ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2008年08月04日 16時56分の掲載
あとで本社から怒られないか心配してしまう部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

SCEヨーロッパのCEO、David Reeves氏が「ローカライズが待てないならBitTorrentで落せばいい」という旨の発言をし、話題になっている。

ButtonMasherの記事によると、SCEがPS3向けのビデオダウンロードサービスを始めるという話に関連して、「いくつかの国ではまだこのサービスが利用できない、またゲームについても海外で発売されているのに国内(ニュージーランド)では発売されていない、もしくは発売が大きく遅れるタイトルがある」という点について意見を求めたところ、David氏は次のように答えたそうだ。

ニュージーランドでそれらをリリースできるようなローカリゼーションが、米国内で十分にコントロールされて行われているとは思っていない。しかし、われわれはPALの市場でもそれらを行いたいとは思っておる。(中略)もしオンラインでのビデオダウンロードや、PSPゲームのダウンロードをしたいのなら、BitTorrentでそれらを入手できることも知っているだろう。それを使うかどうかはあなたたち次第だ。

(つづく...)

「PALの市場」というのは、現在PS3へのビデオダウンロードサービスを開始/予定しているのはテレビの放送方式としてNTSCを採用している米国や日本だけで、PAL方式を使用しているヨーロッパや日本/韓国以外のアジア、オセアニアではまだサービス開始の予定がアナウンスされていないためこのような表現を使っているものと思われる。

もちろんこのDavid氏の発言は、コンテンツが違法にコピー・配布されていることへの皮肉だとは思うが、さすがに「サービスを提供するのには時間がかかるからそれまではBitTorrentを使ってね」というのを公の場で発言してしまうのは、ちょっと言いすぎのような気はする。

表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2008年08月04日 17時31分 (#1396492)
    ∥∥(中略)もしオンラインでのビデオダウンロードや、PSPゲームのダウンロードをしたいのなら、
    ∥∥BitTorrentでそれらを入手できることも知っているだろう。それを使うかどうかはあなたたち次第だ。

    ∥もちろんこのDavid氏の発言は、コンテンツが違法にコピー・配布されていることへの皮肉だとは思うが、
    ∥さすがに「サービスを提供するのには時間がかかるからそれまではBitTorrentを使ってね」というのを
    ∥公の場で発言してしまうのは、ちょっと言いすぎのような気はする。

    BitTorrent使ってねとは書いてない。
    BitTorrent使って入手可能であることを我々は認識しているが,実際そうして犯罪者になるかどうかはお前次第だと言ってるだけだろ。
    David氏は犯罪実行を教唆しているのではない。
    読み書きの能力の低い奴が犯罪に手を染めることになるわけだ。
  • それだけBittorrentの被害・(良くも悪くも)実績はあるということか…。
    ところでBittorrentは日本では下火?それとも使われている?

    # torrentで検索しただけでどう考えてもアレゲなページしか見つからないのは… [google.co.jp]
  • poundcake (11852) : 2008年08月04日 17時38分 (#1396499) 日記
    海外にいますが、うちの子供が近所のOtaku少年から貸してもらったDSのカートリッジが気になっていたところです。

    27 in 1 といってソフトがいっぱい入ってます。スパイダーマン3にスパイダーマン2、ピクサー系、FF3にたまごっち等々、どうみても海賊っぽいのですがパッケージはなかなかよくできていて、背中は銀ピカだしNintendo USみたいな記載もあります(中身は英語)。調べてみるとe-bayでは売っていますが、詳細がわかりません。誰か教えてください。

    立ち上げたら、いきなりFATがどうこう…などとDOS窓的な表示がされます。だからブートというのか?(違
    こんなのが出回ったら、確かに元のパッケージは売れないでしょう。お金もさることながら、超便利ですから。
    • Anonymous Coward : 2008年08月04日 19時38分 (#1396594)
      甥っ子にせがまれた。
      R4 買ってくれと。持っている友達が数人いるそうです。
      それまでは知りませんでした。

      でよくよく聞いてみたら、海賊版や違法コピーで大量のゲームを持っているようです。
      インターネットから入手しているので、そのやり方を教えてくれと。

      自分の父親はコンピュータに詳しいとその友達は自慢しているようです。

      これ以前にも持っているカードゲームのカードが異様に増えているので
      理由を聞いたら友達からもらったといいます。
      でよくよく調べてみると、カラープリンタで印刷されたもので
      それをばらばらまいているのもやはり同じ人物でした。

      子供には子供の付き合いがあるし、
      PTA か学校に相談しようか悩んでいるところなんですが。

      この親、子供の間ではヒーローになっているようですが
      こんな親を持つ子供が大人になったらどうなるんでしょうね。
      • Re:となりの海賊版 (スコア:4, すばらしい洞察)

        hpn_smile (11442) : 2008年08月04日 20時18分 (#1396617) 日記
        PTAで公にすると、名誉を傷つけられたと言って反感を買うでしょう。
        直接諭してあげても、おそらく聞き耳は持たないでしょう。

        ACCSや任天堂に問い合わせて、匿名で通報するのがよろしいかと。
        どういう人達が調査に来るのか分かりませんが、取り調べなり
        処罰を受ければ、さすがに止めるんじゃないでしょうか。

        それでも続けてたら、そりゃ完全な犯罪者ですわ。
        それからでもPTAで問題にしてもよろしいんじゃないでしょうか。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:となりの海賊版 (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2008年08月04日 19時35分 (#1396592)
      元のコンテンツ制作者に金が行かないとそのうち楽しめなくなるよ
      って子供に教えた方がいいと思う
    • poundcake (11852) : 2008年08月04日 22時46分 (#1396723) 日記
      そう、誰も詳細を教えてくれないので、下の方のレスからR4というマジコンについて検索しました。でも、こんなパッケージのことはわかりませんでした。多分ジャパンエキスポとかで、露天で売ってるのかな。うちの子にも、そのうち教えはしますけど、まだ3歳です。貸してくれた子は高校生で、裕福な家の子です。

      完全にオフトピでもない気がしたのは、著作権の感覚は、多くの国で日本やアメリカより鈍いと思われるからです。日本やアメリカは売り手だからということもあるだろうし、自分にモラルがあるから相手も、という考えは、著作権でも憲法9条でも危険です。こういう権利はモラルじゃなく実力で守るものです。正規版を買う人が、募金してるような気分にならないよう、任天堂がなんとかするべき。一個のカートリッジにたくさん入っていて、利便性で負けてるところも辛い。実際には27個のゲームを全部やるわけじゃないんでしょうから、これに正規の価格をつけるとしたら、難しい。やっぱりネット課金しかないのかな?
    • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年08月05日 0時57分 (#1396824)
    スラドのタレコミとレビューワーの質の低下が問題視されないのが不思議だよな。
    せめて、リンク先で引用されている発言の中身くらいは確認してから採用を決めてくださいな。

  • Anonymous Coward : 2008年08月04日 17時51分 (#1396509)
    言った内容が公序良俗に反してるというならともかく、この発言内容で被害を被るとしたらSCEEそのもので、
    言っていいことだったか悪いことだったかはSCEEが判断するものですよね。
    最近こういった「勝手代理クレーマー」というべき人が増えてるのは何故だろう。

    # 最近も某27時間テレビでの車ネタに「作った人がどう思ってるか」とメーカーと全く関係ない人がクレーム入れたとか
    # 確かに各々がどう感じてどう思うかは自由なんだけど…ねえ
  • 11個のコメント が現在のしきい値以下です。