「スーパーカブ50」50周年記念モデルが発売 89
ストーリー by soara
選ばれ続けて50年の名車 部門より
選ばれ続けて50年の名車 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事と写真によると、ホンダが「スーパーカブ50」の誕生50周年記念モデルの受注を開始したそうだ(ホンダのプレスリリース)。1958年8月の初代の発売にちなみ8月1日に発売、受注は7月23日から8月末までの限定。車体は専用色の漆黒を採用し、シートは茶系統の色で高級感を出した。側面に記念エンブレムが付く。値段は通常と同じ税込み価格20万4750円。また小型で街乗り向きの「リトルカブ」の50周年記念モデルも発売する(税込み21万円)。スーパーカブとリトルカブを合わせて計3千台を販売する予定だ。なお「スーパーカブ50」は世界での生産台数が計6千万台を突破したそうだ。 スーパーカブを持っている/.読者はいますか?
ホンダスーパーカブの真価 (スコア:5, 興味深い)
どんなにラフに扱っても壊れない頑丈さとカタログ上では100km/lを越える燃費を誇り、残り僅かの食糧を奪おうと襲ってくるミュータントどもから逃げるにはうってつけです。
詳しくは、Hotwired ホンダ・スーパーカブ紹介記事 [wiredvision.jp]をご覧ください。
特に記事の下部で見れるDiscovery Channnelの動画では
・ガソリンの代わりに古い食用油を入れても走る
・車体の4倍の荷物を積んでも走る
・ビルつき落としてもエンジンが動く
という化け物じみた動きを見せてくれます。
Re:ホンダスーパーカブの真価 (スコア:2, 参考になる)
動画を見た限りでは、ガソリンではなくエンジンオイルですね。
Re:ホンダスーパーカブの真価 (スコア:2, 興味深い)
良い匂いがしたそうです。
Re: (スコア:0)
タンクとかエンジンとか洗浄するんですかね。細かいところとか洗えるのかな。
Re:ホンダスーパーカブの真価 (スコア:1)
そうなると汚れうんぬんの問題では無いかも。
が、しかしそれで多少エンジンがへこたれてもカブなら問題無さそうなイメージがあります。
Re:ホンダスーパーカブの真価 (スコア:1, 興味深い)
動画の字幕では
ガソリンの代わりにオイルを入れても走ったとありますね。
4分54秒あたり???
Re:ホンダスーパーカブの真価 (スコア:2, 興味深い)
その後でポンプ用とかに転用されても元気に動き続ける様に設計されていると聞いたことがあります。
エコラン用に素人がミッション部分を金鋸でぶった切って、空冷フィンを全部削り落として、
それでもオイルも回す前に数滴クランクに落としてやるだけで元気に回ってくれました。
凄いエンジンです。
Re: (スコア:0)
ピザ、途中で崩れちゃってるじゃん...。
乗ってます (スコア:5, 参考になる)
現在8万キロになっていますがエンジンは大丈夫です。
ライトスイッチが付いている最後あたりの車種でカタログ燃費は180km/lです。
実際30km/hの走行だと120km/lぐらいの燃費です。
値段は徐々に高くなっていき、EFI積んだ時に一気に上がりましたね。
EFI積んでもバッテリが完全に上がった状態でエンジンが掛かるところがカブらしいです。
Re:乗ってます (スコア:2, 興味深い)
一気に抜けきるからバイク屋まで押して行かなきゃならない、年2回の頻度で。
夏場、カブを押して炎天下を歩くのは正直キツイんだわ。
Re:乗ってます (スコア:3, おもしろおかしい)
#免許とったらキモカブ乗るんだと誓った25年前
しかも125のエンジンだったはずですが (スコア:2, おもしろおかしい)
# カブの車体に載せられる2スト125ccエンジンって何だろう(笑)
Re:乗ってます (スコア:2, おもしろおかしい)
流れに乗ってたぶん70km/h台で走ってましたが、上半身をハンドルのうえにべたっと倒して
傍目から見ると、その、なんというか「キモい」と…
リカンベント乗ってる人間が言えた義理じゃありませんが(笑)
Re:乗ってます (スコア:1)
夏だなぁ・・・
としか言えないなあ。
#ポニョ、夏、大好き!! ←それが言いたいだけか!!
Re:乗ってます (スコア:3, 参考になる)
タフアップチューブ [honda.co.jp]
私はタイヤそろそろ交換かなと思うと必ずパンクします。だから2年ごとくらいです。
だからタイヤ、チューブ交換前提でバイク屋まで走っちゃいます。
バイク屋には買い換えてくれないと商売にならないと言われますね。
実はベンリィ号にしようと思ったことがあるのですがなくなってしまいそのままなのです。
Re: (スコア:0)
EFI積んで値段が上がったりする前のカブを販売してくれないかな。
カブの電子化なんかは50年の歴史のうちの数%なんだから
こんなんより、長く使われた技術を盛り込まれたのを記念モデルにして欲しい。
Re:乗ってます (スコア:4, すばらしい洞察)
プレスアンダーボーンフレームとか3速常噛ミッションとか自動遠心クラッチですね。
もちろん、最新型にもこれらは盛り込まれていますから、問題ありませんよ。
細かいこと言えば、エンジンだって車体だってマイナーチェンジ毎に改良が加えられているわけですから、
「電子化」というだけで別物扱いするのはいかがなものかと思います。
Re:乗ってます (スコア:2, すばらしい洞察)
ホイールなんか結果的にはリッターマシンも含めたロードバイクの標準サイズですよ、結果的にだけど。
むしろ燃料噴射化されても尚どこからどう見てもカブであり続けていることを誉めた方が良い。
そういや(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
この先生きのこれるんでしょうか。
Re:そういや(オフトピ) (スコア:1)
http://bikelife.nifty.com/cs/impression/detail/080710020548/1.htm
私はSRがデビューした時を知ってるので,そんなに古い気はしませんが,
値段はこれでちょうど倍になりましたねぇ.
Re:そういや(オフトピ) (スコア:1)
なるほど、あのスタイルのどこに燃料噴射や触媒つもうかってことより、騒音規制の方が厳しそうですね。
ここは楽器屋の方のヤマハと協力して、
共鳴を極力抑えた空冷フィンとか、アクティブノイズキャンセルを組み込んだマフラーとか、
…出てこないよな。
Re:乗ってます (スコア:4, おもしろおかしい)
ほふり [jasdec.com]の話かと思った.
# マーヤがこんなところに!
ちょっと待て、そう考えると (スコア:1)
っておかしな主張になりかねませんよ。
Re:ちょっと待て、そう考えると (スコア:2, 参考になる)
騒音規制や馬力規制対応やキャタライザーの装着が燃費にはマイナスになるのは、
エンジンの効率を落とす事になるので当たり前と言えば当たり前です。
競争が激しくてオーバーテクノロジーの塊だった80年代モデルの方が、
今でも普通に走らせて明らかに燃費が良かったりするんですよ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
近所のおじいさん (スコア:5, 興味深い)
俺はバイク乗り。それもホンダばかり乗っている。ある日、俺にこう話してくれた
「ホンダのバイクはいいやろ?よすぎてつまらないくらいいいやろ?」
「ワシが溶接したカブは今でも見たら分かる。すごい数のカブを作ってきたが、1台1台真剣勝負のつもりでやった。」
「社長、設計、エンジン、車体。みんなを尊敬してたから負けられなかったし、裏切れなかった。そんな思いで作り出されるからバイクができるのだと思う。ワシはそう思うし、乗ってるあんたもそう思うやろ?」
確かにそうだ。よいバイクだからこそ俺はちゃんと乗りこなそうと日々努力してる。でも、ちょっとパイクに負けてるかな?
この話を聞いてますますホンダ車を乗りつづけようって思ったなぁ。
やっぱり乗って楽しいのが乗り物だよ。走りを犠牲にしないホンダの精神は正しいと思う
就職して現場にあった構内移動用のカブ。俺とバイクとの出会いだった。
こんな面白い乗り物があるのかと思った。それからNS50Fを買って中免を取ってホンダ車を乗り継いで40歳。事故して入院したこともあるけどやっぱりバイクは辞められないし、今も練習の日々ですよ。
上手く扱えば超楽しい。ちょっと気を抜けば取り返しのつかないことになる。機械と付き合うってことはそういうことだと思いますね。プログラム作るのもおんなじ。
ちょっとバイクねたに浮かれておじさん語りすぎましたね。まあ、なんだ。性犯罪を犯しそうな君!。バイクに乗ったこと無い君!とりあえずカブでも乗ってみようよ。人生かわるよ。生きててよかったと思えるときがあるとつまらないことはつまらないと思える。
Re:近所のおじいさん (スコア:1)
ボアアップしたモンキーが一台居ます。
その前はNS-1と根っからのHONDA党。
HONDAに幾ら貢いだか…。(笑)
他のマシンを試乗した事もありますが、多分次に買うのもHONDAかなぁ。
悲しいかなモンキーは生産ラインから外れましたね…
Re:近所のおじいさん (スコア:1)
エイプのエンジン開ければわかる
CBやノーティダックスやR&P知ってる人間ならゲンナリするよ
それなのにこんな寄せ集めバイク [honda.co.jp]が45万もするし
ほぼ同時期に出たこっち [kawasaki-motors.com]のコストパフォーマンスの良さと比べるともう泣くしかないね
Re:近所のおじいさん (スコア:1)
他のメーカー同様選択と集中を行えるメーカーになろうとしている様に伺えます。
そこがおっさんにはおもしろくないのでしょうが、これからの業界を生き残るには必要な事です。
今のところ実験機の域を出ていませんが、DN-01は一つの方向性を打ち出しています。
後はCB400SFの異常な成功にあぐらをかいたりせずに居れば、芽はまあまあ十分にあるでしょう。
250ccはホンダが明確な対抗モデルをあらゆるカテゴリで出す必要は、すでにまったくないと思いますよ。
寂しい話ではありますが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:近所のおじいさん (スコア:1)
どうせほっといてもCB400SFは売れますし、他社の対抗は不可能だし。
というかどうするんですかね、この400ccとかいう変なクラス。
排気区分を変える意味は業界にはあるけど、警察や世間の方にはないので、
これは絶対に変わりませんからね…。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
最近のイメージ (スコア:1, 興味深い)
最近印象的だったのは東南アジアで思い切り酷使されている姿です。
人が10人くらい乗ってたり車体が潰れそうなくらい荷物乗ってたり。
それで、そういう無茶な使われ方してるのはたいてい日本車と。
#そういうタフなモノって、国内からはどんどん姿を消してる気がする
Re:近所のおじいさん (スコア:2, おもしろおかしい)
レギュラーガソリンが200円/L越えたら (スコア:5, 興味深い)
大きいエンジン積んだモデルを国内正規販売して欲しいものですよね。
タイなどで売っている125ccモデルの外装を国内向けに変更したモデルを
50周年で出してくれるかと期待していたのですが、大外れでした。
50周年だから50ccモデルしか出さなかったのかも知れませんが、
ホンダの正規国内販売じゃないとタイカブなどは買う気がしないのです。
法定速度区間で60km/hでずーっと走って実燃費が50km/L越える乗り物って
現行じゃ他にないと思うんですよね。四輪自動車に比べればカブとしては
車重のあるタイカブでも原材料が1桁ほど少なくて済むのも確実にエコですし。
どうして国内でそういうのを販売してくれないんだろう……。
カブ100が売れなかったのは知ってますけど、そのあとで若者にカブが
売れ出したんだから時代は変わってるんじゃないのかなぁ。
Re:レギュラーガソリンが200円/L越えたら (スコア:2, 参考になる)
高めですけどね
Re:レギュラーガソリンが200円/L越えたら (スコア:2, すばらしい洞察)
修理して貰えなければカブじゃないと思うのです。
タブなだけではいけないと思うのです、カブは。
Re:レギュラーガソリンが200円/L越えたら (スコア:2, 参考になる)
WAVE125iというのはカブ伝統のアンダーボーンフレームにPGM-FI,排気量125cc。4速。ディスクブレーキにテレスコサス。
燃費はカブ90より良くしかも速い。当然タフ。エンジンも足回りも日本のカブとか次元の違う完成度(メッキパーツを除く)。
近々モデルチェンジの噂がありツインプラグでさらに燃費向上。タイは日本より環境性能厳しいので日本の規制は余裕でクリア。
逆に言うと50周年記念モデルで在庫一掃し,ツインスパークな(タイ)カブを投入するかもしれない。
Re:レギュラーガソリンが200円/L越えたら (スコア:1)
高々3000台で在庫一掃は無理。
流通在庫だけとっても、その10倍は下らないでしょ。
第一、タイホンダのカブを正規導入するんなら、EFI化して延命図ったりしませんよ。
逆にそこまでやったからには、まだまだ今の形でやってきますよ、って事だと思いますが。
何も変わらずに・・・って言うけれど (スコア:5, 興味深い)
巷でよく言われますが、実はスーパーカブほど改良、改良の無限ループを走り続けるクルマは滅多にありません。
それも、(最近の電子燃料噴射化のような)大変更のタイミングで以外で、毎年のように実に良い改良をしています。
改良前後の部品を比べると、とにかく実環境下での長寿命化、信頼性向上が凄いです。
(特に、電装と樹脂の材質改良が効いている)
伝説の高信頼性にしても、魔法ではなくて地道に改良を続けているってことです。
まあ、それだけ長い間売りつづけられる商品性が、一番凄いことなんだと思いますが。
都市伝説? (スコア:2, 興味深い)
「世界一量産された工業製品はカラシニコフ。二番目はカブだ。」
という話を聞いた事があるのだけど、これって都市伝説ですか?
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:都市伝説? (スコア:2, 参考になる)
#1390065 [srad.jp]のリンク先によるとスーパーカブは累計6000万台、
ゲームボーイは一億台以上 [wikipedia.org]なので
仮に事実だったとしてもすでに記録が塗り替えられているのは確かでしょう。
酷使しても動く [youtube.com]ところも同じですね
Re:都市伝説? (スコア:1, すばらしい洞察)
カラシニコフおじいちゃんはAK-47の弾までは作ってないはずだけど?
「カラシニコフ」って言ってる時点で弾丸持ち出すのはおかしいでしょ。
元コメントにマジレスすると、「メンテナンスフリー(に近い)」「酷使しても故障しにくい」「扱いが簡単」というところでポピュラーになってるところが並べて比較されてるのかと。
5,000円の違い (スコア:1)
この5,000円(税抜き)の違いにこだわってみたいが...
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
そういえば (スコア:1)
以下、チラシの裏スレ。
ついでに (スコア:1)
純正部品がかなり欠品で困ってます。”モンキー”名であっても部品は専用部品が多いし。
モンキーR以外乗りたい原付って無いし・・・。
#でもほんと、真夏の炎天下に4時間の連続走行にも耐えていまいちな整備状態でも長崎-京都間を
#2日間へこたれずに走る頑丈さにはホンダのZ50系エンジンには感謝したいです。
#それにしても久しぶりの現金給油時ハイオク1000円分で満タン行かないのはかなり高くなったなと実感。
Re:ついでに (スコア:1)
爆音が嫌いなので上の排気量もいりません。
YAMAHA EC-02 が1充電で400km走れるようになったらそっちにしたいくらいです。
#非純正マフラーで爆音まき散らす方々と一緒にしないでください。
Re:ついでに (スコア:1)
http://www.yamaha-motor.jp/ev/index.html [yamaha-motor.jp]
発売中止でした。。。
# 一時、かなり欲しかった
とりあえず終わり。 (スコア:1)
90%を超えたらほぼ100%と考えるようなのはどうかと思います。
カブ買い損ねた。 (スコア:1)
やめなという反対にあって、断念しました。。。
結局その後、いわゆるカブブームみたいなものが持ち上がって
リトルカブやカスタムパーツやら発売されたのでした。
ま、流行っているものは嫌いなへそ曲がりなので。
よくよく思い出せば、そうま竜也のバイク漫画みて欲しく
なったんだっけ。
20万円!? (スコア:0)
Re:20万円!? (スコア:4, 参考になる)
最近のバイクの価格感
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/bike/1214823422/7 [2ch.net]
基本的にこれに諸経費と任意保険で10万から15万円くらい
20万という数字を見ても気づかなかった (スコア:0, オフトピック)