代になるともっとややこしくなりますね。
カートリッジといえばMSXカートリッジ端子付きユニバーサルの生基盤+無銘カートリッジとか
売っていたので自分でi8251を乗せてシリアルポートを増設して遊んでました。
マイコンハードを学ぶのに最適なマシンでしたね。
今なら学生用のポケコンでZ80系を使ったものがあるので拡張端子から
Z80バスが生で出ているのがあるので、それで似たような勉強が出来るでしょう。
いや、今はそんなことしなくても、雑誌付録の基盤を弄るほうがいいかな。
Re:変なの (スコア:2, 参考になる)
FM-7シリーズのFDDコントローラがそういう仕様だったと思います。確か0xFDが書き込めない。それでもそれを書き込めてしまうCopyboyとかいうツールが出てきて、あれは何をやっているんだろうと不思議でした。まあ今知っても「ふ~ん」位にしか思わないでしょうが。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:変なの (スコア:3, 興味深い)
ドングルの内容を元に実行バイナリの一部を改変して動的ロードするような方式で、なおかつデバッガを弾くプロテクトの処理にも、そのような仕掛けが施されているようなケースすら存在します。
できることなら、回答者よりも出題者側に回りたい・・・
Re:変なの (スコア:5, すばらしい洞察)
スクエニはそんなこと一言も言ってないもの。
バグが残ってて、動作保証外の環境で異常が出るだけ。
保証してない環境で動作しなくても、当然スクエニは放置。
保証環境で発症するようなら、サポートしてくれると思うよ。
# 私的利用の複製権とかぜんぜんかんけーなし。
Re:変なの (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:変なの (スコア:2, すばらしい洞察)
本気で言ってるのかなこのアホタレは
Re:変なの (スコア:2, すばらしい洞察)
複数のゲーム機で遊びたいなら1本のソフトを使いまわすか
必要な数だけソフトを買えばよいだけの話。
「私的コピー」して「データ流用の二次創作」を
自分だけで楽しむ分には今でも全く問題ないが、
二次創作物を自分だけで楽しむというシチュエーションが
まずありえない。
ゲーム内のデータを流用して何かを作って公表するには
ゲームメーカーの許諾が必要だろ。
二次創作云々と言い出す輩に限ってきちんとした
二次創作はできない罠。
Re:変なの (スコア:1, すばらしい洞察)
音楽の場合は、アーティストとリスナーの間に入る不埒な輩がいるという印象だが、
ゲームの場合は、ゲーム会社社員が作った製品とその利用者という普通の商取引の印象。
価格設定も自由だし(利幅があまりないから安くなんないけど)。
Re:変なの (スコア:2, すばらしい洞察)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:これって (スコア:2, 興味深い)
・自分で吸い出す分には私的複製(著作権法30条)ないしプログラム複製物の所有者による複製(著作権法47条の2)にあたり、たとえ利用許諾に特例を書いていてもOKボタンを押させる等の明示的な確認行為が必要(シュリンクラップ開封を同意とみなすのは無効と判断される可能性が高い)
現状では、ROMイメージをアップした明確な証拠が無い限りは難しいんじゃないかね。
P2Pダウンロードなら共有幇助と呼べるけど、これまでそれを理由で逮捕まで至った例は無いんじゃないかな(送検止まりが一例だけだったような)。
それからゲームに限りませんがこのようなプロテクトの場合、有名なゲームほど解析ニーズと解析者が多くなるのでよりプロテクトは破られやすくなる。というか、確実に破られる。
特にDSのようなマシンリソースが限られているハードでは、過度な暗号化などは出来ないし、ツール類も充実しているので、トレースしやすい部類だし。
Re:ゲームにアクティベーション導入すれば (スコア:1)
Re:ゲームにアクティベーション導入すれば (スコア:2)
どうなんでしょう?
Re:こんなコピープロテクトはいやだ (スコア:5, おもしろおかしい)
「いきなり最終回」。いきなりラスボス(ただし墨塗り)と戦闘開始。
「友情パワー」。敵がみんな友好的で戦闘にならない。
「憲法第九条」。戦闘コマンドが「話し合う」になる。
「トレースオン」。画面に実行中の行番号が表示されまくって何も見えない。
「アンリミテッドモンスターワークス」。モンスターが延々仲間を呼び続ける。
Re:DQ5のコプープロテクトを考えてみるとか (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:DQ5のコプープロテクトを考えてみるとか (スコア:1)
・それどころか友達すらできない。モンスターが仲間になってくれない。
・町の人に話しかけると不審者扱いされて会話してくれない。